【棒テン即リー全ツッパ】賭博の悪印象があった麻雀(マージャン)、「頭脳スポーツ」として再評価 女性プロが魅力を動画で発信
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マージャン「頭脳スポーツ」として再評価 女性プロが魅力を動画で発信
賭博の悪印象があったマージャンが見直されつつある。「頭脳スポーツ」
として女性からも人気を集め、昨年からは企業が支援する初のプロリーグ
「Mリーグ」も始まった。長野県茅野市出身のプロ雀士(じゃんし)、
日向(ひなた)藍子さん(30)は、動画投稿サイト「ユーチューブ」で
マージャンの楽しさを知ってもらおうと発信を続けている。
「潔いんですね」「うん。マージャンは、基本的に2割しか上がれないから、
毎回勝ちを目指したら8割負ける。なので、こういう手の時は安全度を重視して
いきます」
(以下、ソース元にてご確認ください)
毎日新聞(2019年6月6日 18時28分、最終更新 6月6日 18時32分)
https://mainichi.jp/articles/20190606/k00/00m/040/206000c
マージャンの魅力をユーチューブで伝える日向藍子さん
=東京都で2019年3月1日午後2時21分、島袋太輔撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/06/06/20190606k0000m040205000p/9.jpg 盲パイしたり、パイを叩き付けたり・・・イメージが悪い マージャンソフトで実際のプロ雀士とかの声が入ってて
女雀士が「リンリンリーチ!」とか言ってて死ぬほど後悔したわ 実際に麻雀牌ってほとんど触った事ないわ、ゲームでばっかり
点数計算も良く分らない 匠シリーズは面白いよ
> 「うん。マージャンは、基本的に2割しか上がれないから、
毎回勝ちを目指したら8割負ける。なので、こういう手の時は安全度を重視して
いきます」
これはこの前までやってたつっちー回でのつっちーの発言だったかな >>3
割りとマジでそんなド底辺の打ち方してたら中学生に
負けるよ 二階堂亜樹は可愛かったけどおばちゃんになったよな
後継ぎいないんだろうか 麻雀自体は面白いが麻雀好きな人には関わりたくないタイプが多い 結局つきつめていけば運が100%のゲームになっちゃうからな。 麻雀のどこに頭脳使うんか全くわからん
ポーカーでいうカウンティングすることに頭使うということかな 麻雀は突き詰めるとリスク管理のゲームになるよ
根っ子はテキサスホールデムに通じると思う >>4
こっち1000点、向こう25000点で、いきなり天和くらうとか理不尽過ぎるわ。 日向はマックス70点くらいの女のはずなんだが、声としゃべりとリアクションで90点くらいまでもってくる
麻雀なんかより女度アップを世に広めた方が絶対いい あんな怪しい模様の書いてある、えらく嵩張る物体よりカードゲームにした方が流行ると思う
絵柄もUNOみたいにポップにしよう サイバラさんがプロというものはどういうものか身を持って教えてたな
健康麻雀もヒラで打ってねぇし 賭けない麻雀なんてクソ
負けても痛くも痒くも無い勝負なんかあるかボケ
そんなユルマンなんかドーパミンもカウパーも出ないわ そのうちナイキの牌とかアディダスの点棒とかミズノのサイコロとかアシックスの灰皿とか出るなこりゃ そいやデジタル・アナログ論争あったなあ
コンピュータ的に牌選択するのがデジタルで
流れやらなんやらに任せるのがアナログで
それデジタル・アナログ全然関係ないやんけ!と懐かしい >>28
雀牌だとジャラジャラうるさいから古いアパートだと麻雀禁止て契約あったの思い出した >>17
多分考えるべきところを無視してるだけ
手だしツモ切り全部覚えて検討してくと時間がいくらあっても足りないといつも思う
一巡ごとに新しい手だしツモ切り情報が出て、それをこれまでの情報と矛盾ないか検討して自分の切りと押し引きを決めてくんだから、考えることだらけ
ホントは6順目からは一打に五分はかけたい >>24
いずれ消えるのはカードの方だと思うけどね
やはりあまりにも不正が容易かつ有効すぎる
マジシャンがトランプを使うのもやり易いからだし >>13
お前>>1か
ネタスレ好きなら旧速または嫌儲へ 蛭子さん「ギャンブルはもうしません。賭けてもいいです。」 世界で一番面白いテーブルゲーム
最近はTVゲームで麻雀無いから新規さんが来ないね たまにはオンゲーじゃなくて牌持ってやりたいんだけど
雀荘行くと賭けないと打てないから結局行かないんだよね >>43
知り合い3人集めて貸卓行けばいいじゃん。 >>44
基本。牌を見てから中身を確認するようでは遅い。 >>15
そうなんだけど麻雀好きなやつは認めないw 自動卓で手積みの胡散臭さが消えたからな
つばめ返し! >>45
それが一番ハードル高くていつまでも競技人口が増えない >>47
三秒ルールとかでやってんの?まさか先ヅモで盲牌死てるとかw 対人するとメンタルや視線誘導の要素が増えるからおもしろいんだよね
むしろそっちがメイン
ネットで慣れててもテンパイどころかリャンシャンテンぐらいから手の内がガラス張りのようにわかる人もいる >>45
社会人になってからはメンツ集めるのが難しくてねえ
囲碁将棋みたいに知らない人と場代だけで打てる所あったらいいのに >>58
先自摸前提の話だろシビアな所だと即チョンボ扱い 記事見て俺もと思う奴はまともなところでやれよ
そこらだとゴミばっかだからな >>58
手元に持ってくるまでにはもう、どれ切るか考えとけってことだ。 女は顔が良ければプロになれるような世界でしょ?
手積みの頃は実力差があったんだろうけど、自動ならほぼ運ゲーだもんな 普及させたいのなら統一ルール作ればいいのにローカルのまま
点数を通常計算ルールと単純計算ルールに分ければいいのに 基本的には待ちを両面にしてれば浮きにはなれるだろう 確率論の運ゲーでしかない
スポーツと呼ぶにはあまりにも運要素が高すぎる 上がり手や牌の読み方とかが中国語だから何か覚えるの大変そうと敬遠してしまう 昔はフリー雀荘通いだったけど、ネットでやるようになってから全くやらなくなったな。
リアルだと、先ヅモ、発声不足、下家が一発消さないのを確認してから横向けてリーチ、
リーチ後に自摸牌見せずに暗カン(イカサマ)、その他もろもろ、ルール無視のジジイが
多すぎて嫌気がさしてくる。 >>68
いや、点数計算にローカルルールなんてあったか?w
統一ルールってならプロリーグのルールがそれに当たるんじゃね?まぁ賭けてる奴らは赤だの割れ目だの入れるから言いたいことはわかるけどw >>64
地方だと君の言うゴミしかないんじゃないか? >>15
確かにそうだが、それは4人が全く同じ思考回路で手役作りのロジックが
毎回100%の再現性を以ってすればの話。
実際は同卓者の性格や捨て牌の非再現性など不確定要素が多過ぎるので
結局はその場の状況を最も適切に処理できる巧者が勝ち越す事になる。
将棋等と違って運の要素は確かに大きいが、技術介入による競技性と
運によるギャンブル性のバランスが取れているからこそファンが多い。 運ゲーじゃないというならいきなり親が天和連発したらどうすればいいか教えてくれ
少なくとも囲碁、将棋でそんなことが起きる確率はゼロだ 何だって頭の体操になるだろ
競馬の予想だって立派なボケ防止だわ 今45だけど学生の時は誘われてよくやっていたが
老人相手にした時に
棒テン即リー全ツッパ
とか
(4飜)バンバンハネマン
とか
イミフを口にしてマウントしてくるから
老人相手は20代前半で切り捨てた
アイツら老人の言ってることはいつもイミフだが >>84
同じ面子で何千回も打てば実力も見えてくると思うけど、初対面の奴と半荘打って実力なんて全く分からんし運ゲー意外の言葉なんて無いよなぁ(勿論最低限のセオリー守って打っての話 金とタバコとオッサンの臭いしかしなかったアングラコンテンツを
美少女能力バトルに昇華した咲は偉大 ど下手がプロにあっさり勝ってしまうゲーム。
数を打てばプロが勝率高いけど、逆に言えばその程度の差しかない。
まして競技ともなれば全員上手だろうから、例えば多人数の予選からトーナメントやったら
決勝トーナメントは毎回違う顔ぶれとかになりそう。
昔みたいに麻雀雑誌が作り上げたスター雀士や、怪しげな伝説の雀士ではなく、
本当に実力に徹した競技にしたら、圧倒的強者なんか存在しないだろうね。
強者が君臨できない競技は、盛り上がらない。 運だけじゃないことやポーカーなんかよりもはるかに読みが大事なのはわかる
他人の捨て牌なんて見てる余裕のない俺がなかなか勝てないのも間違いない
でも根っこは運ゲーだ >>79
7700や11600を満貫にしちゃうルールのことかな
俺は通常の計算方法でやってるけど 胡散臭いものに「スポーツ」つけて誤魔化すのが流行り? >>20
>>69
プレイヤー「牌交換」「イナズマリーーーチ」
CPU「ツモ!」「地和、大三元、字一色、四暗刻単騎、160000点」
天の声「continueしますか?9,8,7,6…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています