【世界保健機関】「ゲーム障害」を依存症に分類へ WHO、年次総会で採択予定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ゲーム障害」を依存症に分類へ WHO、年次総会で採択予定
2019/5/20 15:34 (JST)
【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)年次総会が20日、ジュネーブの国連欧州本部で開幕する。
オンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を
新たな依存症として加えた「国際疾病分類」最新版が28日までの会期中に採択される予定だ。
スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、ゲーム依存は世界各地で問題化。
WHOでは国際的な標準となる病気の分類に盛り込むことで、診断例が増えて研究が進み、
治療法確立へ寄与すると期待している。
総会ではこのほか、世界規模で流行するはしかなどの感染症対策も議題になる。
47NEWS 共同通信
https://this.kiji.is/503093605919376481?c=39546741839462401 世界はeスポーツにしたいのか
それともe存症にしたいのか >>1
昔2年くらいニートで廃人プレイして某MMOでトップに登り詰めたのも良い思いで 大体が思春期過ぎれば他に興味移るから、収まるけどな。 ついに来たかスマゲで俺たちTUEEEとかと言ってるバカどもは徹底的に否認してたが立派な病気なんだよちょっとした事で切れる金銭感覚はダメになるなど人に迷惑かけるだから
自覚がない辞められないとなると立派な依存症 同じ依存症でも酒タバコでなくパチンコに近いほうだな >>23
アニオタは「破壊された残骸」なのであって破壊した人に言うべき クソワロタ(笑)。
【中国】人民解放軍の入隊不合格者増、自慰行為とゲームが一因?機関紙が指摘©2ch.net
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503609939/
【8月24日 AFP】中国人民解放軍(People's Liberation Army)が、厳しい体力テストに合格できない入隊志願者の増加に頭を悩ませる中、
同軍の機関紙「解放軍報(PLA Daily)」は、志願者に自慰行為とコンピューターゲームを避けさせることが問題解決の一助となるとの見解を披露した。
人民解放軍の幹部らは、志願者に最高のコンディションで試験に臨み、世界最大規模の軍隊である同軍に入隊してもらうことを所望。
そこで解放軍報は今月、あまりにも多くの志願者が第一段階でつまずく10の理由をソーシャルメディア上で紹介した。
その中で同紙は、全志願者の20%が過体重で、8%が精巣の静脈が肥大化しているために入隊を拒否されていると指摘。
軍の幹部らが精巣の静脈の肥大をどう捉えているかについては言及していないものの、自慰行為とコンピューターゲームのやり過ぎ、および運動不足によって静脈の肥大が生じると説明している。
また、目立ちやすい、もしくは大きすぎるタトゥーはご法度で、アルコールの過剰摂取に関連する肝機能障害で不合格となる志願者もいると指摘した。
同紙によると、ある都市の志願者らは、十分に適任で健康的であると証明できず、半数以上が不合格になったという。(c)AFP これ否定してる専門家も多いよね
交遊や恋愛等の実生活を充実させるか転職して満足のいく職に就くとほぼ治るので依存症というより正常な代償行動らしい >>19
e-sportsで食べていくにはコミュニケーション能力必須だから日常生活困難な奴には無理 それより禁酒法向けてプロパガンダもっと流すべきじゃね YouTubeてかGoogleはゲーム実況(笑)系の動画も無収入動画にするそうで
皆さんどーぞ趣味の動画を自腹で上げ続けてください ガチャ依存とMMORPG依存はまた別にすべきって気がする
ぜんぜん違うだろ >>30
ところがこういう奴はなかなか治らないだよ
現実逃避している連中だから よかったな
これで氷河期も障害者として堂々と生活保護申請できるぞ >>32
酒はアルコール使用障害以前はアルコール依存症という病気で治療はとっくの昔からやってますよ
ひょっとしてスマゲの廃課金ユーザーですか? イチローだってノーベル賞取った奴もメッシもみんな依存したからなしえたんだろ。 >>39
その生活保護費がスマゲの課金に消えて行ったら本末転倒だけどね >>45
オンゲ廃人の話なのに何で必死に廃課金の話をしているの? >>スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、ゲーム依存は世界各地で問題化。
要はスマートフオーンやタブレット依存じゃねーの?w 昔FCのWizardryにハマった時は本当にヤバかった
グラも音楽も最高で、当時の他のRPGにはない
ガチャを引き続けるような楽しさが
ちょっとプレーするだけだから大丈夫と自分に言い訳しつつ長時間やってた
今風に言えば ぬまのなかにいる >>30
どのみち将来的にバーチャルとリアルの境目は更に曖昧になるのは当たり前だし「実生活ってそこまで重要?」って事になるの目に見えてるのにな
ゲームが障害認定なんて時期尚早過ぎる >>38
代償行動って要は満たされない何かだからな
野球の試合で何ら損害ないのにイライラするおっさんや
犬や猫をやたらと可愛がるのもその一つだぞ >>45
スマゲの料金にゲーム依存障害の生保費用分を上乗せしたらいいかもw >>5
ケイン・コスギの悪口はそこまでだ!(`・ω・') ガチャはギャンブル依存と同種
ゲーム依存はオンゲのコミュニティに依存
ぜんぜん違う >>52
そんな事やったら生保の意味なくなるだろう
依存を自重するまさにイネーブラになる >>49
完全にゲーム障害者の思考でワロタw
リアルの家事育児はどうするんだよw 要はガチャもゲームもやり過ぎると人に迷惑をかけるから
精神疾患は大半は人に迷惑かけて自分でコントロールできない自覚がないだからね自覚してる人はダメだね 本当にゲームの治療が必要な人もいるだろうけど
そういう人は身体状態を見れば分かるのではないか
歯の荒廃や肥満と生活習慣病を併発してるなら現実の身体の管理すら出来ていないセルフネグレクト状態なら要治療 ゲームのせいで暴力脳にーとか言ってたのには馬鹿かだけど
依存症分類だったら納得 >>62
ゲーム世代じゃない爺さん婆さんでもゲームやってる人結構いるよね じゃあ勉強やスポーツもやりすぎは依存症だろ。仕事も3時間以上は依存症だな。 >>65
こういう人も多いね
課金の金もらえないと暴れるゲームで負けると暴れるなで現実逃避の連中の病気だな SONYとか任天堂とか、日本はゲーム立国やねんで。
それを潰してどうする。 >>66
暇つぶしもいれば真剣勝負とリアルで慣れない自分をゲームで演出してる人もいる
現実逃避型だと深刻だな >>57
全部「ゲーム」で括るから本質が紛れてしまう
カテゴライズがおかしいんだよ
WHOはガチャのことなんか一言も触れてないのに勘違いしてる奴も多いしな >>71
世界全体だろう韓国あたりはかなり深刻だったらしいからね オンラインゲーム中毒って黎明期に学者さんから新聞記者から卒論まで皆同じ結論に達して終った、それは架空の自己実現
集団内でより尊敬(承認)される人物像を目指すという人間の正しい願望をゲームでやってるだけなので精神は実は健康 >>73
韓国中国は数日間ぶっ続けでオンゲやって死人出たとかあったけど
日本や欧米ではそういうニュースない気がする >>61
昔と違って今は幼児期から当たり前のようにスマホタブ触ってる子供多いからな
こんなスマホネイティブ世代とアナログ世代ではバーチャルサービスやデジタル決済でも認識や信頼の違いが明確に出てるし
じゃあ将来的にスマホに変わる次世代端末が出るとスマホネイティブ世代より物心ついた時から次世代端末触ってる世代の子供達は
実生活上でも更にバーチャルとリアルは曖昧になっていくよ >>21
ゲームで人生を棒に振った子供部屋おじ見てみろよ >>71
日本のガチャゲーはギャンブル依存症
MMOなんかは日本は弱いから日本のゲームタイトルでも殆どが海外で開発している >>80
確かに部屋の中はお粗末というぐらい酷いなあ
器物破損かまあゴミや尿などが散乱 ランニングすきで毎日何時間も走ってるやつもいるのにゲームだけなんで? >>81
ファミコンロッキーとかゲームセンターあらしの時代よな >>84
日常生活が困難になる程ゲームに依存している場合だよ テクノロジーの進歩は人の生活を変えるからな
そんなマイナスイメージは止めてほしい 携帯ゲーガチャも射幸性を助長するから禁止にしろや。
朝鮮弾入れ並にタチ悪いぞ。 、
ゲーム好きと
ハードゲーマーと
ゲーム依存症の
区別の仕方を教えてw グラブルとかみたいなギルドやらレイドやらランキング系のわざわざ廃人作るようなシステムに制約入れたらいいよ >>89
ゲーム好き:日常生活にほぼ影響なし
ハードゲーマー:日常生活とハードに両立させているが常人にはマネできない
ゲーム依存症:日常生活が崩壊 >>89
ゲームのせいで国民の三大義務をこなせてなかったら依存症 >>77
あれは政府当局に処分されてるんだろうな。 これ、メインはWHOで幅を利かせている中国の社会問題。ゲーム人口五億人、依存で引きこもりが一千万人以上とか
ゲームやり過ぎで命落とすとか下半身麻痺になったとかの事例がごろごろしてて更正施設もそこらじゅうに有る
で、自分達だけでは有効な対策打ち出せないんで国際的な問題にしてやろうというのが今回の主旨
中国のあの環境で押さえられないものはどうやっても無理だと思うがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています