【奈良】邪馬台国の有力候補地「纒向遺跡」の桃の種、かじられた跡なし 「桃が供え物として使われたことを裏付ける重要な成果だ」
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https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20190605/2050002390_20190605184044_m.jpg
邪馬台国の有力な候補地とされる桜井市の纒向遺跡で見つかった大量の桃の種に、動物にかじられた跡がまったくないことがわかりました。
専門家は、祭祀(さいし)で供えられたあと、すぐに穴に埋められたためだとみていて、桃が供え物として使われたことを裏付ける重要な成果だとしています。
桜井市の纒向遺跡は、3世紀から4世紀にかけての大規模な集落跡で、女王、卑弥呼が治めた邪馬台国の有力な候補地のひとつです。
9年前には卑弥呼の宮殿との説もある3世紀前半の大型建物跡のそばに掘られた穴の跡から、2700個以上の桃の種が見つかりました。
桃は古代の中国で神聖な果物とされ、種の一部に果肉が残っていたことや祭祀用の土器なども出土したことから、祭祀で供えられた桃ではないかと注目されていました。
その桃の種を桜井市教育委員会がさらに調べたところ、すべての桃の種に動物にかじられた跡がまったくないことがわかりました。
遺跡などで見つかる桃の種の多くは、ネズミなどの動物にかじられ穴が開いているということで、古代の祭祀に詳しい同志社大学の辰巳和弘元教授は、「祭祀で供えられたあと、すぐに穴に埋められたため、動物にかじられなかったのだろう。桃が供え物として使われたことを裏付ける重要な成果だ」と話しています。
06月05日 18時46分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20190605/2050002390.html 俺の仮説
カササギは外来種として九州北部に留鳥としている
カササギは、繁殖するとその地に留まる習性がある
魏志倭人伝には「其の地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲 無し。」とある
なぜ、「鳥」ではなく「鵲」(カササギ)が倭国には居ないとあえて記したのか
魏が後に、倭国へ「鵲」を贈っていたと仮説するならば
生物学的なDNAの解析によって、鵲のルーツを特定できるのではないか
銅鏡などの錆びついた物証だけではなく
鵲が現在まで生き継いだ魏の使者ならば
邪馬台国の生きた物証としてロマンがある 動物が食べたんじゃなくてヒトが食べて種だけ取り除いたんだろ >祭祀で供えられたあと、すぐに穴に埋められたため
種から発芽しないのか? お供え物を穴に入れる訳ないだろバカかwww
↓貯蔵穴
https://imgur.com/fczXJ4Z 邪馬台国云々はおいといて
祭祀に使ってたのは間違いなさそう >>14
当時の桃で現在ある最も近い品種は蟠桃
孫悟空が貪って天界の神仙から怒りを買い
地上に落とされたエピソードね 纒向遺跡って墓のそばにあって、住宅街の無い集落で、やたら土木用具が出土する遺跡だそうだ。
どう考えても霊園管理サーピスセンターだよなw >>22
こういうの中々出てこないから
相当大きな国なのは分かる
ただ邪馬台国なのか邪馬台国と別の
大きな国なのかは分からない
どちらにしても日本の成り立ちに
大きく関わってる遺跡なのは
間違いなさそう 岡山では普通に古墳からでてくるんだろ
じゃあ邪馬台国は岡山じゃないのか?
狗奴国かもしれんが つまり、桃の種が出てこないところは邪馬台国ではない
ということが真となるわけだな 畿内説は滅びない
何度でも蘇るさ
関西人の夢だからだ! 畿内説とか邪馬台国関係なしに
纒向は日本の成り立ちに関わる遺跡だから
どの道しっかり調査しなきゃいけないからね もしろ邪馬台国って固定概念をなくしてちゃんと真面目に調査して欲しい
どう考えても邪馬台国より重要で面白い歴史が見つかるから
やまたいやまたい唱えてる馬鹿こそぶん殴りたいわ >>41
カエルの骨には傷がついてたw
変なものをかじる鬼道だったと思われw まず人間がかじるかじらないって話し
じゃないからな つまり種丸呑みしてたのか
近畿人は土蜘蛛なんじゃねえのか 桃って栽培が難しいと思うのだけど昔の人は偉かったのね(・ω・`) 畿内説にとって都合の悪い研究結果を発表してた学者を
週刊誌使って自殺に追い込んだあの畿内説の学者どもか
こいつらは地獄に落ちるとか当時陰口言われてたな 種備えるって酷い奴らだな
蛙とか種とか食わせるのは拷問だろ
纏向は刑務所じゃねえか >>47
だから人間がかじるかじらないって
話しじゃない 桃の種以外なんも出ないからこれしか証拠の候補がねえ
でもそんなの証拠にならんしww >>55
まず人間がかじるかじらないって
話しじゃないから そもそも桃の種にかじり跡を付ける事ってあるのか?
実が柔らかいから種は簡単に取れるし。 >>57
人間がかじるかじらないって
話しじゃない また近畿のゴッドハンドかよ
こいつらゴミ集めて何遊んでんだ >>22
ヤマト王権には桃が一切ないのか?その根拠がよくわからない 桃の種以外なんも出ない、は言い過ぎだったな
カエルの骨があったわいw >>62
まず
人間がかじるかじらないって話しじゃないよ
理解してる? 畿内説の思考がアクロバット過ぎてもはやオカルトw
よって板違いw >>60
他人から見たら生ゴミのクズでも、本人らは真剣のようだw >>65
人間がかじるかじらないって
話しじゃないよ >>67
このタイトル考えた奴誰だよw
ウケ狙いでわざとやってるだろw 桃はそもそも中国から持ってきたんだから、食べたのは中国人な >>53
マジで笑えないよ
特に畿内で見つかる神獣鏡は江南地域の特徴があると発表して恨みをかってた >>69
なんか俺はかじらない
とか意味不明な事かくやつ多過ぎ なんか調べれば調べるほど吉備から来たって感じになってるじゃん。 >>73
なるほどなあ
そもそもフェイクが今や定説だが
最初に唱えた人は追放されたんかいな 桃は古代の中国で神聖な果物とされ?
・古事記
・魏志倭人伝
・三国志
・春秋戦国史
聞いたことも見たこともないが
どのあたりに記載されているところか?
単なる伝聞か?
古事記には「汚れを払う果物」としてはあるがーーー
このどれが大和卑弥呼と繋がるのか?
かつて大和に君臨していたナガスネヒコの
研究が一切ない、特に大和説の学者ども。
大和において一時期青銅文化を構築した研究が欠落
あえて言えば回避している偏向学者ども。 纏向の前は吉備に一番でかい古墳だったんでしょ
だったら邪馬台国時代は吉備にでかい国が有ったんじゃないのか? >>79
記紀では魔除け、鬼退治で使われてるな
伊邪那岐が使ってる。 桃が祭祀に使われたという推測であって、これを邪馬台国の根拠にしてるわけではない
C14年代測定法で年代を測定して、土器編年の正しさを裏付けた成果のおまけみたいなもの >>78
最近、学者どもは吉備に夢中だからなw
次の吉備説へフェードインさせる計画だw >>81
そもそも桃食べると邪馬台国って初耳なんやけどw >>85
まあ邪馬台国は違うかもしれんなあ
狗奴国なのかなあ >>81
追ってくる鬼達に桃を投げつけて、それを鬼が食ってる間に逃げるって話だなw
じゃあ纏向は桃を投げつけられた鬼達の巣窟ってわけだwww >>84
おいらも吉備なら反対しないなあ
奈良みたいな僻地じゃないし 魏志倭人伝の邪馬台国と桃がなんか関係あるの?
そんな事どこにも書いてない メロン出たら号外だすんやろなあ
もう八百屋でもやれよ畿内説はw キキではアマテラスが桃を投げつけてやっつけるシーン
ヤマト王権だなあ >>97
道教の魔除けといえば護符とか銭じゃねーのかい 桃太郎の話は桃を食べたおじいさんとおばあさんがって話やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています