【東京】御朱印待ちの人達、巫女を恫喝「こっちはお客さんだぞ」 浅草神社「御朱印の本来の意義をご理解頂きたく存じます」★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浅草神社は5月10日、Facebookを更新し、今年の“三社祭特別御朱印”の頒布見送りを案内。同時に、神社職員や巫女に対する暴言や恫喝などの実態を明かし、「御朱印の本来の意義を今一度ご理解頂きたく存じます」と呼びかけている。
Facebookに更新された「三社祭期間中の御朱印対応について」では、まず、4月27日から5月6日にかけて頒布した、数量限定の「平成」「令和」特別御朱印について言及。この特別御朱印は「予想を大幅に上回る皆様にお求め頂き、連日早い段階で限定数に達してしまい、また整理券の配布も当社がその日に対応できる数しか配布できず、多くの方が御朱印をお受けになれない事態」になったという。
また、「御朱印の授与迄には長時間お並び頂き、お待たせする結果となり、大変なご負担とご不便をお掛け致しました」とお詫びした。
もちろん、これは「お参りくださった全ての方に御朱印をお頒かちできるよう、整理券の配布や参拝証明書の発行等の対策を行い、その時にできる全力を尽くして」きた上での結果だが、対応に当たっている神社職員や巫女に対して、次のようなことがあったという(※Facebookより)。
※※※ ※※※ ※※※
暴言・恫喝また暴力に近い行為に及ばれる方
1人の職員を取り囲み罵声を浴びせられる方々、
説明をしている最中に大声を出し遮られる方、
遠方よりお越し頂いている事を理由に特殊な対応を求められる方、
整理券をひったくるように受け取られる方、
神社をサービス業と捉えられ、受付時間の変更を提案される方、
「こっちはお客さんだぞ」と仰る方、、、(こちらは二度と来社されないでください)
ましてや、神社が税金で維持管理されていると思っている方、
そして、神社に対し、全ての方に合わせた対応・改善を現場やSNS等で求められる方、
その時その時の対応を批判される方々が何人もいらっしゃいました。
※※※ ※※※ ※※※
こうした人たちには「祈りと感謝を捧げる信仰の場である神社に対し、個人の価値観による利便性を求められる風潮となり、大変残念に思います」とコメント。さらに特別御朱印や参拝証明書が「ネットオークションやフリマアプリにて転売すらされています」という現実に、「当社と致しましても断じて看過することはできません。この行為により、当日御朱印を受けられなかった方がいると思うと悲しくて仕方ありません」と、怒りと悲しみをつづっている。
全文
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16446207/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/f/bf0f3_249_20190511045.jpg
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557650721/
1が建った時刻:2019/05/12(日) 12:09:11.52 >>4
すくなくともゴミ度合いでお前に勝てる奴はいねえよ >>85
うちの地元だと近所の女子高生の特権
学校経由で正月アルバイト募集やってる 転売サイトを撲滅しないかぎり、今後もこんなことが続くだけ ネット上で商品として売られてる物以外を
転売禁止にすりゃいいだろ。
どうしても売りたい場合は、会員制顔出し本名サイトでも作れよ 何か自分が気に入らない事があれば大声で叫んで恫喝とか朝鮮人の好きな行動だなw 欲にまみれた御朱印帳だな、全くなんのご利益もありそうにない。 >>5
小銭しか出さない分際で難癖つけてくる馬鹿は
客じゃねーから二度と舞台に見に来るな、
って意味で使い出したんだけどな。 三社祭は浅草寺の隣にある浅草神社の祭
お寺の祭りだったら神輿が出るわけないよね(´・ω・`) なんであんなスタンプごときに必死なんや
転売屋が商売にしてんの? 御朱印に受け取った人の個人名入れとけば転売対策にはなるんだが 御朱印を書くページや紙に、あらかじめ信者の住所と名前を書くことを条件とする。
絵馬のように、そうしないとご利益が無いことにすればいい。
御朱印をもらうときに偽名を使う奴はいるだろうが、高くは売れなくなる。
これでかなり転売は防げるのではないかな。 >>48
煽りにマジレスもしたくないが東京人はほんとマナー悪い
ただ俺も東京に行くと自然にマナー悪くなるし心狭くなる
人が多すぎるんだよ >>123
地方からの寄せ集めで人間関係のしがらみも薄いから、モラルもどっか行っちまうんだろねぇ 判子押しただけの紙切れを高く売る守銭奴とそれを転売する守銭奴 5千円ぐらいに値上げしたらいい
儲けるためじゃなくて
質のいい客の選別の為にね
貧乏人相手にしても時間の無駄よ 神社はもともと朝鮮系渡来人が故郷の朝鮮半島を懐かしむためにヒョッコセという新羅の王の廟をコピーして伊勢に作ったのが起源
もともと朝鮮人の祖先を祀るものが神社なのに神もくそもあるかアホ
もともと神社は願いをかなえるところでもなければ金をとって商売するところでもない
朝鮮の神に豊穣をねがう神聖な場所
おまえら縄文土人は神社に近づくな
カス!
カスどもめ! なぜ客至上主義みたいなクソ日本になってるか分かるか?
結局その裏側は、金が欲しいが故の浅ましい下心で、客も従業員も経営者も平等って意識がねえんだよ
東洋の土人部落と言われるのも仕方ない所 四万六千日の酸漿市だろそろそろ。
ほおずきブームだの、風鈴ブームだの、熊手ブームだの
御利益縁起物ネタは尽きないんだから、分散すれば良いだろ。
買うヤツはいるんだから。 転売する奴と買う奴がいるからトラブルが増える
金儲けとしか考えてない奴には高く売れるものをすぐに受け取ることが最優先だからな 恫喝するような奴は間違いなく転売の奴ら
そんな奴らには御朱印なんて書く必要なし
書く義務もない >>124
決して地方はマナー悪くないと思う
ゆるさはあるけど
あれこれ揶揄される大阪の方がマナー悪くない気がするんだよなぁ
大阪人だと混んでたらそもそも行かない人増えるし
東京人は混んでるのわかって並んで文句言うんだから手に負えん ブームに乗ってなんとなく集めるアホ
その匂い嗅ぎつけて限定とか煽ってビジネスにするアホの神社
どこもかしこも拝金主義に陥って悲しいもんだな >>1
これは「お客さん」じゃないというだけで
「お客様は神様です」は言葉通りの意味だという三波春夫の
真意を屁理屈で曲げようとする奴らのためのものじゃないからな 御朱印なんてそれが好きな人だけでひっそりやってればよかったのに
マスゴミが馬鹿みたいに宣伝して流行らせるからこういう罰当たりなクズが出てくる
帰り道で高校生の疾走チャリに轢かれて痛い目見ればいいのに 昔、といっても随分前だがカトリックも聖遺物の売買
を阿漕にやられたし、批判されたしで、うんざりした。
聖遺物には必ず法王庁の証明書が付くことになったが、
そこには「本物なのは認める。ただし売り買いしたら
破門だからな 教皇」って
必ず書いてある。 >>138
新羅の王の墓をジャップがかってに日本に移植して神社にしたんだよ
それが神社の起源だよ そのうち賽銭いれたのになんで願い事が叶わねえんだと怒鳴りだすぞ >>139
いやむしろ商業主義的な神社がクズだとうのが私の意見
国家神道の流れで神社がクズ化した >>141
なるほど、韓国ではそういう歴史教育をしている訳か >>4
ひょっとして、神主と僧侶の区別が付いてない人?ww >>142
洒落じゃ済まない流れだから、さもありなんw 転カス氏ねよ!
これ迄の悪行の数々や、東京オリンピックのチケットとかの件も有るし
きちんと法制化して、これ迄グレーゾーンでやりたい放題だったのを
はっきりクロにさせて、どんどんパクって塀の中にブチ込むか罰金を払わせろ
あと、国税局による追い込みももれなく追加で 浅草寺は写経くらいしろカスっていう紙挟んでくるから最近の御朱印ブームに否定的なんだろう
有名だからほっといても集まってくるだろうし
でも地方だと御朱印あつめてーってパンフ作って、
本来の趣旨なんて無視して金儲けに使おうとしてるところも多い
まずはこの辺、業界として見解統一しろよ
どうせ脱税するんだし >>144
じゃ神社の起源はなに?
勉強したことあるの縄文土人は ブームとかそういう“人にいいねボタンを押させる”だけのために生きてるやつ最近増え過ぎ
薄っぺらい時代だなぁ… >>149
それなら写経してきた人以外に渡さなきゃ良いのにって思う
そういうところがあった方が良いと思うわ
儲けてるのに文句言ってるのはなんかなぁと ほうほう。こまいぬ先生の納経帳起源説はほぼ完全な
御朱印の説明理論として、受け入れられたのだな。
良かった良かった。 > 「こっちはお客さんだぞ」と仰る方
他のお店でも同じ事してるだろうから殺処分でいいよね そういや浅草寺っておみくじ引けるなとおもったらあれは神社だったんだ >>149
ここ数年の御朱印ブームのずっと前から浅草寺は御朱印授与してる時につけてるよ。
(ただ納経するようにじゃなくて納経がむずかしいならせめて般若心経を唱えてから御朱印を受けましょう的な内容のはず) 神社で神を自称する奴には神社の神も御利益なんて与えたくないよな 転売屋がいなくなるまで、神社がメルカリに定価+送料で大量に出品すればいい。 金払ってるから好き勝手していいと平気で喚く30代が増殖してる >>12
来てやったんだ的な態度w
来なくて良いのにな 巫女さんを恫喝とか恥ずかしいわ 客の字を逆から読むと
口うるさいの久しぶり来たよ
皿の上にのってる消費者と読める
対応する従業員頑張れ >>151
お得意の質問返し
大人なんだから自分で調べようよ >>170
w
俺は言ってんじゃんよ
どうしようもねえな >>4
寺と神社が区別できていない屑が何かいっているぞw >>168
何が問題なん?
御朱印書くのなんて神社の業務でもなんでもないよ本来 神社っていつからサービス業になったんだ?
このモラルも品格もない日本語を話すアジア人は
本当の日本人なんだろうか? >>1
お前は客じゃねーよで終わり
神社に客っていう概念ないだろ
ただの参拝者 >>151
正直言って日本史は苦手だが、新羅が誕生する以前から既に天皇家があったし、天皇が儀式を行うために神社も新羅より前にあったとしか考えられないね 限定の特別御朱印って時点でクズが集まってくるのは想定しておかないとな
ダムカードとかまでコレクターいる時代だし こんなクソ御朱印コレクターには手書きはいらん
ゴムスタンプでいいだろ >>151
調べればすぐ分かるし、あらかた
答えも出せるんだが、知らなくて良いよ。
ずっと、その恥ずかしい説信じてなよ。 >>161
商売にしたとしても 客に店を選ぶ権利があるように 店にだって客を選らぶ権利が有るんですよw >>177
おまえの主観はいいよ
一般的に言われている通説でいいから披露してみろカス
おまえは縄文土人だな
我ら本土の朝鮮系渡来人に反発する勢力とみなした >>180
しらべれば朝鮮起源だとすぐに出てくるだろ
その事実を抱きしめて今日は嬉しさに泣きながら眠れ >>179
今回の特別御朱印は印刷した紙にゴムではないがスタンプ(朱印)したものなのに蒐集家(?)が群がってきた。 宗教施設である神社に客はいねーだろ。信者でないなら帰れ。
そういう奴がいると穢れて神社の機能を毀損する >>184
併合時代に初めて神社が建てられた60等国の半島がなんだってwww >>184
当の朝鮮半島に その形跡が残っていない件(笑) 頭のおかしいバカチョンが湧いたら即NGにした方がいいよ
一文字でも読むのは時間の無駄 >>188
チョンも何も本土人は朝鮮系渡来人だろ
その渡来人が租国朝鮮半島の祖先を祀った社が神社の起源だろ
その誰これ構わずチョン認定する価値観は明治期に国家神道が人工的に作られてそれまでの神社に対する概念が替えられたんだよ >>162
浅草寺の境内にあった三社権現が
廃仏毀釈のドサクサに独立したのが浅草神社 >>192
縄文土人は神社に行くなってば
おまえは縄文土人なのに神社で朝鮮の先祖に拝礼するのか? >>193
え。。。
倭人は遺伝子的に今の朝鮮人とは違うことが証明されてるのにw 限定商法はもう止めなよ。
必ず転売されるんだから。 >>196
嘘ばかりうなよ
遺伝的には本土人は韓国人クラスターに一番近いと証明されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています