【企業】オンキヨーが音響事業を外資に売却 一世を風靡したオーディオ界の名門ブランドが、またも事実上の撤退
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オーディオ名門また撤退 オンキヨーが音響事業を外資に売却
かつて一世を風靡したオーディオ界の名門ブランドが、またも事実上の撤退に追い込まれた。創業70年を超えるオンキヨーが今月、主力の音響事業を外資に売却することを決めた。携帯型音楽プレーヤーやスマートフォンの普及で、コンポなど据え置き型のオーディオ機器市場はここ10年間で6割ほど縮小。国内メーカーは踏ん張りどころを迎えている。
オンキヨーは今月21日、連結売上高の多くを占める「ホームAV事業」(音響・映像)の売却に合意したと発表した。売却先は「マランツ」や「デノン」といったブランドを持つ米同業のサウンド・ユナイテッドで、売却額は7500万ドル(約82億円)。平成27年に買収した「パイオニア」ブランドの事業も対象だ。
オンキヨーは売却後も引き続き「オンキヨー」ブランドを保有するが、製造・販売はサウンド社が引き継ぐ。オンキヨーは今後、ヘッドホン事業などに経営資源を集中する。
オンキヨーは昭和21年に大阪市で創業。家庭向けの高品質のオーディオで人気を集め、1980年代後半には「ミニコンポ」ブームを牽引した。
ところが近年は、スマホの普及などによる音楽鑑賞スタイルの変化で業績が低迷。今月24日に発表した平成31年3月期の連結決算は最終損益が3400万円の黒字に転換したが、30年3月期まで5期連続で赤字だった。
電子情報技術産業協会によると、30年のオーディオ関連機器の国内出荷額は853億円で、20年の2104億円から約6割も縮小。この間、多くのオーディオ機器メーカーが淘汰の波にさらされてきた。
20年には日本ビクターとケンウッドが経営統合。高級アンプで知られた山水電気は24年に民事再生法の適用を申請し、26年に破産した。パイオニアはオンキヨーにオーディオ事業を売却後、カーナビ事業を中心に生き残りを図ったが、今年3月には経営危機を抜け出せないまま外資の傘下になった。
一方、パナソニックは26年に「テクニクス」ブランドを復活させ、CDよりも高音質の「ハイレゾリューション」音源に対応した高級機で市場の活性化を図ろうとしている。同社の広報担当者は「音響事業は高収益事業とは言い難いが、将来的には住宅事業や車載事業と組み合わせることで新たな価値やサービスを提供できる可能性もある。今後も技術開発に精力的に取り組んでいく」としている。
オンキヨーのミニコンポ「FRシリーズ」の最新モデル。20年以上続く定番商品だ
https://www.sankei.com/images/news/190527/ecn1905270006-p1.jpg
https://www.sankei.com/economy/news/190527/ecn1905270006-n1.html
2019.5.27 11:03 産経新聞 >>851
大助花子の大助はかなりのオーディオマニアでジャズマニアなのな。 山水が実質的に死んだのがたしか1990年代の終わり頃だっけか。
その頃にはどのメーカーも売れなくなってたよね。
他も「お前はもう死んでいる」みたいなもので。 >>888
たまにオクで数万円で取引されてるのもあるよ
置くとこある人は検索しながら宝探しもオススメ >>793
爆音可は羨ましいな
デカくて重くて鳴らしやすいスピーカーを買う事!あとはどうにでもなる >>845
100円なら買っとけ。後で後悔するぜ? 新しい事を始められず凝り固まった職人気質を貫いた日本企業は終わっていく
わかる人にだけわかれば良いとか、買いたい人は買いに来いではダメなんだよ >>875
ハイレゾもね売り方間違えたというか
門外漢に解かり易くするのに100kHz再生の部分を大きく取り上げたんだろうけど
別に高音質は広域レンジの広さで決まらないし >>793
デノンpma60
タンノイxt6
とかで十分
スピーカーは候補色々在るけど うちのコンポはDENONだけどまったく使ってないわw >>886
そういう人に試してもらいたいのはこれ
ttps://www.sony.jp/feature/products/vinyl/
実は結構いいんだなこれが
海苔音源とかはこれに通すといい感じに聞ける そこそこ高いオーディオの試聴をさせてください言うたら
店員さんが花澤香菜のCDを大音量でかけてくれて恥ずかしかった
恥ずかしいと感じた自分の偏見に気づいてまた恥ずかしくなった
てか、アニソンなんか流すなよアホ パワードモニタースピーカーにモニターコントローラ、
オーディオインターフェース、ルビジウムクロックが現在の定番機材
もちろんアナログプレイヤーやフォノイコライザはあってもいい
80年代の古い楽曲はセルフマスタリングして聞く
SoundForge12よりWaveLabs9.5の方がラウドネスのコントロールが良い
そんな時代にオンキヨーなんていらんだろ ギブソンが破綻したのはギターの材料である紫檀(ローズウッド)を違法に密輸した理由で
アメリカ政府が差し押さえて合板を使い音の品質が落ちたから >>893
(; ゚Д゚)パナソニックに吸収されて、今はサンヨーブランドで家電は出してなさそうですね〜
俺が持ってたCDラジカセ、スピーカー部分に埃たまって大変なことになったなw
メッシュ外せないから、エアダスター吹きかけまくったけど全部取れなかったw >>877
中高生が親と喧嘩して大音量で音楽聴いて「うるさい」と言われる時代も今は昔か(´・ω・`) >>899
はっきり言ってその通り
金さえ世の中にある程度循環されればスマホに滅ぼされる事はなかった
みんな金がないんや
ないから仕方なくスマホで音楽を聴くんや >>793だけも
流れが早くてレスしきれないけど、
貰ったレスとこのスレ読み込んだところ
とりあえずハイレゾ音源をデジタルでpcから真っ当な 信号ながせたら
DACは安くて高性能なやつがあるし
デジタルアンプも同様で(スピーカーの次にかねかけるならここ?)
終端のスピーカーをでかくて音質の良い中古を買えば
なんだか満足できそう。ってことで良いのかな >>903
ウーハーはどっちにしろエッジ交換必要だしツイーターは高確率で劣化してるから
安易に勧めちゃダメだぞ アベノミクスがどうの金がないからどうのいうけど、
日本だけ廃れているわけじゃないでしょ。
このジャンルそのものが世界的にお払い箱になってるだけでしょ。 CDも買わなくなって定額のストリーミングで聴いてる現在
spotifyにないミュージシャンは俺の中で存在しないのと同じ
時代や、時代 >>909
でもなんでハイレゾ商法しなきゃいけなかったのかって言うのはよくわかるよ
量子化ビット数が大事なんです!って
ほとんどの人にわかるわけがない
CDは44Khz・・ですがハイレゾなら192Khzまで再生できます!!
おーそうかそうかってなる
バカ向け商法だから >>865
パラゴンは実は場所を取らない
壁にぴったり付けるのが基本だしパラゴンの上はラックになる
正味1.5畳あれば置ける
至近距離でもきちんと音になる
俺が使ってるから間違いない オレはZOLOのコードレスイヤホンで音楽を楽しんでいる。魅力のない製品しか出せないメーカーは淘汰されて当然。 まだ7500万ドル(約82億円)で買ってもらえるだけ有り難いと見るべき
無償譲渡でお願いしても良いぐらいだ ソーテックを買収して始めたPC部門はどうしたんだ?
ネットブック市場が衰退したあたりでまったく見かけなくなったけど アベノ大不況wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>917
ギター部門関係ないw
オンキョーはじめいろんな企業買収して悉く不採算になったのが原因 中1時代や中1コースのような学習雑誌に必ずミニコンポの広告が掲載されていたからな
音楽もAKBだのJポップだの売れていないわけではないと思うが、スマホにダウンロードして聴く時代になってしまったのだろう
正直ドルオタでもCDはコレクション目的で実際には殆ど聴いていないだろ?
CDすら買わない人がコンポを持つ意味があるとは思えない >>891
ウーファーが若干遅れる。
まぁ、普通の部屋で聞く分にはあまり感じるほどの差は無いだろうけどね。 スピーカーのエッジには安いウレタンを使ってる場合が多いから
古くなるよ加水分解でボロボロになる、ネットで調べれば
エッジの自作交換が可能 1980年代だって小泉今日子とかを高級オーディオで聞いてたわけだから、
別にAKBでも何らおかしくない。
むしろそういう人が減ったからこそ売れなくなった。 昔は大学生でも下宿にデカいコンボ持ってたけど
いはまスマホにBluetoothスピーカーだからなぁ 日本の馬鹿政府、伝統技術を守ること、国益なのでは、
どうして、国が管理して、音響の技術を継承しない。 >>924
まあその通り
どんなにいいアンプ使おうとスピーカーの持ってるもの以上の音は出ない
次にアンプ選びが重要なのもその通り
DACは好みの音色があるからそこそこの値段の奴買って楽しみながら色々試して自分に合う奴を見つけると吉 山水のオーディオで陽水の曲を聴きながら幸水の梨を食べる。
昭和ロマン。 超高級オーディオでμ'sやClarisを思いっきり聞きたい
ネタじゃなくて >>865
バラゴン?なにそれおいしいの
パラゴンくらいで場所とるとかIRS-Vに謝って >>883
ハハハ
その時にハイエンドを買え。なんて話ではなくて、日本以外のアジアから安い製品が入って来てて、取り敢えず鳴るよね。な製品だった。
それを買って慣れてしまうとヤバい。
って話だったかな。
劣化も早いとか。 またか。日本って何も残らないんだな
特にオーディオとか高尚な趣味はもう今の日本人には無理 >>909
同じマスターの音源でもCDと超高サンプルレート音源(DSD256やDXD)を聴き比べたら違いは明らかで、そこに楽しみを見出す人は国内国外問わず多いんだけどな
ただ問題はクラシックやジャズみたいな一部のジャンルに偏ってること
生楽器とかの方がより違いを楽しめるから仕方ない面もあるけど >>949
逆にYAMAHAのスピーカーは低音弱すぎ >>943
AKBのCDの購入者はその音源の入っているCDを大量廃棄するから何ともw >>1
まあ昨今の若者の音楽鑑賞ってイヤホンとかヘッドホン中心だからしゃーないのかもしれない >>943
今だってアイドルやアニソンを高価なDAPやイヤホンで聴いてるオタクいるしな >>934
どうやって家の中に入れるかも問題じゃね?
今の家の普通の玄関ドアの幅だと入れられるかな? 据え置きオーディオを買わないんだから CDも売れるわけないよね 見た目より中身にカネをかける良心的なメーカーだったのに残念・・・ >>944
都心のマンション・アパートとかじゃ今は音を出せないからだろうよ レコードからCDになったのもなんだかんだ言って便利だったからでしょ。
デジタル配信の方が便利だから今は配信で聞いている。
結局、便利な方に流れる。
音質がどうのとか言ってるから潰れるんだろう。 本当の高いスピーカーボックスも合板でなくマホガニーやローズウッドが使われてるはず >>924
その予算だと、ハイレゾにこだわるならスピーカーよりヘッドホンに金かけた方が幸せになれるかも マランツやデノンは好みだから
悪い売却先ではないと思うのだが 国内メーカーのスピーカーならダイヤトーン人気あった。 >>911
今どきコンポなんて使ってるやついんの?
音もカスだし何のメリットもない 別に日本のオーディオだけが衰退してるわけではないだろう
そんな中でもテクニクスはSP10やDJ用のターンテーブルを復活させてる
悪い話ばかりではないよ デジタルになってから「音質」にこだわらなくなったよねー >>893
サンヨー、お洒落なテレコWU4ですね
妹が使っていました LUXMAN : うちなんてとっくの昔に・・・・・・・・ 今はバランス接続がトレードだから
おまえらはしらんだろーがな >>961
充分入る
2つに割れるし奥行きは80cmもない ソーテック買ったのが駄目だわ
あれから転げるように落ちていった >>900
ほんとそれ
でもハイレゾとか信じちゃってる阿呆なガキがかなりいる
人間には絶対に聞き取れもしないのに >>955
DSD用のは編集時にいじるので
違いは当然でるよいいか悪いは別として ボーズのスピーカーって良いの?
異色な感じで買ったことない。 >>947
DACなんてもんもハイレゾと同じでただの詐欺だわ
あんなもん変えても違いなんてわからん >>987
売れてるってもかつてと桁がいくつも違う。 >>973
ダイヤトーンは解像度が高くいいものは種類によってはあるが売れ筋の598の奴は特に音が硬い
これを当時のオーディオ雑誌は提灯記事でバカみたいに出して騙されて買って耳にキンキン響いて苦しんだオーディオマニアもそこそこいると思う >>956
NS10Mとかさ、モニタスピーカがラジカセをターゲットにしたようなもんだったから、時代がそういうの求めてたのかもね
クラシックもロックもヘビメタもなんでもあるけど、レコード買ってた時代はアイドル含めて歌謡曲だったしね ダウンロードでクラシック買おうとしたら192kbpsで一曲400円ってナメてるだろ。
というわけで買わなかった。こういう積み重ねが業界の衰退を招く。
オーディオ業界のせいじゃないけど、音楽関係はユーザー舐めすぎ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。