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【ビジネス】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る
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0001しじみ ★
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2019/07/06(土) 01:41:06.04ID:erbaRQjf9
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure - Features - www.GameInformer.com
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。
https://i.gzn.jp/img/2017/07/05/sega-saturn-failure/7150536657_18ca8637f5_o.jpg

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。
https://i.gzn.jp/img/2017/07/05/sega-saturn-failure/32484885344_a7d568b0de_o.jpg

しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。


突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
0002名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:41:37.66ID:cX+Ey8/90
ポリゴンブームに乗ってしまったから
0006名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:42:54.00ID:JcTdp7Ta0
そうか?十分成功したと思うんだが
失敗したのは次のドリームキャストだろうよ
0008名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:43:18.34ID:GgTMGi5p0
メガドライブと違って海外では全然売れなかったんだよなあ
0010名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:43:55.36ID:5GYafZKr0
apple「ピピン・・・」
0012名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:44:04.53ID:tqbVaAdS0
ピピンアットマークも思い出してあげてね
0013名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:44:15.58ID:YM9kX8Lq0
サターンは普通に成功してただろFF7さえなければPSとの勝負は分からなかったからな
0019名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:45:33.29ID:UEYwdhdQ0
せがた三四郎
0021名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:45:49.95ID:cX+Ey8/90
拡張カードリッジが刺さらないのよ・・・
0023名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:46:16.73ID:uhe7v35m0
ジェネシスを必要以上に引っ張りすぎた営業戦略のミスだろ
0025名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:46:25.47ID:82NL0uad0
でも白は成功したよな
0026名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:46:40.87ID:JcTdp7Ta0
サターンと言えばサクラ大戦だろう、これが一番売れたんじゃね?
後アダルトゲームの逆輸入な
0029名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:47:21.36ID:TP6WIAoR0
せがた三四郎懐かしい
0030名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:48:02.69ID:Eahy47LE0
>>6
秋元のせいだろ
この豚
0031名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:48:22.64ID:GgTMGi5p0
>>26
セガでミリオン売ったのはバーチャ2とオシャレ魔女ラブandベリーの2本だけ
0032名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:48:29.34ID:KMUqsTJn0
湯川専務が悪いw
0033名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:48:29.73ID:U+KTngVN0
ソフトはマニアを満足させるものが多かっただけに、ソフト遺産はPC移植やら他ハード移植でサルベージしてほしい
WA大戦略シリーズはリメイクして出してほしいぞ
0035名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:49:16.11ID:ZmQkhpwJ0
セガなんてだっせーよなぁ。プレステの方が面白いよな。
0036名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:49:18.90ID:3wWrp7rt0
この頃の全てのゲーム機持ってたが
ソフトの充実でプレイステーションと任天堂が一歩リードしただけで
俺はこの機械も好きだった
0037名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:49:26.40ID:rM7aaGyB0
PSに負けはしたかもしれないが失敗っていう程でもないでしょ。
0039名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:50:05.17ID:NzELChMY0
サターンは失敗ではないだろう
ドリキャスは見事な爆死だけど
0040名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:50:11.52ID:wa9TQTq+0
ドリームキャストじゃなくてセガサターンのソフトも使えるセガサターン2にするべきだった
0041名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:50:11.86ID:ED6QcOTC0
>>1ってソースとか確認しないんか?
>2017年07月05日 21時00分

こんなスレ立てるくらいだったら来年発売予定の
PS5 PS1~PS4下位互換スレ立ててくれないか?

ゲーム離れしてた人も戻る可能性大きいハードと言えるだろうし。
0046名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:51:05.52ID:4xWo+SsM0
FF7引っ張れなかったことと、エロを手放して売りをなくしたこと。
0047名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:51:09.55ID:+cPBisfd0
FF7がプレステで発売
これで潮目が変わった。ニンテンドーも敗北した
0048名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:51:18.44ID:Jh6FEWKj0
せがた三四郎!せがた三四郎!セガサターンしろ!
0050名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:51:21.18ID:YpSRS/3Z0
記事には海外では失敗って書いてあるのに読まないアホがいるのな
0051名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:51:54.93ID:r3W3ESgY0
セガサターンはそこそこ売れてたような
ドリームキャストは買いに行ったけど売り切れてて買えなかった
どうしようかと思ってたらプレステ2の発売が発表されたのでそっちを買った
0052名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:52:01.33ID:U+KTngVN0
>>44
拡張機器が悪かったのは致命的だった
特にパワーメモリのデータがバグって吹っ飛ぶのは…
0053名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:52:25.33ID:sgv1myzI0
ドリキャスもNECのチップ供給遅れとかあったから部品が安定供給されるまでは待つべき。初めはソフトも少ないしね
0054名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:52:25.40ID:ssTwceWe0
完成度の高いアーケードSTGの移植が多くて最高のハードだった
今でも本体3台持ってる
0055名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:52:31.07ID:d+EyeoAC0
当時ソニーが覇権取ったのは間違いないけど
国内じゃサターンも健闘してたな
64が一人負けだった
0056名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:52:59.17ID:9wHn4gxt0
16BITビジュアルショック!!
セガサターンしろ!!
セガ何てダセェよな!!
0057名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:53:07.57ID:AtpYWmMT0
もっとRAMが積んであったら2D最強マシンになれたけど時代はポリゴンだったしな
0059名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:53:43.83ID:sgv1myzI0
>>20
3DOとかジャガーとかPCーFXを買った人は余程のゲーム好き
0060名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:53:57.30ID:vTgjOGvY0
バーチャ作ったメーカーなのにポリゴンが弱すぎた
そのせいもあってFFを取られた
時勢を見誤って早くからオタク向けに寄りすぎた
この3点でプレステと張り合えたら違ったかもね
0062名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:54:09.21ID:U5Y8WoL70
>>33

WA大戦略は無難に遊べて驚いた
メガドラのアドバンスド大戦略がとんでもなかったから
0064名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:54:27.97ID:7JTVCgOC0
ドリキャスをジャンクで300円で買ったら動作しなかったけど
ググって修理したら動いたときはちょっと嬉しかった
0066名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:54:47.98ID:BZNNdmgjO
セガサターン安っぽかった、純正コントローラー振ったらカチャカチャ音した
0067名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:54:51.46ID:pBLcck+y0
PC 買えなかったから、キャンバニや野々村病院が出た時は歓喜した
0068名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:54:52.06ID:ps/s4H950
ソウルハッカーズは神
0069名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:54:54.52ID:FpVSqIBe0
>>1
でもね、俺はサターンもドリキャスも大好きだった。
あの頃のセガは本当に最高だった。
データオンデマンドとかテレホーダイとか思い出しただけで
泣けて来るわwww
0070名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:55:20.06ID:ICKPfizs0
いや、ころころハードの名前を変えたのが失敗の原因やろ。
多少、売れ行きが悪くても、「セガ〇〇2」っていう形で受け継いでいった方が良かったやろ。
0071名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:55:23.44ID:AVSmjrXp0
SEGAのゲームは良いもの多かったよ
ただ、他のメーカーの作品はSEGAで出さなかったんだよな
PSばっかりで
何故なんだろ?
0072名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:55:37.88ID:55bd1e1W0
SFC末期からあの辺って
やりたいソフト=スクウェア作品だった
0074名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:55:40.63ID:imqIm//o0
でもセガのゲームって作りが荒いんだよな

バーチャより良く出来た鉄拳、
デイトナ、セガラリーより良く出来たリッジなど、
ナムコにやられた感もすごいあるw
0075名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:56:19.03ID:K+TjYnuK0
ソニックはサターンのロンチ用に作ってたんだけど
売り上げを焦った経営陣がすでに出回ってる
メガドライブ用に変更させたんよ。

あとCD-ROMドライブのコストが
パテント握ってるソニーに比べてバカ高かった。
0082名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:57:19.22ID:Mj84XLt+0
セガサターンは日本では成功というイメージが強いだろ。
ヴァー茶ファイターがあったしな。
0083名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:57:27.77ID:55bd1e1W0
未だにソニックの楽しみ方が分からん

なんかただコロコロ回って気づいたらゴールしてる
ナイツもわからんかった、CMが良くて買ったけど、ぐるぐるしてゴール
何が楽しいのかと子供ながらに思った
0084名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:57:33.46ID:ATiEVomC0
サクラ大戦、テラファンタスティカ、ドラゴンフォース、
シャイニングフォースIII、デビルサマナーソウルハッカーズ
移植ものでオウガバトルシリーズとか、セガサターンは楽しかったなー
0088名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:58:23.29ID:ulcaW0Jz0
ドリキャスは広告費のほとんどが奴に流れてえらい目にあってたなw
0089名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:58:29.14ID:YLBmM6L70
馬鹿だからだろ
0090名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:58:35.57ID:OZVvNUj+0
なんか全体的にポリゴンが汚かった気がする
バーチャ2は綺麗だったけど
0091名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:58:43.66ID:YvuqR1rj0
メガドライブは海外では相当売れてたみたいだし、それに比べたらサターンは失敗だったのかも
日本ではバーチャがあったし結構売れてたけど
0093名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:58:53.60ID:tO6VrbsE0
本体の質感っていうかPSの方が高級感があったね
PSはプラスチック
セガサターンはプラッチックだったw
0095名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:59:12.18ID:pqPewhPU0
この頃のセガってポンポンハード変えてた時期。
互換性もないのに、ハード変えまくるメーカーは
信用ならん。
0097名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:59:22.68ID:d+EyeoAC0
サターン当時のセガは任天堂やソニーと比べてソフトの開発が劣ってた印象がある
0100名無しさん@1周年
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2019/07/06(土) 01:59:33.36ID:EmpGsDka0
世間の評価は知らんがサターンパッドは格ゲーで使いやすかった
弱中強
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