【歴史】部落差別の起源は一向一揆? 最後まで徹底抗戦した人々を「穢多」身分とした
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意見特集(10) 部落解放闘争を闘う現場から
「貴あれば賤あり」という。天皇制と部落差別の関係を端的に表す言葉であるとされる。これに対して「天皇制の下での平等」とのイデオロギーが対置される。論争はここから始まる。
天皇制の機能は「国民の統合」である。利害の対立を超えた「日本人としてのアイデンティティ」をもって「国内平和」と「対外侵略」を成し遂げることが明治以来の天皇制の使命であった。
1942年に政府が発行した『国民同和の道』という文献がある。戦時下において「国民融和」を図ることを意図したものである。それは「部落問題の起源」について異民族起源説を批判し、職業起源説を提示した。「部落の沿革」については、部落問題は封建時代の産物とし、解放令を出すことにより近世から継続する問題を解決したとする。そして、残る問題は「血筋の卑しい人々」という血統主義的序列間にもとづく「因習」であると論ずるのである。
だがそれは、同様に血統主義的である天皇制を「因習」として問うことはしない。それだけでなく、なぜそのような「因習」が生じたのか、そこで天皇制がどのような役割を果たしてきたのかを問うことはない。1570年から1580年にかけて、一向一揆と呼ばれる戦争が信長と本願寺との間で闘われた。この戦争は勅命講和(天皇の命令による講和)によって終結し、「転向」した本願寺は大阪から退去した。だが、講和に反対する門徒は多かった。
信長の後を継いだ秀吉は、1585年、一揆を継続して太田城に立て籠もる門徒衆を水攻めにし、生き残った人々を「穢多」身分とし、その子孫を代々部落寺院に管理させた。これ以前に部落寺院はなく、壬申戸籍にもつながる宗門人別改帳もない。
天皇の命令に抗う人々を子々孫々まで「人間外の人間」とする。それが被差別部落を成立させた論理であり、「国体」としての天皇制を今日まで維持してきた論理である。
■水平社博物館前で 「エッタ出てこい」
2011年1月22日、川東大了(在特会)らは奈良県御所市にある水平社博物館前で、「エッタ出てこい」「おまえら人間か」と連呼する許しがたい差別言動を行った(水平社博物館前差別街宣事件)。彼らの行動が当時館内で開催されていた企画展示「コリアと日本―朝鮮併合から100年」を攻撃するために行われたことは示唆的である。日本人としての同化を求める運動は部落差別を内包したものなのである。
5月9日、衆議院は、共産党、社民党を含む全会一致で新天皇の即位に祝意を示す「賀詞」に賛成した。他方、部落解放同盟は「全国水平社の戦争協力の問題などを批判的に総括し、天皇の役割強化や天皇制の政治利用にたいして反対する広範なとりくみをすすめていこう」との声明を発表した(「解放新聞」2019・4・15)。
人々の自由と尊厳をかちとるために、天皇制と部落差別に反対して断固闘おう。
人民新聞 2019年6月26日
http://jimmin.com/2019/06/26/%E3%80%90%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%91%E7%A7%81%E8%A6%8B-%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%81%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6-%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E5%86%8D/ 穢多非人なんてもう居ないよ
利権にしがみついてみっともないよ あのさーそんな気概のある連中がやられっぱなしでいるかよ馬鹿 パヨクや朝鮮人みたいな奴らだろう
今のパヨクや朝鮮人も差別するべきだがなw 今の朝鮮人主体のエセ同和と戦前の同和を一緒にするのはやめろ 大阪人自体がエタヒニンの末裔なんだよな
だからあいつら何かおかしいわ は〜?一向一揆関係あるのか?
江戸時代の身分制度は基本、職業の固定がメインでしょ。
最初から差別されていた訳では無い。
差別が生まれたのは、明治時代四民平等が建前になってから。 >>1
別に部落解放運動にケチをつけるつもりはないが、
トンデモ歴史を披露するのはやめたほうがいいと思うよ。
正直、熱心な部落解放の活動家でもこの種の話はトンデモだと否定しているのだが? と おもいまーす
を堂々と記事にする奴って
ヘドがでる。 その理論だと、まつろわぬ民と言われた蝦夷とか今の東北が穢多だろ 差別差別いまだに言ってるのは団体さんだけだろ
穢多非人の人達が居なかったら社会が成り立ってなかっただろう
今で言う屠殺や汲み取り屋とか 一向一揆で落ちぶれた奴の一部が穢多になったからといって
穢多の起源が一向一揆なわけねーだろ
集合論で考えろ >>17
江戸時代の職業固定っていうのも左寄りの学者の妄想だったことが最近分かってきてる 家から出ずに働かないヤツらが纏まって暮らし始めたのが起源かな てか一揆の裏に割りと何時もコイツらが、んで面倒臭いからそんな結果に。 一向一揆もその一部ではある
そして支配的な地位を得たのもこの人たち >>26 そうなんだよね、でないとそもそも農家から商人に奉公とかないし、農家が道端で茶屋をしようが、剣道を習おうが自由だった。 人は記憶型と思考型に大別できる
穢多は人の嫌がる仕事をやってた人たちだろ
肉処理や遺体の処理
金になったらしいから仕事が既得権化してたようだ
明治になって武士が禄を失ったように穢多の既得権も失われた
ここかからギャーギャー言い出したようだね そんなこと言い出したらオーストラリアなんてイギリスの流刑地だぞ
国民全員イギリスのエタヒニン 大阪の公立小学校には人間ていう授業があるらしい
あと書道の時間にハングル習字の授業もあるらしい 穢多非人って、
朝鮮半島から渡った来た連中のことだろ・・・ カムイ伝には非人しか出てこないからいまいちエタっていうのがよくわかんないんだよな
橋のない川を読むまで知らなかった >>3
エリートだぞ
↓
【部落民になりたい若者が急増】
奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)(懲戒免職)が病気を
理由に5年間で8日しか出勤していなかった問題が明るみに出たことで
部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。
これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。 > これに対して「天皇制の下での平等」とのイデオロギーが対置される。論争はここから始まる。
これは事実でだから戦前同和団体は戦争に協力していた。
そして朝鮮人を外邦人にすぎず穢多以下の者として差別していた。
それを知る人が少なくなった、今ならごまかせると思っていたら大間違いだぞ。
穢多は差別者で戦争協力者だ。
それは歴史の事実として認めろ。
歴史に対する真摯な謝罪と反省がなければ穢多に未来はない。 福井出身なんだけど、福井には被差別部落ってなくてさ
大阪出てきて「これ社会で習ったやつやん」てカルチャーショック受けた
福井にないのは浄土真宗が広まりまくったせいだと言われてるけど >>47
むしろ大阪付近しかないんだよ
それを日本全国の問題と勘違いさせるのが嫌なとこ 虐げられた人間に力を与えてパワーバランスを逆転させて
侵略するのが欧米人の常套手段だからね 古今東西、政治犯は権力者から虐げられる運命
だって、彼らにとっては邪魔だもの 卑しい血統を問題にしているのではなく、卑しいふるまいが嫌われているのでは? だから俺が前から言ってるように
エタの起源は新羅な
白山信仰、からご、鬼の伝承、エタの語源
まず間違いないから 被差別民誕生と天皇制は何の関係のないやろ
こんなこと言うから馬鹿にされるんだよ
都に連れてこられた東北の蝦夷の捕虜
武具を作ってた技能集団
一向一揆の生き残り
江戸期にはそこへ脱走農民や心中の生き残りなどが放り込まれた じゃあ加賀らへんは総部落なんか?
大阪城イコール石山本願寺が部落総本部と言われると納得だが 辛淑玉と野中広務の「差別と日本人」って言う怪書がある。
戦前穢多が朝鮮人を差別していた事を知ってはいるが言い出せない野中と、そのあたり無知な辛淑玉の奇妙なやりとりが楽しい。 >>10
虐げられた人が自らをあるべき場所に置こうとすれば既存の権力とはぶつかることになる。
別に部落だけではない。
そのときに権力者におもねるネトウヨには一生わからない話だ。 >>25 縄文は農工もするが狩猟系が強かったみたいでそう成ると政治形態が共産主義や社会主義的に成るから、
徹底的に農工化しようとする弥生系の資本主義と政治形態が合わなく成るからぢゃない?
如何も同じく狩猟系共産主義の韓国人なんかとも親和性が高いみたいだし。 >>48
違う。
>>1で言われてるのは、一向一揆の中でも最後の最後まで抵抗してた連中。
有名な雑賀衆とかも入ってたような気がしたが。 >>49
部落そのものよりも「同和問題」は奈良発祥で大阪で大いに充実発展したからな。 起源も諸説あるわな
そんなことより現在
差別でんでんを何より優先させる変な教育をやめた方がいいと思うわ 穢れが多い仕事は実際に今もある。人というのを衣食住が保証され家族を形成できる人とすれば非人も実際に今もいる。
昔は階級階層職業は固定的だったけど、今は流動。だからだれでも穢多非人になる可能性はある。
みんなそういう立場で考えたほうがいいよ。 あほ。
センミン制は、大昔から。
集団Aと集団Bとか゜戦争。
負けた方は普通は皆殺しだが、生かして奴隷にして使った、それの末裔。
律令でも、五色の賤があって、国家統治の基礎。 破戒は冒頭の「私は穢多である」が「私は部落である」に改変されてるんだよな
オリジナルに直せよ、部落じゃ意味が無い 韓国人みたいな出鱈目な事ばっか言ったりして来たから穢いって言われただけだろ。 部落はブディズム勢力圏でのヒエラルキーだから
ブディズム本流への反逆者とかでしょ知らんけど お前ら全ての宗教は敵なんだろ。差別戒名の糾弾でもやってろよ。
今さら一向一揆の弾圧とか言って真宗と和解するのか? 新羅の入寇というのが昔あってな
困窮した新羅難民が大挙として押し寄せてきて
日本中で暴れたことがあったんだよ平安中期ごろに
そういう連中が同化できずに河原に住み着いて河原者になった
戦後も同様のことが起こってるよな
そういった不穏分子である河原者を雑務に充て管理したときにエタになったの
役立ちをエダチと読むんだけど夫役に就く労働者を指す言葉な
それがエタの語源 単なる地方豪族がいつのまにか由緒ある源氏の血筋ってことになってたりする歴史だし
始まりは本当にしょうもないところなんだろうねえ >>66
江戸時代だって飢饉で食い詰めて都市部に流入した貧農なんかは、非人層に組み込まれていたけどな。 現在の部落問題は 部落民が左巻きと朝鮮人に利用されて訳が分からなくなってること 寺社系と非人の起源だよ
部落と一括りにしちゃいかん
エタ、非人、他にも雑多な賎民がいたんだからな 部落差別の歴史に関して話をすると、左翼の連中が口をそろえて言うのは
「天皇制と部落差別は根源的に同じだ」と言う主張だ。
しかし、明治維新になって部落差別は法律で禁止されて少なくとも法律の上では
四民平等になった。江戸時代には、部落民は裁判上の扱いでも差別されていた。
このような過酷な差別は江戸時代において幕府が農民を統治するための手段と
して、意図的に「農民よりも下の階級としての部落民」を設定したことによる。
そして、江戸時代以前に同じように過酷な差別が存在したとしたら、そのような
差別を受けていた部落民は戦国時代の混乱の中で居住地を変えていただろう。
つまり、江戸時代における居住地を限定された被差別部落というのは、どのように
考えても江戸時代になってから新たに作られたものとしか考えられない。 部落民の9割は浄土真宗の門徒
だから相手の宗派が浄土真宗と分かったら警戒したほうがいい
お互い地雷はなるべく避けよう だいたいパヨパヨのなんちゃって共産主義はチョンかこれ。 虐げられた人を生み出すために
「穢れ」という思想が広められたとも言える >>47
北陸で部落差別が少ないのは東北の延長だからで真宗の影響は関係ない。
同じ真宗地帯の安芸では部落差別は深刻だ。
宗教的な理由で差別が少なかったのは日蓮宗で、それは日蓮が被差別民を自称していたから。 新特権階級の上級国民様であるB落民様の為に
2016年に安倍チルドレン京都B西田が主導で張り切って
部落差別解消推進法を自公民3党で賛成可決し
性懲りもなく逆差別のB利権を復活させました
新自由主義マンセー自公民3党は公平を旨とする民主主義の敵 >>84
人民新聞社は共産党よりもさらに左の連中との関係が深い 1向1揆でも、死んでるのは下っ端だけですから、ここ同じ構造体ですね 江戸時代からというのは間違いだよ
それより遥か前から日本には差別の歴史がある 一向宗しらべりゃ宗教系のキチガイだってことばかりが出てくるわ そして穢多に生きさせる為更に下身分を作った
それが非人
だっけ?
と読まずに言ってみた >>1
弥生時代に渡来朝鮮人のよって貶められた縄文人だともう結論はでてるだろ >>93
家賃払ってない家が多い
国はそれでも催促しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています