【鉄道】駅の「ご当地メロディー」、乱発しすぎでは? 「定番曲」の使用減に悩むマニアの本音
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/483596474497778785?c=296807156262126689
駅の「ご当地メロディー」、乱発しすぎでは? 「定番曲」の使用減に悩むマニアの本音
2019/3/27 20:00
©株式会社ジェイ・キャスト
首都圏で1989年に新宿駅と渋谷駅で本格導入されてから、今年で30年となる発車メロディー(駅メロ)。
この節目にあわせて、Jタウンネットが駅メロに関する思い出やご意見を募集したところ、読者の皆様から様々な投稿が寄せられた。
特に熱い意見が届いたのは、「ご当地メロディー」について。その土地ゆかりの曲とそれまで駅で定着してきたオリジナルの楽曲、どちらも支持されていて悩ましいところである。
(リンク先に続きあり) 鳴らしてるだけで俺らの年収くらい稼げるもんなwww 定番曲でほんとにいい。
鉄腕アトムとかジャズ風七夕さまとかやめて。 維新のお膝元大阪ではなぜ朝鮮人の曲を流しているの? 田舎の行政が個性出そうとするのはイタイよな
ゆるキャラとか見てらんない まず、マニアの為に流しているわけではない
勘違いすんな、鉄ヲタ いつの間にか東海道新幹線の東京駅到着アナウンスのメロディーが「いい日旅立ち」に戻ってたんやな >>23
補足説明しますね。
新幹線は
東海の車両はなかにし礼作曲の
アンビシャス
西日本の車両は谷村新司作曲の
いい日旅立ち 1980年代の鉄道の動画見たけど、
発車ベルだし車内アナウンスは車掌が直接喋ってるし
英語放送なんてないし、すごく懐かしさを感じた。 東海道新幹線は昔のチャイムの方が良かったな。
こないだ博多で久しぶりに聞いて思った。 震災前にいわき市に行ったが、その頃のいわき駅はシューベルトの曲だったな。(「鱒」と「楽興の時」)
あと、土浦はモーツァルトだったが、今は違うのかな? 三連符とか表現できなくて八分音符になってたりするとモヤモヤする
東京テレポートのリズムアンドポリスとか >>13
木場が好き。特に中野方面に向かう線の方
曲調がなんか可愛い 京阪は全部繋げると一曲になるってほんと??
それはそれで凄い 金沢の新幹線にヤスタカ起用する西と函館北斗にGLAYもサブちゃんも使わなかった北
この差は埋められない… >>9
大阪民国(テハンミングク)なんだから自国の曲を流すのは当たり前だろ >>8
ジャズ風七夕さま??
どこ??聞きたいてみたい 長距離列車の停車駅以外はいらないよこんなの
メロディ(ベル)が駆込み誘発してんだから山手線みたいな直ぐに次が来る路線は何もなくてしれっと発車してるくらいでいい 曲は毎週変えてもいいくらいだよ
ちゃんとミュージシャンから金取って
広告を兼ねたビジネスにするべき アメリカの大統領がじきじきに
「リメンバー・パールハーバー」とツイート
↓
トンキンを軍事基地で包囲している
アメリカ軍が、ジャップに宣戦布告したも同様
↓
ジャップ小便もらして失神寸前 w
↓
ジャップ「そうだ、ロシアに助けてもらおう、平和条約締結だ!」
↓
下痢晋三、プーチンさんとシツコク面会を重ねる。
↓
ロシアの答えはいつも NO
↓
ジャップ発狂(今ここ
今のジャップは、軍事的に丸裸で無防備な状態。
しかも周りは敵だらけ。
滅亡確定w
なにが「二ホンはすごい国!」だ、死ねマヌケ
4 >>18
こいつウザいよなぁ
ただのヲタの癖に鉄道会社に食い込んでドヤ顔晒してる スーパーはくとの「だいこくさま」だけは評価する。
岡山とか高松の「瀬戸の花嫁」は微妙。 verde rayoとcielo estrelladoは至高 茅ヶ崎駅のサザンはほんとに辞めてほしい。
みんながみんなサザンが好きだと思ったら大間違い。
いつも駅に着いたら聞いている音楽の音量を上げているよ。 音楽に文句をいう前に仲間の撮り鉄の行動に文句を言えよ 京急の接近音?は地味に奥深い
例えば、堀之内は住民の渡辺真知子さんだったり 未だに踊る大捜査線のメロディ使ってるテレポートも何とかせぇ
いまの若い子は元ネタすら知らんぞ ご当地とか関係なく普通に発車ベルでいい
だらだら音楽流すから駆け込み乗車するバカが減らねーんだよ >>60
たぶんサザン好きの男に彼女を寝とられたんだろ
それ以来サザンがトラウマっぽい ベル自体要らん
千葉駅ではベル廃止してて問題ないんだからほかでもやれ >>63
「○番線から外房線茂原行きが発車しま〜す、発車ベルは鳴りません、ダァ閉まりま〜す」
ジリリリリリリリリン、ガッシャーン 鶯谷の発車メロディ鶴光師匠にしたらいいのに(´・ω・`) >>55
もうホームドアが付いたことを知らない情弱
緩行線はまだだが、あっちはもともとトロトロ入ってくる
なので飛び込みも圧倒的に快速線が多かった 茅ヶ崎駅のサザンの曲うぜえんだが。
サザン嫌いの茅ヶ崎民も少なくねーんだが。 >>51
先に書いてる人がいたか。判るよ。
だいたいサザン好きの奴って、必死で移住してきた人ばかりで、じつは土着民はそんなにいないしね。 広島の呉駅が宇宙戦艦ヤマト、それも2曲も使ってる
鉄ヲタとキモヲタ以外にはど〜でも良い >>73
茅ヶ崎って安いから住む場所であって、「必死になって」住む場所じゃないだろ
むしろ「仕方なく」住む場所w 五反田駅のデッデデッデデッデデッデデデデデデデデデデデデデがちょっと怖くて好き
東西線の変な和風メロディが嫌い >>77
そう。
ほんとは鎌倉あたりに住みたいのに住めなくて茅ヶ崎。
んで週末に鎌倉江ノ島で過ごして「あましはロハスでステキっ♪」てやらかす。
そんなチバラギの移住民な。 日ハムの二軍の球場と独身寮のある、鎌ヶ谷を通って通勤してたファイターズの発車ベルのおかげで、そこのフレーズだけ歌えるようになった。 JR東海: 発車メロディ? 何それ? 金になるの? メロディーなんていらねえ、ちょい前の地下鉄みたいに「トゥーーー」でいいんだよ 福島駅新幹線ホームが好き。
長い時間使えるから変な切り取りとかテンポにされてのが良いのかな。 松戸のショッピングセンターみたいなベルが廃止になったのは残念 地方の寂れた遊園地のジェットコースターの発車音みたいなので良いんだよ
デオデオデオデオみたいなの 蒲田とか高田馬場とか舞浜くらいまではいいけど以降のご当地乱発は本当うざいね 登戸と向ケ丘遊園はドラえもん
桜新町はサザエさんではない 撮り鉄じゃなくて録り鉄というジャンルが存在するんだよな
駅の発車メロディーや構内放送を録音して楽しむ鉄オタがいる ご当地メロディーじゃないけど、阪急梅田駅の終電前の「第三の男」が好き
若いときいつも終電までバイトしたり遊んだりして帰ってたから
あの曲聞くと「あー、一日が終わったなぁ」思う 新幹線に乗ると「汽笛一声新橋を〜♪」の鉄道唱歌のメロディーが流れて、遠くにいくんだなぁとテンション上がったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています