【音楽】元アマゾン社員が立ち上げた日本唯一「カセットテープ専門店」の魅力
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好きなアーティストの曲を録音し、「ウォークマン」で繰り返し聞いた…そんな青春時代を過ごした中高年は多いはず。
デジタル音源が流通する現代ではあるが、今あえて当時のカセットテープを楽しむスタイルに注目が集まっているという。
中目黒の住宅街に突如現れたカセットテープ専門店
駅前の喧騒を離れ、中目黒の静かな住宅街を進んだ先にあるのが、カセットテープ・アナログレコード専門店「waltz」
(東京・中目黒)。日本で唯一のカセットテープ専門店である。店内には色とりどりのカセットテープやアナログレコード、
古本が並び、友人の家に来たようなワクワクを感じさせる。
「中央のテーブルに平積みになっているのは、新譜やおすすめのカセットテープです。今、あえてカセットで作品を
発表したいというアーティストが世界的にとても多いんです。中には、カセットでしか聞けない音源もたくさんありますよ」
そう話すのは店主の角田太郎氏。レトロな音楽メディアというイメージが強いカセットテープが注目されるようになったのは、
2010年代前半に始まったアメリカ西海岸でのムーブメントだったという。
「始まりはアメリカのインディーズレーベルのアーティストたちがカセットで作品を発表するようになったこと。
インディーズからメジャーに飛び火して、世界中に伝播していったのが現在のカセットカルチャーの特徴です。
デジタル音源が普及してから『アルバムを曲順通りに聴いてもらえなくなった』と嘆いているアーティストにとって、
曲をスキップせずに聞いてもらえるカセットは魅力的なメディアなんです」
また、近年同じアナログメディアとして人気が再燃しているアナログレコードに比べ、カセットテープはその6分の1ほどのコストで
制作できる点も、新譜のリリースが増えている理由だという。
「カセットはアルバムの世界観を崩さず、コスト面でもメリットが多いのでアーティストにとって理にかなったメディアでもあります。
カセットのリリースが増えたことで、音楽を聴く側のニーズも高まっていったようです」
平積みのテーブルには新譜のカセットが並ぶ。そのひとつひとつに、手作りのPOPが置かれている
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waltzには中高年はもちろん、カセットに触れたことがない20代の若者や、海外からの観光客まで非常に幅広い人々が訪れる。
その理由を角田氏はこう語る。
「海外からのお客さんは、ここが2017年に『グッチプレイス(*)』に選ばれたことで、興味を持ってくれている印象ですね。
また、20代のデジタル世代はカセットのビジュアルに新しさを感じたり、カセットで発表された音源に興味を持ったことが
来店のきっかけになっているようです」
客層は幅広くとも、音楽への探究心の強さは共通している様子。特に、カセットに慣れ親しんだ中高年世代にこそ
「今カセットを聞いてほしい」と角田氏は話す。
「カセットは、1980年代に最盛期を迎えて、時代とともに一度終焉を迎えたメディアです。当時は何も録音されていない
生テープを買ってレンタルショップで借りたレコードやラジオを録音する使い方が主流。特に中高生は、音質が悪い安価な
ラジカセで聴かなければならない状況でした。僕も学生時代は、少ない資金でたくさんの音楽に触れようとがんばっていましたね」
しかし、生テープに録音した曲を安いラジカセで再生しても“いい音”とは言い難い。そのため「カセットテープ=音が悪い」
という固定観念を抱いている中高年がとても多いという。
「でも、高価なラジカセで、初めから曲が録音されているカセットを聴くと、ものすごくいい音になるんです。ノイズが入らない
デジタル音源ともレコードの質感とも異なる、カセットならではの音が楽しめる。僕自身、大人になって機材をそろえて
カセットを聞いたとき『こんなにいい音がするんだ』と衝撃を受けました。カセットを通じて“新たな音楽体験”をしてもらうことは、
waltzのコンセプトのひとつになっています」
(*)「グッチプレイス」…世界各国にある、グッチにインスピレーションを与えた場所を紹介するコンテンツ。waltzは日本第1号に選ばれた。
整備が施された80年代前後のラジカセやウォークマン。「SONYの初代カセットウォークマンは骨董品のレベル。
見つけたときが最安値、とお客さんには伝えてますね」
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※以下、全文はソースで。 高校時代は寝る前にラジカセでヘッドホンして聴きながら寝てたんだが
ウトウトしたころにA面が終わってガチャって音で目が覚めてたw >>4
スキップできるぞ。やたら時間かかるだけだろ。 こんだけ科学技術が発展したんだから、ダッシュボードに置きっぱなしでも溶けない
カセットテープが出てきても良さそうなのに・・・ 物理スイッチの使い勝手のよさ
プレイボタン一発で音が出る
電源ボタン長押しでオンなんていらつくことがない いいねえ
こういうの
お先真っ暗な予感しかしないけどw アマゾンより優秀な
Google音楽あるけど!w
カセットなんてゴミになるだけや レコ屋いって中古コーナーでネタ掘って
新譜コーナー見て二枚ずつ選んで
レジ横のカセット売り場でミックステープやブートものを買う
そんな楽しみかたをしてたおじさん多いだろ 今も毎日CDラジカセで聴いてるよ
一本どうしても聴きたいテープがあるからそのために買った
(昔FMで録音したデビッドボウイのライブのテープ)
ほとんどのテープは捨てたな クロームテープの優位性有無を語れるのは50代以上。 8トラの方がカラオケでいまだ使ってる人がいるんちゃうかな? 片面45分じゃなくて46分って本当だったんだろうか。
計ってみるという発想がなかった。(ストップウォッチなんて
持ってる奴少なかったし。) ニッチというよりも懐古したい人向けやな
当時を体験してる身からしたら味気無いとはいえ、今は夢のようなテクノロジーの恩恵受けてると思うよ
リスニング環境としては100点満点やわ カセットテープにも、この専門店にも魅力があるんじゃないで
珍しいってだけや AXIAのバリエーション豊富なデザインが好きだった >>16
テープからmp3にできる機械売ってるやん カセットまで戻らなくても、普通にCDでいいと思うんだけどな スタジオで使うような高級カセットデッキでもない限り、一般的なカセットデッキって音は歪むし聞くに耐えられないだろうに メタルはもったいないから、使わず我慢して我慢して結局使わず新品のまま捨てちゃったな。 当時はカセットテープのチョイスにもセンスを問われたもんじゃ フィッシュストーリーみたいだな
日本の百姓たちは隕石見えててもノホホンと暮らしてるけど レコパルのとじ込みカセットテープラベル用紙って
使ってた奴いるのか? ソニーのなんかめちゃくちゃ重いカセットテープ買ったなぁ。。
あれケースがセラミックなんだっけ?
なんの意味があんのか分からずに買ってたw 中古カセットは磁性面剥がれたりして売り物にならんだろ…と思ったらわざわざ新品のテープに録音されたものが売り物なのか
なんて物好きな 今考えるとノーマルテープで十分だっやな
ハイポジやフェリクロームやメタルやの性能を十分に引き出せるカセットデッキ持ってなかった。 伸びるし絡むし切れるし常用したいとは思わないなー
雰囲気楽しみたいオサレさん向けだな >デジタル音源が普及してから『アルバムを曲順通りに聴いてもらえなくなった』と嘆いているアーティストにとって、
>曲をスキップせずに聞いてもらえるカセットは魅力的なメディアなんです」
つ「やんこまりたい」 確かに、スキップできないところが逆にいいなと思う。
昔自分でエアチェックしたものをダブルデッキで編集したテープ聴いてると
途中で雑音入ったり曲によって音圧が変わりまくるのも面白い。
テープの最後に残す気もないのにたまたま残ってたアナウンサーの喋りが入ってたりする
雑でアナログなところがいい。 >>53
ミスチルはhifiとか192kの録画環境だっけ まあカセットの頃も無音検知の頭出しで好きな曲だけ聴いたけどね めずらしさから暇人どもが店に来るも誰も買わずwの典型 >>1
ハゲ
ヘ
ッ
ド
ラ
イ
ン
を
壊
す
な >>17
それ以降はノーマルテープと大差なくなったってことか 店主「いらっしゃ・・外人!?」
外人「ここカード使えますか?」
店主「ウチ現金だけなんですよ」
外人「じゃあいいですぅー」
店主「FUCK YOU」 カセットは残ってるがプレーヤーがない。
性能のいいコンポ売ってないかなぁ レコードを聴いてた頃が一番音楽を聴いてて楽しかったな、それ以降はながら視聴ばっかりだものなあ。 テープは懐かしいだけでもう聞きたいとはおもわんわ
頭出しもできんし ヤフオクでウォークマンを転売してる奴が即決依頼してきてウザい
中国人が高値で買うんだよな >>54
たかしー!ご飯できたわよー!
あ”あ”w
みたいのが入ってるのか カセットテープって何度も繰り返し再生する内に音が割れて劣化するからな。
レコードも何度も再生するとすり減って音が劣化する。
それがアナログ。 ベロベロになったりローラーにまきついたり、磁性体磨耗してどんどん音質悪くなったりするけどな。
でもそのころには聞き飽きているだろうから、問題もないわな。 >>73
レコードってメンテくそ面倒じゃね?
下手に弄ると劣化するから現状のままオクに出してる アマゾンではラジオすら受信できないしカセットはいまだに現役なんだろうな あれ?
どっかに演歌をカセットで売ってる店なかった? オーディオマニアは何のためにオープンリール買ってたん? 曲の終わりと次の曲のイントロまでつながって覚える。 お前らテープで何いれて聴いてた?
俺はボーイとXばっかだったわ カセット世代は絶対にシリコンオーディオの利便性を手放さない
レトロが分かる俺カコイイしたい若造と最新の機械が使えない老人合わせると商売が成り立つぐらいには人数が多いと言う事か 消耗品だから音質は下がるしレコードと比べてジャケットの魅力もないなぁと思いながら大貫妙子やシオンのカセット購入してたわ カセットのウォークマン持ってるけど電池いれても動作しないんや でもお高いんでしょ?
中古CDも未だに高くてビックリするよ カセットテープなんてミックステープ買ったのが最後だなぁ… むかしNHKの青春アドヴェンチャー録音してたのを思い出した
今つべで検索しても出てこない奴が何本かあったのに
学生時代に親に捨てられてしまってた・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています