【利権】JASRAC、なぜもうかる?…昨年度に徴収した著作権料が1138億円で史上2位 グーグルとも新たに契約
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC、なぜもうかる グーグルとも新たに契約
日本音楽著作権協会(JASRAC)が昨年度に徴収した著作権料が
1138億円に上り、史上2位となる見通しだ。CDが売れない時代に、
なぜもうかるのか。
作曲家らへの著作権料分配額、史上2位の1126億円に
日本レコード協会によると、CD・テープなどの売り上げは
1998年の6075億円が頂点。昨年はネット配信市場を合わせても
3048億円にとどまった。
一方、JASRACの昨年度の…(以下有料会員限定記事)
朝日新聞・有料会員限定記事 赤田康和(2019年4月9日18時55分)
https://www.asahi.com/articles/ASM4863D2M48UTIL04V.html?iref=comtop_8_05
JASRACの徴収額の内訳
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190408004218_comm.jpg JASRACは利益を残せない組織なので、
経費が予想よりかからないと、余った金が権利者に分配されるシステムになっている。
例えば10%の手数料という契約になっていても、
経費が思ったより安くすんで金が余ると、その余りが権利者達に分配されるので、
事実上の手数料が10%以下になる。
この契約上の手数料を実際の手数料が下回るという状況は、常態化している。
だから、契約上の手数料と実際の手数料は、大抵の年度で合わない。 財務省とNHKと年金機構とJASRACの幹部を誰かテロって! 分配してるなら、音楽業界自体が盛況だって話が出てるはずだけど
どちらかと言えば、お寒い話題しかないよね?
その中でカスラックだけが盛況って
中抜き言われて当然だろ >>196みたいになるのは、>>202に書いた理由。 >>204
どっこい音楽市場自体は去年微成長したな なんで徴収額の増加で儲けが増えるんだよ
てか原則公益団体なんだから儲けなんて無いんだけど
なんつーか社会の根本的な構造すら知らないやつが記事書くとかどうしようもないな
そしてこんな低レベルな記事で踊れるバカがそこそこ居ることにもまたびっくり
底辺の底ってのは計り知れないな 縮小したのはCD市場で、音楽市場全体だと、そうでもないから。
ライブ市場とかCDバブル時は900億前後だったのが、今じゃ3000億超えてるし。 BGMなんて海外コンと合わせてたったの2%だってよww
その程度のBGM収入ならば完全無料開放すればいいのに
そうすれば再び街中の店先からは最新音楽が鳴り始めて
客や通行者へと音楽の普及効果があるのになw
昔はそうやってヒット曲が次々と生まれていたのさ
コイツラはガメついからペンペン草も生えないくらいに
即座にむしりとるから大した利益を出せないんだよwww
そして次の水脈をと探しまわっては源泉をドンドン潰しまくるのさ
だから市場は縮小しまくり更に余計に苦しくなるばかり
未来を見据えずにすぐパク付く節操の無いカスラックは
育ててから大きく収穫することを知らない土人連中の集まりさ
音楽に興味の無いただのゴロツキだね 多くのミュージシャンにとっては、つかったぶんはきっちり集金されるのに、
使われた自分の曲のお金が支払われることはあまりないので、一部の人だけ
のための組織になっとる感じだね。 >>31
アーティストにきちんと還元してるなら
何故そのアーティスト側から訴えられてんのよw >>211
ファンキーかありゃもうジャスラック芸人では?
クラファンで本売ったりさ アーティストの代わりに仕事してるだけじゃん
文句はジャスラックに委託してるアーティストに言えよ >>184
1138億−1126億 = 12億円
こりゃあ笑いが止まらんな!
何人で運営してるかは知らんが
せいぜい数十人だろ
毎月1億円も労せず入ってくるんだから
元手は掛からんしお手盛りで全て分配さ
仮に50人で割っても1人の月収入は200万円www
だから音楽が衰退縮小しようがどうでもいいんだろうね
アコギな連中だと良く分かるアピールになったなw >>213
アーティストに正しく還元されていないという文句はアーティスト自身
が言っている。ファンキーなんちゃらさんだけじゃなくて、細々とやって
るような人は大抵そう思ってるよ。 職員だけで500人おるよ、JASRAC。
それに加えて理事やら監査役やらいるし。 日本人の心を捨てて恥も外聞もなく権利を振り回せばな
そりゃ儲かるだろ 現在のシステムで正しく還元されてないと思ってる人が多いなら、
自分でちゃんと改善策を出して仲間を集め、
JASRACのシステムを改善すればいいだけ。
実際、JASRACはそれを繰り返して常に制度が変わり続けているとこだ。 こんだけ歌が売れてなくても儲かるなら何か還元すればいいのに 普段は売れてるのは正義だと言ってるくせに
JASRACは叩くんだな、叩いているのとは別人かもしれないが 著作権というと文化の保護者のように聞こえるが
要はただの取立て屋ですから 金の話はともかく管理できてるような感じがしない
死蔵は悪であるという感覚が欠落している >>221
下っ端は10万円未満くらいで扱き使われて
理事などの週に3日ほど高級車で昼に重役出勤してるようなヤツラが
毎月100万単位で持って行ってるのだろうねw
アコギで不条理不公平なシステムw
そもそも数百人も居ても特にする仕事が無いだろコイツラ
50人でも多いくらいなんだから ttps://www.jasrac.or.jp/recruit/guide/application.html
初任給(2018年度実績)
大学卒:月給20万2430円(基本給18万1130円+住宅手当1万3700円+社会保険手当7600円)
修士了:月給22万1670円(基本給20万370円+住宅手当1万3700円+社会保険手当7600円) この数百人の殆どは野に放たれるだけの
取り立て成功報酬制の給与システムだろうね
もう893ゴロツキだな なぜって
形のない権利に利益乗せて売ってるんだから当たり前だろ 500人もデスクワークなんてありえんからな
座って何するんだよ!って話だから
だから殆どが取り立て屋をさせられてるのさ 包括的契約?とかいうやつで
ちゃんと権利者に分配できてるの? 色々なストリーミングサービスで全然流れてこないね、日本語の曲(大笑) 正会員の権利者にはオープンになってるよ、何せ正会員が送り込んだ監査役がチェックしてるから。 >>4
売上に対する費用として手数料を取るのは当たり前だっての
委託販売の手数料だって、売上から直接関係ない費用が引かれた上の歩合
なんておかしいだろ なにも産まない連中がインネンつけて方々から徴収してるんですから
それを各々の懐に入れてるだけw
ヤクザのフロントより酷い でも著作権者にちゃんとお金配分してないんでしょ?www >>244
俺が知らないだけで>>1を読んじゃいけない教義の宗教でも流行ってんの??
それとも伸ばすためにあえてそういう書き込みしてんの??? >>244
お金払わないと手数料貰えない
そういう仕組み これだけ潰れろ潰れろ言われて潰れないんだからそりゃ潰れないんだろうな 自分がむかし聞いた話だとJASRACの配分方法って、モデルになるライブハウスとかを決めてそこでかかった楽曲の割合から分配額の比率を決める、みたいな感じだったんだけど本当だったんだろうか?
昭和の時代の視聴率調査みたいなやり方やっててそりゃ文句もあがるわと思ったんだけど >>1
日本の3大極悪(国賊)
犬HK
カスラック
電通 分配したあと残り社員で分配お給料おいくらなんだろうな 結構普通なのね
あちこちで著作権著作権言って盗んでくイメージあったけども 店内BGMクソすぎる。
コンビニはこの二年利用してないからBGM聞かなくて済んでいる。
あとBGM流してる飲食店は例外なくゲロマズであることが多いな。これもフラグとして役立っている。 >> 1
鼻歌で徴収された人がいるってほんとですか。
音楽教室に通うと月謝に加えてカスラックに支払うんですか。
コピーバンドやると通常の三倍厳しく徴収されるってほんとですか。 そんなに儲かってるなら日本のミュージシャンみんな貧乏くさい家に住んでるのはどうして 文科省天下りの給料と2度目の退職金に
いくらつかわれているのか、公開してほしい!!! コイツらの年収調べてみなよ
犬HKと同じで批判が怖いから名目上の給与は抑えてるが賞与と福利厚生がべらぼうだぞ
寄生虫が そのうち道端で鼻歌歌っても徴収されるし
電脳化されたら思い浮かべただけで徴収される
脳に蛆が湧いたのと同じ 単なる利権団体
テレビを衰退させたNHKと同じで日本の音楽を衰退させた
政治家やその子孫の天下り先 こないだ著作権の大騒ぎがあったじゃない
あれも利権化を目的とした企みだよ
漫画版のカスラック
失敗したけどね 自分達では何も産み出したり商売したりすることなく、
ただただ誰かに寄生するだけで金をむしりとる害虫が、
どこの業種でもいるんだな そういえば、犬HKが来てカーナビが無いか聞かれた人いたな
そこから徴収する気か??ヤクザかよ >>260
それが問題。
日本は嫌ならやめろの大合唱だから、嫌だからやめる音楽家が続出して日本の音楽が衰退するんだよ >>263
そりゃJASRACが儲かるって事はミュージシャンがたくさん金落としてるって事だからな こんなもの公平に分配してる訳がない
身内のミュージシャンを沢山抱えてる事務所が居てそこから自民党の先生に献金が行ってるはずだよ
今だけ金だけ自分だけのこの国のお偉いさんが他人の為に汗を流すわけないやんw 集金がやくざで分配はどんぶり。
エイベックス系列の著作権管理会社も出来たけどどうなるか。 売上が高くなるのはいいんだよ
ただ1団体独占とか、CD-Rからも徴収できるとかの意味不明な法優遇が問題 税務調査の入らない組織の会計なんてあって無い様なものだからな 街から音楽が消えた
かわりに人々はヘッドホンで聴く 商店街が廃れた原因の1つは商店街に流れていた流行歌が消えたからだと思う いつか消えて欲しいものリストから
カスラックとNHKが消える日は来るんだろうか 公益法人にならない限り認めない
とか書くと公益法人にしながら関連会社にめっちゃ儲け流すんだろうな 派遣会社、NHK、カスラック、・・・中間搾取で自分は儲けて国全体を疲弊させるのが、失われた30年で急成長した組織の特徴。 値段決定が一方的
市場原理が働いていない
配分も不透明
別の団体を発足させて
下らない楽曲達に三行半を突きつけるべき 音楽なんて聞かなくても生きていける
文句があるなら聞くな 世界の基本無料ゲーム収益ランキング2018
1位:Fortnite 2,400億円(24億ドル)
2位:Dungeon Fighter Online 1,500億円(15億ドル)
3位:League of Legends 1,400億円(14億ドル)
4位:ポケモンGO 1,300億円(13億ドル)
5位:Crossfire 1,300億円(13億ドル)
6位:Alena of Valor 1,300億円(13億ドル)
7位:Fate/Grand Order 1,200億円(12億ドル)
8位:キャンディークラッシュ 1,100億円(11億ドル)
9位:モンスターストライク 1,000億円(10億ドル)
10位:クラッシュ・ロワイヤル 900億円(9億ドル)
https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/9484071/picture_pc_03602ef4052ed4c70251bb86466ab516.png 未だに音楽教室がーとかジャスラックに言ってる人は偽ピカチュウとか使って任天堂から抗議来ても無視する中国人と同レベル。 >>277
んじゃあなぜアーティストはジャスラックに著作権徴収の委託をしてるんだろうね >>286
毎週毎週流行歌のCD買う金はあるのにジャスラックに払う金も有線に払う金も無いんやね。 いや、この業種は儲けたらだめだろう
きちんと著作権者に金を渡す、そのための事務作業員なんだから
手数料以上に儲けてたらそれは横領だ。 >>296
自分らで管理したらもっとコスパが悪いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています