【信仰】沖縄や奄美で僧侶より霊媒師が根強いワケ 「ユタ依存症」になる島人も
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沖縄にある世界遺産・斎場御嶽ではかつてノロが祈りを捧げた(撮影=鵜飼秀徳)
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沖縄や奄美大島には「ユタ」と呼ばれる霊媒師(シャーマン)がいる。その人数は寺の僧侶よりはるかに多い。ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「沖縄や奄美では、『ユタ』のような土着信仰が今も根強い。その背景には祖先崇拝という文化が深く関係している」という――。
■沖縄や奄美大島には今も存在する霊媒師「ユタ」とは?
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鹿児島県で廃仏毀釈が終息した1878年ごろ、浄土真宗本願寺派が寺院空白地帯で大々的に布教を始める。すると奄美では複数の真宗寺院が建立されていく。それでも奄美大島における寺院は現在、浄土真宗系寺院を中心に8カ寺のみ。島の信仰は、仏教、神道、土着宗教、カトリック、新宗教などが多様な宗教が混在している。
仏教勢力が弱い反面、奄美では土着的宗教職能者である「ユタ」が勢力を拡大してきた歴史がある。ユタとは沖縄や奄美で活動をするシャーマン(霊媒師)のことである。ユタは、いまだに奄美の集落に深く根付いている。
ユタは、祈祷や死者の口寄せ(死者の魂を憑依させ、死者の言葉を伝える)、占い、人生相談などを行う。
■見えざる世界と現代とを結びつける媒介者
私は数年前から日本のシャーマニズムの取材を続けている。これまでアイヌのシャーマンである「トゥスクル」、青森の「イタコ」、東北地方の「カミサマ」、南西諸島の「ノロ」や「ユタ」などに会ってきた。
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奄美は沖縄のシャーマニズムの影響を強く受ける形で、ユタ文化が継承されてきた。しかし、その実態はほとんど明らかになっていない。今回の奄美訪問は「ユタ」に関する住民への聞き取りをすることが目的のひとつであった。
ユタとはどういう成巫過程(シャーマンになる過程)を取るか。ユタは世襲制ではない。ある時、「神懸り(カミダーリ)」という神の啓示を受ける。その際、身体異常=トランス状態を示し、ユタにならざるを得ない運命であることを、神から脅迫的に告げられるのだ。
■シャーマン「ユタ」は沖縄と奄美に2000人以上いる
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■「ユタ依存症」になる島人もいる
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沖縄では奄美以上にユタへの依存度が高い。「医者半分、ユタ半分」という言葉がある。これは、西洋医学で病気を治療するのは医者だが、ユタの見えざる力によっても身体、精神的にも治癒を期待する沖縄の人々の習慣をたとえたものだ。
例えば、沖縄中部の一部地域では墓を改葬して、遺骨を運び移す際、辻々に米粒を落とす風習がある。これは、シニマブイ(死者の魂)が迷子にならないようにするための儀式。こうした墓に関わる指示は沖縄では寺院僧侶ではなく、大抵はユタが行うという。ユタにはまると抜け出せず、「ユタ依存症」になる島人もいるという。
■浄の部分を担うのがノロ、不浄に関わるのがユタ
沖縄県民のユタとの関わりについて、興味深い調査結果がある。地元紙琉球新報が2011年に実施した「沖縄県民意識調査」だ。
そこでは「あなたはユタへ悩みごとを相談しますか」という問いに対して、「よく相談する」「たまに相談する」の割合が16.9%となっている。「あまり相談しない(≒過去にユタに相談したことがある)」(18.3%)を含めれば35.2%に上る。
ユタに相談したとする比率は男性より女性のほうが10ポイントほど高く、また世代では40、50代の比率が高かった。
さらに「沖縄の伝統的な祖先崇拝についてどう思いますか」の問いには、県民の92.4%が「とても大切だ」「まあ大切だ」としている。この調査からも沖縄では、民間信仰がいかに市民の生活に根付いているかが読み取れる。
奄美や沖縄における宗教的職能者はユタの他にも、ノロ(祝女)がいる。ノロの多くは世襲によって継承されてきた神職(女性祭司)であり、ムラの祭祀を司ってきた存在だ。ノロは五穀豊穣やムラの安全・安寧を祈る存在である。
ノロはユタのように、個人クライアントをつけて商売をすることはないが、神霊と交流する点では土着的な宗教的職能者と言える。
両者の住み分けとして浄(神の領域)の部分を担うのがノロで、不浄(死の領域)に関わるのがユタとされている。しかし地域差があったり、祭司がユタを兼ねる場合もあったりして、厳密に両者を定義するのは難しい。(続きはソース)
5/16(木) 8:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190516-00028654-president-soci 多くの集落で、森のなかにぽつんと祈りを捧げる場みたいなのがあるよね 全く知らずにあざまサンサンビーチから何だあの岩山、不思議だなって感じた山が、斎場御嶽だったから神聖ってのはやっぱりあるんだなとw ユタは親戚たちの魂を対価に力を得ている
誰に断ってそんなクズの極みな事してんねん!!!
廃止されなければならない!!! 沖縄に韓国・朝鮮系が増えて恥ずかしいチェチェ思想が流行ってるらしいやん。 >>10
日本の遠い昔の風景だったのだろうと思うよ 旅行に行った時に関わりたかったけど
どうすれば会えるのか分からんかった 精神科ができたのが終戦後の米軍の病院が最初だったそうだから。 本州も山奥行くとそんなもん
てか伊勢神宮も神の住まい、ウタキ
中国もそう
八百万の神信仰は世界のデフォ
一神教があとからきただけ
土地の神と自然と先祖に感謝して
調和して生きるのが魂の安らぎ >>17
久高島なんか狭いからウロウロしてると苗さんが他の女性と神事やってたりする >>14
>チェチェ思
ではなくて、チュチェ死相w >>20
斉藤脳病院はあったろ。有名な患者は芥川龍之介。 >>3 沖縄人は土人
毎日ニュースを賑わせる本土人は蛮民 ^^ こういったのはいいよなぁ。
なんか長寿にもなるわって感じで。男子禁制で立ち入りのならない結界が森とかにあるんだっけか。 そもそも沖縄は琉球神道と呼んでる日本神道とは別物の沖縄独自の信仰の人達が大部分で仏教や日本の神道とかは少数じゃないの…
僧侶よりユタが多いの当たり前じゃん。
沖縄で寺院や神社が普通に有る方が驚くよ。
欧米で仏教の僧侶より神父の方が多いのと同じようなものじゃん。 アメリカで仏寺より教会の方が多いと驚いてるようなもん
これ書いてる人バカなの? >>14
チュチェ思想と統一教会の統一思想は類似してるそうだね
沖縄でチュチェ思想が増えてるとしたら統一教会のせいかな
どう思う? 斎場御嶽とかを代表とするウタキは神社じゃないし
今さら何言ってんだ 「ねるねるねるねはヒーッヒッヒッヒ」みたいな婆さんが・・・と思ったけど、
ありゃ魔女だな >ユタは、祈祷や死者の口寄せ(死者の魂を憑依させ、死者の言葉を伝える)
大川隆法先生様と同じじゃないですか ユタになりたいとかいう沖縄女がいて、ユタの弟子となって修行するのに100万かかるらしく、
人を騙して金巻き上げたり、デリヘルやっだりでお金集めてた。
まぁ、あの人だったら口から出まかせも上手だろうし、ユタとしては儲かるかもね。 >>23
>>26
じゃないスレだと思って開いたらこれだけとか… ユタは統合失調症の人がうまく社会と適応してる例。
神にユタになるようにされるときが、発症したとき。 こんど奄美大島いくけど
関西みたいに変な人いないよね? >>53
そら、短絡的な考え方で
精神やってる人なら、違う部類でツッコミ入れられてる。 岡田あーみんの祖母もユタだったのか?なんか霊感があるみたいな話が載ってたような >>54
全国からドロップアウトした人々がヒッピーみたいにして住み着いてるから
変な人だらけやで 沖縄人には霊媒体質の人が多くての
家や店に死者が顔を出すそうじゃ・・・ 初回5000円で除霊付きだから流行るさー、次回から何故か値下がり3000円だからリピーターも増えるさー、タバコ吸いながら普段着でお喋りしながらの所も増えて通いやすいさー 沖縄の無人島にある洞窟の拝所(うがんじゅ)にはねこが住んでいるよ
その洞窟はなんかとても怖くて寄せ付けない気みたいなものがある
拝所は沖縄中に無数にある
中には立ち入り禁止の拝所もある >>49
自分で自由に目指せるものじゃ無いから普通は有り得ない話。
サーダカーと見出だされから全ては始まる。
もう殆ど聞かないし、そっちの言う通り金が多く絡む様になってから神秘性も無くなったな。
>>53
ん〜完全に否定は出来ないかも。
そう見えなくも無い。 高等宗教が理解できるような民度でないと、こういうのが蔓延るんだよ
高等宗教が理解できるようになると、存在しない神仏でどう儲けるかを考え始める 無料のユタも居るから逆に恐ろしいよな、誰が会ってもあんたは大丈夫って言われて終わるけどw ユタは、仕事を引退して余生を送るところとしてはいい
現役世代はちょっと
何もなさ過ぎて将来が不安になる 日本人がキリスト教徒にならないのと同じだよ
もうすでに葬式だとか年中行事がそれでやってる社会に後から
入った宗教が入れ替わ留守わけがない
しかも沖縄の仏教、寺の住職中心は中国仏教
琉球王国時代に中国から来た僧侶が開いた寺がほとんどだろ うんこ大好きメディア💩【フジテレビ本社】
人ん家のトイレ🚽の土管を返せや!!
土管を【電子化】すんじゃねえ!!
ai 沖縄伝統の信仰は女性が仕切り神は姿かたちがなく神殿も無い、沖縄の神は本土の宗教の
ように強い信仰心を求めない戒律が殆ど無い、直接神の保護下にない王家の男が首里城城
下に寺院を建てた。沖縄各地には多くの神への拝所が有り首里城内にも多くの拝所が
あるが寺院神社は無い。沖縄各地の世界遺産含む城は石で作った建造物の意味で城内
には多くの拝所が有る 沖縄には偶像崇拝がなく個人崇拝や人間を神にたとえることは無い、琉球時代に欧米の牧師
や宣教師が宣教活動でマリア像を立てても綺麗で終わりで全く役立たず布教はむりだった
沖縄は大昔から戦乱や絶望的飢餓とほとんど無縁で宗教にすがる必要がなかったが日米戦
で多くの沖縄人と島の破壊された 沖縄に寺はあっても中国仏教で仏教徒はいない
仏教式の葬式や墓はない 墓に負の感情が無い沖縄人、墓の隣に住んでもなんとも思わない墓も大事な聖地的な場所 ユタ体質の人って自分から言わないだけでいるよ
優しいんだよね 沖縄は相対的に東アジアでは最も平和だったから神にすがったり来世に救いを求める必要が
無かった、それより先祖崇拝が強いが何回死んでも人間が神になる事は無い
本土には人間や動物の偶像が崇拝の対象になってるが沖縄にはない >>81
墓場で酒盛りするんだっけ
先祖の前で元気な姿を見せる的な
まあ、お花見も山から降りてきた神様の前で宴会やって神様を楽しませる意味があるらしいし
ご先祖様だって子孫が和気あいあい元気そうにしてるのを見た方が安らぐかもな ジャップ6大現実逃避
(1)明治維新はイギリスによる植民地化。
(2)2次大戦でナチ以上の残酷な大量虐殺をしても、知らん顔のクソ国家(3千万以上の民間人の殺害)
(3)敗戦で東京は米軍基地に包囲され、さらに独自の軍隊も無い。
(4)バブル崩壊でほぼ全ての銀行が倒産(与謝野馨の証言)。主要ジャップ企業は全部、外資の配下に。
(5)311で首都圏が人の住めない放射能危険地帯になった。
(6)財政破綻、超インフレ、預金封鎖、円の暴落いずれかは確実。ジャップ経済の未来は地獄。
なにが「ニッポンすごい」だ死ね馬鹿
d/ 旧盆エイサーが先祖や沖縄人の魂と出会う日々、沖縄には多くの青年会があるが栄口青年会
謝苅青年会 山里青年会 久保田青年会他多くの青年会大好き エイサーに参加しないとガチで罰金5000円取られるからなw >>88 夏の風物詩なのにうちの地区では引っ越してきた他県民からうるさいとの苦情で夜は10時までになった
地元民が合わせるべきなのか?? >>97
本土の幽霊は心底怖いよ人と人男女の恨みがどろどろ、武士や権力者の住民虐殺の怨念
など現生で救われない者たちが物語りになったり宗教に執着したり究極の恐怖の物語
庶民をなだめるため来世に希望を抱かせる宗教 僧侶なんてお勉強しただけのエリート官僚みたいなもんだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています