>>1-1000

みつを★ってこういうのな
「不謹慎」の感覚が欠落した欠陥動物。

■不謹慎 - 大人の発達障害:40代で会社員で今さら発達障害です -

地方勤務の人が新幹線で出張してきたので、雑談していた。
その人が「今年は東京もまだまだ涼しいですね」と言うので、
「その分、新幹線は1号車に乗ると猛暑らしいじゃないですか」と言ったら、
「不謹慎ですよ」と言われた。

この「不謹慎」の感覚について、カウンセリングで聞いてみた。

カウンセラーもこれは不謹慎だと言う。
「どうして不謹慎なんですか」と尋ねると、この事件の重大性やインパクトを考えると、軽々しく扱う話ではないからだという。
うん、それはわかる。私もこの事件は大変な事件だったと思う。

でも別に軽々しく扱ってないし?
事件後、この話をしている人は周り中にいた。
でもカウンセラー曰く、「大変な事件でしたね」とか、「怖いですね」と言うのはいいのだという。

このカウンセラーはだいたい、私のイメージしにくい部分を言葉で教えてくれるのだが、このときのカウンセリングは平行線だった。

別段不謹慎なことを言いたいわけではないので、これが不謹慎ならもう言わない。
でも何がどう不謹慎なのかわからなければ、結局またほかの場面で不謹慎なことを言ってしまうかもしれない。

そしてカウンセラー曰く、「その人が不謹慎だと言ってくれたのはむしろありがたいことで、そう口には出さずにみつを★さんのことを誤解する人もいるでしょうね」とのこと。そう、そういうのを避けたいのだ。
どう判断すればいいのだろう。