【訃報】漫画家の高寺彰彦さん死去 3月廃業「サヨウナラ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年3月に闘病のため廃業していた漫画家の高寺彰彦さんが、亡くなったことがわかった。多くのファンや関係者が追悼した。
漫画家の山本貴嗣氏は24日、「ああ。高寺彰彦先生のご遺族の方からメールをいただいた。誤報じゃなかった」とツイート。「言葉も無い。高寺先生、素敵な作品をいっぱいありがとうございました。感謝と敬意をこめて、合掌」「寂しいよ高寺さん」と哀悼した。
故・手塚治虫さんの長女で手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんは「高寺彰彦先生のご冥福をお祈り致します。生前のTwitterを拝見するにさぞかし無念だったことでしょう・・・」と悼み、現代美術家の会田誠氏は「合掌。昔『コミッカーズ』という月刊誌でお互い連載を持っていて、『マンガ絵』について軽い論争をしてしまいました。頑固というか…信念の人でした」と人柄をしのんだ。
高寺さんは3月12日、自身のツイッターで「先月の28日、自分の脊髄の中に血栓が出来、胸から下が完全に麻痺してしまった。これは、歩く事はおろか、自分にとって致命的なのは絵が描けなくなってしまったという事だ」「以前と同じ仕事が出来ず、廃業という形になります」と公表。「運が良ければ、またきっといつか、自分の絵を観てもらえる事も有るかと思います。それでは、その日まで、サヨウナラ」とつづっていた。
高寺さんは、大友克洋氏のアシスタントを務め、1980年にデビュー。「サルタン防衛隊」(原作:大友克洋、高千穂遙)、「トラブル・バスター」(原作:景山民夫)などの作品のほか、漫画のシナリオ術やアングル構図理論などを発表したことでも知られた。58歳だった。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16364542/ 管内閣(現・立憲民主党)の時限爆弾がまだ残ってたのか
幼保一体化迷走による幼稚園の廃業と保育園不足
地下タンク規制の改悪で潰されたガソリンスタンドといい
民主党政権の後遺症で国民生活が次々と崩壊していくな 知らなかったからググったらめちゃ上手かった
読んでみるか 知らないけど
手塚が大友克洋の才能にも嫉妬してただろ >>4
おまえは人とコミュニケーションを取るのが難しいだろ? >>4
書いてあって代表作のタイトル見せられてもなお
誰や? 高寺って誰って聞かれたら
「高寺さんは、大友克洋氏のアシスタントを務め、1980年にデビュー。「サルタン防衛隊」(原作:大友克洋、高千穂遙)、「トラブル・バスター」(原作:景山民夫)などの作品のほか、漫画のシナリオ術やアングル構図理論などを発表したことでも知られた。」
が最適解だろ
馬鹿かお前ら 論争ってあの、今の漫画絵は骨格が狂ってるだろ!みたいな話か? この手の報道で俺が知らないんだから大した奴じゃないって偉そうにしてる奴らは
坂上忍はじめバイキング芸人と一緒だと心得ろよ
まずは敬意を持てよ >>12
景山民夫って料理の鉄人の審査員だった人か むかしこの方の技法書拝読したわ、
考察が深く、理論肌の漫画家さんておるんやなぁ・・・っておもた。
ご冥福をお祈りいたします 58歳って若いなあ・・・
謹んでご冥福お祈りします サルタン防衛隊は面白かったな
単庫本まで買ってしまった >>4
で、経歴を読んだら余計に誰?というレベルだから誰?としか言いようがないが >>1
>>842
アメリカの銃規制と一緒
国民の大半は規制するべきと思ってるのに
一部の「全米ライフル協会」がネックとなって
なかなか足を踏み込めない
日本の「高齢者の免許取り上げ」も一緒
一部の自動車メーカーに配慮して
なかなかそこに足を踏み込む政治家が現れない
国民の安全よりも、メーカーの収入の方が大事なんだ
ほんと世の中狂ってる
「資本主義」は当初はいいシステムだったが
どんないいものでも長く続けば腐っていくとしたもの
いま世界中で資本主義が行き詰まり、
「利権としがらみ」に支配されている
既得権益にがんじがらめのせいで、
正しいと分かっていることでも是正するのが
困難な社会になってしまっている
21世紀は「テロとの戦い」と言われるがもう一つ
「富裕層との戦い」であるとも言える
いやむしろ富裕層と戦うための最良の手段がテロなのかもしれない
世界中の国々で富の偏りが顕著になっているこの状況
どこかの国で革命的な出来事があれば、
それは瞬く間に世界に向かって波及していくことであろう >>12
劇画家は転向が難しくて鳴かず飛ばずで終わるんだなあってのはわかった >漫画家の山本貴嗣氏
すげー 久しぶりに聞いたな 超人日記とか 西遊少女隊とか すきでした。 >>12
全然分からん。
Wikiみると、プロのアシスタントさん? >>22
それを読んだ上で世間の認知度が低い人物だから「誰や?」となる
そんなに日本語は難しいかい?ボクちゃん >>4
ID変えまくり自演の>>3から単発で叩かれまくりwww
オマイは悪くない 漫画家は仕事しながらルームランナーの上を歩くとかしたらどうなの?
普通に座って仕事してるだけだと、確実に早死する職業 自分にとって高寺先生と言えば「悪霊」かな
最終章はアレだけど
合掌。 >>24
知りもしない人にどうやって敬意持つんだよ?
お前馬鹿だろ(笑) 最後に読んだのネオデビルマンだけど、作品としてはあれが遺作になるのか? ぐぐってみたけど、べらぼーに巧いな。
こういう人が亡くなったときくと、ほんと惜しいと思う。
>>49
焼死したほうが民夫さんやで 絵が上手いのは分かったが代表作がさっぱり分からんな。
アシスタントのプロだったのだろうか >>50
手塚治虫の火の鳥単行本に寄稿してたの見て笑った >>42
そっちは知ってる
シンバッド読んでた
内容忘れたけど >>50
プラモ作ってて タバコの火が 塗料に燃え移って それが服に飛び火してだっけかな…
エル カンターレは いなかったみたいだね。 >大友の『童夢』ではカッターナイフで首を切るシーンのモデルを務めた
メガネのデブでいかにもオタクって感じの奴か?
合掌 >>54
代表作と言われたらサルタンと悪霊だな
サルタンは大友克洋の色が濃いけど >>22
大友の方は知ってる
アシスタントなんて知らん >>12
想像以上にわからなかった
でも景山民夫とか懐かしい 漫画もそれなりに読むし古い作品とか劇画系の作品も読むけどこの人は知らんかった この人とか今敏とか大友に関わってた人は早死してるのに
当の大友は元気そうなのはやっぱ何か吸い取る人なのかな? なんかこのスレみてると、バロン吉元とか亡くなっても「誰それ?」とか言われちゃうんだろうな >>41
一発穴開けて廃業する人も珍しくないから
といっても稀な話を一般化しちゃいかんけど
>>52
合間合間に散歩したり体操するような集中力じゃ勤まらないんだろか?
だとしてそれはそれで言い訳のような気はするが >>23
あーわかるわーたまにいくら萌え絵とはいえ手が顔と比べてちっちゃすぎだろって見てて辛くなる時がある 名前見て「誰や?」
作品見て「誰や?」
大友克洋のアシスタントって聞いて「大友しか知らんわ」
ってなる人 手塚プロなんてのがコメントしてるからお爺さんかと思ったら若いんじゃねえか あー知ってます知ってます
サルでも判る英単語の方ですね >>12
原作は読んだ
景山はエッセーが面白かったわ
ずいぶん若くして死んでしまったが >>12
久しぶりにとがしの漫画読みたくなったわw 経歴からしてプロアシスタントみたいな人だったんだろ 知らんけど早死にしたって事は本物の苦労人やな
体を犠牲にして漫画に捧げた奴は本物や
ご冥福を
誰か知らんがなw 訃報スレにわざわざ飛び込んできて「誰や?」連発事案の会場はここですか A「鳥山明って知ってる?」
B「ああ、ドラゴンボールやアラレちゃんの作者だろ」
A「貞本義行って知ってる?」
B「誰?」
A「エヴァンゲリオンのキャラクターデザインの人だよ」
B「あ〜、はいはい。それ言われたら分かるわ」
A「高寺彰彦って知ってる?」
B「誰?」
A「>>22」
B「いや、知らんな。誰やねんそいつ??」 絵は上手かったけど大友一人で足りちゃってたからなぁ
合掌 >>1
サルタン防衛隊しか知らない、、、
ともかくご冥福を。 知らん人だけどべらぼうに巧いのは確かだわ
パッと見ながら一流と言い切っていいと確信するくらいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています