X



【危機】低賃金、長時間労働、人材不足…人気急上昇の裏で危機に陥る日本のアニメ業界
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2019/06/20(木) 12:41:47.15ID:cXV2yMZ39
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
 フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
 しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーやピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。

 ■燃え尽きる創造性
 タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
 だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界はアニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
 また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12〜18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
 作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
 またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。

 ■業界の二極化
 『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『時をかける少女』などの作品で知られる巨匠、細田守氏でさえも、比較的小規模な制作チームで作業を進めるために過酷な長時間拘束を強いられていると昨年のAFPとのインタビューで語っている。
 渡辺氏は日本のアニメ業界が二極化していると指摘する。一方は大勢のアニメーターを集めることができる大手プロダクション、もう一方は低予算でより芸術性の高い作品づくりを目指す制作方式だ。
 さらにその一方で、ハリウッドでは『君の名は。』の実写版やドラマ『電車男』のリメークの制作が進んでいる。アニメに夢中な若者を主人公とした『電車男』はこれまでの世界的なメインストリームにはなかったジャンルだ。
 フランスのアニメ配給会社ユーロズームの代表であるアメル・ラコンブ氏は、日本のアニメ業界の苦境の理由は業界の急成長にあると指摘し、「われわれは調整の時期にきている」と訴えた。
 ラコンブ氏はさらに、日本政府をはじめ各省庁がアニメの重要性に気付き、「輸出力」としてのアニメの世界的な影響力に注目していると思うとも語った。【翻訳編集AFPBBNews】

〔AFP=時事〕(2019/06/19-11:05)
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&;g=afp
https://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP038757_00.pre.jpg
0002名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:42:15.77ID:JrG2qRws0
氷河期おじさんココで働けば?
0003名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:42:20.05ID:crkQgJUg0
移民が必要だ
0006名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:43:01.71ID:2qWKgG6P0
中国や韓国からアニメーターを呼べばいい
0008名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:43:16.08ID:lbnB6cFF0
手塚治虫が全ての元凶
0009名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:43:27.44ID:rvCHUkOG0
儲かってそうなもんだけどな
0010名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:44:01.07ID:yh2JfXfl0
アニヲタの叫び
 ↓
0013名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:44:31.75ID:b/waXIWw0
30年以上同じ事言ってないか
0014名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:45:02.60ID:UODBR4yC0
こんなに人気あるのにマネタイズ出来てないのが問題だろ
0015名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:45:06.98ID:7Blu7/4F0
電通も悪いがアニメ業界は年功序列でゴミみたいなオタ上がりのPがいる
クズは岡田斗司夫だけではない
0016名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:45:20.36ID:5MddBz1F0
まぁ今の製作委員会方式がクソなのと日本のアニメが海外ですごく評価されてるかと言えばごく一部でしょ?
広告デザイナーの方が儲かるからね。

世の中金だよ。
0017名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:45:34.87ID:1n/KKUD40
>>14
タツキを信じろwwwwwwwwwwwwwwwww
0018名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:45:39.44ID:4KLYsehH0
会社多すぎんだよ
10年前から8倍増えてるし
何社か潰れればいいだけ
0022名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:46:01.64ID:m0XOwWOP0
人気はあるのにアニメーター増えないとか末期的だな
ヤマトなんかの一次ブームの時はアニメーター増えたけどね

職業としては超ブラックだからな
0023名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:46:10.11ID:UODBR4yC0
>>6
こんな薄給の長時間労働じゃ韓国はおろか中国人も来ねーよ
0025名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:46:16.17ID:bh/0FRTz0
>>13
そうだよ。労働集約産業だから低賃金になるのは当たり前なの。
人手が要るから1人に渡る賃金が減るのは至極当然。
0026名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:46:27.60ID:xRDB7bXR0
>>16
DQ5でもキャラが変って苦情が出てるけど、
今回の映画のほうがディズニーなんかの路線だし、
そもそも日本的キャラ造形はべつに流行ってないんだよね。
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:46:30.95ID:zKxdadDw0
全部アニメせずに円盤だけ売ろう
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:46:34.27ID:Hitfvr+M0
人材確保?NHKが頑張ってるじゃんw
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:47:13.52ID:MflqXNXU0
今って他のエンタメが糞化して相対的に上がってるだけだからね
たまに今季みたいに本数少ない期間もたまにあるんだろうけど改善されたとは言えない
0031名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:47:23.37ID:eFiSX6uj0
子供を産ませる時間も金も与えず奴隷を搾り尽くしたからな
後先考えずお菓子を食べ尽す小学生と同レベルだよ上級連中
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:47:23.64ID:bh/0FRTz0
>>21
アニメ自体なくなるけどな。
原作者とアニメ化のための交渉とかできんからな製作会社は。
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:47:34.53ID:pNZhjD3m0
そのうち中国アニメの下請けで稼げるようになるでしょ
日本スタジオのグロス回を楽しみにするようになるよ。
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:47:40.83ID:i+VifkQi0
毎期アホみたいな本数が深夜アニメになってるけど1話切り3話切り乗り越えないと
円盤買うことはまず無いんだからキツいよな
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:47:48.43ID:ysgbLMdP0
よくわからんし興味もないけど今やってるアニメってどうせ何の魅力もないお前らみたいな陰キャが自分だけを好きでいてくれる召し使いみたいな従順な女の子に囲まれた日常学園ハーレムものばっかりなんだろ?
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:47:55.68ID:H6QhPVhT0
今度の夏アニメは40本以上あるしな。
夏公開の劇場版アニメもいくつか公開予定。 正直アニメの本数多すぎる。
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:48:35.06ID:t+KaEVNw0
AIが画風を学習させて、塗などの作業をコンピュータに手伝ってもらえ。
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:48:43.10ID:bh/0FRTz0
>>16
ジャパニメーションは世界で人気とか吹聴したところで、
人気あるのはドラゴンボールとかセーラームーンとか前世紀のコンテンツでしかないわけで。
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:49:13.68ID:430JJi1Z0
テレビ放送アニメをかなり減らして劇場版を中心にしてみる。
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:49:30.18ID:Qc+J7oU/0
手塚の会社は高級払ってたというか、
手塚に限らず、あの頃はアニメーターは需要より供給が少ないので、
無茶苦茶高給取りだった。

アニメーターの賃金が悪くなったのは、アニメブーム以降のアニメーター志望者増加で、
完全に需給バランスが崩れた結果&職業組合が機能していなかったせい。
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:50:01.75ID:m0XOwWOP0
>>18
凄いよね。
クレジット見てると聞いたこと無い新しいスタジオ名ばかり
数人のかける演出と原画家捕まえておけばあとはフリーで回せてあとの工程は中国に撒けばいいからスタジオ立ち上げやすいのかね

受注競争激化すると制作費も上がらないけど
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:50:12.40ID:bh/0FRTz0
>>39
本当に需要のある、稼げるアニメなんて特定の広告代理店や製作会社が握ってるんだから、
他んとこは残りカスを分け合うしかない。
0046名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:50:16.20ID:IzPEv92X0
手塚治の身内が、アニメ業界に財産を寄付して、アニメ業界を救えよ!
その位やったって、バチは当たらんだろうw
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:50:22.79ID:2zILSiVv0
末端の製造業もや

未払い賃金請求のため労基署に証拠を提出し申告したわ
0049名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:50:42.71ID:Po7MGVAR0
昔のアニメと今のアニメの線の量は段違いでより写実的になってるのに質に値段を乗せてないんだもんな
昔は世帯を持って家も買えるのが普通だったらしいな
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:51:05.41ID:M/8EYUgL0
移民入れないとネトウヨが大好きなアニメもなくなるぞw
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:51:49.49ID:ijYRpJwp0
>>26
よりによってDQでキャラデザ変えるとか頭オカシイよ
変えたキャラのモデリングなんて二番煎じ三番煎じもいい処のボツ個性で流行り廃り以前に魅力そのものがないし
そしてモンスターデザインはそのまま鳥山デザインを拝借っていう
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:51:53.60ID:kzT31n+Y0
>>9
総付加価値に対する全体の組織構造が深すぎるからな。
解りやすく言うと飛ばし屋が多すぎる業界ってこと。

下手するとコンビニバイトの方が給料まとも。
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:51:55.94ID:IqHFNkb60
うちのメイドがウザすぎる!の階段下りるところと麺食うところ動きにオリジナリティあったじゃん
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:52:19.61ID:IQ8aY9D40
給料が低すぎる上に長時間労働だからだろ。
本気で取組むなら労働組合の結成と協会の規定作りが必要だろ。
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:52:25.21ID:/3MOAmQ50
>>1
国が補助金出せよ
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:52:50.15ID:ktp9P5y30
極左の屑
宮崎駿なんてブラック事業者の代表だからな
宮崎駿みたいな人間の屑が君臨している業界
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:52:50.22ID:vYb5NA5E0
人件費安い東南アジアとかに丸投げすれば?
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:52:57.12ID:bh/0FRTz0
>>33
通信者の記事に、オナニーの道具として使われるアニメって書けってかw
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:53:10.90ID:29XMqYUG0
竹中平蔵さんが言ってたろ?

「規制緩和して競争が激化し質が良くなり賃金が上がる」

安倍政権のスポークスマン竹中平蔵さんやで
0065名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:53:20.86ID:aeXm3MiI0
好きなことやって金もらってるというのに、これ以上望むものがあるのか
やっぱりオタク業界の輩は程度が低いな
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:53:27.41ID:3D2YS5NN0
アニメ多すぎるから減らした方が良いよ
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:53:31.32ID:vM8mtIgx0
何で給料安いんだろ
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:53:33.85ID:ealRnXHg0
それでもアニメ屋になりたい若者がいるんでしょ?
苦しいのわかってるのに

やっぱ夢なんかねぇ
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:54:11.06ID:pfSMKKC/0
>>1
製図 1時間12000円
アニメ 1時間300円

何で40倍も報酬が違うの?
同じ絵を描く仕事なのに。
0071名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:54:27.93ID:m0XOwWOP0
今は版権元の売上強化や歌手やアイドルグループの売上に使われていて、制作費の出資企業の幅が広まってるんじゃないの

実写も漫画原作よく当たってるし
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:54:31.73ID:Qc+J7oU/0
むしろ手塚が切り開いたテレビアニメのお陰で多くのアニメ会社は生き残れた。
劇場アニメなんて60年代の時代で既に大赤字部門で、
ビジネスとして成立すらしてなかったのだから、
手塚がテレビアニメ市場開拓しなければ、その時代にアニメは滅んでる。

日本最大アニメ会社の60年代末から70年代初頭の壮絶なリストラと組合闘争の話とか、
興味あったら関連書籍読んでみると面白いぞ。

朝ドラで当時の出鱈目な状況をリアルにやれば面白いのにw
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:54:37.57ID:bh/0FRTz0
>>55
それをやったらつぶれるし、アニメ自体なくなるけどな。
低賃金でもやってくれるアホがいるからこそ、どうにかアニメが作れるわけだから。
MXに枠を買い取ることができる程度にはな。
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:54:40.81ID:37HPJ/Wx0
アニメ会社の脱税摘発率って異常に高い
ここ並みにブラックな業界って介護とITくらいしか思い浮かばないな
0075名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:55:06.98ID:QOgNuMdd0
これどんな業界でもある事、そも修行や見習いの観点が欠落し、タダ働きさせられてると思考する奴ら
0076名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:55:10.36ID:ealRnXHg0
どうしてもアニメがつくりたい人は、趣味で同人やって
商業アニメは安く上げたいなら、全部東南アジアに丸投げでいいんじゃないの、もう
0077名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:55:17.73ID:ixmmaQXi0
奴隷が作る日本の文化
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:55:28.25ID:Jb5XbfRh0
>>67 アニメのエンディングで流れる関係者の数見たらすごい いっぱいいるじゃん
    漫画の方が関係者が少ない分いいね
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:55:33.16ID:zLXqbpPf0
なんか高校生なのに小学生みたいなロリ顔ばっかのアニメ多すぎ
誰が見てんのアレ
一部のヲタだけでしょ
そりゃ儲からんわ
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:55:45.81ID:mzc7wStg0
この話題定期的に出るけど一向に改善されないね
0082名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:56:04.78ID:Xb3O5EFQ0
>>1
日本のアニメなんてとっくに終わってるからな
日本人より海外の連中が見てんだろ
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:56:14.14ID:9lipvW800
金払わないから集まらないだけ
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:56:17.74ID:LnlJzOcv0
やりがいだけに頼ってて何の手も打ってこなかったから。
日本全体が抱える問題点を最も先鋭化させたのがアニメ業界。
0087名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:56:42.95ID:ealRnXHg0
>>81
定期的に新しい奴隷がドンドン入荷されてくるからじゃね
しかも自分から進んでやってくる
0088名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:56:44.58ID:U4oLlnOL0
火の車すぎてテンプレ踏襲、豚の餌、1クール焼き畑
他ジャンルは根本的に尺の取り方が違うんだから、完全アニオリ作ればいいのに
あと完結させてください
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:56:46.12ID:kzT31n+Y0
>>70
あなたは社長になれると思い込んでるけど(前者)
実はただの痛い労働者未満(後者)

くらいの差があるから。
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:57:02.52ID:D1I5+knr0
ま、こんなとこに進ませる親が悪いわな
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:57:06.35ID:/9xfFRAm0
5ちゃん運営陣の低人格丸出しw超低レベルのセックル漫画挿入やめてくれないかな?
0092名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:57:08.01ID:AWpcs+cK0
年400億だかのクールジャパンの予算はどこに消えてるんだろうね
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:57:11.50ID:KlHCI7UE0
nyaaでおけ
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:57:16.72ID:ijYRpJwp0
>>78
漫画は単行本を買ってもらえるけど
アニメの円盤なんか上級オタクしか買わないからなー
0095名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:57:27.55ID:Mla1yZtf0
需要も無いのに粗製乱造されるのは
中抜きと枕の温床になってるからだよ
この業界は闇が深過ぎる
0096名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:57:44.69ID:58172Fjl0
10月にマジで税金上がるんか?
買い込まないとダメじゃん、、、
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:58:33.71ID:9xOK6A8E0
今後も変わらん
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:58:44.46ID:bh/0FRTz0
>>81
労働集約産業だからな。
人手が要るから、1人あたりの賃金はどうしても減る。
運送もしかり、介護もしかり。
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2019/06/20(木) 12:58:49.23ID:AEt5ulxM0
たまにだけど最近の国産アニメを見るとホント終わってるなと思う
オタクが買い支えて来なかったけっかといえばそれまでだが、
それでも買えるもんは買ってきたつもりだ
かつての栄光を偲ぶ影もない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況