【平成】天皇陛下、在位中最後の宮中祭祀終わる
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竹下総理:経世会(けいせい="K"eisei) → へいせい="H"eisei
安倍総理:清和会(せいわ="S"eiwa) → れいわ="R"eiwa
えいわ=永和が既にあるから除外
けいわ=敬和、恵和、啓和、慶和など既存の名称が多すぎ
せいわ=清和にしたいが昭和S被りもあり除外
ていわ=大正のT被りで除外
ねいわ=ねぇ〜わ
へいわ=平成とH被りだから除外
めいわ=明和が既にあるから除外
れいわ
残ったのが「れいわ」
安倍「アレが無いぞ、勘ぐれよお前」
元号案、首相指示で追加 「令和」3月下旬に中西氏提出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000002-asahi-soci
安倍「清"和"会の命"令"に従えで「令和」か、いいね!」
改憲 → 緊急事態条項発動で森羅万象を司る現人神「安倍晋三」降臨 >>1
925 名無しさん@1周年 2019/04/29(月) 20:10:00.01 ID:383X5Kys0
ユルクヤルとかいうヒキオタニート専用まとめサイトw
ブサイクなヒキオタが白人ヘイトする為の朝鮮式便所な
>>4
毎度コピペされるたびに思うが
清和は天皇名に既にあるからハナから除外だ
S被りとかバカすぎの妄想すぎて笑う 秋篠宮の大嘗祭の国費支出望ましくない発言の恐ろしさはとは
いつになるかわからないが次の大嘗祭に向けての費用として、
掌典職の人件費にも使われる御手元金の内廷費から積み立てる方向へ?
掌典職の解雇につながる可能性がある
掌典職がいないと、天皇家神道は終わる
(宮内庁の式部職は公務員なので天皇家神事をすることは無理?)
掌典職は20人ぐらいか?うち女性の内掌典職は4人ぐらい?
(「内掌典」と呼ばれる処女の巫女というが。京都御所時代は内侍司(ないしのつかさ)の女官)
過酷な内掌典(巫女)になってくれる女性がいない。すぐやめる。
歴代の内掌典には気がおかしくなって消えた人も?
内掌典は処女でないと賢所のアマテラスが激怒する伝説が?
おおらか信仰の神道が一般的だが、おそろしやを知っている神社の巫女さんは泣き顔で断る。
(こわいもの知らずの天然ボケ巫女もいるので助かるが)。
皇女や宮内庁の女性職員も人格がつぶれるのでほぼ全員断るでしょう。
恥を忍んで「私、男知っていますので」と宮司や宮内庁幹部に個人情報を明かせば済む簡単な話
内掌典がいなければ賢所神事終焉
賢所にはアマテラスが鎮座している
皇后皇太子妃内掌典は完璧な「清い」体で昇殿する
女性にはつらい、恥辱の神殿。異界の神殿
禁裏中の禁裏、賢所のヒエラルキー天皇、皇后
1. 天皇、皇后
2. 皇太子夫妻(皇嗣殿下夫妻)
3. 掌典職(人数は明らかでない天皇家の使用人)
賢所に昇殿できる人は以上?
御神楽(みかぐら)の人は前庭まで? >>3
「天皇在位記念の1万円硬貨」が14万円で5万枚売れる
つまり単純計算で『65億円の価値』を皇族というだけで作り出したわけだ
「500円硬貨」や「セット販売分」も含めれば更に利益が出る
皇室費は年間3億円強だから、単純計算で約20年分くらいをこの一年で稼いだわけだな 皇太子さまは59なんだな
令和は20年以内に天皇交代するんやろな 宮中祭祀が大変な行事なのに私的行事に分類されるため報道も少なく国民にあまり知られていないのが残念である。 ■■令和(『万葉集』巻5)
梅花謌卅二首并序
天平二年正月十三日、萃于帥老之宅、申宴會也。于時、初春令月、氣淑風和。梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。
加以、曙嶺移雲、松掛羅而傾盖、夕岫結霧、鳥封穀而迷林。庭舞新蝶、空歸故鴈。於是盖天坐地、
促膝飛觴、忘言一室之裏、開衿煙霞之外、淡然自放、快然自足。若非翰苑、何以濾情。
詩紀落梅之篇。古今夫何異矣。宜賦園梅聊成短詠。
■原文 梅の花の歌32首、並びに、序
天平2年1月13日、帥(かみ)の老(おきな)の宅(いへ)に萃(つど)ひて、宴会を申(の)ぶ。時に初春の令月、気淑く風和(な)ぐ。梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後の香を薫らす。
加以(しかのみにあらず)、曙(あけぼの)は嶺に雲を移し、松は羅(うすぎぬ)を掛けて盖(きぬがさ)を傾け、夕岫(せきしゅう)に霧を結び、鳥はうすものに封(こも)りて林に迷ふ。庭には舞ふ新蝶あり、空には帰る故雁あり。
是に天を盖にし地を坐(しきい)にして、膝を促して觴(さかづき)を飛ばし、言を一室の裏(うち)に忘れ、衿を煙霞の外に開き、淡然として自放に、快然として自ら足れり。
若し翰苑(かんえん)にあらずは、何を以てか情(こころ)をのベむ。
請ひて落梅の篇を紀(しる)さむと。古今それ何ぞ異ならむ。園梅を賦し、聊(いささ)か短詠(みじかうた)を成(よ)むベし。
■梅の花の歌32首 序文 現代語訳
天平2年1月13日、帥老(そちろう。大伴旅人のこと)の邸宅に集まって、宴会を開いた。
時は、初春のよき月夜(十三夜)で、空気は澄んで風は穏やかで、梅は女性が鏡の前で白粉の蓋を開けたように花開き、梅の香りは、通り過ぎた女性の匂い袋の残り香のように漂っている。
それだけではなく、曙(朝日)が昇って朝焼けに染まる嶺に雲がかかり、山の松は薄絹に覆われて笠のように傾き、山の窪みには霧が立ち込め、鳥は薄霧に遮られて林中を彷徨う。庭には今年の蝶が舞い、空には去年の雁が北に帰る。
ここに、天を蓋、大地を座として、お互いの膝を近づけて酒を酌み交わし、他人行儀の声を掛け合う言葉を部屋の片隅に忘れ、正しく整えた衿を大きく広げ、淡々と心の趣くままに振る舞って、おのおのが心地よく満ち足りている。
これを和歌に詠むことなくして、何によってこの思いを述べようか。
『詩経』に落梅の詩篇があるが、この思いを表すのに、昔の漢詩と今の和歌と何が違うだろう(何も違わない)。さぁ、庭の梅の風景を、今の思いを、いささか和歌に詠もうじゃないか。 ◆◆梅の歴史◆◆
飛鳥時代に、中国から日本に持ち込まれました。
中国では、寒い季節に凛と花を咲かせる姿から、気高さを象徴する植物として、古来から重んじられてきました。
◆◆日本人と梅◆◆
歌に詠まれている梅の原産は中国で、遣唐使が日本に伝えたとされています。
また、その姿や香りのよさから、古来より日本人に愛されてきた花である梅。万葉集や古今和歌集などの歌集に多くの歌が詠まれていることからも、古来より人々に親しまれていたことが分かります。
はかなさの代名詞となっている桜の花に比べて、梅の花の花期は長いのも特徴。
もうひとつ、梅の特徴といえば、その香り。桜にもほのかな香りはありますが、梅ほど強く訴えかけてはきません。澄み切った冬の空気の中に、馥郁とした甘く清々しい香りが漂ってくると、思わずハッとします。
日本の気候風土に合った梅は、代表的な庭木の一つ。非常に寿命が長く、年月をかけて樹形を自分好みに整えていくことができるため、庭植えや鉢植えのほか、盆栽としても楽しまれています。 ■大伴旅人の序文では、梅と蘭とともに、鏡前と珮後が対句となっています。
珮(はい)とは、玉(めのうや水晶などの鉱物)や金属で作られた飾りですが、香草の香りをつけたものは香珮と呼ばれます。衣類につけた場合には佩と書きます。
佩蘭と呼ばれるフジバカマは代表的な香草であり、乾かすと桜餅の葉のような香りがします。若葉自体には香はありませんが、乾かしたフジバカマの芳香を念頭に置いて、「珮後の香を薫す」と描写しています。
珮を作るときには、さまざま彫刻が施され、香りつきの玉の彫刻を腰に下げるのはとても風流な習慣でした。 ■日本人の美学に『わび・さび』というものがある
これは不完全なものの中に美しさを見出すことを指すという。
侘寂とは日本人の美意識であり、儚さや不完全さを受け入れるという世界観この美は不完全・刹那的・未完の美とも描写されることがある。仏教の教えから派生した概念であり具体的には諸行無常・苦悩・自然の中にある空虚さの3つが関係している
■本当の美は、心の中で未完成なものを完成させようとする者によってのみ、発見されるべきものです
岡倉天心
これはフェノロサに師事し、近代日本美術の発展に尽力した美術指導者、岡倉天心の言葉だ。
以前にも紹介した天心の著『THE BOOK OF TEA(茶の本)』から抜粋したのだが、ここには東洋の精神のみならず、茶の湯の世界からみえるこの世の真理が記されているのではないかと思う。
西洋でも今なお読み継がれているのもわかる気がする。
古来より日本人は、満月よりも三日月や欠けた月に、そこはかとない美しさを見出した。
千利休が唱えた「わびさび」も、そのあらわれだろう。
茶道の本質は「不完全なもの」を崇拝することだと天心は言っているが、それは、不完全であるがゆえに周りとの調和を計ろうとする慎み深さや謙虚であることの大切さを言っている。
茶道による「おもてなし」は、単なる相手を持ち上げる接待やサービスのことではない。
欠けている者同士、互いに譲り合い補い合って、ともに良い時間を過ごしましょうということだ。
もてなす側はもちろん、もてなされる側も礼儀を心得るのが、本当の「おもてなし」である。
天心が言う「本当の美」とは、文化や芸術をとおして「人間の美」を問うている。
欠けていることを素直に認めれば、人への思いやりや優しさは自然に生まれるはずだ。
欠けているからこそ、一生懸命な姿はそれを補ってなお美しい。 NHKのニュースで一瞬だけど「ひめゆりの塔事件」に触れてた
でも左翼の仕業とは言わず過激派とだけ紹介してた
あらためて過激な行動する連中は昔から間違い無く左翼の仕業という事が勉強できた
昔から沖縄は左翼の巣窟なんだね 雅子と皇后は皇居内で静養。
多分、雅子が出席しないから、批判が出ること
予想して皇后も出席されなかった。
雅子に振り回されてる。皇太子は、重要な儀式は
無理してでも出ろ、くらい言うべき。
(座って見てるだけの儀式に出れないわけない。
単なるサボリ) かけまくもかしこきはらふぇどのおふぉかみ
とか言うのかな 美智子皇后は三種の神器と国璽を持って御所に立て籠もっています。権力を渡したくないそうです。 >>33
>戦争犯罪者・侵略者の息子
不法な条約で王権が剥奪されただけでなく、
日本敗戦後に、朝鮮の総意で光復が望まれなかった
大韓帝國皇太子李垠の様に滅びたら良かったのかな? >>17
金銭で計るとは愚かな。君自身の出自の醜さゆえだと思うとかわいそうだ。 >>28
沖縄の人達は歴史的に仕方ないと思えるけど、よそから沖縄にきて
騒いでる連中は思想より利権狙いとしか思えないわ >>28
過激派といったら日本では極左暴力集団のことなんだよ。おまえバカ?常識なんだよ。
あのさあ、おまえが知恵遅れだからって世間をおまえ並みに劣化させないでくれる? >>27
洗脳されぬよう
象徴は有るべきものだし
長年のおつとめは御立派でも果たして血統は本物か? >>40
そういうレス、アンカー付けない方がいいよ 日本で大統領制にすると、東京都知事選の全国拡大版になるよ。
韓国ほどにはブレないだろうけど、青島幸男、石原慎太郎、小池百合子のような
人が国家元首になって品格がなくなる。 >>46
やっぱり、天皇制の方が良かったと国民は言い出すよ。 平成王のわがまま退位を改元祝賀ムードに変えた安部はすごいわ
この点だけは安部を認めざるを得ない
安部は平成王にとっての最高の臣だと思うわ >>48
天皇は80才で譲位したかったが、短命政権続きで譲位できる状況じゃなかった。
長年、政治権力者と付き合ってきた天皇家には、経験則があるんだろう。 こういう儀式を何百年とやってると考えるといとをかし >>48
まあわがままなんて考えてるキチガイはお前含めごく少数
そしてその中にはお前の大好きな安倍もふくまれてたわけだがなw
世論の大多数が高齢退位に賛成だったので安倍も考えを変えざるを得なかったわけだ
誉めるべきはこの変節の早さだなw 大統領制など下等な国のやること。
間違えても真似するなよ。 今日はTBSが一番地に足のついた番組作りだった。観ていて見苦しくなく、落ち着きがあった。
NHKは本当にひどかった。このタイミングに最も落ち着きある報道ぶりをすべきはずなのに、斜め上のバラエティーもどきを一日中やり、滑った。 (-_-;)y-~
おやっとさーって!午前中に終わってたんかーい! 天皇皇后さまは週6日激務で週1日と言うか半日くらいしか
本当の休日はなかったらしいね 米大統領、両陛下に謝意 退位に合わせ声明
2019年4/30(火) 【ワシントン共同】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000053-kyodonews-int
トランプ米大統領は29日、天皇陛下の退位に際して声明を発表し
「米国民を代表し、天皇皇后両陛下に心からの感謝を表明する」と述べた。
「平成の時代が終わろうとしている今、日本との緊密な関係の大いなる重要性を米国は認識したい」
と強調した。
トランプ氏は声明で、天皇陛下がこれまでに米国の大統領5人を日本に迎えたと言及。
自身がメラニア夫人と共に2017年に訪日し、両陛下と面会したことに触れ
「新しい時代にも、米国の偉大な同盟国日本とのパートナーシップと協力の伝統を続けていきたい」
と締めくくった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています