【WHO】ゲーム依存は病気、「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定 ギャンブル依存症などと同じ位置付け ※2022年1月から発効
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ゲーム依存は病気 WHO、国際疾病の新基準
ヨーロッパ
【ジュネーブ=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)は25日、ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定した。スマートフォンなどの普及でゲーム依存の問題が深刻化し、健康を害する懸念は強まっている。ギャンブル依存症などと同じ精神疾患と位置付け、治療研究や世界の患者数の把握を後押しする。2022年1月から発効する。
WHOは18年に病気の名称や症状を示す「国際疾病分類(ICD)」の最新版にゲーム障害を追加した。スイス・ジュネーブで開催している年次総会で25日に承認した。ICDは世界の医療機関や保険会社が疾病のガイドラインとして参照している。
WHOによると、(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない(2)ゲームを最優先する(3)問題が起きているのに続ける――などといった状態が12カ月以上続き、社会生活に重大な支障が出ている場合にゲーム障害と診断される可能性がある。ゲーム障害になると、朝起きられない、物や人にあたるなどといった問題が現れるとされる。
病気として診断する根拠が明確になるため、WHOは治療研究が前進すると期待する。患者数など正確な統計データも収集でき、各国や地域ごとの状況把握にも役立つ。患者にとっては会社や学校を休んで治療に専念できるようになる。保険会社の治療費支払いの対象になるかどうかは、各国政府の判断になる。
WHOが国際疾病として認定したことで、ゲーム会社のコンテンツ開発にも影響を及ぼす可能性がある。世界的にみてもゲーム障害に対応できる専門医療機関はまだ少なく、治療体制の整備も課題になりそうだ。
健康や社会生活に悪影響が出ている人はまだごく一部とみられるが、ゲーム依存は各国で社会問題となっている。厚生労働省によると、日本ではオンラインゲームを含めた病的なネット依存が疑われる中高生が推計93万人と過去5年間で倍増した。韓国では02年にゲームのやり過ぎによる死亡事故が起きた。
WHOの一部の加盟国には「ゲームと依存の因果関係を証明するのは難しく、疾病認定は時期尚早」との慎重論もあったが、多くの国は予防に向けて早急な対策が必要と判断した。
世界的にゲームの人気は高まっている。オランダの調査会社ニューズーによると、世界のゲーム市場は18年で1349億ドル(約15兆円)に達し、21年には1740億ドルまで拡大する見通しだ。
米国の成人は全体の65%にあたる1億6400万人が日常的にビデオゲームをしているとの試算もある。近年はオンラインゲームが普及し、利用者が課金を繰り返して長く続けるコンテンツも多い。
スマホゲームに熱中する人は増えている=ロイター
https://www.nikkei.com/content/pic/20190525/96958A9F889DE6E7E0EAE2EBE7E2E0E7E2E7E0E2E3EB9F9FEAE2E2E2-DSXMZO4528093025052019MM8001-PB1-3.jpg
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45280950V20C19A5MM8000/
2019/5/25 17:30 日本経済新聞 >>821
職業に絡まない勉強たとえばアマチュア無線とか
一級アマチュア無線技士って大変高度で優秀だけど遊びは遊びだからね。
まあ自己啓発と科学推進に為にぜひともハムをやってほしいとは思うけど。 >>818
許可取ってたらしいけどグダグダだね(´・ω・`)
ほんと安定感の無い業界だよ(´・ω・`) >>819
・シェアでかい
・そのシェアを占める企業の社員が大組織に属さず利益総どりで生意気
この条件が整うとあら不思議
世界中の医師・保険屋というハゲタカが襲い掛かりますw >>819
だから必死でゲーム批判に対する批判が多いのかここも…
所詮映像のゲームなんて衰退しまくって欲しいわ >>828
多分それでは治らないなあ
いまネット回線はどこにでもあるから >>794
毎日少しずつ減らす
いきなりは無理
少しでも減らせた時に御褒美があればなお良い
誰かに手伝ってもらい御褒美貰おう >>787
社会人になると、子供の頃大好きだったRPGゲームはやらなくなったなあ
時間が無くてなかなかゲームなどできないし
だから手軽にちょっとした時間が潰せる単純なゲームがウケる 生活習慣によりもうゲームはやるよりも見る方になってる
社会人になるとゲームする時間は無くなるなと実感した >>803
>>小学生からパソコン触ってた
それを社会的には勉強と言うんだよ、本人は遊びのつもりだったとしてもね
AIプログラマーの方が高給取りになると思うのなら、
数学でも統計学でも機械学習でもそれに関連することを勉強すればいい >>809
e-Sportsを日本で言うスポーツとして認めろと言ってねーぞ?
お前らのスポーツってやきうとさっかーだろ。
からだをうごかすきんにくつかうあたまもすこしつかうそれがすぽーつ
そういう意味じゃねーし日本と英語圏のスポーツの認識の違いをいくら指摘しても
この言葉を理解出来ないんだからもう考えるなよ脳筋
楽になれるぞ、足りない脳で考えて苦しいんだろ。 >>803
だったらゲームクリエイターを育成するべきだね
プログラムとか教えてさ
eスポーツ?ゲーマー?
ただゲームだけ上手くても何も産み出さない
経済にも文化にも貢献しない産廃がeスポーツ
フォートナイト作ったクリエイターと
フォートナイトが上手いだけのゲーマー
どっちが凄いかは言うまでもない まあゲームに夢中になりすぎて子供を風呂場に放置して茹で殺した親とかいたしね
日常生活に必要ない事なのに生活に支障をきたすほどやるのは病気だよ
何事も ゲームデザインのチンピラ相手の将棋だってあれだって勝てないぞw
あれに勝ってからだ将棋を本気で目指すなら。あれにも勝てなければ早々に諦めたほうがいい。 >>795 基本的に体育会系の筋肉脳は社会に出ると嫌われる。
当人はそういう世界で生きて来たそれが常識なので全く気付いてないだけ。
要するに君のことだ。
掲示板ですら屁理屈オンパレードだからリアルでも理屈っぽいのは簡単に想像できる。
ハッキリ言うと君は視野の狭いただの馬鹿。 >>838
ところがこういう人は社会人になっても職場とかでゲームが気になってコソコソやったり勤務時間中なのにおかしな行動するなど意外にあるだよね >>841
どうでもいいよ。
基本は娯楽なんだから補助金をねだる為に活動するなと思っているだけ。 >>810
新しい産業はアドバルーンである娯楽や芸術が最初にあって後からサプライヤーが増えていく ゲームが進化しても社会は発展しない
高性能のコンピュータ使って高品質なグラフィック作ってるだけ
産業の根幹のコンピュータが最近は進化してない 日本で一番被害が多かったのはPSOだな
あれで何人がまともな人生止めたことか >>803
ゲームをするのとパソコンを触ってたはだいぶ違うだろ こういうのって必ず儲かる人がいるんだよね。大した研究も取材もしてない、とんちんかんな結論で締めくくった本出す人とか、心理学の勉強もしてないし資格もない人がなぜか、専門家として急に各メディアに取り上げられたり。
既存の金持ちが新事業として立ち上げる社会問題のひとつだろう。
一喜一憂する必要ない。 >>803
お前の頭の中では
部屋に引きこもってゲームしてるだけのゴミが
子供の頃からプログラム勉強してきたCEOと同類なのかww >>826
本当に無知って罪だよな。
何も知らないのにそうやって平気で
なってないじゃんとか言うし。
もう死んだら?やる気ないんでしょ? 医師・保険屋(ロスチャイルド家)のハゲタカに見事ロックオンされたソニーさんと任天堂さん
10年先には生きてるのかしらw >>857
国策になったというのは何を根拠に?
事例を挙げてくれよ 学校も内勤も基本的にはヒッキーである。
問題はそれにどれだけの意義があるかだ。 >>858
ドリームキャスト時代はネトゲの黎明期だったからねえ
今は他にもたくさんあるけどあの頃は1つしかなかったんだよなたしか 2broってすげえよな
兄者とおついちはサラリーマンやって家に帰ればゲーム実況してるんだよな
弟者は外で仕事してないそうだけど
一応2broとして会社立ち上げてるが 売春婦とか徴用工でたかろうとするのも病気だと思います >>848
e-Sportsが文科省に補助金ねだってる
ソース貰えますか?
スポンサーすらつかないクソe-Sports後退国でwww ネットに関しては歴史が浅いので。高々数十年だからね。
俺らは良い実験材料の人柱なのさw ウヨサヨもゲーム障害に分類すべきだろうな。
以前からそう思ってるよ。 >>862
仕事は生きる為に必要で勉強はマトモな仕事に就く為に必要だからね
ゲームは別に必要ではない数多ある娯楽やコミュニケーションツールの一つでしかない >>858
業界人にもハマってるやつ多くて原稿落とした漫画家が後を立たなかったとか・・・w >>867
スポンサーはついてるだろ
協賛とかで。
日本の組合かなんかのHPで見たぞ。 >>817
なんでもその人次第。これはおれもあなたも同じ意見だろうから説明は省く
プロとして食っていけない運動部とゲーマーの違いについて説明しよう
運動部はそのスポーツ自体が好きだとしても、嫌なことやしんどいことにも体と心をすり減らしながら努力する過程がある
一番血肉になるのがこの過程なんだよ
嫌だけど、しんどいけど、でもこの目標のために頑張る。っていう力が身につけられるし、自信にもなる
ゲームにはそれがない
もちろん、面倒なレベル上げや技をうまく出すための下手な期間を耐える時間はあるけど、
それによって忍耐力が身に付くことはない
経験者ならわかるけど、辛いときに「あの夏の合宿に比べたら…」みたいなスポーツ経験を思い出して頑張ることはあっても、
「あの長く耐えたレベル上げに比べたら…」なんて考えて耐えられる人は聞いたことがない
さらにもうひとつの違いは、飽きたときの違いだよ
スポーツは飽きればそのスポーツに割く時間を減らすけど、
ゲームは飽きても違うゲームに移るだけ >>849
その娯楽を作ってるのはプレイヤーじゃなくプログラマーなんでね
ただゲームしてるだけのプレイヤーは一生何も産み出しません
お金も文化も何一つも生み出せません
現実見なさい SNS依存症
SNS依存症
血液型別
SNS依存症 ゲームも規制しなよ
特に課金商法を
あれは法律的にも完全にアウトだろ >>859
むしろ追い詰められてるのは旧財閥や既得権益だよ
今のアメリカの株ランキング見れば分かる
アマゾンやグーグル、マイクロソフトもゲームに参入している まるでゲーム好きは仕事も出来ない
ゴミ人間の扱いだな
芸能人でもゲーマーは居るのにクソキモオタとかさ
ていうかファミコンが出た当初からゲーマーを知っているが
お前らがいうキモオタクってギャルゲーやってるオタク像だろ。
普通にヤンキーとか部活やってる奴とかゲーセンでカクゲー阿保みたいにやってたし
そこで友達つくってワイワイ遊んでたわ。
お前らが丸刈りして奇声を発してる時な。 >>837
もうそうゆー
タバコ止めた自慢とかいらねぇから
社会人になっても夜勤中トイレでスマホゲーしたり
オナニーしてるから
ゲーム依存なめんなよ スマートホンは万能機なので
そこは持ったらいけないというのはちょっと違うかなとも 潰されるのはWHOの方だと思うけどね
不安煽って各国の医療費増大させて破綻に追い込みやがって
医者や保険いい加減うぜえと思う >>879
ガラケーの時は充分だと思ったけど、やっぱgoogle mapと自由にネット見れるのはでかいわ
もうiモードとかいうゴミには戻りたくない >>873
は?スポンサー全然つかねーよw
お前何も知らないんだな
今でこそややつくようになったがそれはつい最近の事な
で、
お前の言う文科省にねだってるっていうソースだせやゴミ >>877
課金ゲームは金を貯めてる家庭から子供を通したり、◯◯離れの若者に消費させる良いツールだと思う
歯止めが聞かないのは自己責任だし スマートホンは万能機だからね。
スマホをゲームボーイとでしか使ってない奴が多いのが問題なんだ。
もっと有意義に使って欲しいもんだね。PCもそうでしょ。 >>867
『League of Legends Japan League』、『PUBG Japan Series』といったリーグ式の大会においては、参加チームが固定され、チームに対する補助金が支給されるなど、財務面でのサポートが行われているが、この動きを更に強化していく必要があるだろう。
eスポーツの会管理人の発言 ソニーさんと任天堂さん
最近儲かってしょうがなかったみたいだから、しょうがないねw
ほかの組織に忖度せず、利益総取りなんてしようとするから日本と世界の医療業界に企業ごと食われるんやで
自業自得だわな。
トヨタとかはちゃんと欧米財閥と大物政治家に忖度してるから消されないけど
ソニーはやっぱり甘かったね、献金不足だ >>878
うん。すごいね。
世界的なヒットゲームを作ってるクリエイターの人達は
eスポーツなんかじゃなくそういう人達こそ評価するべきだね
企業に莫大な利益をもたらすんだから
でもゲーマーは何も産み出さないね
経済にも文化にも貢献できない
クリエイターが作ったものにたかってお溢れ貰うしか出来ない もっと早く止めてくれればキングダムコンクエスト2に金突っ込まなくて済んだのに…。
300万突っ込んでも上には上が居たから無駄だったなあ スマホ依存症だわ
うっかりスマホ忘れて出かけたとき妙な孤立感があぅた >>837
社会人にもなると時間もないし、ダラダラ長いゲームっていうのはやらなくなる人も多いよね
ゲームは、最低限のマナーを守って
皆んなでワイワイ楽しめなくなったら、やる意味ないしストレスでしかないよ >>878
そいつら全員ニューカマーだから
ソニーとまとめて狙われただけだよ 昔は1つの作品として完結してたけど
惹きつけて長期間課金を続けさせるしくみとか
対戦を含めたコミュニケーションの刺激とか
依存性は強くなってると思う >>861
ゲーム市場規模分かる?
日本は漫画アニメゲームのオタクカルチャーを世界にプッシュしてますが? ゲーム歴30年以上だけど
やっぱり病気だったんだな
じゃあ、ナマポもらえるはずだな 依存の根源は寂しさだ
1分1秒でも自分が世界中でボッチランキング一位
だと感じたなら何かに依存する
だからと言って人間と関わりたい訳じゃない
ゲーマーはnoobを煽ってくる関わってくる
放っておくことを知らないイラつかせるが
最高の友人だよ こんなもので食えるやつなんて一握りだし、病気認定した方が本人の為にいいな。
たしか、働かずに金が無いからと空き巣やってた奴居たよな >>899
コナミは完全にスポーツジムやら店舗系営業になってるし、
ソニーも不動産が一番儲かってるとかいう話あるからなw
ゲームは企業側からしても儲からないから効率悪いとか ゲームより為替やらビットコインやってた方が楽しくないか? 昔からゲームだけ病気扱いされるの意味わからん
うちの親起きてるときはずっとテレビ見てるけどテレビ依存症だろ >>903
何事も中途半端はいけないという事だ。
バカやるなら半端なくやればナマポだって貰える。
それも一つの才能である。 >>891
頭大丈夫ですかー?
それらは企業スポンサーがだしてるだけな
文科省にすりよってるっていうソースだせなゴミ >>902
市場規模とか言っても洋ゲーばかりじゃん。 キモヲタeスポーツ厨に正論なんか通用しない
部屋に引きこもってゲームしてるだけのオタクを
アメリカのIT企業のCEOと同一視するような奴だからな >>893
国や税金という概念が無かったら
ゲームクリエイターやゲーマーの方が経済に貢献してたと思う
医者や保険の目的って基本的に現状維持でしょ
イノベーション起きる産業より現状維持産業に金が集まると衰退する マジで丸坊主にして奇声あげながらボール転がししてこいやw まあキモオタサクセスも悪くはない。あのビルゲイツだってそうだ。
非常に狭き門だけどまあ頑張れ。 >>910
テレビも良くないが、それ以上にゲームは悪影響が大きいからじゃないかな
テレビは番組の終わりという止められるタイミングが一応あるし >>912
民間企業の支援を「補助金」とは言わない。
ゲームヲタって社会を知らないから、そういう言葉の使い分けすら出来ないのかもしれないけど。 スマホの課金厨だけ除けばいいだろう
依存するほどやってるのはパチンコにハマって借金しまくった挙げ句
自己破産するようなごく一部の連中だから 確かにテレビ依存症はヤバいな
テレビって1分で済む話を30分引き延ばしてる
おバカ製造機じゃないかと思うわあれ ハハ
次はネット障害やヘイト障害だなw
両方とも明らかに病気だし
w >>909
それな
金にならないことは本来楽しくないはず
金にならなくても楽しいのは数学とか高度なことやってる人とかね
単純暗記ゲーに人生費やすとか正気じゃない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。