――政治や経済への参画など4分野を指数化して114位。驚きました。

「身の回りを見たらわかりませんか? 非正規雇用の人の平均給与は172万円で、女性の10人に6人が非正規。
男女の賃金格差は大きく、経済でも政治でも意思決定の場に女性は少ない」

――でも、こんなに下位なのはなぜでしょう?

「私が思う諸悪の根源は、年功序列や終身雇用に代表される日本型雇用です。日本の労働組織の多くが、ひとつの組織に長く居座れば後で報われるようにできています。
一方で、フルタイム勤務と子育ての両立は難しい。
結果的に女性の多くが日本型雇用からはじかれ、低賃金、非正規で使い捨てされています」

――そんな社会のシステムに入らなくてはいけない男性も犠牲者なのでは?

「そのシステムから利益を得ているのが男性フルタイム雇用者です。
就職時や職場で男性だからゲタを履かせてもらっていると感じたことは一度もないですか? 
非正規が増えているのは男性も同じですが、7割は女性。
組織的・構造的に女性が排除されるシステムを性差別的というのです」

――自分が底上げされていると考えて働いている男性は少ないと思います。

「なんでそんなに感度が悪いんでしょう。
女性は子どもの時からずっと、女だから、子どもがいるからという理由で『そんなにがんばらなくてもいい』という『達成欲求の冷却』や『過剰な配慮』という名の差別を受けています。
変わるべきは社会と男です」