【テトリス】世界で最も売れたゲーム、誕生から35年
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【テトリス】世界で最も売れたゲーム、誕生から35年
2019/06/12
Happy 35th birthday, Tetris
https://twitter.com/tictoc/status/1138853539395100672?s=21
(リンク先に動画あり)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>64
それ、ほとんどコンピュータが遊んで(COMのターンじゃ)ね? 昔のゲームは楽しかった。RPGが主流になってからやらなくなった。 ファミコン版の最初にBPSと社名が出るのがスキップできなくて長く感じた >>60
あの曲、正しくはコロブチカだが、当時の雑誌や攻略本ではトロイカと書かれてたな
トロイカはFC版1、SFC版3の曲 そろそろTGMの続編の4作目発表してもいい気が
白黒モードやってみたい >>21
当時はソ連だったから、その辺は甘かったのかもしれん。 >>71
コラムスはパソコンゲームのイメージあるわ。 20Gは慣れれば5Gよりも簡単。流石にシラセはそうはいかんが 未だに新作が出るんだもんな、マイクラも50年先でも新作が出てるかな 俺は落ちゲーはテトリスよりぱずるだまの方が好きだな >>36
任天堂が強引にソ連に乗り込んで契約とりつけたんじゃなかったか
西側の業務契約の概念が無くて偉い苦労したとか 一番好きなのはTAPだけどコズモギャングザパズルも大好き メガドライブで予定通りにテトリスが発売されていれば天下取ってたね(嘘 >>51
テトリスで5手先が見えているのならぷよぷよの2手先ぐらい見えそうなもんだけどな?
対人戦で相手のフィールドも見ながらとなると難易度はねあがっちゃうね ロールプレイングとかマリオが好きだったから、テトリスのどこが面白いのかさっぱりわからなかった テトリスの目的:面白いゲームにハマらせて西側諸国の労働生産性のダウンさせるのを目的としたソ連のゲーム
↑という説が当時あった 世界で最も売れたは
今は確かマイクラになった気がする >>71
お仲間発見
コラムス入ってるの見てミニ予約した 普通にやったら一回で一時間以上続いてしまうから自分でルールに縛りつけてやってるな
今じゃホールド禁止の4列消し縛り
ずっとやってる >>80
アメリカ人が書いた任天堂成功本に
任天堂アメリカの荒川とリンカーンがテトリスの権利をロシアで獲得する経緯が書かれてる
動機は「中島への復讐」 腐れテトリスカンパニーのせいでTGMがPSで出なかったトラウマが未だ忘れられない… ゲーセンで延々続けてたなぁ
レベル20超えたら後は飽きずに出来るかの勝負だったw >>71
あれ難し過ぎだわ
仮に毎回落下停止出来ても詰む 最後にゲーセンでプレーしたのは2008だな
宝塚記念の待ち合わせで、夜行バス→梅田で時間潰し→カンストを写メ→合流→夜の店「まだFOMAじゃないの?」
懐かしい ロシアの誇れるものって言ったら
テトリスとチェブラーシカくらいだからなぁ >>83
少なくとも普及台数は相当増えてたはずだよね 売れても売れてもソ連だから制作者には金が入ってこないって鈴木みその漫画ネタ思い出した ソ連人プログラマーのセンスって凄いなと思った。考えもつかなかった独特の視点で驚いた。 アーケード版のテトリスって
一瞬、操作受け付けずミスを誘発する罠がある >>46
一旦別のとこに落として回転させながら、はめ込んでいくセガテトリスが好きだったのに、
任天堂の横槍でメガドライブ版が発売禁止になったのが、残念だったな。 これを何時間も続けれる人間が信じられん
飽きないのかね
パチンコみたいなもんなのかな まともに遊んだのはキーホルダーの小さいテトリスかな
いつの間にかなくしたけどサイズ的に重宝したんだが >>46
中止されたのじゃないってよ。
当時のMD版は実はあまり出来がよくなかったらしい。
今回収録するのは今の技術で出来るベストな移植なんだと。 >>37
最初はナムコに話が来たらしい。
断られてセガが契約したんだそうな。 テトリスエフェクト楽しかった
トロコンするまで頑張った >>126
あったよ
35年かけて1億7000万本売ったのをマイクラは10年で上回ったとか JAVAのテトリスもほっとくとページごとなくなるぞ この時代は俺もまだ多感な少年だったし、ゲーム業界も激熱だったし
良い思い出じゃ スーパーテトリス2+ボンブリスのボンブリスが好きだった >>134
面白いけど両方ごちゃ混ぜの凝ったモードとかやってると
やっぱり純粋なヤツをやりたくなる >>134
俺はテトリスしかやらないけど、ぷよぷよのキャラ勢がとても可愛いので
もう普通のテトリスはできないかもしれない 色んな要素追加したバージョンもあったけど結局オリジナルに落ち着く >>34
ないよ。
そもそも売っている期間が全く異なる。
10年だよね。
で2億パッケージには遠く届かない。 ガチャガチャでたまごっちくらいの大きさのテトリスを手に入れてやってたけど、あれは正式なテトリスだったのかな? テトリスと聞くとなぜかボビー・フィッシャーを思い出す
あまり関係ないけど冷戦時代の東側諸国に流行った文化がYOUTUBEで見れるんだけど
電子音楽なんかのミニマルミュージックがめちゃくちゃ面白いんだよな
西側で流行ってるものを独自解釈して作ったりしてたらしんだけど
あれを聞くと数学や体操なんかが得意だったのがわかるような気がする おれはゲームボーイ版だわ ゲーセンのは数回しかやった事がない >>93
テトリスはそもそも版権が曖昧でカウントできない分が沢山あるから、その話は眉唾。 ファミコン版は操作性が糞、ゲームボーイ版で日本でも不動の地位を築いた 当時のDOS/V用だったか98用だったか忘れたが、上から見たアングルで
透明なブロック積む3Dテトリスが面白かった >>141
そうなんだ。ゲームボーイでブレイクするまでずいぶん時間掛かったな。 FC版の操作性の悪さはきついがTECHNOTRISがなんかクセになるんだよなあ >>119
あれは当時のアーケードマシンの設計に罠がある。
つまり、キー操作のコントロールを司るCPUと画面描画を担当するCPUは別物で、どっちかが過負荷になるとリアルタイムに動かなくなる。
でも、複数CPUの力でつまりは瞬時に解消するので、本人もなぜその時受け付けなかったかわからなくなる。 テトリスか意外だな
スパイvsスパイ2かと思ってたわ >>151
いや、アメリカでは大ヒットしていたから、世界的に見ればテトリスはその頃は第一次ブームの終わりの時期。
89年のゲームボーイは完全に後追い。 連鎖消しがないテトリスは戦略性が低い
コラムスが元祖だっけか連鎖消し 俺が生まれて初めてやったゲームはエスケープ大作戦
豆知識な テトリス楽しかったなー
それで次も楽しいだろうと思ってボンブリス買ったけど
面白くなかった… >>58
ああレベル25か
そこまでいけない
orz
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