【宗教】伊勢神宮の宮司がエルサレムでお祓いの儀式執り行う ユダヤ教の研究者「ユダヤ教と神道は民族固有のものとして不可分である」
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今年2月、国立ヘブライ大で神道の儀式を執り行う伊勢神宮の宮司
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190412-00000007-sasahi-000-6-view.jpg
私の勤める国立ヘブライ大学にはユダヤ教のシナゴーク(ユダヤ教会堂)があります。ユダヤ人学生が80%という大学だから当然といえば当然でしょう。ここに3月、伊勢神宮の宮司の三宅勝正さんがやってきてお祓いの儀式をやってくれました。
大勢の学生や教職員が見守る中、宮司さん自らセッティングした神殿にお供えをしたあと神を呼ぶ儀式に入りました。一時間に及ぶ儀式はおそらくエルサレムでは初めて。周囲の人たちは興味深く見ていました。儀式の後には、皇學館大学の瓜田理子准教授による伊勢神宮に関する講義が行われました。
私は昨年、諏訪大社で毎年4月に行われる儀式に参加したことがありますが、それと同じように宮司さんは手を左右に動かし、神様を呼びます。お神輿が大社のほうから幕屋に運ばれます。そして驚くのが、神殿への供え物。鹿の肉、鶏など。儀式を見たときに何百年も前に引き戻された感覚を覚えました。神道儀式を見たのは初めてだったのですが、まるで旧約聖書の世界に連れていかれた気がしたのです。
確かにユダヤ教と神道は共通点があるといわれています。伊勢神宮の灯篭には「五芒星」が刻まれているとか、石川県にはモーゼの墓があるとされています。日本人とユダヤ人は同じ祖先であったという議論はずっと以前からあります。
私が日本における宗教的儀式に魅かれるのは最初に京都に住んだ時以来です。京都に住んだ時の「マイルール」は毎週、寺社にひとつは行くことでした。有名どころではなく小さなあまり知られていない寺社ばかりを巡っていったのです。そこで私はイスラエルで感じたような親近感と違和感の両方を抱きました。2017年に私はユダヤ教の研究者たちを連れて日本に行き、出雲大社、伊勢神宮、高山、明治神宮を巡りました。
その中の一人、メナハム・ブロンデヘン教授は、「神道とユダヤ教は民族の認定において特別なものである。ユダヤ教はユダヤ人の宗教であり、他の民族とは関係ないだろう。神道も日本民族のものである。ユダヤ教と神道は民族固有のものとして不可分である」。そう主張しています。
さて、神道とユダヤ教の違いもあります。神社は共同体の周辺に位置していて、自然に囲まれ一人になれる環境にあります。シナゴーグは常に共同体の中心に置かれています。最も大きな違いは、日本の神様はたくさんいて、ユダヤ教は一神教ということです。ただ、イスラエルがカナンの地と呼ばれていた古代ユダヤの時代では、地域の神もユダヤ教として信仰の対象になっていたと思われます。
また、はっきり違うのは、ユダヤ教は日々の生活において食べ物の戒律が厳しく、日に三回のお祈りが求められています。一方、神道は自発的なもので、戒律もゆるやかです。
近代になって神道とユダヤ教はそれぞれの国で違う役割を演じました。19世紀から20世紀にかけて神道は、「国家神道」として大日本帝国の象徴となりました。今は平和国家としての日本のイメージに貢献しています。
ユダヤ教は違う方向に進みました。過去2千年間、戦争はユダヤ教徒にとって最悪の事態を招いていました。ユダヤ人は世界中でバラバラに住み、戦争でたいへん被害を受けやすい民族でした。戦争が起こればいつなんどきでも命を守るために逃げなければならなかったからです。いまユダヤ教徒は一つの国に融合され、軍事的なイメージをもたらしています。
宗教を考えるとき、私は一人の学者を思い出します。4年前に亡くなったヘブライ大のツバイ・ウエルブルホウキー教授という、世界的にも著名な宗教学者です。この言葉を遺しています。
「もしあなた方自身の宗教を理解したいのなら、ほかの宗教を調べて理解しなければならない」
○Nissim Otmazgin(ニシム・オトマズキン)/国立ヘブライ大学教授、同大東アジア学科学科長。トルーマン研究所所長。1996年、東洋言語学院(東京都)にて言語文化学を学ぶ。2000年エルサレム・ヘブライ大にて政治学および東アジア地域学を修了。07年京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科修了、博士号を取得。同年10月、アジア地域の社会文化に関する優秀な論文に送られる第6回井植記念「アジア太平洋研究賞」を受賞。12年エルサレム・ヘブライ大学学長賞を受賞。研究分野は「日本政治と外交関係」「アジアにおける日本の文化外交」など。京都をこよなく愛している。
4/14(日) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190412-00000007-sasahi-int >>676
神話自体は一通り読んだつもりだけど
具体的になんていう名前の神の話?
例えば天照大神は太陽神みたいに明確に北極星を指している神はいなかったと思うが。 >>698
猿田彦の正体は味摩之だって知らんのか? 日本において食物に関する戒律がほとんど無いのは、
自然に恵まれて飢餓の可能性が少なかったからだよ。
イスラムで豚肉食を禁止するのは、砂漠で泥地を好む豚を飼うことは、
貴重な水資源を浪費し、オアシス周辺に深刻な伝染病を呼び込むことになるから。
インドや日本で、牛馬を食べない(かった)のは、農耕においてこれらの
大動物が不可欠で、家・土地と同様の資産だったから。
ユダヤ教で親子丼を食ってはいけないというのは、親と子を同時に潰したら、
その家畜を再生産できなくなるから。
多くの文化圏で犬猫を食わないのは、これらの動物を食肉にしても、
与える餌より多くの肉を摂ることができないから。
多様な人間の生存競争の中で進化した生活習慣と教育法が、信仰だったというわけさ。 >>
天孫皇統になりすましたユダヤ十支族 「天皇渡来人説」を全面否定する 2016/12/7 落合莞爾 >>703
そんなもん居ようが居まいが比率的には0だよ
この薄ら馬鹿がこちらを巻き込むならこいつだけ殺した方がいい >>694
もともとエルサレムの中東の人
欧州のユダヤ人とか中東みたいな顔してる
顔でも結構見分けつく >>673 それ、主として殆どが、日本人相手にしか言ってない「言辞」ではないのか?
そういう場合は、日本側への親和策である、いわゆる「おべんちゃら」みたいなもんだよ。
ユダヤはそのような「方便」を常に使って、歴史上生き延びてきているからね。
縄文人 〜1万6000年前
弥生人渡来 紀元前約1000年
イスラエル建国 紀元前1021年
十支族出立 紀元前722年
こんなん同祖な訳ないじゃん >>706
もういいじゃん
ユダヤ人は朝鮮人だった 日本に到達した民族の波をまとめよう
・原人(数百万年前)氷河期に陸橋を歩いて渡ったが、日本では化石が未発見
・旧石器人(数十万年前)ホモサピエンス
・縄文人(数万年前)初めての海洋民族(インド洋から東南アジア経由)
・渡来人(数千年前)高度な稲作民族(長江下流)
・草原の民(2千年前)シルクロード経由の先進文明人(朝鮮半島など経由) 五輪のマスコットとかもキメェよなぁ
オスの方目が青だぞ
青赤白の組み合わせだけでも虫唾が走るってのにどんだけ日本人に粘着すんだ >>702
人間ってのは古今東西を問わず基本的に似てんだろうなあ シルクロードはやはり大きい
ソグド人が西から何かを運べば当然日本にも何かしらは辿り着く >>217
> イスラム教の襲撃を伊勢神宮がうけるのか?
その通り。テロの標的となる。 >>701
出雲大社代々の宮司家である千家家は日本で二番目に古い家系だ
その先祖がスサノオだ スサノオの詠んだ歌が日本最古の和歌だ
「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣作るその八重垣を」 東大寺のお水取りはゾロアスター教の儀式の名残 と聞くと感動するよね 東日本大震災は人工地震だとか集団ストーカーされてると言ってる層の一歩手前って感じなんだよな
人工地震や集団ストーカー信者はそれ以上に深刻な症状ってだけで >>719
ところがね、イスラム教も思う事があるのか、伊勢神宮の隣にモスクが出来たらしいよ
やはりどこも日本と似ている事が気になるんだろうね。私たちも気になるでしょう バカバカしい、神道なんてのは日本を離れたら全く無意味
地域限定の不動産業だ
富士山とか華厳の滝みたいな元々神々しい場所に住み着いた土人が偉そうなことを言ってお布施を徴収してるだけ
アラブの砂漠とかアメリカのグランドキャニオンとかロシアのシベリアで信者の心を救うような力はない、吹けば飛ぶような安っぽい存在だよ、日本の神なんてのは >>713
今の韓国人はKOREA高麗って自称してんじゃん。今の北朝鮮は女真だろ? >>217
イスラム教徒も伊勢神宮来てたけどな
観光でお参りはいいんじゃないか >>699
長文かいてるけど
神道というものはないよ >>723
仏教で水を「あか」と呼ぶけどアクアだよね 多神教を否定したらそこの歴史と伝統が短くなるんだわ、これがね
最初は多神教から発生してはいるんだよね 実際に、10支族の一部が日本へ移住してた方が面白いことは確か >>3
逆に伊勢神宮を始め日本のいくつかの神社の灯籠には六芒星が刻まれてたりするしな >>717
安史の乱を起こした安禄山の活動拠点は遼東半島あたりだから
ソグド人は目の前にたくさんいた >>730
神道は色々な意味を持つけど、これは一つね。自然崇拝だから >>730
神道て皇室神道も民俗神道も全部合わせて言う言葉な >>707
最近このイスラムの豚肉タブーは砂漠が〜って都市伝説コピペ、誰が広めたか知らんが、検証もせずドヤで語る情弱が増えてるよなw 日本神道は建築様式などは東南アジア系だぞ。
神話にも共通点が多い。
日本にはユダヤの洪水神話は無いし選民的な唯一神との契約も無い。
飛鳥時代にユダヤ系移民がいたとしても、日ユ同祖論は眉唾。
まだ日本神話はギリシャ神話に近い。 >>723
東大寺の儀式は、空海がトップだった時の名残だから、わりと新しいぞ
空海が留学してた長安には、ゾロアスター教徒がいっぱい居た
(ついでに、ネストリウス派のキリスト教も流行してた) アラブの商人はどこにでも行ったから
そら来るだろ。外来ものは珍しくて流行るし イスラエル国歌の歌詞に、「そして東の果てへ〜」という一節がある。
祇園祭はシオン祭り(日程も一緒)。平安京をヘブライ語にするとエルサレム。
失われた10氏族は、もうじきエルサレムに帰って来るという説があるが、
中東のエルサレムから極東の平安京に「帰って来る」のが正解(移民政策)。
そう、元々は日本とアトランティス大陸に住んでいた民族だったのである。 神道には、人々にああしろ、こうしろという教義が無い。
五穀豊穣と国家安寧を祈るだけ。 >>642
神の子とは、神が愛している子であり、神の心にかなっている者、だからこそ神の子なのだ。 ユダヤ人のおっさんのオナニー動画とか要る?
クラウトチャンがあったころ撮って好評だったけど
チリジリなってもう二年か…
ついでに付近からヤハウェの気配が消えちゃったら笑うなー クム・ガ・ヨワ
立ち上がり神を讃えよ
チヨニ
シオン※の民 ※イスラエルの歴史的地名・形容詞
ヤ・チヨニ
神の選民
ササレー・イシィノ
喜べ残された民よ 救われよ
イワオト・ナリタ
神の印(預言)は成就した
コ(ル)カノ・ムーシュマッテ
全地に語れ
ヘブライ語を分かる人が君が代を聞くと、こうなるらしい。 >>741
そうなんだよ 良く知らないけど
だからさゾロアスター教の影響を受けたギリシャがあって
その地域でもともと文明があったシュメール人と
遺伝子的にも近しい日本人がいるわけで
もう答えは出てるんじゃないの? >>8
いいから早く帰れや糞喰いゴキブリ野郎、行くとこ無いなら死ねゴキブリ >>740 いや、合ってると思うぞ?
付け加えるなら、砂漠の食生活で肥満は危険だということと、
ユダヤ教の禁忌とされる「うろこのない魚」も、
・ウナギ 肥満
・イカ 高コレステロール
・フグ 毒 といった具合で、ごく普通の食生活の注意になってる >>721
天御中主神が北極星を象徴している説もあるけど一説に過ぎない
景教あたりの影響を受けた創造神を登場させたのではないかという話もあるし。
第一、天御中主神は皇祖神じゃないぞ? >>757
殺害予告な。特定されてブタ箱行きはお前な >>744
というかインドから中国まで一緒だった時代があるって話が普通に千夜一夜物語に書いてあるからな 一体日本人はどこから来たのか?とは思った事はあるんだわ
私たちって単一民族じゃなかったの?と思ったりするでしょう? >>261
マララ・ユスフザイさんは、正統な血統だけど、英国に囲われちゃった あんな、民衆に災厄をバラ撒くだけの民族と同祖なんて冗談でも許し難いな。 聖徳太子も厩戸皇子とよばれてるから、なんとなくキリストを連想させる。 YouTube見ても、日ユ同祖論信者はオカルト信じすぎてこじらせちゃったキモいおっさんばかりなんだよね マジな話、情報伝達もない遠隔地で、
似た様な文化宗教が発展してるって比較文化の学説が存在する >>629
そっか鏡を祀ってるのは偶像崇拝じゃないって意味なのか
鏡=世界の向こう側なのか、映り込む世界そのものなのかは分からないけど >>712
侵略地の民皆殺しにして棲み付く害獣がまだ侵略続けてんだもんなぁ
ヒトにとっての災厄でしかない
ユダヤを自称して女こども老人動物LGBTと同じ盾として使っている醜い奴らだ
成り済ますわ偽物溢れさせるわハクジン・キリストカルト・自称ユダヤ・シナコリアンには
恥や誇り、独自性、創造性が皆無だ
日本人であれば他国他民族との温和な交流を楽しみ新しいモノに喜びを感じる
欧米露蛮族は破壊強奪模倣の歴史しか無い >>755
空海と東大寺の関係は司馬遼太郎の『空海の風景』に詳しいぞ
留学から帰った空海は、凋落する奈良仏教の『スター』として、東大寺のトップになったんだよ
(そして、さっさと高野山へ移ってしまう;) >>763
ほんと探せる可能性の方が高いぞ?w
>>4
ハプログループで真実になった
ハプログループDとEは
同じ親から生まれた兄弟
日本はDが30%
他にDが多いのはチベット
中国や朝鮮にはほとんどいない
Eが多いのはユダヤ人
アシュケナジーもスファラディも同じ
アシュケナジーとスファラディが
別の民族というのは
ニューヨークの教授のデマ カゴ・メー カゴ・メー
誰が守る
カグ・ノェ・ナカノ・トリー
硬く安置された物を取り出せ
イツィ・イツィ・ディ・ユゥー
契約の箱に納められた
ヤー・アカ・バユティー
神譜を取り、代わるお守りを作った
ツル・カメ・スーベシダ
未開の地に水を沢山引いて
ウシラツ・ショーメン・ダラー
水を貯め、その地を統治せよ!
かごめかごめはヘブライ語で聞くとこうなるらしい
日本語のカゴメとはダビデの星の事 >>764
イスラム帝国かアレキサンドリア帝国?
もっと前か 三種の器もね
平家の終わりに源氏に渡すまじと母親が一緒に持って海にドボンしたと言うけどね
平家と言えば厳島神社だけどね
大変に雅であったと言うからね 春秋戦国時代の中国にトルコ系民族国家があってアラブ商人などがいて
ユダヤ教徒やキリスト教徒がシルクロード通って日本とも交易してたのは事実だが
だからって当時すでに日本には日本人が住んでた。
日本に流入してたとしてもその数は数人規模。 古代の宗教が近しいのは元が同じだからだろ
でも民族は遺伝子が異なれば関係ないわけで >>775
ゾロアスターってスターの最上級かなにかか 神道は弥生人が作ったと言われている
神道はユダヤ教から来ているという仮説がある
ということは、大昔のイスラエルには韓国顔の人々が住んでいて、その人々が日本にやってきたの?という
おかしいだろそれ >>766
ソグド人とアイヌ人は同じ乾燥帯遺伝。癖毛、体毛が濃いのは熱帯の日本じゃ結構不衛生で適応遺伝じゃない。 >>761
そんなのはMMR的後付けでなんでも語れる話だろw
そもそも肥満やコレステロールってめちゃくちゃ20世紀的価値観醸しやがってw >>779
アラブの商人が来て日本ではやった歌なんかねー 子供の歌だけは永遠に引き継ぐから
今の低学年はまだ朝鮮朝鮮軍艦とかじゃんけんやってるし 君が代もかごめかごめも日本語だと意味わからないもんな >>789
その前に当時太るほど食いものないと思うわ >>780
モンゴル帝国じゃね
でもインド入ってないかあれ >>778
チベットは迫害中だけど、近くにカナンって土地があるよね
インドが保護してくれているらしい >>793
今もイスラム系の民族は中国大陸におるやんけ >>793
それを言い出したら最終的には日本人は二グロと言う事になるぞw
商売でペルシャ人とか来てたんから何匹か付いて来ただろ
そんだけ インドというのはヒンズー教が勝っているというけど、元々は仏教の聖地だからね
チベットが一種の彼らの歴史でもあり、文化でもあり、伝統でもあるんじゃないかな? >>795
そういう時には頭にサランラップを巻くと良いらしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています