わかりやすくいうとね
日本中に道路があるよね
その道路の一部には監視カメラとかあるよね
また路肩に警察官がたってたらりパトカーがとまってたりすることもある
そういう状況だと捕まりたくないからおとなしくするよね

つまり監視とかそういうのが見えてたらそれは意図的にきれいな走りにしてるわけ
どうように検索データに関してもなんにもないところでみんながつかってるならば良質なビッグデータがとれるの

楽天のやってることは無理やり道を走ってる車を楽天専用道路っていうでこぼこした道路に誘導してるだけ
誘導されてもそれはでこぼこしたデメリットのあることがあんまりわからないようなあたまの足りないドライバーだけのデーテしか集まらないの
無理やり誘導してもだめなんだよ
ほんとうに意味のないデータになるの

ビッグデータがすごいのは人々が無意識に自由に検索してるからこそそれを解析することで人間の無意識に潜むいろいろな傾向がわかるの
じぶんの無意識にどんなものが潜んでいるかなんて自分自身ではまったくわからないよね
それは内臓が自分では見えないようなもの
ビッグデータはそういう人間の無意識にある傾向とか欲望とか不満が数字としてみえるようになるの
だからすごいんだけでもただたんに量が多いだけのデータには意味はないわけ

それはいままでマスコミなどが大規模アンケートを数万人単位で行った積み重なったデータがあるけどもあんまり質がよくないんだよね
質問する答える単純なこれだけのことでもにんげんは無意識にほんとうのことを言わないの
そういう傾向があるわけ
だから量が多いだけのデータにはそれほどすごい価値はないの
マスコミが過去に集めたアンケートデータなんかは価値がないの
いくら大規模で長年集めていてもビッグデータみたいなひとの無意識の傾向とかすごいものは見えないの