今回のミシュランガイドには、星で評価されないまでもラーメン店の掲載はほかにもありました。

麺屋白神 石神さん:

「名刺を持って入ってこられたので、どっかの営業と勘違いして、何も聞かずに『帰って』って追い払ったんですよ(笑)。
そしたら『ミシュランですけど』って言われて、『えっ?なに?』って3回聞き直して、『え?まさかあのミシュラン?』って」

店主も想定外だったミシュラン調査員の訪問…。

岐阜県関市にあるラーメン店「麺屋白神(はくしん)」。
店内はこの日も満席状態!掲載の基準を満たした「ミシュランプレート」の店として紹介されています。

白神の看板ラーメンが「えびそば」。
富山湾の宝石「白エビ」で贅沢に出汁をとったスープが自慢の一品です。

(リポート)
「エビ独特の臭みはまったくありません。エビの香ばしさとうまみがギュッと凝縮されたような味で、豚骨も使っているということでとってもコクがあっておいしいです」

店主の石神さんは、かつて和食の料理人だった経験から「白えび」を使ったスープを考案。オーブンで4時間焙煎した白えびからは、豊潤で香ばしいダシが出るんだそうです。

麺屋白神 石神さん:

「(Q.ミシュランに掲載について)光栄です、ありがとうございます。まぐれでもうれしいですね(笑)」

実は、ガイドへの掲載は石神さんの店にとどまらず…。