【GW】バンクシー作品?の一般公開始まる 東京都庁2階・5月8日まで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.fnn.jp/posts/00416740CX
バンクシー作品? 要望受け公開 都庁で5月8日まで
2019年4月25日 木曜 午後1:24
世界的な覆面アーティスト、バンクシーの作品である可能性が指摘され、東京都が保管している絵の一般公開が始まった。
東京都・小池百合子知事は「このネズミを公開することといたしました。そうですね。かわいいです」と語った。
25日に都庁で公開されたのは、傘をさしたネズミが空を見上げるようなポーズをとっている絵。
都は、バンクシー側から本人の作品であることの確認はとれていないものの、都民から鑑賞の要望が寄せられたのを受けて、公開することになった。
絵を見た人は、「ぜひとも本物であっていただきたい。そう願って見に来ました」、「(見た)瞬間は感動して『あっ小さいんだ』と」などと話した。
東京・港区の防潮扉に書かれていたこの絵は、2019年1月に都が撤去、保管していた。
一般公開は、都庁第一庁舎2階で5月8日まで行われる。 これで偽物だったら議員を含め幹部職員総辞職もんだな その辺のガキの悪質な落書きを税金使って仰々しく展示
これがきちがいトンキン バンクシーて同じような絵を描かないんじゃないの
ニセモノに決まってる 俺は女体をキャンパスにザーメンで自分を表現してる
同じ表現者として俺も評価してほしい >>187
それは「外国人技能実習制度」だろ
外国人の技能実習自体は1993年から導入されてる >>209
バンクシーのサイトにも載ってる本物
都内に何点かあったけど全部消されてこれだけ残ってた
南青山にあったのは有名だった なにがバンクシーだ 下らん 落書きを有難がって
馬鹿じゃねーのか 落書きは取り締まれ 本物と寸分違わずというのはただのコピーのプリントw >>219
逃げ出してるのは昨今の話じゃないんだぞ
あんた年いくつだよ 公共物にけしからん塗りつぶすとか息巻いてたのに
左の小池風のは後付けかいな >>227
逃げ出すのが問題化して報道されるようになったのは最近の話だな >>230
あんただけそう思ってればい
問題自体は昔からある
この機に制度化してテコ入れしてきた原因や結果を調べて知ってみたらどうだ 公開までに金属シュレッダー作って公開時にシュレッダーにかけて欲しかったな
小池には芸術的素養がない >>236
どうでもいいわそんな事
広く認知される前の事象を風刺しても仕方ないだろ バンクシーはイギリスのロックバンドメンバーだからサマソニやフジロックで何度も日本に来てるけどな
関東の落書きはバンクシーかも知れないが関西や九州は嘘くさい >>238
自分が知らないから要らない言ってるようなものだぞ
そして落書きをやるかどうか決めるのあんたではないわな >>242
みんながバンクシーの作品というものを見てみたいのさ これおもいっきりステンシルじゃん。
手描きならまだしも、誰でも真似できる型紙アートなのに何を熱くなってんだか。
偽物だと判明したら世界中の笑われものだぜ。 >>245
型は真似できるかもだけど、自然に垂れた痕は唯一無二なので これでどこかのDQNが「俺が描きましたサーセン」とか言って出てきたらどうすんだ? >>251
なりすましは無理だよ
作品は本物だから >>247
まぁ、ダメだよな
ただこの人は、ひとつの意見として唸らせるようなものを描くから
日本では何を切り取ってどう表現するか見てみたくはある >>257シルクスクリーンで750万もするのか
バンクシー恐るべし あの絵が描かれたすぐ近くの画廊に来てたじゃん お前らにわかか そもそもストリートアーティストの作品を切り取って権力の象徴たる都庁で公開するとかナンセンスにもほどがあるわ。
ストリートアートってのは、その場所、その空間にあるからこそ意味があるのに。しかもバンクシーは自身の作品をシュレッダーにかけるくらいだから、保護される事もさらさら望んいない。 >>264
だからこそいいってことさ
バンクシーさん東京で落書きすると都庁で晒されちゃいますよー
ってことになるから二度と書かないだろう 真贋わからないんだから展示なんかすんなよ
こういう話題に乗っかることしかしないからな
ピコ太郎とドヤ顔でCMに出てたけど、LEDの成果はどうだったんだよ? コンプライアンスとか色々ゆるいとこが、こいけらしくていい 日本文明に一切関係ない地域は白人の落書きがお似合いだねwww 都政始まって以来のとんでもない恥さらしになる予感
バンクシー小池ってアダ名もペアで 「現代美術の作品など、都庁に移動したら意味ない!」と言いたいところだけど、ストリートアートが描かれた防潮扉が権力の象徴である都庁に置かれて、見物人が取り巻いているというのは、作者の意図しないところで作品として面白いかもwwww。 >>269
多くの人は本物だと確信してるし、バンクシー好きな人なら一度は見たいと思う 本物か確認できてないのに公開するってトンキン頭いかれてるのか >>275
いくらでもある
このネズミは2003年だろ
ロンドンの街もいっときバンクシーのラクガキだらけだった
いちいち政治的な意味込めてない
>>276
バンクシー本人にコンタクトを取っても無視されてるだけで、本物であると確証があっての公開 防潮堤なんて役に立たない物がはじめて役に立ってよかったね バンクシーとは、「芸術」とは何か?ごく単純化して説明しよう
神や王族が本当にそこにいるかのようにリアルに見せる(無いものを有るように見せる)技術として絵画や彫刻が西欧で発達した
それらが長い時を経て抽象化していき「神聖な良いもの=芸術」を感じさせる作品が名作とされ美術史が紡がれていった
西欧には膨大な数の古典作品が収蔵されており、また大量の美術史なり論文が残っていて、
それらが権威的な芸術なるものを物理的に存在しているように見せている
そして近現代においては、その芸術界に、芸術としてこれまで認められていなかったものを認めさせていくアートゲームと化していった
アフリカや東洋の美術であったり、精神障害者の作品、ストリートペイント、アニメオタク文化などがそれだ
要するにこれらのアートは西欧の油にまみれた黄色い油絵みたいな古典芸術の膨大な集積に保証されているわけで
自分達は革新的な白人であると自負しているであろうアメリカ人が、積極的に革新的なアート作品に投機する姿勢もそこに由来するだろう
アート作品がゴミとして扱われたら、白人は信教が否定されたかのように怒りを覚えるだろう
しかし我々は日本人で、前述の通り東洋人は根本的には部外者だし(古典芸術の作者を見てみよ、全て白人だ)、デュシャンの逆さまに飾られた便器を芸術作品だとありがたがる必要などないし、メディアで殊更に芸術だアートだと言及する必要もない
例えばフェルメールは初めて投影機を利用して油絵を描いた画家と言われているが、
写真の模写をしてリアルな油絵を描く動画を上げているユーチューバーと、時代は違えど実質的にやってることはそんなに変わらないだろう
バンクシーもアート界で祀り上げられているだけで発想自体はユーチューバーがイタズラでやってそうなことだろう
日本の皆様、芸術とかアートとかいう宗教的な前近代の亡霊に惑わされないよう、
もう21世紀ですのでそろそろ目を覚ましてもらって、理解して頂けませんでしょうか?
端的に言って、芸術とは、なにか神聖なものがあるように見せかける詐術のことだ
もちろん中には良い作品があるだろう
しかしそれは、あなたが本当に良いと思ったものが良いだけ。ただそれだけ。当たり前の事を当たり前に。 頭イカれたトンキン人は犯罪の証拠をありがたがって拝みに行くんだな バンクシーの一般公募始まる
バンクシーのみなさんふるってお描きください ここでバンクシーが「偽物」公言するのもいいけど
バンクシー「著作料払え」
東京都「罰金払え」
のドロドロ展開になるのも面白いなぁ こんなのまいまいなら余裕で楽勝
銭湯の壁に吹き付けて自分の名前まで書いちゃうぜ 本物のソフトバンクシー
,,彡⌒ミ
(´・ω・`) >>288
たぶん東京か日本の何かを批判して書いてるんだろうけど、飾っちゃうところが面白い スプレー吹き付けられてたボルトは外されてしまってた。 都庁にネズミの風刺画って、やっぱり前都知事批判か? >>298
公式本のメッセージは、文明人全般宛に読める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています