これさ、だいぶ先に導入してる韓国じゃ、生徒の成績が落ちてるんだよな?今でもそうか?

韓国と日本のこれとでは教え方が違うかもだが、でも個人的にはマイナスだと思う。

第一に、子供が操作に気が行って、恐らく授業内容が頭に入らない。
今までなら、ボーっと黒板の先生の書いた文字を見ながら考えることが出来たが、
タブレットだと、ワサワサいちいちせわしない動きをしなきゃいけないからな。
操作を間違えれば、消しゴムで消して書き直せばいいだけなのと違って、元の画面に戻すのも、間違えたりして面倒だし。
>1にあるように、そりゃ子供は、良いことしか言わないさ。子供だって、大人の顔
色見ながら生きてるから(そうしないと、まだ生きていけないから)、大人が「こう
する」って動けば、インタビューなんか受けた時、それに逆行するような発言は出来
ない。こういう場合、子供の発言なんて、常にただのリップサービスなので、真に受
ける訳には行かない。
出世がかかってる教師だって同じ。いじめ事件ですら本当のこと言わないんだから
な。この程度の件なんて、推し進める行政側に聞こえの良いことしか言わないに決ま
ってる。

深い理解っていうなら、黒板をボーっと見ることこそ出来ることであって、
タブレットをワサワサ操作してる状況じゃ、表面的なことにしか目が行かないだろう。
ともあれ、暫くやって、どのぐらい授業内容を理解したか、ペーパーテストしてみればいい。
こんなIT機器操作なんていうのは、子供が各個人でプライベートでやれば身に付くことだろう。

英語の発音だって、俺の頃はテープレコーダーで本場の発音を流してたが、それでも
その発音を真似る奴は一人もいなかった。中学生にもあると恥ずかしいからわざとや
らないんだよな。小学生でも既にそうだろう。

俺は、「失敗する試み」で終わると思う。