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【統一選挙】 安倍政権、維新勝利に安堵 大阪都構想「公明は大変だ」-朝日
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0001マカダミア ★
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2019/04/08(月) 20:26:00.72ID:PZSBI/C99
夜の政治
大阪都構想が争点となった大阪府知事・大阪市長のダブル選は、大阪維新の会が再びツートップを奪った。維新は結果を「民意」と位置づけ、都構想を前に進める方針だ。選挙戦で維新と批判合戦を繰り広げた公明党は、協議再開も示唆した。一方、自民党は推薦候補2人が敗れたが、国政政党・日本維新の会との結びつきが強い首相官邸には、今後の政権運営を見据えて安堵(あんど)感も広がる。

 当選確実の一報を受けても、「万歳」はなかった。

 7日午後8時半すぎ、大阪市中央区の維新本部。市長選に出た維新代表で前大阪府知事の松井一郎氏(55)は、「身の引き締まる思い。重責で緊張感の方が高い」と厳しい表情を崩さなかった。都構想について、「反対の声があったのも事実。そうした意見も聞きながら丁寧に進めたい」と強調し、都構想に反対する他党に秋波を送りつつ、長期戦の可能性にも含みを持たせた。

 都構想は、大阪市をなくして東京23区のような特別区に再編する制度改革。維新にとって2010年に橋下徹氏が地域政党を立ち上げて以来の看板政策だ。今回のダブル選は、都構想をめぐる維新と公明の対立が引き金だった。

 都構想の賛否を問う住民投票を…

https://www.asahi.com/articles/ASM475HGBM47PTIL00S.html
0002名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:27:01.62ID:x4cnt8W30
そうかそうか!
0003名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:28:32.28ID:yk6xIhcy0
官邸の考え方と自民党の考え方は異なるのね。二階幹事長がけしからんというはずだわw
0004名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:29:51.84ID:FXAFt7Id0
>1 

【立憲民主】蓮舫議員
「我を忘れて嘘をつける人が政治家でいいのか」 塚田一郎元国土交通副大臣の失言について
www.togetter.com/li/1335563
https://i.imgur.com/HnQwqvf.jpg


【立憲民主】辻元清美
「辞めて済む話ではない。引き続き真相解明に努める。」忖度発言の塚田氏辞任も
www.jpsoku.blog.jp/archives/1074251765.html
https://i.imgur.com/yHutcHN.jpg
 
0005名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:31:11.46ID:/CpJqivW0
正直、維新応援してるから都構想なんてやめてほしい
話がでかすぎて纏まる気がせん
都構想ダメなら対抗勢力から袋叩きにあってポシャるだろ
それはもったいない
0006名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:31:32.09ID:uF3JhmJF0
しょせん大阪だけの話だから、国政としてはどうでもいいといえばどうでもいいんだよね
0007名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:31:45.03ID:FXAFt7Id0
>>4 

【北海道知事選】立憲民主党が石川知裕氏擁立へ(石川氏は収支報告書虚偽記入事件で逮捕、起訴され、14年に有罪判決が確定した)
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549353268/-100


石川知裕議員を逮捕 2010年1月15日
www.jiji.com/sp/v2?id=20100123ichiro_ozawa_38


立憲民主党、北海道知事選に前科持ちを擁立へ
newsdiary2ch.com/?p=20801
https://i.imgur.com/P7MQXqJ.jpg
 
0008名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:33:48.85ID:8Xd2i3+30
踏まれても 付いて行きます 下駄の雪
0009名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:34:18.47ID:uF3JhmJF0
地方だけじゃダメって維新が国政に出てきた時期もあったが、谷垣時代にうまく対立避けて潰してあるし
話題性の割に自民としては「大阪で勝手にやってください」で済むのはありがたいだろう
0010名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:34:18.86ID:hoZ7ARMZ0
自民は政府と大阪がねじれすぎ
いい加減なんとかしろよ
0011名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:34:48.45ID:xo/+IcwC0
「公明党本部」は「維新と和解せよ」と言うのかもしれないが
「公明党大阪本部」やら「関西創価学会」は「この野郎!」と
思っているかもしれない。
なので党本部の意向に反して、反維新を先鋭化する可能性も捨てきれない。
そうなれば「公明党」と「創価学会」は東西に分裂する可能性すらある。
かなり穿った見方だけれどな。
0012名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:36:05.11ID:8Xd2i3+30
>>11
号令をかける人がいない現状が
(死んでるかどうかはともかく意思疎通はできないんだろうw)
吉と出るのか凶と出るのか
0013名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:37:47.90ID:4IZkn9Ns0
安倍晋三は維新の代表になったほうがいいよ。似合ってる
0015名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:38:36.24ID:hoZ7ARMZ0
>>11
共産と徒党を組むようじゃ将来性ないよ
今までと整合性がとれないもの
だから分裂はないと思う
0017名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:41:02.15ID:kZJkHmyd0
>>10
これだけ負けても大阪自民が反省しないんじゃ
どうしようもない。自民全体では勝ってるんだから。
0019名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:45:03.34ID:Z44QsO5B0
もはや在日からも嫌われる安倍チョンwwwwwwwwwwwwww

女性が選ぶ嫌いな男 1位安倍晋三、2位みの、3位木村wwwwwwwwww
0021名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:45:55.26ID:jfSzuHr90
維新の会って党員が全員在日韓国人なんだが
アカヒはどこら辺で安倍首相が安堵したみたいに思ったのか?
0022名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:46:09.06ID:EhmHUBtu0
橋下が今日のとくダネで、衆議院選の公明選挙区全てに
報復で維新のトップ候補立てるって言ってたから国会議員は確実に6議席減るな

対立候補で知事の吉村も出るみたいだし、公明党アホ過ぎるwww
0023名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:46:27.31ID:3pvlLmWt0
>>16
全然似てないだろ

大阪は反維新のオール大阪に圧勝

沖縄は反安倍のオール沖縄に勝ててない

民意を優先するのなら都構想推進は道理
0026安倍晋三と麻生太郎を死刑しろ
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2019/04/08(月) 20:49:24.46ID:Z44QsO5B0
嫌われ者の安倍にすり寄らんでもいい立場だからなwwwwwwww
0027名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:56:08.11ID:HQzxOrIe0
公明党はどこかの政党に寄生するだけしか能がないアホ政党
0028名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 20:59:05.83ID:Mk5Xs5mP0
共産党と協力する野合の輩が何かを成し遂げるとは思え無い。
0029名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:00:28.88ID:yk6xIhcy0
>>24
このポスターは結局自民党が作ったのね。ニセモノと思ってた。
0030名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:01:05.81ID:MPXb8nm70
>>13
アイツ朝鮮人テロの明治維新大好きだもんな
0031名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:01:20.23ID:7+dNNJ7S0
つーかなんで公明党は都構想に反対してるの?
議席が減るから?
0032名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:01:23.52ID:Mk5Xs5mP0
旧社会党系と共産党が絶滅すれば、
日本のリベラル派は、まともになる
ような気がします😊
0033名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:01:29.43ID:uzpMd7ce0
>>1
DQ11エンディングの謎を個人的に解明。

赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
(3DS版・PS4版)
緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
(switch版に収録か。DQ11SはセーニャのSという意味もある。)

ベロニカの服が赤でセーニャの服が緑だからそんな気がする。
俺の予想ではどちらが死んでも物語全体として大きな違いは無い。
0035名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:01:43.61ID:uzpMd7ce0
1、3Dについて
 街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
 あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
 3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
 もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
 街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
 フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
 戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
 雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
 雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
 ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
 (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
 その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
 3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
 経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
 ネーミングは5文字までだろ。
 ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
 マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
 そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
 4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
 次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
 他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
 これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
 あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
 ベホマズンの扱いについて。
 この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
 本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
 それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
 という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
 MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
 ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
 ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
 すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
 お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
 (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
 イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
 それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
 DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
 これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
 それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
 1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
 (洞窟からもルーラで脱出できるようにし、リレミトは「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
 それと街中での移動について。
 1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
 フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。
0036名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:02:00.52ID:uzpMd7ce0
4、AI について
 とにかく頭が悪い。
 「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
 こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
 初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI 抜きの攻略は考えられない。
 (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
 それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
 スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
 隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
 全体攻撃を使わずに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃!とかも訳が分からん。
 各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
 今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか
 そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
 DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
 それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見据えればこそ。
 それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。

5、システムについて
 スキルシステムはまたかという感じ。
 よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
 このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
 好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
 この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
 例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
 キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘時に面倒なので一つにしぼろうとか。
 システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
 もういっそ、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
 それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
 (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
 ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
 「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
 通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
 ただ「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。

6、ゲームバランスについて
 最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
 DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎ。
 モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
 これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
 メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
 ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
 どこまでぬるくすれば気が済むのか。
 「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
 シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
 少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか?
 そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
 その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
 昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
 今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。
0037名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:02:18.16ID:uzpMd7ce0
7、サブゲームについて
 クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
 これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
 そこに存在意義が問われている。
 サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
 クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
 ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
 一体いつの頃からドラクエはこんな糞仕様になってしまったのか。
 RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
 それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
 ここにバランス的な問題がある。
 現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
 だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
 全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
 命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す動機も曖昧だったように思う。
 ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのとがあって統一が取れていなかった。
 個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
 世界崩壊〜の流れはとても良かった。
 主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
 そして〇〇〇〇の死。
 意表を突かれたのはもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
 ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
 これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
 クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者はニヤリとしてるのではないか。
 「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。
 ただ「パラレル説」をあえて否定する必要は無かったように思う。

9、キャラクターについて
 主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
 仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
 旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
 パーティー以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
 エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
 主人公とエマ&ルキの「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
 少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せると分かれば、
 プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
 また過去世界においては、エマとクルッチ以外に新たなNPCとして
 セレンやデルカダール王らも選べるようにして欲しい。
 モンスターについて。
 どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
 それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
 DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。
0038名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:02:33.97ID:uzpMd7ce0
10、音楽について
 すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
 過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
 ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
 海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
 「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
 DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
 ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
 過去世界で変更される曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
 フィールド曲について。
 最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
 ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
 それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
 その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
 そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
 そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅もより一層盛り上がったと思う。 
 (さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)

11、堀井について
 NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
 この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
 現実世界であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
 ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
 ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
 もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
 人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
 政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
 だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
 堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
 「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
 こういうのを見るにつけ、
 RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
 「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。

※追加(イベントでの発言を受けて)
 堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
 あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
 どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
 スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
 時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
 今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:02:55.24ID:uzpMd7ce0
2018年11月07日 (Yahoo Newsより)
ドラクエ産みの親・堀井雄二、慰謝料10億円で離婚&不倫相手と結婚していた 本人認める
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00551508-shincho-ent

「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。でもそういう意味ですごく優柔不断だったこともあって……。
だから少なくとも今後の僕の人生では、自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。
別れた嫁さんに10億円払ったのも、少しでも不幸になってもらいたくないと思ったからだし。
そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:03:08.39ID:uzpMd7ce0
↓不倫発覚前の俺の書き込みなんだけど(堀井の「収束」発言に対してのもの)、今更ながらに的を射てたなと思うわ


811名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/10/12(金) 22:42:41.49ID:2DijoVVH0

世の中にすべてOKすべてハッピーなんて無いんだよ
それはたとえゲームの中であってもな
どんだけヌルい世界で生きてるんだよ堀井は、と思ったよ
(3のあの素晴らしい終わり方をした人間と同一人物とはとても思えない)
堀井は金持ちになって地位も名声も得て「ぬるま湯」の人になった
最近は「嫌なこと」全てに目を背けて向き合おうとしないから
ドラクエがどんどんどんどんヌルゲー化していってるだけ
全ては堀井の現実での怠惰ぶりがゲームに反映されてるだけという・・
そしてドラクエはどんどん劣化していったと
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:03:24.95ID:uzpMd7ce0
堀井の「ドラクエヌルゲー主義」を
神様が「それじゃイカン!」と諭してるように思えてならないわ。
はよ昔の素晴らしいゲームバランスに戻せと言いたいわ。

DQ11は “映画部分” は素晴らしくても、“ゲーム部分” はザルもいいとこだからな。
いや、DQ11に限らず、ここ10年20年のドラクエは全部そうだ。
スマホ版の5とか6とかも酷い改悪ぶり。
5は「トロッコの洞窟(地下遺跡の洞窟)」や「天空への塔」の激ヌル化、
6はラスボスや裏ボスの大幅な劣化、などが挙げられる。
あれをいいと思ってる感覚が理解できんかったが、
こういう不倫 → 10億の話を聞くと、全てが必然の成り行きだったんだなーと分かる。

不倫なんてしている暇があったら、ほんの少しでもドラクエをやり込めよと言いたいわ。
ドラクエに正面から向き合ってない人間が、ドラクエに対して正しい答えを導き出せる訳がないんだからな。
もちろん何が「正しい」のかという議論はあるが、少なくともやり込んでいれば「正解」に近づくことは出来るんだ。
今の堀井にはそういった資格が無いのは明らか。
はよ引退しろと言いたい。
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:03:37.84ID:uzpMd7ce0
「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、
人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし
逆にやったことに価値が無ければその分のお金は失うように出来ている。

堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした。
ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った。(主にバランス面)
それが今回の10億円。
つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ。

不倫騒動が発覚しなくても、
堀井の脂ぎった顔を見ればおおよそのことは想像がついたけどな。
豊臣秀吉なんかもそうだけど、半ば実績のある人間が
富と名声を得た瞬間に迷惑な人間に早変わりするのは
歴史の必然なのかもしれんな。
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:03:59.12ID:uzpMd7ce0
堀井が決定的に分かってないところは
レベル上げを「悪」と決めつけてるところ。
ここにドラクエのゲームバランス劣化の根源がある。

レベル上げに時間がかかるから、強い武器を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、強い防具を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レアアイテムを手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、メタル系を倒した時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、フィールドを色々探索する余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、仲間モンスター探しをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、熟練度上げをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、ちょっとの変化でも喜びが感じられるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レベルアップした時の喜びがあるんだろ?

ほんとこいつは何にも分かっていない。
今の「激ヌル人生」ゆえに、ちょっとでも嫌なことはすぐごめんなさいする。
不倫騒動のコメントにもそれがありありと見て取れる。
何でこいつが「レベル上げ=悪」と決めつけるのかが実によく分かるコメントだ。
あまりにも薄っぺらいお花畑な思想に吐き気がするわ。
世の中、「溜め」というのはとても大事な要素だ。
料理で言えば「仕込み」、ドラクエで言えば「レベル上げ」。
苦労して時間をかけるからこそ大きな効果が見込めるんだ。
それを分かってないからゲームバランスがどんどん糞になっていくんだろうな。
0045名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:04:03.30ID:Mk5Xs5mP0
取り敢えず。

共産党と共闘するのは止めろ。
0046名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:04:15.09ID:uzpMd7ce0
DQ11で主人公とセーニャの両方がベホマズンを覚えるのは過保護過ぎ。
ベホマズンの強力さをまるで理解していない。
どっちか片方が覚えるからこそアイデンティティも増すというのにな。
それもこれも「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ」という
コメントを見れば一目瞭然。
主人公にもベホマズン、セーニャにもベホマズン。
前妻にも大金、後妻にも大金、誰も傷つかずハッピーハッピー。


アホか!!!!!!

「自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね」
「そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです」

この辺が最高にお花畑だな。
本当にそいつらの幸せを願うなら、あるいはお前自身が幸せになりたいのなら
その10億は身内ではなく、世の中の人たちに対してバラまけと言いたい。
「自分と関わった人たち」という囲い込みをするから視野が狭くなるんだ。

勇者ロトは、自分の家族を幸せにするために旅立ったのか?
トルネコは6万Gを誰のために使ったんだ?家族のためか?
まだ才気あふれる頃のお前が作った作品が全てを教えてくれてるわ。
0047名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:04:24.02ID:QjYplAzeO
>>1
そりゃ維新のバックは統一教会なんだから、安倍にとったら大阪自民より優先だよ
0048名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:04:34.33ID:uzpMd7ce0
堀井は「レベル上げ」は否定する癖に、
それよりも “苦行” な3Dの町探索とかクエストは盛り込むんだよな。
ゲームバランスがヌルいお陰でクエストの報酬に価値を持たせられず、
ただの “作業” に成り下がってるという…(何をもらってもありがたみが無い)
同じ “作業” なら、実のある「レベル上げ」の方が数段マシでないのかね?

DQ4のリメイクで
第3章「不器用トルネコ」
トルネコが不倫 → 奥さんに10万Gの慰謝料を払ったらクリア!
とかはありかもな。
0049名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:04:58.28ID:uzpMd7ce0
「まだ成功してない人の元に真実がある」

既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る。
堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。

いいドラクエの作り方を教えてやろうか?

堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする

これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ?
0050名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:05:13.96ID:uzpMd7ce0
DQ11世界のうち

1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
 DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)

俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、

DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者

と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)
0051名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:05:32.94ID:uzpMd7ce0
ホメロスは “真エンディング” で主人公と双子が「命の大樹」に行った時に
セニカの後任の「時の番人」になるでいいよ。
大樹に落ちていたホメロスの「誓いのペンダント」の周りに「時の精霊」が集まって、
ホメロスを「時の番人」として蘇生させるとかで。

そもそも「時の番人」ってこの世で最も楽な仕事だと思う。
ただつっ立ってればいいだけなんだからな。
「どなたにでも出来る簡単な仕事です!」とか求人票に書いてそう。
たまにそれらしい人が来たら、
「おおぞらはおまえのもの!」って言えればそれでOK。
0052名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:05:40.16ID:F0u4wH0K0
官邸としては万博までは松井にやってもらいたい、ってのがあるからな。
0053名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:05:43.22ID:uzpMd7ce0
デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。

世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスがグレイグドラゴンを殺すとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まると思う。
と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があった。
なぜ主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。
グレイグドラゴンがグレイグの身代わりになり、
ホメロスも重傷を負ったとかなら納得がしやすい。

時渡り後はグレイグドラゴンはまだ生きているから、
ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォンとのコンビプレイとか作ったら面白そう。
「龍馬の〇〇〇〇」とかな。
0054名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:06:00.06ID:VTlhOgIg0
日本のためにも東京一局集中はどうにかしたいし、大阪には頑張って欲しい
今の自分たちのままで良いんだ、これが大阪だってもはやそれだけでしか東京と張り合えないかのような詰まらないプライドで進歩を止めたんじゃもったいなさ過ぎる
0055名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:06:12.36ID:uzpMd7ce0
よく「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。

つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。

DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。

ゲームバランスに難があるのは
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。
0056名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:06:26.69ID:uzpMd7ce0
DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。
「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。

DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。
「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。
「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。

DQ11でグレイグが仲間になる。
「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…」
ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。

いくら見た目や設定で強そうには見せられても、
実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう。
だからゲームバランスは大事なんだと。
0057名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:06:45.33ID:uzpMd7ce0
初期のドラクエのゲームバランスが良かったのは、
何と言っても中村こういち氏の功績が大きいだろう。
彼が抜けたDQ6から急にバランスがおかしくなった。
(何のリスクも無しに強力な特技が使い放題。)
堀井は自分の感覚が全て正しいとは思わず、
「中村君が支えてくれたから今の俺があるんだなあ。」
位に思った方がいい。

DQ8サブタイトルやDQ9サンディの存在、DQ11主人公の髪型などを見るにつけ、
堀井の羅針盤にズレが生じてるのは傍からもよく分かる。
「空と海と大地と呪われし姫君」というのは堀井の3Dボケを象徴してるし、
DQ9サンディは「不倫」を、DQ11主人公は「カツラ」を暗示していると言えよう。
0058名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:06:56.33ID:uzpMd7ce0
これからのドラクエに要望することは
システム面もそうだが、
まずは「絶対やっちゃいけないレベルでの改悪」
をしないで欲しいということ。
と言うかまず「絶対やっちゃいけない」とはどのレベルなのか。

例えば呪文の名称。
俺の基準で言わせてもらえば、ベホイム→NG、バギムーチョ→NG
ディバインスペル→NG、メラガイアー→OK、こんな感じだな。
もちろんこれって主観が入るから人によってバラつくのは言うまでもないが、
ある程度ドラクエをやり込んだ人なら大体近い基準にはなると思う。
だから開発者にはとにかくドラクエをやり込んで欲しいわ。
(仕事で関わった上にプレイしろとは酷かもしれんが。)
呪文名に限らず、諸々の判断基準はそこから培われると思ってる。
0059名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:07:06.31ID:uzpMd7ce0
ハッキリ言っちゃうと、俺が発案した「ベロニカ」が最強なんだよな。

ホイミ → ベホイミ → ベロニカ → ベホマ → ベホマラー → ベホマズン

どうだ、言いやすいだろう?
オマケにベホマの格も下がらない感じがいいわな。
まあこういういい案も100個あるうちの1〜2個位しか通ってないんだろうな、最近のドラクエは。

ベロニカが死んだときに、
イベントでセーニャが「ベロニカを覚えた!」とかやっちゃえば
以降の作品では説明なしに使えるのにな。
ベロニカへの想いがこもってるから、HPが大きく回復するイメージにも合うしな。

しかもベロニカが死んだ時に覚えれば、
人物としての「ベロニカ」がリタイアしたことで
ネーミングの混同も最小限に抑えられるからな。

過去の世界に行けばベロニカは生きてるけど
その頃にはもう「ベホマ」の方が主流になってるだろうし、
紛らわしさの問題もクリア出来て最高の案だと思うけどな。
0060名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:07:30.51ID:uzpMd7ce0
3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。
人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。
例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。
物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。
ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。
地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。
そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。
また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。
こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、
少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。
逆に文明というのはその程度のもの。
便利というプラス面だけを見て多用すると、かえってしっぺ返しを喰うことになる。
ドラクエにおける3Dの使用もまた同じ。
ここ一番の大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、上手な文明の使い方と言うことが出来よう。
0061名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:07:43.71ID:uzpMd7ce0
技術力が上がったからこそ単純化しなければいけない部分は多いはず。
昔の「マリオ」の横スクロールが何故ウケたのか。
あれは技術的に3Dが無理だったことがむしろプラスに働いてるんだよな。
プレイヤーの中で単純化しやすい。

FC版のドラクエ3だってそう。
戦闘画面の背景が真っ暗なやつ。
アニメーションもなく、
「〇〇のダメージを受けた!!」
と数字のみで説明する。

今のドラクエ、あるいは未来のドラクエがどんなに進化しようとも、
これを超えることは「ある意味では」不可能と言っていい。
これこそがプレイヤーの想像力をかき立て、
プレイヤーの想像力にゆだねる究極の表現方法なのだから。
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:07:58.14ID:uzpMd7ce0
今の時代の声優って若手重視だよな。
声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん主要声優総とっかえ事件」。
声優業界を揺るがした一大事件だ。
ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声優が70歳前後の年齢となり、
製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った。
高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ。
年々厳しくなるテレビ業界においては、高給取りの淘汰が進んだ。
アニメ界もこの例に漏れず、ベテラン高級取りがリストラ対象となった。
大山信代(ドラえもん)はこの人事に最後まで抵抗し、
せめて自分一人だけでも残して欲しいと嘆願したと言われている。
しかし願い叶わず降板となり、その後認知症を患ったのは周知の通りである。

業界全体で高給取りの淘汰が行われ、若返りが進んだ。
結果としてギャラは落ち着いたが、マイナスも当然ある。
熟練の声優を排除したことにより、「能力の劣化」が進んだ。
中間世代の空洞化により、技能の継承も途切れがちになってしまった。
結果として「この声優、なんか合わないなあ」「下手糞だなあ」
という声はゲームのみならず至るところで聞かれるようになったと思う。
0063名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:07:59.72ID:tE0bqBwH0
>>3
2階は大阪に関わらないで地元和歌山の過疎衰退振りを心配しろっての
高速道路張り巡らせたって京阪神から日帰りが多くなって和歌山に金落ちない事気付けよ
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:08:10.39ID:uzpMd7ce0
フィールド曲の繰り返しになる直前のメロディが 「金の無駄」 と聞こえるのは俺だけか?
大体1分7秒くらいの所。
0065名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:08:24.09ID:uzpMd7ce0
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。

そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は宝なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。
0066名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:08:34.20ID:uzpMd7ce0
開発者の言ったことなど、
作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。
文化芸術部門というのはそういうもの。
特に時間が経てば経つほどそうなる。
彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は
作品そのものから何かを感じ取るのであって、
作者が言ったことなど興味は無い。
ベートーベンの「運命」を聴いた人は、
あのメロディが記憶に残るのであって、
ベートベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ。
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:08:45.82ID:uzpMd7ce0
ヨッチ族は普通の人には見えないが、ヨッチ村に行くと見ることが出来た。
鯨もそれと同じで良かったのに。
大空には無数の鯨が泳いでいるが、普通の人には見えない状態。
天空のフルートを使うことで初めて見えるようになる、とかで。
それなら最初に「神の岩」でロトゼタシアがいかに広大かを示したことともつながる。
最近じゃ崖から落ちた主人公を救ったのはケトスという説もあるそうだ。
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:09:00.21ID:uzpMd7ce0
ロウは16年前の4大国会議の時点ではまだ白髪じゃない方が良かったな。
その方が16年間の苦労をより表現できたと思う。
そもそも名前が偽名じゃないのに、グロッタをはじめ各地で正体がバレないのが不思議。
外見が大きく変化して周りが気付かなかったとかなら納得がしやすい。
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:09:11.78ID:uzpMd7ce0
「最後の砦」で絶望に打ちひしがれてる住民たち。
その中の少年がハンフリーのポスターを大事に持っていて、
生きる支えにしてるような描写は欲しかったよな?
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:09:23.65ID:uzpMd7ce0
PS4版の方がいい点と3DS版の方がいい点とがあるよな?
キャラの表情は圧倒的に3DS版なんだが(細かい所まで配慮が行き届いている)、
シルビアに関してはPS4版の方が好き。
ゾーンの「れんけい技」の演出も断然3DS。
例えば「お宝ハンター」や「ビーストモード」時のキャラの表情、仕草なんかは全然違う。
ケトスの泳ぎも3DS版が上。
PS4版は曲のテンポとケトスの泳ぐスピードとが噛み合っていない。
半面、フィールドのグラフィックは圧倒的にPS4。
ただ、あの糞長いロード時間と引き換えと考えると、手放しに評価は出来ないけども…。
0071名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:09:38.06ID:uzpMd7ce0
周回プレイを楽しめるかどうかは、ゲーム性の高さによる。
DQ11のように「映画」としての側面が強いと、あまり周回プレイには向かないな。
ストーリーが良いだけのゲームは、1回やると先が分かって興味が半減するから。
何回もやろうと思うゲームってのは、ゲームバランスが良いかどうか、これに尽きる。
DQ11はスキルによる多様性があるお陰で俺は周回プレイしているが、
惜しいのはレベルがマックスになるとスキルパネルがほぼ埋まってしまう点。
これを改善すればプレイ毎の多様性が増して、より周回プレイに向いたものになるんだけどな。

その点DQ3やDQ5は「プレイの多様性」という面で優れている。
どの職業、どのモンスターと旅をするか、その組み合わせが豊富で毎回違った旅になる。
そういう「一期一会」みたいな、その1回限りの旅、アイデンティティというのはとても大事なものなんだよ。
0072名無しさん@1周年
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2019/04/08(月) 21:09:49.72ID:uzpMd7ce0
呪文特技のかぶりが多すぎるんだよなあ。

一例をあげると、
ピオリム(シルビア、セーニャ)、バイキルト(シルビア、ベロニカ)、マホカンタ(ベロニカ、ロウ)
マジックバリア(ベロニカ、グレイグ)、マホトーン(ベロニカ、セーニャ)、ザラキ(セーニャ、ロウ)
火炎斬り(主、カミュ、シルビア、グレイグ)、スリープダガー(カミュ、シルビア)、暴走魔法陣(ベロニカ、ロウ)

他にも山ほどある。
回復呪文は仕方ないにしても、それ以外は出来るだけかぶらないようにするのがバランス的には正しいんだよな。
でないと、「〇〇の呪文を使いたい、えっと誰が覚えてるんだっけ?」となった時にキャラがすぐに出て来ない。
全部AIに任せてればこんなことは無いけど、馬鹿すぎて任せられないからな。

使用者がダブると、この呪文(特技)はこの人!というアイデンティティが崩れてしまうんだよ。
そこが問題。
バイキルトをベロニカもシルビアも使えたら、それだけでシルビアの魅力は半減なんだぜ?
唯一ダブってもいいのは勇者くらい。
他人の呪文特技もある程度までは使いこなせるのが勇者のアイデンティティだったはずだから。
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:12:53.72ID:+BOPLigk0
こいつは規制議論板のコピペ報告スレで通報した

ID:uzpMd7ce0
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:13:06.38ID:FOlPYd640
学会必死www
西成の某グループが反旗だってさ
維新に入れてやがんのwww
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:15:34.77ID:+BOPLigk0
公明は拳拳服膺で維新に擦り寄りやなwwww
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:17:39.81ID:FOlPYd640
執行部入れかえだってさ
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:18:46.34ID:R4BjvGMN0
大阪自民を解体、再編しろよ
利権まみれの自民じゃ無理かww
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:20:50.02ID:XGEZMq8n0
>>39
ボタン穴に赤いのつけてるのが全部共産党員だとは言わんけど、
今回、自民党候補者の周りで動員されてたのってそっちの人ばっかりだと思う。

下手すると、大阪自民が嵌められて内側から喰われたって方が正しいかも。
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:21:39.05ID:QjYplAzeO
ID:uzpMd7ce0

このスレはそんなに都合が悪いのか?
0080名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:21:40.16ID:PCXeSb7U0
今回のW選挙での自民党(大阪自民含む)    .
・三原じゅん子「万博を大阪に持ってきたのは松井さんじゃなくて自民党なんですぅ」
・二階「維新は思い上がっている」
・花谷「辰巳は自分から立候補すると言ったくせに逃げやがった云々」
・共産立憲と仲良く共闘

この下手くそっぷりは異常
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:22:25.04ID:FOlPYd640
学会だもの

みつを
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:23:37.04ID:SM+fDbDr0
今回、自民候補者応援に大阪に来た自民議員は貧乏くじやったな
三原じゅん子とか、徹底的に大阪人に嫌われたでw
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:24:00.16ID:R4BjvGMN0
負けたのに安堵って
自民も腐ってるな
0085名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:27:03.90ID:T2kRTmxQ0
>>76
今更入れ替えたところで、維新が許してくれるとは到底思えんけどな
国政選挙で刺客送られればいいよ
0087名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:31:18.15ID:l7iUcgF40
>>11
あり得ない
0088名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:33:50.25ID:5lUmRU1b0
G20や万博やIRやらで
維新と自民はいろいろ話し合うことあるだろうからな
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:34:44.64ID:+l6Zwrel0
維新は安倍派系列で、
大阪自民は左翼自民系列だからな

まあ安倍もフラットに見れば左翼だけど、日本基準ではね
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:35:10.61ID:Y5CVJ0G70
大阪都ってなんか響きが軽いし不自然なんだよね
京都とともに歴史ある府のほうが絶対いい
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:35:24.58ID:XhT+EXPI0
安倍は安堵してていいのかな?
ヤバくなってくるのでは?
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:37:51.93ID:QjYplAzeO
>>89
安倍派系列って統一教会系列って事だぞ
維新のバックに統一教会がいるよ
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:38:12.19ID:tFJtpCmJ0
さっさと憲法改正して大韓維新と手切ってほしい。( ¯−¯ )
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:39:09.21ID:QjYplAzeO
>>20
その通り
維新のブレーンは竹中平蔵で安倍政権のブレーンも兼ねてる
0097名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:39:32.19ID:XhT+EXPI0
党総裁が自党が負けて安堵するというのもな。
これ、今後党内での問題として浮上してくるぞ。
それが党分裂に発展すればいいけどな。
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:40:01.67ID:E+QR4hb/0
大阪内でしょうもないいがみ合いさせてれば、その間は本丸の中央批判はいかないからな
第二首都だの副首都だのいってるけど、そんな下心すけすけの甘いものなど降りてくるはずもない
大阪が衰退したのは単に中央集権を強めたからに過ぎないのに、そのボスにおべっか使ってそのアメもなし
安倍さんは大阪人は馬鹿だな、ちょろいもんだと笑ってると思うよ
これからも手のひらの上で遊ばれるんだろうなあ
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2019/04/08(月) 21:41:33.94ID:rPLqnGSZ0
>>11
創価学会は大阪から出て行け!
ワイの地元が創価にのっとられてしもたやないか
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