【WHO】ゲーム依存は病気、「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定 ギャンブル依存症などと同じ位置付け ※2022年1月から発効
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ゲーム依存は病気 WHO、国際疾病の新基準
ヨーロッパ
【ジュネーブ=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)は25日、ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定した。スマートフォンなどの普及でゲーム依存の問題が深刻化し、健康を害する懸念は強まっている。ギャンブル依存症などと同じ精神疾患と位置付け、治療研究や世界の患者数の把握を後押しする。2022年1月から発効する。
WHOは18年に病気の名称や症状を示す「国際疾病分類(ICD)」の最新版にゲーム障害を追加した。スイス・ジュネーブで開催している年次総会で25日に承認した。ICDは世界の医療機関や保険会社が疾病のガイドラインとして参照している。
WHOによると、(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない(2)ゲームを最優先する(3)問題が起きているのに続ける――などといった状態が12カ月以上続き、社会生活に重大な支障が出ている場合にゲーム障害と診断される可能性がある。ゲーム障害になると、朝起きられない、物や人にあたるなどといった問題が現れるとされる。
病気として診断する根拠が明確になるため、WHOは治療研究が前進すると期待する。患者数など正確な統計データも収集でき、各国や地域ごとの状況把握にも役立つ。患者にとっては会社や学校を休んで治療に専念できるようになる。保険会社の治療費支払いの対象になるかどうかは、各国政府の判断になる。
WHOが国際疾病として認定したことで、ゲーム会社のコンテンツ開発にも影響を及ぼす可能性がある。世界的にみてもゲーム障害に対応できる専門医療機関はまだ少なく、治療体制の整備も課題になりそうだ。
健康や社会生活に悪影響が出ている人はまだごく一部とみられるが、ゲーム依存は各国で社会問題となっている。厚生労働省によると、日本ではオンラインゲームを含めた病的なネット依存が疑われる中高生が推計93万人と過去5年間で倍増した。韓国では02年にゲームのやり過ぎによる死亡事故が起きた。
WHOの一部の加盟国には「ゲームと依存の因果関係を証明するのは難しく、疾病認定は時期尚早」との慎重論もあったが、多くの国は予防に向けて早急な対策が必要と判断した。
世界的にゲームの人気は高まっている。オランダの調査会社ニューズーによると、世界のゲーム市場は18年で1349億ドル(約15兆円)に達し、21年には1740億ドルまで拡大する見通しだ。
米国の成人は全体の65%にあたる1億6400万人が日常的にビデオゲームをしているとの試算もある。近年はオンラインゲームが普及し、利用者が課金を繰り返して長く続けるコンテンツも多い。
スマホゲームに熱中する人は増えている=ロイター
https://www.nikkei.com/content/pic/20190525/96958A9F889DE6E7E0EAE2EBE7E2E0E7E2E7E0E2E3EB9F9FEAE2E2E2-DSXMZO4528093025052019MM8001-PB1-3.jpg
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45280950V20C19A5MM8000/
2019/5/25 17:30 日本経済新聞 >>251
原因はゲーム事態だよ
中毒になるように心理学の観点から作られてる
パチンコも同じ 依存症になりやすい性質の持主を
集団で囲んでさらに依存症にしていった前科のある
集団を放し飼いにはできないのでしょうねw ホストにハマり好きすぎて刺したりしたら依存症だとは思う >>268
例えば休日に読書とかイヤホンで音楽鑑賞とか誰にも迷惑かけないだろw
ただそれを自分の意志で止められなくなって、
風呂にも入らないとか外出できないとか別の行動に悪影響が出だしたら病気だよ >>276
それ現実社会の話だけど、ゲームって非現実だよ
それに依存するってヤバいだろ普通に ニートが総理やれるぐらい差がついてる糞ゲ
だれがまじめにやんの? eスポーツ、ピーンチw
まぁウサギ跳びしてコンダラ引いて男同士で泣きながら抱き合うのも依存症ってかラリってるよな >>273
最後の一行は別に趣味人まで否定してるわけじゃねーよ
中途半端に終わった上に金(自分で稼いだ、誰かに集る問わず)を全ツッパしたり
イライラして家族や他人をぶん殴って迷惑をかける奴って意味だよ >>275
>>294
そこから双極性障害や統合失調症になれば
手帳貰えるでしょ >>1
鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
なお、シチサン構図に依存しないように、たまにはゆるーく撮影することも必要です。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>281
> ゲームだけで得られる快感なんてものはないよ。
他者への理解がねえなw
病気かよw >>1
鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
なお、シチサン構図に依存しないように、たまにはゆるーく撮影することも必要ですよ。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
なお、シチサン構図に依存しないように、たまにはゆるーく撮影することも必要ですね。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 依存があるし、生産性も低下する。
ギャンブルと違って低年齢層をターゲットにすることができるので、
弱体化させたいなら、これを使うのは有力な手段じゃないかね。知らんけど。 問題の根源をあぶり出して、
解決しやすくされちゃったねw
本当に凄いw >>304
まあ、そうだけど
風呂に入りたくないから入らないとか本人が望んでやってるなら病気とは言えない気がするけどね。依存症って風呂に入りたいけどコントローラ離すと吐き気がして風呂に入れないって感じな気がするけど ゲームの方が現実より面白いから仕方ないだろうよ
現実は奴隷生活だもんよ〜 >>282
ひえ・・・ そゆことなんですねえ・・・
それにしても4歳から依存症とは・・・ >>1
こういう流れの中だとeスポーツを部活で認めろという主張はかなり難しくなるだろうね >>307
一日三時間以内に抑えたり
ゲームしない日を作れば問題ない
ゲームは百害合って利が殆どないから
やめた方がいい 昔のドラクエのレベル99くらいがちょうどよかったんだよ
頑張ってレベル99にしてもそこまで時間かからなかったし
ある程度やりこめばゲームが無意味に思えてくる
厄介なのはアップデート続けるオンラインゲームw
ゲームは時間つぶしでやるのがいい >>251
おまえの周りのゲーム仲間にいなかっただけだろ
両立できてたら問題ないんだから良かったねで終わる話
ゲーム依存が問題になる背景にはそれなりの理由があるんだよ >>291
それってゲームに限った話なんかな
やるたびに金はらって、周りよりも良い物を、いい状況をって
人間活動の中で結構普遍的にある気がするんだけど
依存ってほど強く寄りかかってるようには見えんし >>307
依存症のやつは一日だってゲームから離れられないだろうよ >>323
子供の内は必ず時間制限させなきゃヤバい
無制限にやらせたら脳みそいかれる >>332
そうだな
5chのない世界を想像できない >>321
夢中になって他の事が疎かに「なり過ぎる」のが依存症でしょ
風呂入る間も惜しんでゲームなんて普通ないから
あっても人生の中で数回レベル >>328
eスポーツのトップアスリートはもれなく依存症ということだな 障害化した依存性が問題であってゲーム以外何でも当てはまる eスポーツ終了だろ
まあスポーツじゃないし仕方ないわな 病気なので保険金よこせ。
あと生活保護でゲームだけして一生暮らせるようにしろ このようにして、昔は病気だったLGBTも病気じゃなくなりました >>332
マジで俺はそうだわ
ネオ麦茶の頃からほぼ毎日
俺も前頭葉やられてるw 国はパチンコやカジノ推進してるけど
発達障害としか思えない >>332
(; ゚Д゚)うそぉ!?
病気じゃなくて人生でしょ >>337
暇つぶしのつもりが反日潰すなんて日常茶飯事だからなー
恐ろしい オナニーがやめられません
オナニーが
オナニーが
やめられません 会社の俺依存も早く病気認定してくれ
ほんま残業とか無駄 スポーツ依存症
ダイエット依存症
仕事依存症
SEX依存症
なんでもあるなww >>349
反日潰してんのワロタ
気づいたら夕方だもんな 中学、高校と運動部で活躍して卒業後プロになるも、
大した活躍もできずにすぐ引退。
競技に全てをかけてたので他のことは人並みにもできず負け組人生。
そんなやつたくさんいるのにスポーツは高く評価されるのはなんでだ? これも昔2ちゃんか何かで見た話だがFFみたいなゲームのガチ勢クランだと緊急時の対応のために
誰かしらが24時間ログインしているのが普通らしいな
何かあったら非常呼集するらしい。軍隊かよ >>331
いや、それが非現実のゲームって事に問題あるんじゃないか
現実にそれを見出せなくて画面の中で幸福感なりかんじてそこが居場所になったら不味い さかなクンは1日中魚のことを考えてると思うけど依存症と言われないし、依存状態とも思われないのに、毎日6時間くらいゲームやってるだけで依存症認定って変だよね >>344
前頭葉やられたら治らなくなる
アル中と同じ >>321
もちろん風呂や外出は一例で、本人と周りの人が困ったり苦痛に感じてなければ病気じゃないよ >>333
Monster Energy とセットになってるしね。
戦争ゲームじゃなければ止められる気がする
いやでもしかし、もう戦争ゲームもやらない。 キモオタが発狂しながらレスしまくるかと思ったけどそうでもなかった 向上心が現実の方に向けば良いんだけどねえ
リアルは面倒くさいからなw ま、次、
平均年収に占める平均支出の割合で、国単位をまるっとスマホ障害認定してみよーぜ スマホのガチャが一番深刻やろ
一日で100万とかガキでも課金できるの野放しだからな >>305
じゃあ映画やテレビは? 音楽や読書も非現実よ?
結局どこに境界線引くの?
自分が言った事も既に、恋愛依存症、セックス依存症、摂食障害、仕事で過労死と既に社会的に問題になってる事柄なんだけどね ゲームの意味が通じなくなっている
スポーツは全般的にゲームであるし、特に部活は全てゲームでいい
競って楽しむならそれがゲームだ >>362
お前バカだろ
魚が好きで調べたり勉強と
ゲームの違いが分からないのか?
ゲーム依存でなかなか時間減らせなければ
漫画など他の娯楽に30分だけでも代えることを勧める >>362
6時間てよく時間作れるな
2時間くらいが限度じゃね >>362
ほんとこいつみたいな低脳ばかりだなw
文章よく読めよカスどもw
ちゃんと理解できてら奴全くいないのがさすがだわー。
さかなクンはあれが仕事。
問題がおきてるのに続けるに該当しない。
わかるか?低脳。
一応俺はIQ130あるが、同じ人間とは思えんなお前らw >>11
スポーツって実は寿命も縮むしな
歯を食いしばり過ぎたり
骨格が歪んだり
そんなにいいものじゃないよな アイテム課金なんか許すからこうなるんだよバーカ
アホが課金さえすれば強くなればバカでもやるだろ?
そう言う事だ さかなクンは毎日10時間魚のことを考えてる
A君は仕事を辞めて毎日8時間ゲームをしてる
後者だけ依存症扱い(笑) 医療倫理と集団の素行の問題。
カジノ構想に向けての大問題。
問題の根源は、
民族性ではありません。
しかし差別問題は社会的タブーだった。
もうタブーでは済まないであろうという見解で、
一般個人への変態集団ゲゼンストーカー行為が
露骨にできるように罪人コーラちゃんが流産仕掛け隊と行動に出たわけね。
被害者へは自殺が目的だったのだろうか。
詳しく調べて裁かれるべき。 あらゆる事柄の魅力よりゲームの魅力が勝ってると認めたようだね >>372
映画やテレビや読書や音楽を外にも他の事を疎かにしてまで優先的に、日常的に多大な時間を使ってまでやってたら依存症だろうけど、なかなかそんな人はいない
恋愛依存等よりゲーム依存は深刻
相手がいなくても成り立つギャンブル依存症と同列だろう >>362
障害っていうのは相対的なもので、本人が社会生活に支障を来しているかどうかで判断される
どんなにのめり込んで時間やお金を使っていようが
本人や家族が困っていなければ障害でも病気でもない >>380
よ、低脳。
>>377
の
ありがたいお言葉100回読め。 >>354
筋トレ依存症もあるよな
ジョギング依存症も
なんか脳内麻薬みたいなのが関係しているらしい >>372
これは医者に調べてもらうしかないわな
ゲームのやりすぎは脳を蝕む
漫画、小説、映画はそうではない
しかしアメリカドラマはもしかして
あかんかも
ゲーム、パチンコなどはあきらかにハマるように計算して作られてる
漫画、小説などはそうではないし
光、音の影響も少ない ガキの頃はいくら時間があっても足りねぇぜ!というレベルでゲームばっかやってたけどそんな情熱とうに失くしたわ
最近だとここ10年くらい遡っても熱くなったのは先月やったEVEくらいだな(´・ω・`) まーた新しい「病気」の製造かよ。
病気として命名して、診療報酬で儲ける医療ビジネスの戦法に、
そろそろ世間様も気づき始めているぞ。
医療系ビジネスのバッシングと、総叩きは、令和には横行するぞ。 5chに一日中張り付くくらい気にしなくてもいいさ
だがレスすることで、画面の向こうの相手に影響を与えられる、って思うようになったら重症だな 昔から自殺追い込みゲームが有名だったはず。
このようなゲームを行う集団に属した経緯のある
危険人物の追跡調査は今後も継続されないと、
それこそ「嘘」w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています