【地獄の沙汰は?】「鳳凰堂の写真、勝手にパズルにするな」平等院が玩具会社提訴 京都・宇治市
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「鳳凰堂の写真、勝手にパズルに」平等院が玩具会社提訴
川村貴大
2019年4月24日22時0分
https://www.asahi.com/articles/ASM4S5GTRM4SPLZB00D.html
世界遺産・平等院(京都府宇治市)の鳳凰(ほうおう)堂の写真を使ったジグソーパズルを許諾なしに販売したとして、平等院が玩具会社「やのまん」(東京都台東区)に販売停止と在庫廃棄などを求め、京都地裁に提訴した。3月29日付。
やのまん総務課の担当者は取材に「弁護士に任せているので詳細は言えないが、すべて争う」と話した。
訴状によると、やのまんは夜間特別拝観時に撮ったとみられる鳳凰堂の写真を使った縦26センチ、横38センチのパズル「月夜に浮かぶ平等院(京都)」を許諾なしで作り、販売(税込み1620円)している。平等院は境内で撮った写真の営利目的使用を禁じ、拝観者に配るパンフレットにも明記している。
訴状では「鳳凰堂を玩具として営利目的に使用することを安易に許諾したという印象を持たれ、寺院としての社会的評価を低下させる」と主張している。
平等院の担当者は取材に「たくさん人が来るなかで危なくないようルールを設けている。ルールを守ってくれている人に申し訳ない」と話した。(川村貴大) q創価学会による嫌がらせ行為、ストーカー行為は広宣部がやってる、末端の学会員達は何も知らない、という話が広まっていますが
少なくとも、「末端の学会員達は何も知らない」という部分は真っ赤な嘘です
こちらは創価学会の嫌がらせの実態に関する情報です
広宣部の実態:創価学会はカルトです 2017年4月1日土曜日
http://konmanki.blogspot.com/2017/04/blog-post.html
> 前回、ジャーナリスト・野田峯雄氏の著書『わが池田大作バッシング』から、教宣部の内部文書について引用したが、
>同書には広宣部についても、以下のように記述されている。
>
> さらに、彼らは「教宣部」以前に「広宣部」と名付けた秘密謀略部隊を全国に配置していた。
> たとえば、これは「広宣部」のほんの端っこの一例に過ぎないが、九四年に大阪市の創価学会東住吉東本部の幹部たちに配布された文書
> 「勇気のエンジン大作戦」をみてみよう。それによれば、彼らは次のような行動チームを編成しているという。
> @FOCUSチーム=僧侶やその妻たちをつけまわすネタ取材班。
> A特攻野郎Sチーム=男子部の特殊潜行活動班、別名「鉄砲玉」。
> Bワイフ・キャッチャー・チーム=婦人部の追っかけイヤガラセ班。
> C四条金吾チーム=壮年部の特別抗議行動班、別名「893(やくざ)部隊」。
> D十羅刹女チーム=婦人部の電話抗議行動班、別名「極道の妻たち」。
> Eパトリオットミサイルチーム=寺からくる郵便物の回収作業班。
> Fナポレオン・グループ=不可能を可能にする唱題会。別名「わら人形グループ」
> (わら人形を五寸釘で打ち付ける呪い)。
>
> 最後に次のような注が付されていた。
> 「以上、本部・支部・地区のビクトリー責任者が核となって行動します」
>
> どうも頭が悪い人が中二病をこじらせたようなネーミングセンスで、失笑を禁じえないが、
>信じがたいことに、この文書はいい年をしたオジサンたちが、真剣に作成したものなのだ。
> この文書で取り上げられている嫌がらせ等の標的は、日蓮正宗の寺院・僧侶であるが、
>こうした悪意に満ちた活動に、創価学会は組織ぐるみで邁進していた。狂気の沙汰である。
> たちの悪いことに学会員たちは、このような反社会的活動を、正義の行いと信じている。
こちらは広宣部の構成員に関する情報です
広宣部と教宣部:創価学会はカルトです 2017年3月29日水曜日(※部分抜粋)
http://konmanki.blogspot.com/2017/03/blog-post_63.html
>○設立時期と当初の目的
>広宣部・・・昭和63年(1988年) 顕正会の実態調査を目的として設立
>○表向きの役割
>広宣部・・・顕正会や日蓮正宗との議論
> ※ 顕正会・日蓮正宗は、創価学会と教義が似ているので、学会員はそれらの教団の勧誘の標的になりやすい。
> 大半の学会員は、それらの教団と議論しても勝てないので、広宣部員が対応する。
>○構成員
>広宣部・・・主として男子部創価班から選抜される。
> ※ 創価班は、学会施設でイベントがある際、会場の整理・警備を行なうグループ。男子部(学生を除く、40歳未満の男性)から選ばれる。
>○活動の実態(表向きの役割を除く)
>広宣部
>・日蓮正宗、顕正会、共産党など対立する団体の会合などに潜入するなどの情報収集
>・対立する団体を批判するビラの配布
>・「仏敵」認定した標的の個人情報収集(尾行、盗撮、その他の違法な手段も含む)
>・「仏敵」への嫌がらせ(違法性が強いもの) >>3からの続き
嫌がらせ行為の実行犯達の素性についてみていきましょう
> C四条金吾チーム=壮年部の特別抗議行動班、別名「893(やくざ)部隊」。
> D十羅刹女チーム=婦人部の電話抗議行動班、別名「極道の妻たち」。
壮年部、婦人部に関しては、wikiより引用します
創価学会の組織体制
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%B5%84%E7%B9%94%E4%BD%93%E5%88%B6
>■組織体制
>創価学会では世代、地域、職業分野などの形で会員を結びつける体制を採っている。各世帯ごとに作成された「会員カード」によって
>会員や家族の移動などを把握する。
>■年齢別組織
>
>・多宝会 65歳以上の男女が所属。東京では「宝寿会」、関西では「錦宝会」と呼ばれる。
>・壮年部 基本は45歳以上65歳未満の男性が所属。
>・婦人部 基本は既婚者または40歳以上65歳未満の独身女性が所属。香城会、白樺会などがある。
> なお、年齢によって15 - 20代の・女子高等部・女子学生部・女子部が結婚した場合は、年齢問わず婦人部の所属になる。
>・男子部 15歳から44歳までの男性が所属(独身・既婚は問わない)。人材育成グループとして創価班、金城会、牙城会、文化班、
> サテライトグループ、設営グループ、鉄人会(関西のみ)がある。
>・女子部 未婚の39歳までの独身女性が所属。人材グループに白蓮グループ、白樺グループがある。結婚後は年齢問わず婦人部員になる。
>・学生部 男子の大学(院)生・専門学校生で構成。人材グループ21世紀伸一会もこの中のひとつ。
>・女子学生部 女子の大学(院)生・専門学生で構成。女子学生部は女子部同様、学生結婚でも創価学会に於いては
> 結婚後は年齢問わず婦人部員になる。
>・未来部 18歳未満(未就学児、小学生、中学生・高校生)を対象とした組織。中等部・全日制高等部(男子・女子)、
> 夜間高等部・通信制高等部(男子は北斗会・女子は南斗会)、少年少女部(未就学児、小学生男子・女子を対象)がある。
つまり壮年部は中年男性の学会員達が属する年齢別組織、婦人部は中年女性の学会員達が属する年齢別組織という事です
ところが、広宣部の構成員には下記のような制限があります
>○構成員
>広宣部・・・主として男子部創価班から選抜される。
> ※ 創価班は、学会施設でイベントがある際、会場の整理・警備を行なうグループ。男子部(学生を除く、40歳未満の男性)から選ばれる。
男子部の創価班員しか広宣部員にはなれないのですから、実行犯として名の挙がっている壮年部や婦人部の学会員達は
当然、広宣部員ではありません >>4からの続き
しかもこういう記述まであります
> 最後に次のような注が付されていた。
> 「以上、本部・支部・地区のビクトリー責任者が核となって行動します」
本部・支部・地区というのは、創価学会の地方組織の名称で、地域差はありますが、下記程度の範囲です
https://ameblo.jp/moony-230/entry-10682513931.html
><本部> 圏を更に区域ごとに分けたのが本部です。なんとなくですが、中学校の学区が単位なのかなと思ったりもします。
>私がいた本部では中学校の学区3つ分が1本部でした。明確な指針が無いのですが、会員人口と学区ではないかと思います。
つまりこの
> 「以上、本部・支部・地区のビクトリー責任者が核となって行動します」
というのは、区内、市内に設置された創価学会の地方組織である本部・支部・地区レベルの幹部という
本当にごく身近にいて、ごく普通の市民、区民として生活しているはずの、創価学会の中堅から下の方の幹部達が
嫌がらせ行為の核となって行動している、という事なのです >>1
【京都】平等院が許可なくジグソーパズルに使用され提訴 販売差し止め求め 東京都の玩具会社「やのまん」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556111626/
こちらでどうぞ >>7からの続き
これがどういう事かおわかりになるでしょうか?
あなたの知人の学会員、あなたの町内で暮らす学会員、あなたの近所に住む学会員、あなたの隣人の学会員達が
あなたが暮らしている地域住民に対して、あなたの知らないところで、執拗な嫌がらせ行為を働いたり、ストーカー行為を働いているという事なのです
創価学会の嫌がらせ行為は、高度に組織化されていて、実行犯達は携帯やスマホで密に連絡を取り合い、連携して
嫌がらせ行為を実行します
それだけでなく、警察に捕まらずに嫌がらせ行為を行うノウハウを持っており、どれだけ嫌がらせを働いても、警察は動けません
そして創価学会の嫌がらせは極めて長期間に渡り、学会からの指示が出続ける限り、5年以上であっても平気でやり続けます
その為、嫌がらせを受けた被害者達の中から、精神的苦痛に耐えかねて自殺者が出ているとの噂が絶えず
そして実際に、被害実態を見る限り、何人もの自殺者が出ていると考えられる状況なのです
創価学会は、学会員達に、敵は殺せ、ただし武器等を用いて直接殺すな、自殺に追い込んだり、病死に追い込めと教えており
これは日蓮が「敵は殺せ」「殺しても敵なので罪に問われず功徳がある」「武器で殺さず布施をしない事で対抗せよ(餓死させよ)」
等という事を唱えた事が基本となっているのですが、学会員達は、嫌がらせ被害者に殺意を抱き、嫌がらせ行為を実行しています
従って、学会員達は、殺害を目的として自殺に追い込んでおり、これは事実上の殺人であると言えるわけです
あなたのすぐそばに、人を殺して平然としているキチガイ達がいる、という事なのです >>9からの続き
知り合いの学会員達が温厚だったり、人が好かったり、新説だったりして、とてもそんな事が出来るとは思えないと思う方もいる事でしょうが
学会員達は、非学会員の一般人の前では、絶対に本性は見せませんし、本音も語りません
学会員には二面性があり、多重人格ではないかと疑いたくなるくらいに、相手に合わせてものの見事に豹変します
それだけではありません
坊主憎ければ袈裟まで憎しと、被害者の親兄弟まで敵視し、最後には殺意を抱いて嫌がらせをやるようになります
良心の咎めだてなど一切ありませんし、無関係な人間にまで危害を加え、殺意を抱く事が異常だという認識を持つ事さえありません
こうした異常行動の原因は、学会からマインドコントロールされていて、頭がおかしくなっている為だと考えられていますが
そういった人間達があなたのすぐそばにいて、仮面の下で、嫌がらせ被害者達を傷つけ、陥れているのだという事を忘れないで下さい
あなたは今自分が暮らす地域の真の姿を知ったわけですが、こんな状況に耐えられますか?
創価学会に関しては、この種の嫌がらせ問題を完全に表面化させて、社会問題化して、学会、並びに実行犯達を徹底的に断罪して
刑務所に入れる者は入れる、治療が必要なものは精神病院に入れて、完全に根絶しなければならないと考えています >弁護士に任せているので詳細は言えないが、すべて争う
どうみてもアウトですやんw よくわかんないけど著作権とかすでにフリーになってるとしたらどうなんだろう
営利目的禁止って所有者が提示してたらやっぱアウト? さすが京都人はケツの穴がちいせえな
一番近寄っちゃいけない人種かもしれん 撮影場所が敷地内ならアウトだし
無許可で商用利用もアウトだと思う
非商用か敷地外撮影ならオッケーってのがるーるじゃなかった? 営利目的でなければ自由に写真が撮れるのに、危なくないようルールを設けているというのはどういうことが >>23
管理してる人いんじゃないの
管理外の土地から撮影ならいけると思うけど、境内内なのでアウトかと >>24
>さすが京都人はケツの穴がちいせえな
>一番近寄っちゃいけない人種かもしれん
自分も思った。
何この長い文章で言いたいことの結論で
尻の穴ちっさって。
逆にあのパズルの会社に対して何かあったりしたんかね これ認められるなら拝観者から金取るのやめろよ
何で宗教施設なのに金取るの? 生臭寺だろここw坊主の癖に拝観者から金とってはずかしくないのかね
そんなに金が欲しきゃ托鉢でもして金を集めなさい そんな世界遺産なんていらねえよ(´・ω・`)
滅びろよ糞が 本件も
将棋倒しの件もバカか。
タダで宣伝してくれて利益が増大するのに。 関東の人って寺院が私物だって認識が薄いよね。
周りに有名な寺院が少ないからかな?
寺院は千年以上も運営されてきた1つの組織だし、
その建造物を勝手に使っちゃだめだってことが分からないんだろうか。
まさに関東人の文化の程度の浅さを物語ってるね。 >>1
いみがわからん
国の財産に対して保管してるだけの一寺に著作権とかあると思ってるのか? >>1
宣伝になるんだからむしろ感謝すべきだろうが糞坊主
お前らが作ったものじゃないだろうが >>32
京都の有名なお寺は
拝観者から金取ってるとこばっかだろ。
取ってないとことかあんの? 争うということなら著作権の問題はない、というスタンスか >>37
本当にもうひとつのスレでも全くわかってないんだよ
とにかく
カネがほしんだろ!?あ?みたいな
もうね
トンキンには二度と京都の地を土足で踏みにじるような真似をもらいたくないよ
開き直りとか恥をしれ野蛮人トンキン!トンキン土人が!うどん食ってろ! 歴史建造物に著作権とかないだろ。
自由にさせろよ。
拝観料とってるくせにがめついぞ。 そんなことだから京都は福岡に負けるのだな。
宇治なんて所詮は田舎。 神社仏閣はメンテして来た人がいるから現存できてるんだよな
一応当事者の意思は汲まないと
あと儲かってるところは国の空気も読んで宗教法人枠撤廃で課税しようぜ
もう観光施設と見分けがつかん 境内から撮った写真だけがダメなのか
ドローンで境外から撮った写真や、googlemapの衛星写真は構わないのね 国から補助金貰って運営してるくせに、何様だよ
寺に了解をとって利用契約料金が入れば文句無いんだろ?
変な利用したわけじゃなく国民が文化財に親しんで楽しむ玩具だろ
それを乱暴にも提訴だなんて何の見せしめだよ >>46
平等院って拝観料にミュージアムの観覧料が含まれてるな。
まさに抱き合わせ販売と同じ。 >>48
黒字が3000万以上ある宗教法人は
すべて税率50%にするべき。 勝手に使っていいわけないわなw
著作権連呼してるのはチョンや業者だよ
いつものことだからすぐわかる 敷地内無断撮影・名前無断使用の商品化で裁判で争うのか、良い度胸だなあ。 >>45
あの…うどん…(;´д`)
うどんに何の関係が… これ、誰が権利持っててどういう根拠で撮影すら禁止してんの? >>57
権利持ってるというなら納税しろって思うんだよ。 >>37
関東の人というより、支那朝鮮系経営者やカルト宗教関係者に多い
会社の数やその手の輩が関東の方が多いから関東でも間違えではないけど、地域の問題ではないよ
そういう所で働いて染まった人
元々、そういう連中はカネにがめついが、無料で使えるようにして自分たちの商売の幅を広げようとする
寺社仏閣だけでなく、アニメやドラマのワンシーンとかでも似た主張を展開する
具体的な商売あげるとマリオカートもどきの某サービスとか、有名ゲームの類似品などかな〜
某社長が「経営者に朝鮮系が驚くほど多い」と嘆く理由のひとつだなw >>54
これ難しいよ
例えば十円玉をモチーフに図案を作りましたと主張されたら
著作権の二次使用だなんだと反論できるか? 京都の寺とか全部無くなれば良い。
所詮過去から預かってるだけで税金と拝観料でできているものを自分のものと言い張る。 勝手に自分の顔や家の写真を商売に利用されたらいい気分しないだろ
顔には肖像権があるな。「古い家」ってだけで重文指定されたりする。
他人のもの使うのに「有名なら許諾は必要ねー」とか通用しねーよ
通用するのは犯罪の証拠ぐらいだろw
>>62
1には「写真を使ったと見られる」と書いてあるから、まんま写真じゃね? >>64
同意
その場所にもっと有効活用できる建物を作るべき
施設とか学校とか 建築にも著作権は発生するが大昔に立てられた鳳凰堂はとっくに著作権切れてる
そういえば昔、鳥獣戯画で2chに苦情言ってきたよな
著作権がー
って言って >鳳凰堂を玩具として営利目的に使用することを安易に許諾したという印象を持たれ、
>寺院としての社会的評価を低下させる
法的な問題は分からないが、この言い分が理解できない
安易に許諾したという印象を持たれたら、なぜ社会的評価を低下させることになるのか
主張の対偶は「社会的評価を低下させないために安易に許諾しない」だろ
やはり意味が分からない
身勝手に構成されたプライドに自縄自縛になり、筋道立てて説明できてないのでは
平等院のプラモデルとか模型とか山ほどあるが、どういう扱いになるのか
単純に「許諾」有無が争点ならそう言えば良いだけなのに >>65
通用するんだよ。
著作権を調べてみろ。建物の写真の場合、写真つまりカメラマンの著作権が存在するだけだ。l
芸術の著作物の場合、問題になるのはその複製だけ。
ミニチュアを勝手に作るのは著作権法にふれるが、屋外に恒常的に存在する建物そのものの写真をどう使おうとカメラマンの自由。
ちなみに著作権法だとむしろ芸術作品であれば著作権の対象となると定められておる。
有名じゃない、ひいては芸術性が認められない構造物は著作権法でそもそも守られない。 著作権ってのはどれを訴えるか訴えないかは権者の自由なのに、
「ほかもやってるからいいだろ」ってのは、
まるで交通違反で切符切られて同じような文句を言ってるようなものだ これ法的根拠っていったい何だろうね
著作権法では建物の意匠は著作権で保護されるけど、屋外にある建物の写真等は自由に
使えることが保証されてる。そうでないと街角の写真とか全て使えなくなることになるから。
スカイツリーの写真を絵葉書にして売ったって全く問題ない(「スカイツリー」は商標だから使えない)
そもそも平等院鳳凰堂の建立は1000年以上前で著作権wは当然切れてる。
これ認めたら富士山だって8合目から上は浅間神社が持ってる私有地だから頂上部分を
隠さないと写真とかを商用利用できなくなるのか?アホか。 平等院鳳凰堂は割と好きな建物なんだけど、こういうセコさがあるのは幻滅だな。 やっぱり宗教法人にも課税するべきだね。 敷地内からの撮影はさすがにアウトだろうなあ
建物自体の著作権の帰属については気になるからどうせなら外から撮った写真で争ってほしいw >>23
写真バンクみたいなところから権利買ってたんだろ
撮影者が無許可販売したんだな >>74
そもそもこのご時世に宗教法人に無課税ってのがもう合ってないのよね >>80
トンキンの汚ならしいえびす臭い足で踏み躙っていい理由にはならないんだよ
二度と来るな原人が >>21
無断じゃないだろ
>>1
許諾すら求めないなんて
日本語使えない人の会社なのかな >>83
本気で頭おかしいよトンキンは
何の関係もない平等院に来て我が物顔で居直り開き直りで逆ギレまでするんだぜ? >>68
著作権連呼厨はさー
普段著作権違反スレスレのことをやってるんじゃね?
と気になってたよw
建物だけでなく、風景写真なども著作権あるからな〜
勝手に流用してネットで炎上したりする
そういうとき、同業者だど叩くために手の平返して叩いたりもするんだよw
自分が苦労してるとなおさら叩きたくなるしなw >>37
関東の老人はすぐ柱とか文化財にペタペタ汚ない手で
さわるのやめとけよ 文化財だから保護するべきもので見せるものじゃない
それでもいいもので人に見て欲しいから観覧可能になってる
そこに営利目的で写真とって帰るのが普通になると
前提が崩れる
馬鹿な会社を認めると金払ってるんだからって
しょうもない馬鹿がでてくる 建造物それ自体に肖像権はないけど、
私有地内から眺望には権利があるということでしょ。
難しいことじゃない。
もし眺望権が認められないと、勝手に人の家に上がり込んで
家の中を撮影した画像をばらまいても罪に問われなくなるし、
東京タワーから撮影した写真を勝手に販売してもいいことになる やのまんて懐かしいな
ゲームも作ってるよな
アレサは持ってた 敷地内から撮ればOKなのかよ、あほらし
そもそもそれは国民の財産を藤原氏が盗んだもんの一つに過ぎない >>25
撮影場所は問題では無かろう
主たる被写体が何か 宗教法人に課税したら日本から寺や神社消えるけどそれでもいいの?
ネトウヨづらしてて非国民かお前ら。
お城がほとんど現存してなくて、寺社が残ってる理由を考えた方がいいよ。
お城は宗教法人じゃないから金がなくて殆ど生き残れなかった。 >>91
敷地内に入ることは許されてるんだから
拝観するにあたっての契約がどこまで有効かってことじゃないか?
それに一般的な眺望権の意味をはき違えていないか? >>1
何がやのまんだよww
非常識な。さっさと
潰れろ、バチ当たりめ! 鎌倉大仏とか、某巨大ゲームストアのパズルの絵柄になってたような気がするんだけど、当然許可は得てないだろうなw
>>97
金に汚い寺社なら、いらないけどな。
寄進や、信者さんで維持すればいいよ。
税金で維持は、見直したほうがいいんじゃないか。
結局は、観光資源がほしいだけなんだから、それで明確化すればいい。
貴方は、修学旅行で散々拝観料払って、いまだにそれが当然だと思ってるのか、それとも信者さん?寺社の人? 紙幣や硬貨でデザイン化されてんのに パズルくらで 営利目的とか 許したれや ケツの穴小さいな >>101
拝観料ぐらい払えよw 嫌なら別に入らなきゃ良いだろ。 オレだったら猫とかのパズルのがいいかなー
鳳凰堂のパズルってねぇ…やる気起きないよ >>101
こんなトンキンのせいで日本中が大空襲の後みたいになるかもしれないな
トンキンの歴史を見ても本当に何も根付かないから
建てては壊し建ててはぶち壊しがトンキン文化
現存する最古の建物が昭和っていうからね
トンキンは本気かもしれんね >>100
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくっているからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
. やのまんは昔アレサとかフェーダとかそれなりのヒットゲームを出してたな
だがFEDA2で制作陣の頭が根本的におかしいことが発覚した…
あそこまで絵・BGM・世界観など素材の旨味をクソプロデューサー達が台無しにした例はそうそうなかろう…
ライトヒット! クリティカルディフェンス! …今時のブラウザゲーより酷ぇや… ジグソーパズルが売れてるから金の匂いを感じたのだろう ホント京都の仏閣は金に煩いな
その内観光客の撮った画像1枚幾らで徴収し始めるんじゃねぇか
ただでさえどこもかしこも入館料取りまくってるから観光客減少してるしマジで生臭坊主の巣窟だな 年間3000万以上の黒字を出してる宗教法人には
50%の法人税をかけるようにすれば
景気は絶対に良くなる。 すべて争うって何なん?
バカなの?
悪いことしたんなら謝るべきだろw 寺に許可取っていなかったのには驚き。そこはマズいだろうに。 後日、パズるの語源になったことは、当時の人々には分かる術も無かったとさ。 今北産業
実際のところ法律的にはどうなん?
建物の外観自体ってどういう権利なんだろう?
著作権??それとも人の肖像権みたいな権利? 敗戦後すぐ「天皇主権」が復活してんだがな
ーーーーーー
1952年に占領が終了した時、彼(糞ヒロヒト)は、次第にそして慎重に、
国務への部分的な関わりを再開した。
それがどの程度の関わりであったかは、関係文書が公開されるまで、
ひと時代かそれ以上、知られることはないであろう。
だが、すでに僅かなことについては知られ始めている。
宮内庁に報告するとの理由で、引退した歴代首相や公職者たちは、
マッカーサーが1945年に廃止した「 枢 密 院 とほぼ同じものを再組織した」。
「国家の象徴」 として、裕仁は、年に一万通にもなる政府書類への国璽を押す仕事を維持している。
1957年以来、彼はこの任務の履行をする以上、
少なくとも週に一度、首相からの定期的報告を受けることを求めていた。
佐藤兄弟が国の面倒見役を果たしていた14年余りの間に、
裕仁のこの 「天皇の質問」 は、真剣に考慮され、尊重されるようになった。
ーーーーーー
枢密院
天皇の主張を内閣やら下々に押し付けるための、天皇直属の助言者集団みたいなもん。
456 これで主張認められたら
富士山写り込んだ写真とかも主張できる人が出てくるのかな?
夜景とか自宅の灯りが映ってたらけんりしゅちょうできる?
東京タワーとかスカイツリーとか都庁とかもいろんなとこに権利主張できそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています