グーグル、年内にゲーム参入・・・専用機不要、ストリーミング配信で遊ぶ方式で業界の構図変動か
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米IT大手グーグルは19日、専用ゲーム機なしで、インターネットを経由してスマートフォンやパソコンを利用しゲームができる新サービス「スタディア」を年内に米国やカナダ、欧州で始めると発表した。新方式によるグーグルの参入で、任天堂とソニー、米マイクロソフトの3強がゲーム機で覇権を争う業界の構図に変化が起きる可能性がある。
新サービスはストリーミング配信で端末のブラウザーから遊ぶ方式。ゲームソフトをダウンロードする必要はない。最高で「4K」の高画質に対応。専用機器があればテレビにもつなげるという。料金体系は明らかにしていない。(共同)
https://mainichi.jp/articles/20190320/k00/00m/020/041000c 単純なキャプチャじゃなくて
何か新しい生成の方法を発明したのかもね >>850
出来ると思ってるからサービス発表したんだろうね 日本鯖の利用者の大半が中華業者になって誰もやらなくなる
安値で遊ばせるシステムはお隣さんが居る日本では無理 >>852
おれは懐疑的だわ
ちょっと現実的ではない >>850
それこそクラウドによる圧倒的なリソースと、Googleが蓄積してきた人工知能の知見が活かされることになるのだろうな。 youtube再生できるくらいの環境でハイスぺゲームが出来るようになるって凄いな。
遅延の問題もないと言ってるし、これはハード屋死ぬんじゃね????? >>843
オンラインゲームはその状態だな
少しでもラグると情報が全く更新されなくなる
それでもプレイヤーは世界中にいる >>6
隠しパラメーターがコロコロ変わるから
やりこみのモチベーションが落ちるしな どう考えてもアクション系の1フレームを競うゲームは無理だろ? >>856
なんでその技術をコンシューマで活かしてないんだろうね? >>850
そこまで気にしてる人は
ごく一部じゃないの? >>856
人工知能を魔法か何かとでも思ってるのか >>857
遅延が気にならないなら筐体は4ぬ
部品屋は儲かる >>849
そらもう男くさいマッスル天国よ
銃声に爆発、叫び声のオンパレード 最近は小銭貰ったゲーム配信オジさん達が面白いと嘘いえば売れるからなw クラウドの先駆けといえば
Gクラスターなんだけど
今のところ全然思わしくない。駄目サービスになっている
ゲームがまともに動かない、音切れするというから
基本的にハードは、最低限WIIぐらいの端末性能は
いるのだろう
でMSがクラウドゲームを5G回線にあわせて
検証するという記事が日経に載ったので
MSはゲーム機を〜手放さないという認識は
過去のものになるかもしれないよ
で実は最低限PS4買っとけば、相応遊べる
というのはある。PS4は無料でプレイできる
ゲームも多いんだよね。 発表会の極限られた環境でも遅延してるのか
何だかんだで楽しみだから頑張ってほしいわ >>847
プレイデータの共有の話に対して、視聴者がプレイするにしてもその
視聴者がアカウントとプレイ権を持っていないとプレイできないのでは?
という解釈というか推測なんだけと
そこも自由に誰にでもプレイさせることが出来るというのなら俺の勘違いだわ >>844
コメ欄ここと同じような意見が多いな
やっぱり回線と画質と遅延の不安があって駄目だろうね
日本にサーバー置くようなゲームメーカー少ないし日本じゃ流行らないね ついにGoogleが本気だした
日本全て負けるな
ガタッ!?という感じ
PS5開発費回収もできないしガチャゲーしか作ってないソフト会社から更にCADから全てのビジネスソフトまで全て覇権取られるでーー これが通用するなら世の中のアプリ全てクラウドでいいわって話よ
ゲームに限らずな 次の覇権はgoogleかAmazonだな
マイクロソフトが伏兵で
日本はオワタ まさに料金次第だな
ゲーマーの俺には非常に興味がある
なんせ天下のグーグルやし 「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、Google社が発表した新しいゲームプラットフォーム「Stadia」を公式サポートすることを発表しました。
Unityはこれまでも、PCやコンソールゲーム機、スマートフォンやVR・ARデバイスなど、25以上のプラットフォームへの出力をサポートし、
ゲーム開発者がリリースしたいプラットフォームを選択できる自由を提供してまいりました。
今回のStadia公式サポートでも、これまでと同様にUnityエディタを使い、Stadia向けゲームを開発・公開することができるようになります。
もちろん、既存のUnityゲームをStadia向けに移植することも可能です。
↑
日本のゲームメーカーも参入出来るって事だよね ゲーム機がクラウドサーバーに置き換わるだけと考えるのは浅はか >>860
1フレーム単位でシビアに入力をトレースしろと言われたら確かにキツイだろうな。
推測だけど、たぶん10〜20フレーム程度先のゲームシーンの遷移を機械学習予測してまとめて送り返してくるやり方を採用すると思う。
60fpsだと、200ms〜300ms程度の時間分になるかな?
そのくらいなら、恐らく人間は大半のゲームで遅延を体感しないだろうから。 >>876
プラットフォームはUSAに任せたほうがいいんだけど
ソフトもだめだからなら日本はw GoogleのAIなんか現状世界一だろ
それが更に進むんやぞ
YouTuber自体がGoogleこの宣伝広告員化するだけ >>862
じゃあなんでテッセレーションなんて機能がGPUに標準装備されてるの?って話よ むしろ競合するのは
ガチャゲーなんじゃね
今まで本体を買ってまでプレイしていた層には
遅延の問題は無視出来ないと思う >>880
最悪ゲームそのものもモッサリにしてしまえば
ある程度は誤魔化せるんだよね
フワフワした感じに googleのサービスなんて似たようなものがいくつもありそれぞれに認証がありバージョンアップやリニューアルを繰り返しグッ茶具っちゃだぞ?
あと2年で破綻する メーカーにgoogleを噛ませるメリットがあんまないんだよね
EAとは大きなとこは、既にスチーム捨てて直でやり出してるし >>875
こういうのがやれるほど安定した高速回線が、どの程度「普通の」インフラ化しているのかがキモかな。 >>878
そりゃ参入はできるでしょ
日本のハードだって海外メーカー参入してるじゃない
ただ、今回のサービスが日本でできるかどうかは別問題だぞ ハードがいちいち世代交代しなくていいのは強いんじゃないか? >>872
視聴者がプレイできるのはあくまで誰かにヒモ付いてできるという状態だからそんなに問題なさそうだけどな
今でも似たようなゲームはあるし >日本はゲーム大国じゃないのかよ
これ見ると意外と市場規模あるんだな日本て
(自動車販売は世界比5%あたりウロチョロなのに)
https://toukeidata.com/entame/img/w_game.png
家庭用据え置きが規模少ないんで、サービス対象から外されたか
あと日本人は品質(遅延)にうるさそうだし >>887
コンソール買って貰う必要ないから
間口がすごく広がると思うけど >>863
いいや?リアルな要素技術の一つだと思ってるよ? >>894
日本人が遅延に五月蠅いのはITの知識に乏しくて無責任に吠えるからだろうなw ちなみにソニーが提供してる同等のPSNowは旧機のタイトルはストリームだけど
遅延がネックになるPS4タイトルに関しては結局クライアントを落として遊んでくれという方針をとってる >>900
ソニーみたいな零細企業とくらべたらいかんよ
わりとマジで >>896
日本のネットインフラは悪い意味でヤバい
固定回線でも「ギガ不足」におびえる時代が到来か、トラフィック急増により現場で起きている悲劇とは (1/2)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1902/19/news013.html >>880
たぶんそんな感じだと思う
無駄も多いけど回線そのもの以外の部分でラグを減らすにはそれしかないもんな 課金方式でなく、電子書籍みたいな買い切りならいいのにな。 >>893
ああ確定はしてないのね
まあその辺は気になるところだからどうなるのか注目はしておく >>906
月額遊び放題の料金だと、嫌う層は嫌うよな >>907
確定はしてないね
そこまで詳しい発表はなかったから >>905
AlphaGoとかで培った人工知能技術の応用先としては好適な事案だしな。
予想だけど、そのうちGoogle入力にも人工知能技術の成果を導入してくるに違いないw PS4のリモートもやった事無い情弱多いんだな
PS4ですら5フレーム程度のウメしか分からん程度の遅延なのにな 現状のストリーミング配信はプレイヤー人口多くてサーバー混むと遅延やゲームレスポンス悪くなったりあるが
人気ゲームとか絶対重くなるでしょグラフィックも低画質になったり
そこを解消できるのかね 「光回線なのに5Mbpsしか出ないんよ
「ベストエフォートですからっ!どーーん!! >>914
その辺は単純に物量戦術でどうにかしてくるんじゃないかな。
なんせGoogleなわけで。 グーグル提供ならアクセス数がものすごいことになりそう 技術的・サービス的には今更だけど
個人データ吸い上げられるからGoogle的には手を出したいんだろうな プレイステーション5万円を5年遊ぶとして月額850円ぐらい? >>914
そもそも既に今現在の主流の仕組みでさえ人気ゲームは遅延がシャレにならないわけだし絶対に無理だ
それにゲーム会社のサーバーがそもそもラグの原因なのだし 必要なのはYouTubeが再生できる程度の回線とwifi環境でゲームからビジネスソフト全て無料
データー保管のクラウドのみ有料で全世界から徴収でGoogleボロ儲け
更に堂々とAIの発展目的でデータを活用だろ
おそらくこれが真の目的 >>918
フレッツ内部は数百出てても、ISP入口が混んでて5Mbps
そんなあなたにV6プラス 月額850円+ソフトのプレイ権8000円
こんなかんじ? PSNowはサービス開始してるけど旧作中心だし、PS4とPCだけなんだよな
そろそろPS5も発表されそうだし、一緒にテコ入れでもすんのかな >>922
どうせ他人の財布の話なんだから、Google先生がどんな奇想天外なパワープレーを見せてくれるか楽しみに待つとしようぜw でもGoogleって安くサーバーを使えるわけだし
他社とは比較にならないでしょ >>924
でもSteamのダウンロード下手したら70MB/sぐらい出とるぞ… オンライン対戦ですらラグとの戦いなのに、ストレス無しでゲームできるとは思えんな PS4リモートを比較に出しているやつアホすぎてワロタ Googleは巨大だしゲームをストリーミングで遊ぶのも今までより認知度も上がっかな 通信量に関してはyoutubeを見るレベルと何ら変わらないでしょ >>930
ラグの性質が違う
従来のゲームでは、「各家庭の状況の同期」にラグがあるわけで、そこをゲームの特性ごとにごまかす処理方法を工夫してうまくやっている
このグーグルのやり方だと、操作による画面の応答自体にラグが現代技術的限界として生じるので、いくら回線を太く速くしても意味がない
さらに通常のテレビモニタなどには映像表示装置自体にもかなりの表示遅延、応答遅延があり、
快適なプレイのためにはゲーミングモニタなど専用機器を用意して突き詰めているほど
そのラグがさらに加わる ゲーム会社サーバーとグーグルのクラウドの間で最適化すると今よりラグが減るかもな >>911
5フレ遅延してたらウメじゃなくても、スト3でブロッキング失敗する ネットワーク繋がらないとプレイできず、
ネットワーク環境が悪いところでもまともなプレイはできない。
電車の中とか海外とかで暇つぶしにやる身としては致命的だわ・・・ >>935
日本の一般人がいくら力説しても説得力が無い
Googleの技術者達は日本の一般人が考える程度の問題点は解決する目算があるから発表していると考えるのが普通 >>939
元々電車の中でPC版PUBGやったりしないだろw >>940
技術的限界すら客観的に判断できないあなたの愚かな夢物語の願望を力説されても、それこそどうしようもない噴飯ものなんですが、、、 PSnowでもヤフーゲームでも既にやってる
グーグルが資金力でどれだけとりこめるかだけ 普通って…
最高の環境の発表会でさえ遅延があるのに
どんな魔法の技術なんですか… >>1世界初
WOWs「え!?」
WoT「無かったことにされてる…」
WT「マジで言ってんのか」
艦これ「コラボで私達を抜ける日が来ると良いですね」 とりあえずSTADIAもお試しプレーをしてみたいな
日本はいつになるのか分からんけど まあGoogleの技術者とか5ちゃんで懸念している問題なんて解決済みだろう
脳の作りが違うからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。