【キッチュ】侵犯 風刺の場に権力者とはおぞましい…大阪名物である大衆喜劇の劇場に出た安倍首相に対し -松尾貴史のちょっと違和感
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松尾貴史のちょっと違和感
侵犯 風刺の場に権力者とはおぞましい
統一地方選後半戦の投票日前日に、衆院大阪12区補選の応援演説で
大阪に入った安倍晋三氏が、大阪名物である大衆喜劇の劇場に行って、
飛び入りを装って「経済に詳しい友達」として舞台に呼び出され、
大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議で貿易摩擦や
地球温暖化への対策を「四角い仁鶴が丸く収めまっせ」という
惹句(じゃっく)になぞらえてひとしきりしゃべったのだという。
喜劇というものは、そもそも社会の形や権威を風刺して、
庶民の留飲を下げるのが本道だろうと思っている。…
(以下有料記事)
毎日新聞・会員限定有料記事
(2019年4月28日 04時01分、最終更新 4月28日 14時26分)
https://mainichi.jp/articles/20190428/ddv/010/070/003000c
=松尾貴史さん作
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/04/27/20190427dd0phj000001000p/9.jpg 吉本なんて軍隊的上下関係の組織でパワハラギャハハ芸だらけじゃない 権力こびこびインチキお笑いだろ
あれが大阪だと思われると腹立つやつたくさんいると思うが 政治家だけが権力者じゃないんだけどなあ。
批判対象者の枠が狭すぎて、お話にならないオッチャンやな。 笑い=風刺はお前の考えやろ
平和の為に権力者と仲良くするのも生きる知恵 >>98
ウルトラ認定も、まんざら外れていないというね 昔はタモリ倶楽部なんかもよく出てたんだけどなあ
人気が落ちたからこうなったのか
こうなったから人気がおちたのか パヨクで仕事を取ろうとしている芸人が多すぎて浅ましいと思う >>1
元はそうでも時代と共に変わっていったモノは沢山ある 考えが古すぎ
リヤルタイムに情報が手に入り国民全てが発信者になれる今の時代に
何言ってんだ 大体どこもそうだけど
日本のお笑いは特に権力の補完装置でしかないわ >>1
相当悔しかったのが容易に想像できるwww
松尾貴史ウンコ喰って落ち着けよw たかじんさんと仲良しだったけどなあ
たかじんさんを批判しないのかな こう言わないとマスコミが取り上げないし、金のためなら仕方ないってところか
で、ますます嫌われて出番がなくなるという悪循環 国会が新喜劇よりひどいでしょ。さぼったり、議長につかみかかったり、野次ったり >>56
わざわざ大阪まで行って舞台に上がって言う事か? >>87
www
パヨってる人たちって総じて記憶力無いのか、自分が過去に何を言ったのは全く覚えて無い人多いよな。 幇間とか道化とかしょせんその程度だろ
本質的な権力批判をするシニカルな笑いを望んでいる人間はほとんどいないし ラサールも松尾も、むかしは、ちょっと頭のいい芸人って感じで売ってたけど
いまじゃ、高学歴芸人て珍しくないからな、政権批判芸人しか席がないだろう 吉本ってそんなすごいもんなん?
新喜劇とかいって知恵遅れがギャーギャー喚くだけで 日本破壊で東朝鮮にする為に、朝鮮ルーツの総理に媚びる
生きる知恵? 何で吉本が地方選の前日の新喜劇に安倍を出したかというと
100億円もらうことが決まってたから
>吉本興業が、教育に本格進出する。
>このプラットフォームには、官民ファンド「クールジャパン機構」が最大で100億円を段階的に出資するという。
こんなことが許されるのか?
税金から大金もらうことが決まってた大手有名企業が
選挙前日に与党政治家を猛プッシュとか、こんなの選挙違反レベルだろ 庶民と近い方がいいんじゃね?
雲の上に居た方が良い? オオサカジンみんな見てるから
ある意味正しい告知 こういういちゃもん的なこと言いだしたら終わりの合図だな >>104
ほんと安倍ってチョン丸出しで気持ち悪いよね >>119
トップが率先
それだけの話なのに、その効果が気に食わない人たちが噛み付いていて笑える
おまエラと安倍、どっちの方が国民の支持があると思ってるの? この人は「お笑いとは、劇場とはこうである」なんて言えるほどエライ人なの?
というかそもそもコメディアンですらないよね アホ安倍にふさわしい出演場所だと思うがな。
鋼材を出荷する際に300本でいいところを
300万本出荷して大損こかす役とかぴったりだろう。 >>1
さて、実際はどうだったんだ?
現代の政治家としてその様な場に出るのはわかる。
吉本はなぜ受け入れたんだ?
出演した時にどう扱ったんだ?
それが重要だろう。 吉本のメインの顔であるダウンタウンの
浜田松本それぞれが安倍に取り入ってるから
変だと思ったんだよ
吉本と与党との癒着
死ねよ だから、熊本県知事が上がった時のは問題ないのかよって 「風刺の場」?・・・・そっちの方が違和感。
「笑いの場」に「笑いの手段」の1つとして風刺があるだけだろ。 ザ・ニュースペーパー程度の茶化しでもひどいことになったからな
本格的な権力批判をするような笑いなんて見たことがない 庶民の娯楽に無粋にも選挙目当てでのこのこ出てくるアホだから自民候補が落選してんだろ
現実見ろ 野党の頃、たかじんさんと温泉に入ってたのを思い出したわ 新喜劇って風刺のカケラもないんだが見たことねーだろこいつ 要するに吉本は風刺の場じゃなく権力の幇間になったということだ こういう人のために吉本行ったのかな
松尾さん、よーやく仕事できたね >>154
元々そうだろ
強い者に媚びる人間が集まる組織だし 本人が目の前にいたら風刺できないんじゃ
そもそもがヘタレ芸やんけ 勝手に意味合い持たされて批判される新喜劇も大変だな こんな忘れ去られた芸人使ってまで反安倍ですか?
必死ですね? >喜劇というものは、そもそも社会の形や権威を風刺して、
>庶民の留飲を下げるのが本道だろうと思っている。…
いいや
喜劇・寄席って「面白ければ何でもいい」劇なんだよ
飛び入りで入って、それ自体が社会風刺になるのであれば即興でそれもOK
最終的に毎度のオチにどうやって落とすのか?それを楽しむ人達も居た
寄席なんかで、目の前のお客さんの誰それをなぞらえて笑いを取るシーンもあるけど
あれなんかもアドリブを挟む事で、同じ話に飽きさせないようにしてる「芸の一つ」 権力者差別がすごいね
じゃあ政治には芸人は一切関わらないほうがいいね ありえないけどねw 基本的にパワハラギャハハ芸で
日本にパワハラとイジメをばら撒く組織だろ 世間の憂さを忘れて心の底から笑いに行ったら消費税を倍にする男が現れてみろ
マジで入場料返せと言われても仕方ねえぞ サヨクの嫌がらせって陰湿なだけやな
批判するならユーモア持っってやってや お笑いが風刺なんていつの時代の事を言ってるんだ。
そっちのほうが違和感 大阪に何十億円もかけて作ったクールジャパンシアター()
これ事実上吉本のステージになってるからな
在日吉本が安倍にすり寄ってるのが現実 >>160
盲目なのは相手じゃなくて自分、という真理に気づかないのは渾身のギャグ?
そうやってレッテル張りして思考停止しているから、どこまでも落ちぶれるんですよ キッチュの方が新喜劇をバカにしてるだろ
あそこは笑いが取れればいい場所だろ
くだらん言いがかり付けんな ステージに出たのが鳩山や枝野だったら「庶民的で〜」とかヨイショしてたんだろ。 お笑い芸人も政治家になってますけどね
松尾貴史も政治家になって安倍総理と
渡り合ってみたら? 選挙違反?アベちゃんだぞ、上級国民の頂点だぞ
改竄隠蔽偽装あらゆる不正も上級国民なんだから
平民がやってたら死刑だぞ
日本に司法が生きてると思う方が、頭花畑
選挙違反なんか屁でもないだろうな
オレは絶対にアベちゃんは支持しないけどな 多くの人は、基本ノンポリだからね。
右・左関係なく、面白ければ特には問題にしてないよ。
むしろ決めつけで特定の笑いを排除しようとする方に違和感を感じる。 完全にお笑いを
風刺とか勘違いしてる自称意識高い文化人w 吉本みたいな上下関係がキツイ組織で権力の批判や風刺ができるわけないよ
100%無理 >>173
まぁ江戸時代の演劇小屋なんかだと
同じ話でも「社会風刺」になぞらえた形になっていったりして
そこは確かに事実なんだけど
ただ、面白ければ何でもいいや、ってノリだったので
決して「為政者を叩かなきゃいけない」って決まりはなかった
(それが面白いのであればOKだけど >>172-173
この松尾自身が政治を風刺にも笑いにも出来てないのにな こいつとか円楽とか
笑いに風刺入れないと
死ぬ病気なの?w >>1
風刺の場って既得権のように語るメディアが怖い
今やメディアも権力側だろう だからネットで散々風刺される訳で >>174
この板で数日前にスレ立ってたわ
安倍首相吉本新喜劇に出演→吉本興業が教育に本格進出。クールジャパン機構から100億円出資へ。→マスコミに次ぎお笑い界もアンコン
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555945827/
税金100億円を安倍様からいただく代わりに選挙協力する吉本
もうこいつらやりたい放題じゃんか ま
お笑いに政府がからんでくるなんて
大敗北した先の戦争の時くらいだしな
w いたなぁこんな人 ナレーションとかしてんじゃなかったけ
よくは知らないが パワハラとイジメを笑いで誤魔化す吉本のタチの悪い陰湿さよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています