【JASRAC】分配額が史上2番目に 定額制サービスや動画配信サービスなどがけん引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/27 14:53
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04544/
著作権管理団体の日本音楽著作権協会(JASRAC)は2019年3月27日、2018年度通期の著作物使用料の分配額が1126億4769万2325円(前年度比1.6%増)になったと発表した。
2008年度(1155億1837万7835円)に次ぐ史上2番目の金額という。主な要因として、インタラクティブ配信の分野とビデオグラムの分野を挙げる。インタラクティブ配信は、サブスクリプションサービスや動画配信サービスの市場が拡大していることにより、前年度比31%増になった。ビデオグラムは、著名アーティストのヒット作品があったことにより同16%増になった。
2018年度通期の分配対象楽曲数は249万2863曲としている。 ジャスラックに払う方は、そんなに儲かってるの?
何か胡散臭い。 >>5
CDじゃなくてAppleMusicとかAmazonMusicとかああいうのが儲かってるんだろ >>5
徴収先を拡大した成果だな
CDやDVDの収入は激減してるのに 分配自体は個人に行きにくくなっていて、貰っていない人も出てきて訴訟騒ぎになっているだろ
実質、仲間内の企業に分配で摂取が史上最高になっているの間違いでは? JASRACたたかれてるけど1000億のうちの98%は歌手などに分配されてるからな。
たったの2%搾取しただけで叩かれるのは可哀想だろ 古賀財団?に渡った利益はどうなった?(家賃無料とか) >>13
お前ちょっとミリオンヒット出して検証してみてくれ YouTubeや定額サービスで空回ししてるチョン流に配分されるんだろ? こいつらの報酬のほうが気になるのは俺だけじゃないはず。
むしりしぼりとる為の紙切れを獲物に郵送したり、裁判で恫喝まがいの脅しかけたりで
「さからえるやつおらんやろうな?」たったこれだけで、湯水のごとく、金をがっぽがっぽもうけまくる、
こんな悪徳業者もびっくりの893もどきどもは、年収いくらあるんやろうな? 集めるのは一生懸命のようだが、
分配の公平性は担保されてるの? >>14
取り方がどんぶり勘定で
分配もテキトーだから叩かれてる 配分の決め方もえらいザルだったよな
テレビの視聴率調査みたいなアナクロもいいとこの
この平成も終わろうかという時代にどうかしてる 演歌歌手は、着物代がかかるし・・・。
大ヒット歌手が、老後に無様な生活をしたら夢が壊れるだろう?
察してやれよ・・・。
石川さゆりだって、カラオケの事業失敗による
何十億?の借金を返したんだしさ。w
あとは、オペラ、クラッシック関係は、どうなんだろうな?
金にならないので、回してるんじゃないの?w >>23
今は98%が全曲申告に基づいた分配になってるようだ
テレビ放送は1秒単位での利用に基づいて分配 >>13
音楽出版社と契約してない個人アーティストがブログで分配明細表を広げた写真を出してた
自宅入口から廊下奥までの長さになってたようだ そもそも芸能業界が儲けすぎなんだよ
CDアルバムの価格なんて1500円くらいでいいだろ 音楽出版社と契約すると、そこで半分抜かれるからな
JASRACに文句言う前に音楽出版社に文句言え、と思わんでもない 文科省天下りが一番儲けたと。
何もしないで金だけ貰う。
天下りには、共済年金停止で良いのでは。
税金負担8割越えの公務員向けの年金は、廃止で >>35
いいんじゃないのかな。
今のJASRACにほとんど天下りはいないので何やりたいのかは知らんが。 分配は韓国KPOP 芸能プロ 秋元康ら
チャート操作する韓国人ばかりなんだろ
だから日本人アーティストには分配されない >>41
2018年の外国作品の分配ランキングが出てるが
1位はDAYDREAM BELIEVERだった こないだ出たスパロボ買ったらスーファミ末期並みの値段したんだけどやっぱ楽曲の使用料が原因なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています