【話題】アニメ制作会社「マッドハウス」社員、月393時間働き月収19万円 「毎年インパール作戦やってる」★2
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マッドハウスの回答は……
現在、Aさんは会社側に対して団体交渉を申し入れている。その中では、長時間労働の是正、残業代の未払いに加えて、パワハラについても訴える予定だという。
「忙しい状況になるので、当然ですが監督や社員は怒りっぽくなります。社内で怒鳴られることもありましたし、プロデューサーからも『(ミスを)今度やったらぶっとばすぞ!』『原画がまき終わるまで家に帰るんじゃない』と言われたこともありました。きちんと認めた上で謝罪してほしいですね」(Aさん)
原画や動画を担当するアニメーターの多くはフリーランスであり、その低報酬はかねてから問題視されてきた。しかし、マッドハウスの正社員であるAさんのような立場もまた、「働き方改革」の波から取り残されてはならない。
「アニメ制作会社のブラックぶりは一般にも知られつつあり、『業界の体質』として必要悪のように受け止めている人も多いのではないでしょうか。確かに、経営者による自発的な改善や、労基の指導にばかり期待しても、表面的な是正をされるのが関の山です。働いている労働者自身の中から少しずつ声を上げる方が出てくれば確実に変化があるはずです。
実は現在、別の制作会社の方からも相談を受けています。ブラック企業ユニオンは、一人から加入することができます。労働環境に悩んでいるアニメ業界の方は、まずは一度相談にきてほしい」(坂倉氏)
マッドハウスにAさんの長時間労働、残業代未払い、今後の労働環境の改善について質問したところ、「長時間労働や賃金の支払いについて労働基準監督署からご指摘を受けました。このご指摘に従い、適正に対処してまいります」との回答があった。
毎年のように「インパール作戦」をやっている
Aさんは、本来ならば「夢」を与える仕事であるアニメ制作会社の現状に強い危機感を持っている。
「今回の一件は、私とマッドハウスだけに限った話ではありません。同じ社内の制作進行も、特にTVシリーズを担当していれば100〜200時間以上の残業は強いられます。下請けの制作会社には、タイムカードすらないと聞きます。
アニメ業界で働く人間は、当然ですが多かれ少なかれアニメ好きがほとんどです。ただ、濃淡はあります。私もアニメは好きですが、衣食住を犠牲にしてアニメを作るという感覚はありません。あくまでも一つの『仕事』として向き合っているつもりです。
結局、アニメ業界は毎年のように無謀な『インパール作戦』をやっているわけです。2010年に、別のアニメ制作会社で月600時間働いた制作進行の社員が自殺して、のちに過労自殺として認定されました。高校生くらいのときでしたが、その新聞記事の切り抜きは、いまも持っていますよ。アニメ業界を志していた私は、『なんで好きなものを作っている人が死ななければならないのか』と強烈に疑問を感じたことを覚えています。
そんな悲劇はあってはならないと思います。自分にできることがあれば、少しでもアニメ業界を改善したい。その思いは当時から変わりません」
アニメは多くのファンに支えられる産業であると同時に、政府が推し進める「クールジャパン戦略」の主要コンテンツでもある。そこで働く人々がきちんと報いられる仕組みづくりなしには、魅力的な作品を継続的に生み出していくことはできなくなってしまう。マッドハウスは、Aさんの訴えにどう向き合っていくのか。日本のアニメ業界にとって試金石になることは間違いない。
全文
https://bunshun.jp/articles/-/11604
https://m.youtube.com/watch?v=WGlBFFdul_M
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555906932/ 高松信司@takama2_shinji
当時は(現在も?)サンライズの制作進行はみんな「業務委託」の「個人事業主」だったので、
8時間労働とか残業とかいうのは全く関係なく、働かせ放題でした。
もちろん会社員ではないので確定申告も自分でするし、社会保険も失業保険もないですよ(笑)
https://twitter.com/takama2_shinji/status/1027165527687421952
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「◯◯製作委員会」とかやってるから制作費が高くなるんじゃないの? インパールw
そういう無駄な知識披露する余裕があるなら大丈夫だ 1日17時間働いてんのか?
通勤とか仕事じゃねえからな とっくに海外じゃ映像は配信が主流なのに
未だにBD何枚売ったとか騒いでるようじゃダメだろw 自分の投下した労働量と、それに対して得られる収入を勘案して、
コストパフォーマンスで考えるなら、
このマッドハウス社員よりも、
生活保護受給者のほうが賢いわ。 あの帰り道にある会社か
見た目小綺麗な感じだが中身ヘルなのね 中国は車なんてなくて自転車だらけだしアフリカはスマホなんてなくて槍とか持ってるし
インドなんか教育が存在しないんだぞ
四季のある日本に産まれただけでもありがたいと思え
日本は世界一の経済大国なんだぞ!否定するやつはチョン! まあ安彦先生の話じゃガンダムの頃からアニメーターは過労死多かったとのことだからそういう世界なんだろう
https://pbs.twimg.com/media/D3T-ZwSUcAoYz2H.jpg
庵野秀明もナウシカやマクロスやってたアニメーター時代はずっと会社で寝泊りしてたと言ってたしな >>1
鉄腕アトムからの伝統だな。
手塚が全部悪い。 スタジオぴえろとかバードスタジオなら知ってるがマッドハウスは知らん インパール作戦と比べるなよ。 メシが食べられなくなる。 j創価学会による嫌がらせ行為、ストーカー行為は広宣部がやってる、末端の学会員達は何も知らない、という話が広まっていますが
少なくとも、「末端の学会員達は何も知らない」という部分は真っ赤な嘘です
こちらは創価学会の嫌がらせの実態に関する情報です
広宣部の実態:創価学会はカルトです 2017年4月1日土曜日
http://konmanki.blogspot.com/2017/04/blog-post.html
> 前回、ジャーナリスト・野田峯雄氏の著書『わが池田大作バッシング』から、教宣部の内部文書について引用したが、
>同書には広宣部についても、以下のように記述されている。
>
> さらに、彼らは「教宣部」以前に「広宣部」と名付けた秘密謀略部隊を全国に配置していた。
> たとえば、これは「広宣部」のほんの端っこの一例に過ぎないが、九四年に大阪市の創価学会東住吉東本部の幹部たちに配布された文書
> 「勇気のエンジン大作戦」をみてみよう。それによれば、彼らは次のような行動チームを編成しているという。
> @FOCUSチーム=僧侶やその妻たちをつけまわすネタ取材班。
> A特攻野郎Sチーム=男子部の特殊潜行活動班、別名「鉄砲玉」。
> Bワイフ・キャッチャー・チーム=婦人部の追っかけイヤガラセ班。
> C四条金吾チーム=壮年部の特別抗議行動班、別名「893(やくざ)部隊」。
> D十羅刹女チーム=婦人部の電話抗議行動班、別名「極道の妻たち」。
> Eパトリオットミサイルチーム=寺からくる郵便物の回収作業班。
> Fナポレオン・グループ=不可能を可能にする唱題会。別名「わら人形グループ」
> (わら人形を五寸釘で打ち付ける呪い)。
>
> 最後に次のような注が付されていた。
> 「以上、本部・支部・地区のビクトリー責任者が核となって行動します」
>
> どうも頭が悪い人が中二病をこじらせたようなネーミングセンスで、失笑を禁じえないが、
>信じがたいことに、この文書はいい年をしたオジサンたちが、真剣に作成したものなのだ。
> この文書で取り上げられている嫌がらせ等の標的は、日蓮正宗の寺院・僧侶であるが、
>こうした悪意に満ちた活動に、創価学会は組織ぐるみで邁進していた。狂気の沙汰である。
> たちの悪いことに学会員たちは、このような反社会的活動を、正義の行いと信じている。
こちらは広宣部の構成員に関する情報です
広宣部と教宣部:創価学会はカルトです 2017年3月29日水曜日(※部分抜粋)
http://konmanki.blogspot.com/2017/03/blog-post_63.html
>○設立時期と当初の目的
>広宣部・・・昭和63年(1988年) 顕正会の実態調査を目的として設立
>○表向きの役割
>広宣部・・・顕正会や日蓮正宗との議論
> ※ 顕正会・日蓮正宗は、創価学会と教義が似ているので、学会員はそれらの教団の勧誘の標的になりやすい。
> 大半の学会員は、それらの教団と議論しても勝てないので、広宣部員が対応する。
>○構成員
>広宣部・・・主として男子部創価班から選抜される。
> ※ 創価班は、学会施設でイベントがある際、会場の整理・警備を行なうグループ。男子部(学生を除く、40歳未満の男性)から選ばれる。
>○活動の実態(表向きの役割を除く)
>広宣部
>・日蓮正宗、顕正会、共産党など対立する団体の会合などに潜入するなどの情報収集
>・対立する団体を批判するビラの配布
>・「仏敵」認定した標的の個人情報収集(尾行、盗撮、その他の違法な手段も含む)
>・「仏敵」への嫌がらせ(違法性が強いもの) >>27からの続き
嫌がらせ行為の実行犯達の素性についてみていきましょう
> C四条金吾チーム=壮年部の特別抗議行動班、別名「893(やくざ)部隊」。
> D十羅刹女チーム=婦人部の電話抗議行動班、別名「極道の妻たち」。
壮年部、婦人部に関しては、wikiより引用します
創価学会の組織体制
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%B5%84%E7%B9%94%E4%BD%93%E5%88%B6
>■組織体制
>創価学会では世代、地域、職業分野などの形で会員を結びつける体制を採っている。各世帯ごとに作成された「会員カード」によって
>会員や家族の移動などを把握する。
>■年齢別組織
>
>・多宝会 65歳以上の男女が所属。東京では「宝寿会」、関西では「錦宝会」と呼ばれる。
>・壮年部 基本は45歳以上65歳未満の男性が所属。
>・婦人部 基本は既婚者または40歳以上65歳未満の独身女性が所属。香城会、白樺会などがある。
> なお、年齢によって15 - 20代の・女子高等部・女子学生部・女子部が結婚した場合は、年齢問わず婦人部の所属になる。
>・男子部 15歳から44歳までの男性が所属(独身・既婚は問わない)。人材育成グループとして創価班、金城会、牙城会、文化班、
> サテライトグループ、設営グループ、鉄人会(関西のみ)がある。
>・女子部 未婚の39歳までの独身女性が所属。人材グループに白蓮グループ、白樺グループがある。結婚後は年齢問わず婦人部員になる。
>・学生部 男子の大学(院)生・専門学校生で構成。人材グループ21世紀伸一会もこの中のひとつ。
>・女子学生部 女子の大学(院)生・専門学生で構成。女子学生部は女子部同様、学生結婚でも創価学会に於いては
> 結婚後は年齢問わず婦人部員になる。
>・未来部 18歳未満(未就学児、小学生、中学生・高校生)を対象とした組織。中等部・全日制高等部(男子・女子)、
> 夜間高等部・通信制高等部(男子は北斗会・女子は南斗会)、少年少女部(未就学児、小学生男子・女子を対象)がある。
つまり壮年部は中年男性の学会員達が属する年齢別組織、婦人部は中年女性の学会員達が属する年齢別組織という事です
ところが、広宣部の構成員には下記のような制限があります
>○構成員
>広宣部・・・主として男子部創価班から選抜される。
> ※ 創価班は、学会施設でイベントがある際、会場の整理・警備を行なうグループ。男子部(学生を除く、40歳未満の男性)から選ばれる。
男子部の創価班員しか広宣部員にはなれないのですから、実行犯として名の挙がっている壮年部や婦人部の学会員達は
当然、広宣部員ではありません >>28からの続き
しかもこういう記述まであります
> 最後に次のような注が付されていた。
> 「以上、本部・支部・地区のビクトリー責任者が核となって行動します」
本部・支部・地区というのは、創価学会の地方組織の名称で、地域差はありますが、下記程度の範囲です
https://ameblo.jp/moony-230/entry-10682513931.html
><本部> 圏を更に区域ごとに分けたのが本部です。なんとなくですが、中学校の学区が単位なのかなと思ったりもします。
>私がいた本部では中学校の学区3つ分が1本部でした。明確な指針が無いのですが、会員人口と学区ではないかと思います。
つまりこの
> 「以上、本部・支部・地区のビクトリー責任者が核となって行動します」
というのは、区内、市内に設置された創価学会の地方組織である本部・支部・地区レベルの幹部という
本当にごく身近にいて、ごく普通の市民、区民として生活しているはずの、創価学会の中堅から下の方の幹部達が
嫌がらせ行為の核となって行動している、という事なのです >>29からの続き
これがどういう事かおわかりになるでしょうか?
あなたの知人の学会員、あなたの町内で暮らす学会員、あなたの近所に住む学会員、あなたの隣人の学会員達が
あなたが暮らしている地域住民に対して、あなたの知らないところで、執拗な嫌がらせ行為を働いたり、ストーカー行為を働いているという事なのです
創価学会の嫌がらせ行為は、高度に組織化されていて、実行犯達は携帯やスマホで密に連絡を取り合い、連携して
嫌がらせ行為を実行します
それだけでなく、警察に捕まらずに嫌がらせ行為を行うノウハウを持っており、どれだけ嫌がらせを働いても、警察は動けません
そして創価学会の嫌がらせは極めて長期間に渡り、学会からの指示が出続ける限り、5年以上であっても平気でやり続けます
その為、嫌がらせを受けた被害者達の中から、精神的苦痛に耐えかねて自殺者が出ているとの噂が絶えず
そして実際に、被害実態を見る限り、何人もの自殺者が出ていると考えられる状況なのです
創価学会は、学会員達に、敵は殺せ、ただし武器等を用いて直接殺すな、自殺に追い込んだり、病死に追い込めと教えており
これは日蓮が「敵は殺せ」「殺しても敵なので罪に問われず功徳がある」「武器で殺さず布施をしない事で対抗せよ(餓死させよ)」
等という事を唱えた事が基本となっているのですが、学会員達は、嫌がらせ被害者に殺意を抱き、嫌がらせ行為を実行しています
従って、学会員達は、殺害を目的として自殺に追い込んでおり、これは事実上の殺人であると言えるわけです
あなたのすぐそばに、人を殺して平然としているキチガイ達がいる、という事なのです れんちょん「ブラックラグーンを作ったアニメ会社は、ブラック企業でした」 >>32からの続き
知り合いの学会員達が温厚だったり、人が好かったり、新説だったりして、とてもそんな事が出来るとは思えないと思う方もいる事でしょうが
学会員達は、非学会員の一般人の前では、絶対に本性は見せませんし、本音も語りません
学会員には二面性があり、多重人格ではないかと疑いたくなるくらいに、相手に合わせてものの見事に豹変します
それだけではありません
坊主憎ければ袈裟まで憎しと、被害者の親兄弟まで敵視し、最後には殺意を抱いて嫌がらせをやるようになります
良心の咎めだてなど一切ありませんし、無関係な人間にまで危害を加え、殺意を抱く事が異常だという認識を持つ事さえありません
こうした異常行動の原因は、学会からマインドコントロールされていて、頭がおかしくなっている為だと考えられていますが
そういった人間達があなたのすぐそばにいて、仮面の下で、嫌がらせ被害者達を傷つけ、陥れているのだという事を忘れないで下さい
あなたは今自分が暮らす地域の真の姿を知ったわけですが、こんな状況に耐えられますか?
創価学会に関しては、この種の嫌がらせ問題を完全に表面化させて、社会問題化して、学会、並びに実行犯達を徹底的に断罪して
刑務所に入れる者は入れる、治療が必要なものは精神病院に入れて、完全に根絶しなければならないと考えています 一応これでもアニメ会社の中じゃマシな方らしいな
他の会社はもっと大変で1年も続かずすぐ辞めていく人も多いとか 文系のポスドク同様、実家が金持ちじゃないと選択すべきでない進路だな まったく絵が描けるなんてなんの特技でもなくなってるな。 | ̄ ̄|
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| ̄◎:|
(´・ω・`)笑わない 適正な価格適正な対価がないと衰退するのが世の常なのにアニメ業界と介護業界はそれでも成り立つのが不思議 俺もブラック労働を許容してまでアニメを見たいとは思わない >>39
高性能なデジタル機器が安価で出回って、素人のレベルアップが半端ない ξ´・ω・`ξ 「労組から弁護士ドットコムまで、コンビニだったら業界トップのセブンイレブンを非難し、
アニメだったら高品質なアニメ制作会社で世界にも知られてるマッドハウスを非難する」な偏ったこの流れって、
"単に取れる所から金を集りたい"のと"日本経済等に対する効率の良い嫌がらせ"をしたいだけっしょ。 待遇が気に食わないならさっさと辞めればいいのに
そもそもブラックな現状を分かってて就業してたんだろ
それでもやる人間がいるからいつまでも改善しない | ̄ ̄|
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| ̄◎:|
(´・ω・`)アニメなんかみんなやりたがるから、みんな給料なんかいらないんだよね >>46
個人事業主扱いだからねぇ
とは言ってもこの手のは裁判起こしたら雇用契約扱いされそうだが >>54
たぶん嘘をついてんだよ
17時間勤務は休憩と通勤時間を含んでいる
月収19万は実は手取りのこと つい最近のアメリカの調査で、アメリカ人の9割は違法アップロードのアニメを見てることが判明w
これだからアニメーターの収入も増えないw マッドハウスはなんとか守って欲しいよな、日本政府どーにかしろや 日本のアニメ制作会社はどん詰まりでしょう。
低賃金、悪辣環境で「やりがい搾取」を受けていたら、どうにもならない。
日本のアニメ産業の市場は2兆円を超えたと言うが、アニメ制作に落ちるカネは
1700億円という。その少ないパイを多くの制作会社が争奪戦を行っており
プロデューサーは出来るだけ低コストで受けてくれる制作会社に仕事を回す。
だから、最近では脱製作委員会、脱TVアニメで、劇場版とネット配信の会社に
売り込む。
それでも、劣悪な仕事環境は良くならず、今では新人アニメーターが逃げて
能力のあるアニメーターはゲーム業界で仕事をする。
この分では数年後には、誰もアニメーターになろうと言う人はいなくなる。
「やりがい」すら失っては単なる奴隷労働でしょう。 インパール作戦と似た事情でもあるのかと思ったら
単に無謀って意味か・・・ 休みなしの毎日13時間労働か
大変だなそりゃ
俺がこんだけ働いた場合、月給109万になるんだが
まともな相場を知った方がいいぞこいつら >>58
だから人気作は字幕入れた上で多国間で同時配信とかやってるけどね
まあコアなファン以外は「興味があったら違法サイトで視聴するか」なんだろう ワンパンマン2期みてマッドハウスがどれだけ優秀な会社なのか何となく分かった。
こーいうレベルの高い会社こそなんとか国で守れる方法考えて欲しいよな 割と払ってる方だな
むしろあのクォリティの高さはこの報酬が支えていたんだな
さもありなん
これからもマッドハウスを応援したいって思う >>25
古くはガンバの冒険とかエースをねらえ!とか作ってる制作会社だよ
アニメ会社の中でも老舗のひとつ 赤旗は手塚治虫をタダ働きさせて
手塚に漫画連載させた共同正犯
手塚が断らないのをいいことに
オーバーワークを共産党すら強いていた
連徹自慢する手塚と石ノ森に早死にするよと窘め、
毎日十時間寝てると豪語した水木先生を見習え >>60
とは言ってもアニメ業界って結局は才能が全てだから、向かない人はさっさとやめた方が良い
中途半端に税金投入しても無駄になるだけ
そこを踏まえた上での支援ならアリだと思うが クールジャパンでアニメ売りにするんだったらもうちょと手入れろよ
アニメもみない上のほうだけ利権に預かるシステムなんとかしろ ワンパンマンの会社ね・・・買いだな(´・ω・`)b うちの社員は一日中300時間働けるので、納期までに製造できますよ! >>53
特殊な仕事だから残業というのも線引きが難しいところがある
記事中で深夜に回収に行くと話してるけど要するにアニメーターの都合次第で働く時間が変動する仕事だから >>79
ちょっと意味がわからない。(´・ω・`) 19万も貰えるのか
アニメ会社で社員だと月16万くらいなイメージなんだが
残業、深夜残、何ソレ? 数年後には、単純作業はAIに取って代わられ・・・
早く、ストーリーを考えられるクリエイターになるんだ! 393時間とか無理だろ・・・と思ったけど600時間が居るのかよw
アニメ業界狂ってるな マッドハウスでこれなら他の中小プロなんかお察しだな
東映でも微妙そう 原因はなんだ?人手不足?
月393時間働いてるならもう一人雇えという話になるが。 わからない人はHacka Doll The Animation Episode 7を見ればいいと思うよ マッドハウス前にはデカイ外車止まってるし
やりがい詐欺やな このくらいの収入あれば普通に大人が生活できるもんな
嫌ならやめて自分が社長になればいいだけ
自分のやりたいことで飯を食おうと思ったらクレクレだけじゃだめ >>25
カードキャプターさくら
マスターキートン
デ・ジ・キャラット
ガンスリンガーガール
無人惑星サヴァイヴ
MONSTER
NANA
デスノート
クレイモア
オーバーロード
ノーゲームノーライフ
ワンパンマン
こんなところか
やっぱ、代表作はCCさくらだね オタクどもは普段声を上げる人を散々馬鹿にしてるんだから、そのまま死ねばいんじゃねー? >>90
才能が全ての職場だから
ヘタッピな絵描きが居座っても会社が潰れるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています