【朝日】大英博物館の漫画展「やり過ぎ」? 現地メディア酷評も
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大英博物館の漫画展「やり過ぎ」? 現地メディア酷評も
ロンドンの大英博物館で、海外では史上最大規模となる日本漫画の展覧会「Manga マンガ」展が始まった。
チケットの売れ行きはいつになく好調な一方、英主要メディアが「やり過ぎだ」と批判的に展覧会を紹介するなど、大きな関心を呼んでいる。
古代美術の殿堂を舞台に何が起きているのか。
■ゴールデンカムイ登場
大英博物館の正面玄関前にはいま、野田サトルの「ゴールデンカムイ」のヒロイン、アシ●(●は小書き片仮名リ)パを使った特別展の案内パネルが掲げられている。
同館の特別展会場としては最大の約1100平方メートルのギャラリーに約50人約70作品の原画などを展示。
葛飾北斎の作品を集めた一昨年の特別展より広く、日本関係の展示で使われるのは初めてとなる。
北斎の作品や明治期の新聞漫画なども展示して、漫画の歴史、社会とのかかわりも伝える。
■英メディアは賛否
大英によると、前売り券の売れ行きは過去5年の特別展で最高で、週末の予約は売り切れになる勢いだ。
前売りと入場者に占める16歳以下の割合は約23%で通常の特別展よりも高いという。
一方、ハイカルチャーの拠点である大英が、サブカルチャーとも位置づけられる漫画を本格的に取り上げたことに対し、英メディアの反応は賛否が分かれた。
タイムズ紙は「やり過ぎだ」と…
(公開部分ここまで)
朝日新聞DIGITAL 2019年5月31日10時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM5Y5RSRM5YUCLV015.html >>848
外国人の犯罪者まで日本人として描かれてるから、
あれを間に受けられると日本人がアブノーマルすぎてあれ。 朝日新聞は日本と日本人を貶める内容の記事がホント生き生きとしてるな ゴルカムは売れ出してから展開が遅くなったわ。
初期の高速テンポなら15巻くらいで完結してたはず。 こないだ見に行ってきたよ。
そうそうたるメンツの原画はもちろん、コミケの紹介やカタログ展示、同人誌にBL、ホモ漫画から聖おにいさんまで
ありとあらゆるタブーも題材になってるって紹介の仕方がすごーと感心したわ >>678
日本国内で国内文化を扱った展示会なんかいくらでもあるだろ
マンガ関連だけでも何度もあるわ 個人的にはねじ式の原画があったのが衝撃的だった。はるばる大英博物館まで行った甲斐があった 朝日新聞は、マンガが世界に広がることを望んでないから。
朝日新聞は、韓国の「マンファ」推しだから。
反日工作機関紙の平常運転。 しかしかつてゴールデンカムイといえばアシリパさんの顔芸マンガだったのに
いつの間にか濃厚なホモ臭のする変態博物館みたいな扱いに・・・ 職員のおばさんがyoutubeの大英博物館公式垢でセイントお兄さんの紹介しててワロタ >>858
まあ本当にタブーなのはそもそも載らないからなあ。 よくわからんが、とことんやるのが日本人の特性らしい イギリスはポップカルチャーの発信地なんだから
新し物好きな筈だがな
まぁ伝統を重んじる面もあるから
賛否両論ってのはイギリスらしいとも言える >>852
フランス人はバンド・デシネがあるからもともと漫画好きだもんな
フランスの方が盛り上がっただろうね 階級社会のイギリスは趣味もハイソとド庶民で完全に分かれるからなー
ド庶民はロック聞いパブで飲んだくれてサッカー場で暴れるぐらい。
読む文化なんて存在しない中、大人しいド庶民向け趣味皆無。
そういう層に日本のサブカルがぴったり入り込んで
浮世絵ジャポズムとか知ってるハイソまで巻き込んで
いつのまにかメインに昇格ちう イギリスは階級社会だったり、すごく保守的なところがある反面
パンクみたいなかっとんだ文化も許容するところがすごい好き
お茶も美味しい >>867
ネトウヨも映画で醜態さらすまでとことんやるしな
その前に自分でブレーキかけられなかったのかと
醜い低知能民族だ ビール通りとジン横丁か
プロパガンダも捏造によるdisも昔っから変わらないよなエゲレスって >>856
巨人の星は一球投げるのに1話使ってた。 まあ誰がいちゃもんつけても、入場券爆売れという事実は覆らないわけでw 一昔前は、マサヒトさんはアキヒトさんから
「ナウイ歌や踊りにばっかり手を染めて、皇室伝統の和歌には見向きもしない。不出来な弟だ」と冷たい目で見られていた。
それが今では「800年前当時の言語を知る第一級資料」とまで讃えらえられているしな。 >>103
これ見に行った
銀座松屋
「あしたのジョー」目当ての客が多かった
出版社違うのに、と思ったら、東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)繋がりだった
物販コーナーにルパンとかあった 進撃じゃなくてゴールデンカムイなのか
なんかワロタ 日本人も海外文化は映画とかポピュラミュージック、スポーツなんかからしか入らないから
伝統文化から入る人は少数派 >>416
それらはその必要とされている分野で評価が高い、だから売れている、
値段が手頃だったり、入手しやすかったりするのが別に悪い事では無いと思いますが?
カローラを例えに出してますが、そもそも史上最高の車の定義って何ですか?
動力性能ですか?環境性能ですか?豪華な快適装備や安全性ですか?
人それぞれ必要と感じて重視する内容はちがっても良いと思いませんか? >>878
梁塵秘抄かw
ひと昔前どころじゃねえー 逆にサブカルチャーを標榜する側もお上の支援を嫌ったりする人もいるんだよな
そんな棲み分け必要ないんだけど >>891
お上の支援って必ずしも支援になるとは限らんからな
むしろ害悪になったりもするわけで >>1
浮世絵だって、単なるイラストや漫画の類だったしな。
陶器の包みで使われてたから、海外に渡って評価された。 >チケットの売れ行きはいつになく好調
見ない奴が幾ら酷評しようが答え出てるじゃん >>895
朝日新聞が否定的に取り扱ってると思ってるやつに言ってくれ。 >>173
畑中さんはいいね
青少年の必読書だと思う
青木雄二さんが亡くなった時に描かれた漫画もいい >>173
NHKの銀河テレビ小説にもなってたのか知らなかった >>870
ルーブルで類似の催しはやったし、普通にアニメコンベンション開かれてるからな。 北欧が舞台だしヴィンランドサガの展示はないの?
くっそ名作なんだが 朝日新聞は日本がもてはやされるのが悔しいひねくれ者の集まりだから仕方ないとは言えここまで偏ってると呆れ果てる。
収益的に大成功するサブカルチャーイベント開催がハイカルチャーを支えるならそれで構わないじゃないか。 >>1
ジャップがホルホル
海外から盗んだ文化でホルホル
卑しい民族 > アシ●(●は小書き片仮名リ)
小書きカタカナ って何ぞや? 日本のサブカルには階級の差とかない、
あるのは本人がオタク気質かどうかだけ。
それが趣味にも階級差が影響してくる欧米ド庶民、
日本のマンガはクラシックもバレエもスプラッタもSF・宗教・エロ
ホモ・なんでもござれ
まさに新鮮・衝撃なジャポニズムに見えても当然 過去5年で一番売れてるなら大成功じゃん。
大体こういうのに文句言うのは日頃行かない層だからな。
その癖に文化人を気取っていたりする煩いゴミクズ。
おまいらの周りにも居るだろ。そういう奴。 著作権に基づく『タテ』の関係だけじゃなく、
二次創作を許容しあう『ヨコ』の関係もある
この展示のテーマである『コミケ』
これはイギリス人にとっては、未知の関係性 >>908
二次創作は許容というより黙認じゃね?
最近だと同人OKを公式に出してる作品もあるけどさ >>311
「ハロー!」だけで(短期)留学を乗り切った
「留学生」を許容する度量の深さ >>335
それだけ「革新」が定着したものになったからでしょ >>512
「〇〇は変態で気持ち悪い」ってのは
「自分の中の何かを刺激された」って事だからね
「変態」って感じるやつが「変態」なんだと
「タンクタンクロー」も面白かったけど
アレは「幼年向け漫画」なんだよね >>533
広重も写楽も「普通の浮世絵」だったのでは
むしろ、今となっては埋もれてしまった作家のを
見てみたい 大英博物館なんてどうせ植民地からの略奪品だらけじゃねぇか 新規のお客呼び込みとしてはこれ以上ない成功じゃないの
特別展だけ行くわけないし、じゃあついでにと常設見て興味持てば大成功だろ 英国行ったら漫画アニメ見てるのはチビとか根暗とか百貫デブとか気色悪い日陰者だけだった。 英国でマトモな人間に人気あるのは日本車とかドリフトとかで
マンガアニメ見るようなのは気色悪い底辺層だけだった >>919
英国の人間の分け方にマトモか、マトモじゃないか、なんてないよ。
底辺か、中流か、ハイソか。底辺には大英博物館に行くのが趣味の人間なんていない。しかしその英国常識をぶち壊したのが今回の展示ということでお察し 日本の国立美術館でアメコミ展とかやったら
やっぱり批判があるだろ まあディープなアニオタは日本でも似た扱いだからな。
でもアリアナグランデからハリウッドスターまで
ファンがいるから友好層になったり新たな金を稼ぐ手段になる可能性はあると。 >>920
既に結構前に「セイントお兄さん」が大英博物館で展示されていたような
日本におけるキリスト教の需要とかなんとかって話繋がりだったかと >>870
バンドデシネってマシーネンクリーガーで初めて知った
何やねんこれって最初は思ったよ あいつら離脱と首相辞任でイライラしてんだよ
いいぞもっと煽れw >>921
あそこは私的なコレクションに公金つっこんだだけのものだぞ
新美術館の方は似たような展示やったけど内容浅くてあきれた >>692
その「思想」なり「生き方」なりを
「絵」で表現する事、及びその手法が
考察の対象として取り上げられているんじゃ
ないのかな >>923
つまり日本のマンガには英国底辺のオタクから、本職は宗教学かじってるような知的インテリまで食いついてるってことで。 >>905
ァィゥェォとか
ャュョとか
ッとか
正式な名称があるのかどうかすら知らないけど
他のカナにも用意してほしい 日本は大英帝国をぶっ潰したから反日の悪いのがいるし、それに乗っかる
シナチョンもいるから気にせんでええよ トイレット博士とかああいうのを徹底的に紹介するべき。 マンガやアニメをカルチャーとして海外に広めよう、だな。
選挙が近いから朝日さんも大変だな。これも暗にどこぞへの批判。 >>921
国立新美術館は伝統的な芸術からサブカルまでやってる
荒木飛呂彦展とかね
アメコミやっても全然おかしくはない 日本のマンガ輸出は金額ベースで北米とアジアで70%
フランスでも3%
イギリスはシェア0.1%未満だしな
イギリス人は漫画嫌いだろ 日本の漫画って、サブカルなの?
いや、ハイカルチャーではないかもしれないが、
かといって、サブカルとかカウンターカルチャーかといわれるとそうでもない
まったりカルチャーであって、あえて言うのなら民芸の延長に近いんじゃね? 浮世絵なんてサブカルチャーそのものだったんだけどなw >>942
ポピュラーな市民文化だね。でもあっちにしてみればサブ括りでよかろう
浮世絵ははっきりとハイカルチャー。日本では未だにポピュラーカルチャー
けどようやく新版画なんかも芸術として認識されはじめてハイカルチャーになろうとしてる >>1
漫画展なのにたくさんの漫画を読み放題にしていない時点で終わってる
漫画の良さをわかってもらうには読んでなんぼ
知ってる奴がきて原画とかはほんといらん 博物館とか美術館の漫画展って絵としての漫画を展示してるだけだもんな。
漫画はストーリーとセットだし、そのための演出がコマ割りだろ。
全部読まなきゃ伝わらないものなのに。 政府は原発の輸出とか大赤字の国策やめて、漫画やアニメにもっと力入れろよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。