【歴史】部落差別の起源は一向一揆? 最後まで徹底抗戦した人々を「穢多」身分とした★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意見特集(10) 部落解放闘争を闘う現場から
「貴あれば賤あり」という。天皇制と部落差別の関係を端的に表す言葉であるとされる。これに対して「天皇制の下での平等」とのイデオロギーが対置される。論争はここから始まる。
天皇制の機能は「国民の統合」である。利害の対立を超えた「日本人としてのアイデンティティ」をもって「国内平和」と「対外侵略」を成し遂げることが明治以来の天皇制の使命であった。
1942年に政府が発行した『国民同和の道』という文献がある。戦時下において「国民融和」を図ることを意図したものである。それは「部落問題の起源」について異民族起源説を批判し、職業起源説を提示した。「部落の沿革」については、部落問題は封建時代の産物とし、解放令を出すことにより近世から継続する問題を解決したとする。そして、残る問題は「血筋の卑しい人々」という血統主義的序列間にもとづく「因習」であると論ずるのである。
だがそれは、同様に血統主義的である天皇制を「因習」として問うことはしない。それだけでなく、なぜそのような「因習」が生じたのか、そこで天皇制がどのような役割を果たしてきたのかを問うことはない。1570年から1580年にかけて、一向一揆と呼ばれる戦争が信長と本願寺との間で闘われた。この戦争は勅命講和(天皇の命令による講和)によって終結し、「転向」した本願寺は大阪から退去した。だが、講和に反対する門徒は多かった。
信長の後を継いだ秀吉は、1585年、一揆を継続して太田城に立て籠もる門徒衆を水攻めにし、生き残った人々を「穢多」身分とし、その子孫を代々部落寺院に管理させた。これ以前に部落寺院はなく、壬申戸籍にもつながる宗門人別改帳もない。
天皇の命令に抗う人々を子々孫々まで「人間外の人間」とする。それが被差別部落を成立させた論理であり、「国体」としての天皇制を今日まで維持してきた論理である。
■水平社博物館前で 「エッタ出てこい」
2011年1月22日、川東大了(在特会)らは奈良県御所市にある水平社博物館前で、「エッタ出てこい」「おまえら人間か」と連呼する許しがたい差別言動を行った(水平社博物館前差別街宣事件)。彼らの行動が当時館内で開催されていた企画展示「コリアと日本―朝鮮併合から100年」を攻撃するために行われたことは示唆的である。日本人としての同化を求める運動は部落差別を内包したものなのである。
5月9日、衆議院は、共産党、社民党を含む全会一致で新天皇の即位に祝意を示す「賀詞」に賛成した。他方、部落解放同盟は「全国水平社の戦争協力の問題などを批判的に総括し、天皇の役割強化や天皇制の政治利用にたいして反対する広範なとりくみをすすめていこう」との声明を発表した(「解放新聞」2019・4・15)。
人々の自由と尊厳をかちとるために、天皇制と部落差別に反対して断固闘おう。
人民新聞 2019年6月26日
http://jimmin.com/2019/06/26/%E3%80%90%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%91%E7%A7%81%E8%A6%8B-%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%81%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6-%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E5%86%8D/
★1:2019/06/29(土) 17:29:10.43
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561796950/ 歴史研究の話なら興味深いが
実証する必要がある
それは運動やらとは別の話 朝鮮人みたいや奴を穢多非人と呼んだんだろうな
酷い言葉だがそうとしか形容出来ないしな 天皇制って…
あー
そーゆーことね
完全に理解した エタは「穢れが多い」職業で皮剥や狩猟で生計立てる人じゃないんか まあ古今東西身分の起源は戦争の勝敗だわな
逆に西洋の貴族にしろ、日本の武家由来の政財界にしろ
それを撤廃して公正な競争をしようとするのが民主主義ないし相続税だと、小学校ぐらいにはざっくり習うはず 本来であれば玄人に任せるべきものを
素人が俺にも出来るとばかりに真似をしたあげく失敗することも
大昔は俗に『けがらわしい』と言った
そんなにやりたければ子々孫々までやれよ、と エタは穢れ=血とかを処分してきた人で
非人は普通の人が犯罪などやった場合だろ 希望する全員が 部落民になれる、差別のない、公平かつ公正な世の中の
実現は、人類全員の願いであろう。
もちろん、希望した部落民全員が、公務員枠や生活保護無審査などの、
あらゆる利権を 均質に分け合う世の中だ。
しかし コイツらは違う。
利権の独占に成功し、権益維持が 至上命題になってしまっている。
部落民になり、権益確保でのうのうと活きられるという 人類共通の
願いを阻害し、血筋だ血縁だ などと差別をしているのは、まさにコイツらだ。
コイツら、明らかに狂っている。しかし、利権排除の法制化で、一気に排除が可能だ。 >>1
これって発表していいの?
職業差別された人間としていた事の方がよかったんやない?
エタからしたら人から無理やりエタにされたっていうより先祖の責任でエタにされただけになる 一向一揆起源説という学説は、古くからあり、一向一揆に参加したものが部落民となったする説である。
石尾芳久説は、一向一揆起源説と言われるが、そうではなく、むしろ勅命講和違反説とでも言うべきものである。
それは、天正8年(1580)に講和が成り立ち、戦争が終結した石山合戦以後も、
一向一揆に参加した者たちに対する政治的処分が部落の成立と直接に結びついているという学説である。
石尾芳久説は、和歌山県の雑賀地域の部落寺院に伝わる古文書から、それが証明された。
すなわち天正13年(1585)に豊臣秀吉が和歌山県を攻めた時に、和歌山県の一向宗門徒が大田城に籠城し、
降伏後、助命の処分を受けて部落民となったという事例を発掘されてきた。
その学説に対して、厳しい批判はあるが、概ね感情的な批判であり、批判とも言えない見解である。 完全に差別で飯を喰っている奴の大風呂敷だな。
幕末に弾左衛門は幕府に対し利益供与と引き換えに「身分引き上げ」と「醜名除去」を求めた。
これはいい。
しかし次に明治政府に対してこれらと同時に、「これまでの独占特権維持」と「これまでの被支配層に対する支配権」を求めた。
この階層は自律的に社会の中に納まっていたことを示している。
明治政府はそれを拒否し、「解放令」を出した。
穢多は被差別層というより職業等の排他的支配権を持つ特権層として認識すれば理解しやすい。
差別屋は重大な要点を隠蔽して馬鹿をだまし続けている。
こいつらも今世紀の駆除課題の対象とすべきである。
明治維新は、西洋市民革命だった。二次大戦以前は、日本語で明治維新などと
言わなかった。明治革命が正しい日本語だった。西洋市民革命だったので
明治以後はすべてが平等で、穢多や商工人も全て平民身分に編入されていた。
よくネットに書かれてあるように薩長の明治以前の朝鮮部落も、平民身分
あるいは貴族階級になったわけだ。
部落というのは、明治以後の朝鮮半島からの密入国者・密航者のことで、
朝鮮半島原始生活を近代日本国内で行っていたから朝鮮部落だった。
ようするに同和とは読んで字のごとく、和人と朝鮮人との混血という意味に
なるのだ。 部落は関西に特に多いし、賎民の歴史は一向一揆なんかよりらもっともっと古く
奈良や京都に都があった時代にまで遡ると俺は思ってるんだが >>25
だから部落ごとにルーツはバラバラなんだよ
和歌山や瀬戸内の部落は一向一揆との関連が深いといわれてる >>1
良くもまぉ、こんな妄想をw
エタヒニンは大まかに3種類居て、1つは公的な汚れ仕事をする人。八瀬童子や拝一刀みたいなヤツね。これは差別はされてない。
待遇良い上級職だし出自も農民出の庶民なんかより、ずっと血筋が良い。
2つ目は犯罪者や平家の落人みたいに人目に付きたくなくて、周りとの付き合いを拒否して孤立した連中。
これは当時のお尋ね者、犯罪者と言えなくも無いので、差別はされるわな。得体の知れない流れ者が集まってる訳だから。
3つ目は所属の無い連中。昔は士農工商や土地に縛られてる=所属がハッキリしてる人が殆どだったが棄民は居た訳で、
連中は町に近くて誰のものでも無い土地=河原に住む様になった。
士農工商では無いので仕事なんて無いから身体売ったり窃盗やったりゴミ拾ったりして暮らしてる貧民。
所属が無いから、やっぱり町の連中からは差別されるわな。仕事もしてないし、コミュニティの役に立ってないからな。
因みに畜産から下の屠殺業者、皮業者は職人に含まれるからエタヒニンでは無い。
水で洗う仕事の性質上、川の近くに住まざるを得なかったから河原者と近かっただけ。
これらがエタヒニンの専業って決まりは無い。ただ汚れ仕事だから他の職人仕事に就けない人が就いただけの話。
昔から仕事には人気、不人気はあるからな。
1と2の一部を除けば、エタヒニンはやっぱり差別されるし、出自がどうのって話になってしまう。棄民やお尋ね者だから。 あー、これは厄介だな。
嘘つきの○○人が絡んでるとすると、何が本当なのか分からなくなる。 うろ覚えなんだけど水平社って差別用語の本出してなかったっけ? 土地も無く、なんとかして食べて行かしてざる得ない集団が
コミュニティを作り色々先住民がやらない汚い、残酷な作業とかし始めて
差別を受ける様になったとか、言葉が違う集団、或いは風貌が違うとかだったんだろう
何れにしろ先住民とは生活様式が変わってたとか・・・ >>25
それは関西が、朝鮮半島のすぐ隣だからだ。孫正義氏の伝記のように
北九州は朝鮮半島密航者の流れ着いたところだ。神戸は巨大貿易港だったので
港湾荷役人夫が朝鮮人だった。大阪もかつては、東京よりも域内GDP
の多い産業都市だったから朝鮮人労働者が多く流れ着いていたわけだ。 賤民なんかはるか昔からあったろうに。犬神人とか河原者とか。
天皇がいなくても賤民はほとんどの文化で存在した。
言ってる事がむちゃくちゃ。 まだこんな事言ってんのか
だから部落差別なんて無かったでしょ
士農工商も嘘
江戸幕府も無かった
第二次世界大戦は日本が勝った
すべてギフハブの改竄 もう壬申戸籍を開ければ良いじゃんw
部落は無かった、というなら開けても文句言わないだろw >>13
今はアイヌ利権が朝鮮人に乗っ取られました >>25
部落と呼ばれるものは関東にも沢山あったし、部落=エタヒニンではない。
でも関東は関西と違って、再開発で部落を潰しまくって今ではそこが部落だった事を住民すら知らない。
勿論、エタヒニンが居た事すら。知れてる河原者なんて川崎の在日朝鮮人くらいなもんだ。
関西は再開発反対に負けて同和を保護したのが全ての間違い。
関東にだって食肉センターや、その下請けあるけどエタヒニン勤めてないからな。
農水省の天下りが外国人労働者使って食肉捌いてる。ハンナンみたいな食肉の闇とか無いし。
関西生コンの件もだが、この手の話は関西が甘やかしたから多いだけ。 >>1
やっぱり在特会は馬鹿だということは解った。 一部そうだよ
一向一揆じゃないけど島津に最後まで楯突いた一族が部落にされた >>27
そう
職人であれば絶対にやらないようなことでも元が素人なので平気でやってしまい
それが失敗につながる
だから「けがらわしい」、と 関西で唯一の武家地尼崎の寺町には西本願寺の寺がない
つまり一向一揆の本願寺派の寺がない
その他の宗派は全てある
これがいまでも神戸大阪を始めとした穢多地域が
必死に尼崎を攻撃して卑しめる理由
現代でも延々と続いている 変な文体だなと思ったら賤民か
鮮人の物言いと似てる部分があるなと思ったらしっかり鮮人とからんでるのね 人は記憶型と思考型に大別できる
そもそも部落って言葉は小さな規模の村を指していたと思ったが・・・・・
限界集落なんかは部落になるんだろうな〜 唯一の武家地だった尼崎城下町からは門徒が一層され
北部の伊丹や宝塚に逃げ、
「アマはがらわるいでー行ったらアカンでーと盛んにネガキャンしている」
これが北部の阪急沿線が部落民沿線である理由
尼崎城下の阪神尼崎を中心とした南部の門徒は
東本願寺として徳川幕府と和解
これが現代でも東と西に分裂した本願寺の原因 >>37
都内でも浅草の弾左衛門とか
荒川区辺りの朝鮮部落とか、あるよ
浅草は今はもう普通の街だけど
三河島辺りは未だにヤバさ満載w >>51
昔から関東最大の朝鮮部落は足立区だよ
関原辺りが中心になるのかな
最近は川崎みたいだけど 部落や朝鮮人は確かに酷い差別をされた。しかし彼らもまた我々に酷い行いをし続けている。
もちろんそれは復讐と自衛のためであったろう。しかしもはやそういう集団にしか見えない。
もはやこちらから声に出して差別する気もないが、関わりたくない。一切近づきたくない。
南大阪出身の自分の結論はコレ。
その長年の連鎖をどうすれば立ちきれるかね? >>52
関原(足立区)はかつての面影はもうない
朝鮮学校はまだあるけど
それより三河島辺りは未だに健在
あと都内だと山谷くらいか。
あそこもてこ入れしてだいぶ変わったけど 天皇と結びつけるわけじゃないが、神道、仏教共に生命を奪う行為に対して厳しいのは事実
神話で見る穢れは血から生まれそれを払う行為によって神道は成り立つ
また、仏教で最も恐ろしいのは怨霊であり不当に生命を奪われた者は復讐してくる
また、業の中にも生命を奪う行為が入る
しかし、手工業で皮やその他生命を奪わなければ生産出来ない物もあるのでそれに従事する人々は太古より蔑まれて来た歴史は事実ある
ただ、そういう職業が貧民であったかの様に言うのは間違いで特殊職業には金という対価が支払われていた
ただ江戸期に入って賤民が固定化されて各地にブラグ化したのは、元々そこに居た豪族(豊臣方)が地位を落とされ農民となった為だろう
西日本に部落問題が多いのはその為と思われる スマホで見てると
たまに>>1の文字が
小さすぎて読めないときあんだけど
なんなの? グローバルでみたら日本人全員が部落民だろ。イエローモンキーバナナだろ。 >>52
足立区も住民の殆どは余所者で、そこがエタヒニン系の部落だった事は知る由も無いし、皮や屠殺関係の職人がエタヒニンって訳では無いから。
元エタヒニンなんて68万人の人口の中の500人も居ないだろうよ。河原のすぐ近くが宿場町だったから住めなかっただろうし。
東京は再開発と人口流入のおかげで、同和みたいな連中がのさばらなくて助かってるわ。 >>45
堺・大坂・西宮・兵庫(神戸) に江戸時代に商人がいた。
堺と兵庫は港の商人、大坂は卸と薬種の商人、西宮は酒と酒樽の商人。
薬種商は白魚のような手だった。西洋ハーブを扱う白人。
堺はポルトガル系で兵庫(神戸)は英国系で、白人だった。。
西宮の江戸表向けの清酒商は名字帯刃だった。甲冑や刀を多く
持っていた武家だった。 血筋で人を見るなと言うけど
育ちが人を作ってるというのは大人になればなるほど実感しちゃう >>59
足立区は丹波青垣に隠れてた落武者の武蔵足立氏が
明治維新で幕府が倒れ、
弾左衛門の出身地芦屋の部落民とともに武蔵国に凱旋帰国し作った地域
すでに芦屋の弾左衛門が江戸の穢多を支配していたのは言うまでもない
つまり足立区は関東の芦屋 いまでも芦屋や丹波には足立氏の子孫が山程いる
石を投げれば足立に当たるとも言われる >>61
オレなんか血筋は室町時代まで遡れる神主だけど、立派なバカだよ。
親戚からは一族始まって以来、700年間最大のバカとまで言われてる。それも本家の長男。
本家の長男のウチの爺さんが江戸っ子の婆さんと結婚して田舎を棄てて東京でラブラブしてからは
700年間最大のバカが三代続いてる状態。 なるほど意味が分からない
これ理解出来る人は性能あるなw 九州の部落は墓守と朝鮮部落が多いな
九州の人は昔から大陸と交流があったから逆に混ざらないように厳しかったんだ
なぜ関西の方があっち系の遺伝子が多くなるかの理由な >>57
AA扱いされてる。AA解除すればすんなり見れる。 >>1
どうでもいい、当たり屋やったり結婚した相手の家の財産食いつぶしたりナマポ詐欺したりしなきゃいいよ ネトウヨwww
日本は民主主義だから〜
日本に差別の歴史はないから〜www >>1
なんとかして穢多の名誉を回復しようとしてるけど、無理やで?
穢多は知能が低い奴らの集まり
これが真実、歴史を捏造しちゃアカン >>65
くだらねーな
お前自身でそのくだらない血統に
終止符を打てw
跡取り作るなよw つまり、政治的に生まれた差別だという事だ。
反天連とかも世が世なら被差別民として身分が
固定化されてしまう訳だ。
いい加減に反旗をひるがえすのはヨセ。
天皇陛下が君たちに何をした?君たちはこの
日本に暮らしているだけで天皇の庇護を受けて
いることがわからないのか? このような問題は教育で解決すべきだろう
天皇を巻き込む意図が見え見えなんだよ 江戸幕府開府以前は穢多は差別されておらず
現在の江戸日本橋こと摂津尼崎から海人が持ってくる
下り物を売る尼店(アマダナ)には皮革製品を売る
穢多の店が併設されていたらしい
しかし衛生上の問題か
開府後は浅草新町に移転させられてる
トンキン人はアホなのでこの事実を知らず
今だにわいらアマ民を見ると
芦屋の穢多みたいに扱うが実はまったく違う人種
弾左衛門の芦屋東灘や伊丹の門徒どもは薩長が
部落民と共に作った
薩長自治体兵庫県と共に必死にアマアマアマと
罵倒しまくり、角田美代子を送り込み暴れ放題
なのが現実である 江戸幕府開府後に江戸から追い出され浅草新町に移動した穢多村はさらに浅草からも追い出され
墨田区や明治以降は足立区に移転したということ
衛生上の問題なのか、
時代に合わせてより人がいない僻地に移動している >>1
ほとんど部落差別とか周りで見ないし意識もせず生活してるんだけど
「部落解放闘争を闘う現場」がわざわざ話しを大きくしてるのは何故なんだろう。
自然に風化していくのが一番いい方法じゃ無いのか。
それとも彼らが永久に
「部落差別を無くそう」
「それは部落差別」
と言い続けないといけない何か理由があるのかな? >>73
でもおまえ朝鮮人なんだから半島に帰ればいいやんけ >>76
残念。既に息子が居るからバカの系譜は絶えないんだよ。 被差別部落の歴史の話に唐突に投下される天皇制の話に草 1576年 第一次木津川口の戦い 毛利水軍勝利
1578年5月 別所長治、毛利について信長に謀反 三木合戦開始
1578年12月 第二次木津川口の戦い 信長が勝利
1580年2月 毛利の援軍を信じて篭城してたが三木合戦敗北
信長と毛利に挟まれてユラユラしてたから
兵庫県で部落が増えたんじゃね 平氏は、平氏にあらずば人にあらずをしたから
源氏に倒されてから平氏の残党は虐げられた (⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
腹がいてえ受ける
不正生活保護、レイプ輪姦、薬物蔓延
振り込め詐欺で日本人高齢者から老後資金強奪
朝飯前
在日朝鮮寄生ウジ虫とつるんで
炭鉱労働で強制連行されたと捏造し
ゆすりたかり恫喝恐喝
日本売国破壊朝鮮化工作
部落解放なんちゃら
吐き気がするおぞましい犯罪やったから
ケガレ扱いにしてまとめたんだよん
だから河原で売春強姦をくりかえし殺害
金品を盗み殺害、死体や畜生の解体をやるんだよん 軍師官兵衛みてたらわかると思うけど
摂津で荒木村重(田中哲司)も謀反してるし
黒田官兵衛(岡田准一)は仕えていた小寺政職(片岡鶴太郎)が
織田を裏切って毛利方につこうとしたのを何度も抑えてる みんな知らない百姓一揆の真実 【CGS ねずさん 日本の歴史 6-9】
今回は「百姓一揆」に隠された、学校では教えてくれない真実をご紹介します!
そもそも「一揆」とは、平安末期の僧兵たちが強訴の際に行動の趣旨を書いた紙を参加者全員で回覧した事に始まり、気持ちを一つにするという意味を持つ言葉です。
「一揆」ひとつをとっても人の心が絡み、そこにはエピソードがあります。それを知る事こそ、歴史を学ぶことの神髄です。
https://www.youtube.com/watch?v=JlcuV8kxNVU >>89
トンキン人は尼崎とその木津川口のカマガサキの区別がつかないアホ
木津川口周辺は秀吉時代になっても
瀬戸内の水軍が集まる西成郡の巨大部落だったようで
同じ西成郡でも淀川を挟んで北にある
徳川勢の大和田村の水軍と大阪の陣で戦った模様 尼崎を足立区だの西川口だの川崎だのとわめくトンキン人が日本人とは到底思えない
全く逆の人種で敵対しているグループを一緒くたに混同するトンキン人は
日本の歴史も文化も全く知らない関東に移住した朝鮮人と考えたほうが良い >>4
ここは日本赤軍を直接支援したりしてた極左過激派シンパ。
解同なんかより更にヤバいとこ。
レバノンの日本赤軍支援か 口座不正開設容疑で左翼紙社長を逮捕 兵庫県警
https://www.sankei.com/smp/west/news/171121/wst1711210099-s1.html >>66
言ってる当人ですら適当にくっつけ過ぎて意味不明だろうから気にすんなw 騒げば騒ぐほど金が貰える
まあ準公務員扱いのくせに
天皇制を認めないとはどういうこった
天皇あってのエタヒニンだぞ
少し歴史を学べ 差別やめろ
優越感の裏返しが劣等感
無になれ
それが悟り…ということ ケガレの武士が時代と共にのし上がってきたんだから
自分でなんとかしなさいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています