【長谷川豊】被差別部落への差別発言はなぜ起こるのか 誤解され続ける江戸時代の身分制度認識 「士農工商〇〇」のウソ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※夜の政治
https://rpr.c.yimg.jp/amd/20190522-00126961-roupeiro-001-19-view.jpg
1】無知と偏見、間違った教育からくる差別認識
※省略
2】誤解され続ける江戸時代の身分制度認識が諸悪の根源
学校教育では、一時期まで江戸時代の身分制度を説明するうえで、「士農工商」の順列があり、その下に「エタ(穢多)・非人」が存在すると説明されていた。そして「エタ(穢多)・非人」は「士農工商」の身分制度で被支配階級である「農工商」の鬱憤のはけ口として「創造された被差別階級である」とも説明される場合があった。
結論から言うと、これは全くのウソ出鱈目であり、近世史の研究が進むにつれ、これらの記述は大きく修正されつつある。実際の江戸時代の身分制度は、「士農工商」という順列ではなく「士」は支配階級として君臨するが、「農工商」は並列であり、また「エタ(穢多)・非人」は「士農工商の下」に位置付けられるのではなく、別個の身分階層として位置づけられ、支配階級(幕藩体制)に統制・統率され、警察権力やその補助(刑務執行など)としての役割を担っていた。
そして実際には、「農工商」間には、特段の格差は存在せず、むしろ同一身分間での厳然たる序列が存在した。例えば武士は、「家格」により将軍に謁見できる場所が厳密に指定されていて、同じ武士でも決定的な格差が存在した。
工=職人、商=商人は、丁稚・奉公人、番頭、親方など、同一身分間での厳然たる差違があった。農に至っては、幕藩体制下にあって地方行政官的役割を担わされる名主クラス(村方三役)から、小作農として小作料を収める零細耕作者、棄農(農業放棄)して大都市部に流れ込む人々まで、決定的な序列が存在した。さらに「農」には、農耕だけではなく流通、金融、林業、鉱業、手工業など様々な職能に従事した人々がいた。農=田畑を耕す農民では無かったのがその実態である。
3】「士農工商〇〇」のウソ
つまり江戸時代の身分制度とは、「士農工商・エタ(穢多)、非人」という上下関係ではなく、並列的で穏やかな身分制の中で、むしろ同一身分間での格差と序列こそが実相であり、「エタ(穢多)、非人」は「その下」に位置付けられる存在ではなく、別個の職能・階層として特別のものと認識されていた。
そしてまた、地域や時代によって違うが、「エタ(穢多)」「非人」という同一身分の中にも、厳然たる序列が存在したのである。
長谷川氏の言う「江戸時代には士農工商の下にエタ(穢多)・非人があり〜」というのは、まさに一昔前まで学校教育が江戸時代の間違った身分制度として教えていた観念をそのまま引きずった世界観であり、この誤った江戸期の身分制に対する世界観こそが、被差別部落への差別発言を生む大きな温床となっているのである。
そしてこの間違った江戸期の身分制に対する理解を、そのまま成人後訂正せず、漠然と「エタ(穢多)・非人」は「士農工商の下」であり、粗野で粗暴な人々だったのではないか、というトンデモ的差別意識が形成されていくのである。
4】「寝た子を起こすな論」の間違い
※省略
5】差別はまだ終わっていない
江戸時代、「別個の職能・階級」として認識されていた「エタ(穢多)・非人」は、幕藩体制が崩壊し明治国家になると、四民平等の観点から1871年(明治4年)の解放令「穢多非人ノ称ヲ廃シ身分職業共平民同様トス」により、書類上は他身分と「同等」となった。この時、「解放」された人々からは、明治天皇を称える提灯行列が沸き起こったという。
しかし、旧「エタ(穢多)・非人」とされた人々の本当の「解放」までの闘いは、むしろここから始まるといってよい。江戸期にある種の警察権、刑務権や皮革産業の担い手として特権的な地位と報償を与えられていた旧「エタ(穢多)・非人」は、なまじ解放令によってその特権を失い、急速に近代化から取り残され、困窮していく。
加えて江戸時代から残る封建的な人々の価値観は、明治国家下でもそう簡単に変わるものでは無く、職業差別、結婚差別などが平然と横行し、ありとあらゆる意味で実際の「四民平等」とは程遠い状況にあった。
※省略
が、本格的な意味での被差別部落問題の解消は、第二次大戦後、池田勇人内閣における「同和対策審議会」(1960年)の設置を待たなければならず、被差別部落地区の劣悪なインフラ改善や人権救済は、続く佐藤栄作内閣における「同和対策事業法」(1969年)の立法からようやくスタートするのであった。(続きはソース)
著者:古谷経衡(文筆家/著述家)
5/22(水) 21:55
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20190522-00126961/ 今さらせっせと掘り起こしても無駄。
そんな出自やら職能域やらで差別するキチガイは
今の日本にはおらん。
お前ら差別保存委員会の構成員以外はな! 横浜でも目立って子供の素行が悪く学力が低い中学校の地域は調べると色々出てくるからな。
関西だとより顕著なんだろう。 >>1
でもさ、あなたの説が正しいなら、
身分差がないなら、エタ(穢多)・非人 なんて名前つけなくね? 江戸時代が良かったって言ってるやつはリアル江戸時代を知らないだけだからな 「同和対策事業法」
<丶`∀´> … ?!なんか銭の匂いがするニダ >武士でも決定的な格差
日本警察の父、川路は薩摩藩の被差別階級の『郷士』だった。
エタヒニンとは?
どういう存在だったのか?→現在の『警察』的存在で様々な特権を付与されていた。
どういう仕事をしていたのか?→年貢を納める農民の監視・逮捕・拘留・取調べの権限付与
何故そんなことをしていたのか?→年貢=藩の経済基盤だから確実な年貢徴収のため。
以上の事実を『自分の頭で考え、理解できる』ならば、
『部落民=貧困・差別されてかわいそう』などいうのはインチキ・嘘、ファンタジーで、
実際は『部落民=藩の現業公務員的存在』だった。、
では一番かわいそう苦労したのは重い年貢を課せられた農民。
今現在税金納めている一般市民と財政難なのにボーナス出る公務員と何ら変わらないよね、
と結論が導き出される。
そのインチキがばれる、既得権喪失を恐れて解同は『エタ・ヒニン』を
禁止ワードにしたり自作自演をしててでも『差別』がある!という演出に余念がないわけ(笑) 古谷くんは、いつも詰めが甘いよな。
参考文献を書かないと、権威主義の罠にハマるぞよ。 何が部落差別や
弱者特権手放したくないだけやないか 一部地域の資料では出たり戻ったりしてるからなw
何故か差別許さないとか叫んでた奴等はその資料を徹底的に無視する 桑名藩の掃除の者という賤民の小頭は渡辺吉右衛門と名乗っていた。
『人権のあゆみ・桑名 史料編』(桑名市同和教育資料編集委員会編、桑名市教育委員会、1991)
同和対策で桑名市が実施していた貸し付け事業を悪用し、現金百四十一万円
をだまし取ったとして、三重、愛知県警の合同捜査本部は二日、詐欺の疑いで
山口組系暴力団幹部の同市下深谷、無職渡邊修(46)と四日市出身の住所不詳、
露天商手伝い今木公之(31)の両容疑者を逮捕した。合同捜査本部は同様の余罪
四、五件があり、ほかにも数人が関与しているとみて捜査を進めている。
調べでは、渡邊、今木の両容疑者は共謀の上、桑名市が同和地区の居住者に
対象に行っていた福祉資金貸し付け事業を悪用し、借り入れの名目で金をだま
し取ろうと計画。
平成十三年十月十日、対象地区内に二年以上住みとび職を営んでいるかのよ
うに装い、百四十一万円の借り入れ申請書を桑名市同和課に提出。貸し付けを
決定させたうえで、同年十一月と翌年一月の二回に分けて計百四十一万円を、
今木容疑者の預金口座に振り込ませた疑い。ともに容疑を大筋で認めていると
いう。
渡邊容疑者が主犯格とみられ、今木容疑者らを使って犯行を重ねていたと、
捜査本部はみており、あと数人の関与者や余罪について、引き続き調べを進め
ていく考え。
桑名公共職業安定所の壁などに部落差別の落書きをしたとして建造物損壊などの罪に問われた
桑名市大平町無職渡辺政文被告(44)に対する判決公判が二十四日津地裁四日市支部で開かれた。
中村さとみ裁判官は渡辺被告に懲役1年(求刑同)執行猶予3年の判決を言い渡した。
判決によると被告は7月11日正午頃桑名市中央町2丁目にある
桑名市立図書館の男性便所の木製の扉に黒の油性フェルトペンで部落差別の落書きをしたほか
同14日午後3時頃同市矢田の桑名市公共職業安定所の便所のブロックの壁に同様の落書きをした
1997年9月25日 朝日新聞朝刊(三重) 差別されてるんだ!と言い張らないとせっかくの利権が無くなっちゃうからな >差別発言はなぜ起こるのか
…単純に長谷川が言っていいことと悪いことの区別がつかねえからだろ >>10
正解
穢多非人は幕府から処刑者の遺体の始末や
各藩・各地域の政情や治安の内偵などの仕事も任されていたから
>>1は部分的には正しいが、全体像ではない 長谷川豊は透析発言の時点で擁立すべき人間じゃない位は分かると思うのだが
本当に維新は馬鹿の集まり 四日市市食肉センターから特定危険部位を持ち出したとして刑事告発されている川村幸康市議(40)が、
22日の市議会代表者会議で、議員活動を継続することを表明したことに、市議や問題を告発した市民からは
「明快な説明もないまま、議員にとどまると言われても納得できる訳がない」と反発が広がった。
同会議は、各会派の代表者ら8人が出席。川村市議は、所属する政友クラブからの要請を受ける形で
会議に出席して陳謝したものの、危険部位の持ち出しについては認めず、わずか数分で退出した。
代表者会議で川村市議の陳謝を聞いた加藤清助市議は「約3か月間、事実解明を求めてきたのに
何の音沙汰(おとさた)もなかった。しかも、『議会に復帰したい』と言うだけで説明もない。これ以上、
議会を休んでは市民の追及が厳しくなるからと勘ぐりたくもなる」と不信感を示した。
川村市議を窃盗と食品衛生法違反容疑で四日市南署に刑事告発した食肉会社社長の福原正幸さん(53)は
「自身の問題ついて釈明もできないのに、市議として何の働きができるのか」と憤りを見せていた。
ソース:読売新聞
三重・部落解放同盟幹部兼市議経営の焼肉屋でBSE特定危険部位販売
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/06/blog-post_7.html 特権を失ったから
「差別」により特権を取り戻そうとしてるだけ 慶應って
部落民の集まりだったんだ?!
集団で強姦するのは
DNAによる遺伝
ペンのマークはペニスだったんだ!!! >>1
いや、士・農工商・エタヒニンの序列はあるわ しかし
人間以下の存在で性欲だけはあるから
集団で武家の妻や娘を襲って
武士が
刀で切り殺すって
どんなインディアン映画なんだ?
タランティーノだって
そこまでやらないよ。 今も士農工商ってあるだろう
田舎なんか特に
エタヒニンは士農の特別枠みたいな感じになってるけど 穢多非人が警察権力の補助をしてたってのは、もしかして刑場の番人や死体処理をしてたことを言ってるのかな?
でもそれって実際には奴隷扱いだったてことだよね 部落差別なんてド田舎の農村地帯だけだろ?
引っ越しでもしろよ 差別の根源は身分を固定した徳川幕府にありやな
それ以前は身分は流動的だった
農民から商人へ、商人から農民へ
貴族が商人になったり帰農したり 小作から武士にもなれたしな
やはり身分を固定化した徳川幕府が差別の根源やな 下を見つけて差別しないと自尊心を保てない憐れな奴ら 非人は神事に関わったりするような人達だったりもするからな >>32
いや、警察の実働部隊である岡っ引きがエタだったんだよ
今で言うなら下っ端の警察官たちが江戸時代ではエタが担ってた これ最近の研究で士農工商とか明確な身分制度は無かったって結論が出てたよな それをやれる根拠があるじゃん、あれだけ組織的に動くサクラ
二日連続靴の裏見たら、今日は靴踏まれたな
あっこのライフはマイトガインかってくらい集合するよな 【地方自治】市民から、大量の「モツ」が議席に投げ込まれ、一時中断する騒ぎがありました。 | 仲川げん(奈良市長) [2014/02/28]
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/snsplus/1406903964/
@昨日の #奈良 市議会は大混乱だった。議事が進行されている時、傍聴席から車椅子の男性が立ち上がり、わめき始めた。
たくさんの紙を議場に投げ込み、大きなビニール袋をいくつも議場に向け、何か肉片のような物を投げ入れた。
「きゃあ!」と女性の悲鳴。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982521751609344
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) A傍聴席の前の記者席にもふりかかった肉片らしき物を見て女性記者が驚いて叫んで逃げた。
議長が「退場!」と叫ぶが、男性は尚も議場に次々に肉片をビニール袋から投げ入れ、その下の席の議員らも逃げた。
職員らが数人、男性を囲むが手を触れることはしない様子。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982603255336960
B議員の1人が「警察を」と小声で。それで私も「警察呼んだらどうですか」と議長に叫んだ。
男性は「おう!警察呼べや!」等と叫ぶ。職員らに囲まれて男性は傍聴席から出て行った。
ところがしばらくして又、傍聴席で今度は女性が2人ほど「こんなん」「帰ろ帰ろ」等と叫び始めた。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982705827049472
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 水戸黄門は新しく買った刀の試し切りに寺の床下に住んでた非人を切ったんだよな。 Cすると先ほどの男性がまた傍聴席に居て、一緒になって騒ぐ。議長が退場を命じて又出て行った。
彼らは昨年秋の #奈良 市議会で「市営住宅の家賃滞納を免除したれ」「裁判を取り下げろ」等と傍聴席に何十人も来て騒いでいた人達の何人かだ。
車椅子の男性はその後もよく来て議場で騒ぐ。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982775079202817
D #奈良 市議会には「警察権力に安易に頼るべきではない」との考え方があるようだ。
しかし車椅子の男性は去年は議場に文書を投げ込むだけだった。
昨日は動物の内臓を投げ込み、エスカレートしている。
女性記者に聞くと「血だらけの腸を投げてた。ノートが血まみれになった」と。
https://twitter.com/sakai_takae/status/306982838849380352
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @奈良市職員の保護第2課主任の事務職員55歳は、市営住宅の明け渡し命令に従わず強制執行されたため減給処分。
が、人事課からの文書「報道資料」には、その個人名が載っていない。
匿名にする理由があるんだろうか?人事移動等の、人事課からの他の連絡の時は実名が載っているのに。
https://twitter.com/sakai_takae/status/417661711399661568
A奈良市役所の職員でありながら、長年、市営住宅の家賃を滞納しつづけ、普通なら「ご迷惑をおかけしました」と言って自分から辞めるだろうが、この人は未だに奈良市職員。
信じられへん。。。匿名である必要があるんかなぁ。。。
https://twitter.com/sakai_takae/status/417661814411780097
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @奈良市議会の3月議会開会初日、再びあの肉片事件の人が、前と同様に議場に、動物の腸らしき濡れた物を投げ込み始めた。
後ろの席の議員らは背広や靴を汚され、怒り出す議員も。
「何とかもしたたる・・・(良い男?)」等と冗談を言える強者も。
1人の議員が「警察を!」と。
https://twitter.com/sakai_takae/status/442275755766976512
A「○さん、やめてくださいよ」等と言う議員も。議員皆に手紙を配って来る、議会では有名人なのだ、この肉片事件の人は。
議長と局長が話し合って警察へ通報した様子。遂に。
再びその人は、職員らに取り巻かれて傍聴席から出ていき、今度は戻って来なかった。皆がホッとした様子だった。
https://twitter.com/sakai_takae/status/442275853381033984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日から3月議会が始まりました。
開会冒頭、傍聴席より市営住宅の滞納問題に係る市の対応に不満のある市民から、大量の「モツ」が議席に投げ込まれ、一時中断する騒ぎがありました。
議長からの再三の注意にも応じなかった為、規則に基づき退場して頂きました。
なお、「モツ」の投入は今回で2回目。
https://twitter.com/nakagawagen/status/439252944383258624
昨年は市職員による市営住宅の家賃滞納問題に決着(家賃回収・強制退去・懲戒処分)をつけたばかりですが、
一部住民やそれに乗じて騒ぎ立てる活動団体は未だ健在であり、今後も毅然とした態度で解決にあたりたいと思います。
https://twitter.com/nakagawagen/status/439253001002176512
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>40
番太
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E5%A4%AA
番太(ばんた)は、江戸時代に、都市に置ける夜警、浮浪者の取り締まりや拘引、
牢獄・刑場などの雑用、処刑などに携わっていた人たちのことである。
都市に設けられていた木戸に接した番小屋と呼ばれる粗末な家に住み、
多くは非人身分であった。番太郎(ばんたろう)ともいう。
明治7年(1874年)に近代警察組織警視庁が士族を中心に発足したが、
同年巡査の欠員500人を補充するため、番太から優秀な者を採用することとなった。
6000人中500人程度であったが、武士や与力、同心から巡査になった者は憤慨し、辞職者が相次いだという。
このため警視庁は巡査2000人を各地から募集する破目に陥った。
警察官のうち、最も階級の低い邏卒(らそつ。現在の警察制度では巡査)に当たる人たちは、
薩摩藩など遠い地方から出てきた下級武士が多く、ことばもわかりづらく、
行いも粗暴なところがあり、人民からは怖れられながらも田舎っぺと軽蔑されていた。
気位ばかりが高くて何の役にも立たない吏員を、番太みたいな奴などと言うこともあった。 わざわざ小学校の授業で教えるからだろ
教えなければ存在すら知られないのに >>1
長 谷 川 豊 は 正 し か っ た !
.
穢多・非人と設定された人たちも、性欲などがあります。
当然、乱暴なども働きます。
.
【2019年2月24日 長谷川 豊】
.
私は被差別部落の出身者なんで、
若い頃、地元で解放同盟に参加してました。
.
【2012年7月17日 菅野 完】
.
『作家菅野完氏を書類送検=強制わいせつ未遂容疑』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052100901&g=soc
.
【人工月、Android お化け】
*人工月は、電光虫である
Android お化けとは【電子殺傷兵器】である cs
(通常は無色透明)
https://youtu.be/IWTDONhjLrw
https://youtu.be/Em_wDE45tGg こういう新しい研究結果てどこで知れるの?
日常生きてると鎌倉幕府位ならまだしも口に出しにくい内容だと本当に知らないわ 良く判った、要するに彼らは差別の解消などではなく
特殊な身分や特権の回復を願っている訳ですね。
そう考えれば不可解な動きも納得出来る。 エタヒニンが権力を行使(笑)それこそ嘘八百 刑罰としてヒニン送りが存在したのはどう説明するんだ? 歌舞伎暫くはウソか?無知低脳 >>8
おっと、奈良市立若臭中学校(仮名)と奈良市立屠南中学校(仮名)の話は、それまでだ。 天皇が仲裁に入って石山本願寺と織田信長が和解した
以降に一向一揆を起こした村は全部エタ村に格下げされているね
鼻を削ぎ落されてな
一種の見せしめやわな
年貢を納められなかった貧しい農村もえた村に落とされた例はある
特権階級何か絶対ないないw
彼らはつい最近まで農村の枝村としてぶっちゃけ農民の奴隷身分や
変な髪形に柿色に染められたボロ服を着せられて
農村で死んだ馬や牛の跡片付けや、草鞋や雪駄を作らされたり
およそ人間が生活できるような場所ではない
インフラも整備されてないところに住まわされてたんや
金持ちの特権階級とか笑わせるなよ
昭和以降やろうが、浅田満とか松本龍とか
同和利権をフルに活用して悪事を重ねて大金をせしめた
工とか商でもな例えば竹細工とか棺桶とかそういう被差別の
工も入れば宮大工とか船大工とか日本刺しのやつもおるし
行商みたいなエタが出稼ぎでやってるような奴もいれば
紀伊国屋文左衛門みたいな豪商もおったんや
士農工商は江戸時代以降に作られた
それまでも戦国時代にはカワタ身分と言ってエタの前身が登場してるわけよ
古文書とかにわな >>40
岡っ引きは実際には何らかの家業を営んでいた一般市民だぞ 差別は終わってない?
当たり前すぎて草wwwww
天皇陛下ってなんですか?wwwwww
差別の究極だろあれ ウソなのは分かるけど
昔し学校で教えてて
ごめんなさいが
先だろ 昔の事なんて、だから何?って事ばかりだ
知る事は大切だけど今はそれを踏まえて影響されなきゃいい
差別とかほんとしょーもない むしろ農工商とすることで百姓の不満のガス抜きが目的でしょう
高校の授業で習ったなあ
武士は順序付けしなくても絶対的存在だから
実際は商人が武士の次、工、農と続く暮らし向きだった
百姓は移動の自由もないし
まあやってる事は現代と同じ政策だよな 古谷経衡は相変わらず適当にネットで拾ったことをしゃべっているなあw >>53
木戸番か
でもなんかの本で読んだが、木戸番はコンビニ的な役割でなかなか副収入が良くて、なりたいという希望が多かったらしいが こいつは奈良出身
奈良は部落の本場なのに、何であんな事言ったんだろう? >>22
ヤマトハイミール食品協業組合
20億
回収不能 こいつ、フジのNYの特派員時代に使い込みだか横領だかでクビになって、おかしな発言ばかりツィ垂れ流ししてたよね エタ頭の弾内記が宿屋に泊まるときも、
一般人と同じ部屋に泊まらせて貰えなかったというのも作り話なの? 江戸時代には士農工商エタ非人がなかったなら、
明治時代の学説ではなぜ江戸時代は士農工商エタ非人だとなったのですかね?
明治時代の学者は江戸時代を知ってる人たちですよね。 エタはギルドだし、非人は尊敬される身分の方だったらしいね
今でいったら犯罪者を処罰してくれる刑務官
あと江戸時代には幕府という言葉はなかった。これも明治以降の刷り込みらしいな ネトウヨは応援しないのか?お前らと同じ差別主義者だぞ。 >>61
ちなみに、奈良県下では川田さんのことを「かわだ・さん」と呼びなよ。
「かわた・さん」呼び、駄目、絶対。 死者の埋葬には遺体の口に小判を加えさせないと、ぞんざいな扱いをされるから
そういう人達の暮らし向きは言われるほど悪くなかったんだよな >>57
士農工商が消えた経緯はここらの文献の引用をさらに見るとか
> 抄録 近世史研究にあって身分制度については、長く硬直的な理解がつづいた。
>士農工商の身分制度が厳しく守られ、特に武士と百姓・町人間の身分移動は
>あり得ないというのが通説であった。
>しかし、村落史、都市史研究の進展の中から家や家族史研究の深化によって、
>身分間移動を示す史料の事実が明らかにされつつある。
在郷町桐生新町織屋吉田清助と株取得
https://rekihaku.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1047&item_no=1&page_id=13&block_id=41 >>10
身分差がなければお百姓さん、サラリーマンなんて名前つけなくね? >>10
穢れが多いとか人に非ずとか明らかに下に見てるよな… >>1
特別な職だとしたら明治以降に差別されていない。
穢れ=差別=エタ非人だから差別されて今に残っているのかと。
そもそも、官の手先になった非人は放免(罪を犯して代わりに働かせている)だったり、非人だから刑の執行の手伝いをしていたかと。 っていう最近の学説があるの聞いたこと有るけど、事実認定されてたの? >>72
暮らし向きだけなら商が一番上
ただ士農工商は儒教思想だから商が一番下になる
士農工商は身分制度というより職の位 >>89 身分の売り買いができたとかいうのかな。
でも身分制度を前提として、それの特に上位は価値があったというようなことになりそうかな。 >>77
日教組の教育を受けたからでは?
奈同教(→奈人教)とか啓発連協とかなら人権ネットとかあるからな。 >>54
ほんこれ
思慮浅い小学生時分からの刷り込み同和教育がすべての過ち
福岡は同和授業めちゃくちゃ多いから特にそれを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています