「『壬申戸籍』知らず出品」 編製担った旧家が出どころ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年7月12日 16時45分
時事通信社
インターネットオークションで出品が相次いだ「壬申(じんしん)戸籍」とみられる文書。
身分などが書かれた同戸籍は、就職や結婚の際に悪用されたと言われる。旧家に眠っていた文書が出回り、出品者も同戸籍の疑いがあるとは知らずに出した可能性があることが、取材で明らかになった。
5月上旬、埼玉県北部に住む70代男性宅に古物商が訪れた。「古い冊子などを売ってほしい」。古物商は男性宅の蔵に保管されていた書籍や冊子など段ボール数箱分を買い取り、立ち去った。
男性の先祖は明治時代、この地域で壬申戸籍の編製を担ったとされる「戸長(こちょう)」だった。法務省などによると、同戸籍を代々保有し続けている戸長の家もあるという。
約1週間後、関東地方に住む人物が古物商から数百点を購入。その中から5月23日、埼玉県北部の壬申戸籍とみられる文書をネットに出品した。文書には最初に売った男性の名字と近所にある神社の名前などが書かれており、男性宅に保管されていた可能性があるという。出品者は取材に「(同戸籍とは)知らなかった」と証言した。
5月5日に出品された奈良県中西部の戸籍をまとめたとみられる文書は、出品ページに「江戸期から続く庄屋宅に保管されていた古文書」と説明があった。庄屋は江戸時代の村の長で、明治時代に戸長となる例も多かったという。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16767271/ 年収ランキング(OECD調査・教師)
大韓民国 85,000ドル ←世界第3位
ジャップ 64,000ドル
https://www.businessinsider.com/teacher-salaries-by-country-2017-5
ジャップは税金が高く、手取りでは大韓民国との格差が更に拡大する。
兄の国として、ジャップに忠告してやる。
さっさと韓国に来い。
分かったな、ジャップ!!!! >>2
うんこチョウセンジンは自分の国で親に売られた戦時売春婦の銅像でも磨きながらうんこでも食ってろ うちは武家とかではないが割と由緒正しめ
旧実家とか超広い 現代とか若者が自ら進んで朝鮮メイクしてるよな
すげえ時代だわ
差別なさすぎ 被差別部落と関係ない人が被害者面して混じらないように
壬申戸籍のような文書も必要かもw うちの先祖も、故郷でいろいろあって(事故で雇用人をかなり死なせてしまった)、都会で心機一転商売始めるときに絶えた家の屋号を買ったみたいだな。
いまでも、先祖と事故にあった人の供養は欠かせない。 誰かスキャンしてネットに流すなよ
そんなことしたら永遠に部落差別がなくならなくなる。 昭和十一年三月刊 全國部落調査 のデータもpdfで出回っているし あーそれで実家が庄屋nやつは公務員になると役所の戸籍課に回されるのか
人事もちゃんと見てんだな 先祖が何者かだったとか聞いてないのに語る人とか
他人の出が気になる人って今が幸せじゃないから
称号を誰かに突きつけたくなっちゃうのよね >>2
そんな韓国に帰れと言われると泣き叫んで拒否する在日って
生粋のゴミなんだな
韓国人が仮に平均3000万円の所得があっても年収100万円以下しか
稼げない最底辺の朝鮮人が在日 うちには平民と書かれた昔の戸籍謄本があるんだが、これを公表したら新平民への差別になるとかで罪になるの? >>22
自分は幸せではあるが、祖先に比べると単なる庶民なので
恥ずかしくて人に先祖の話はしないよ 672年壬申の乱
語呂合わせ
ろくなにんげんいなかった 壬申戸籍の次の明治29年式?戸籍にも族称欄があって華族、士族、平民、新平民の区分が記載されてた
現在は相続手続などで請求しても族称欄は空白にして交付される
でもたぶん戦後すぐくらいまではそのまま交付されてたみたいで、おじいさんの昔の箪笥の中とかに当時の戸籍が眠ってることがたまにある >>2
借金は、おいくら万円♪
車に、キムチゲロは保険でカバーできますか♪ >>2
教師にそんなに払う必要ない
600万円で十分 >>11
高校の体育祭や文化祭で派手派手朝鮮メイクやってるからね いまどうかだよな。
明治、大正、昭和でかなり入れ替わってるし。 >>2
いい国なんでしょ
早く戻りなさい
日本に通貨保証なんてしてもらうな…
竹島も返すことだ。
腐れ下道 昭和50年代後半時点で俺が先祖調査で戸籍とったときはすでに身分は書かれておらずそれ以上前のはないといわれたが生まれが慶応の人とかあった、全部書き写したのかな 壬申戸籍って言うと
◯◯朝臣
◯◯伊豆守
◯◯麻呂
とかこんな感じだろ たとえ部落出身だということが判明したとしても先祖の身分とか知りたいからこういうのがあったら見てみたい 戦後全国に散らばって住所も知らせてないし一族なんて気にもしてなかったのに
本家から族会のお知らせが来た時は驚いた、なんでここ知ってるんコワ >>40
身分を書いてた「族称欄」を切り抜いてコピーしたのを交付したんだと思う
俺が見たのは青い感光紙でコピーした時代(昭和30年代くらい?)に交付された明治時代の除籍謄本だったが、はっきり「平民」と書かれてたw >>27
明治19年式だろう
「新平民」は使うか? >>46
職業柄古い戸籍をよく見るが、感光紙でコピーした頃に交付された明治時代の戸籍でも他に身分が書かれたのを見たことないから、俺が見たのはうっかり消し忘れたまま交付された禁断の戸籍だったのかな >>18
>なくならなくなる。
なく なら なく なる
日本語っておもろいよな!!!
何が何だか外人には〜ってなる!
あるのかないのか。ないアルよってなる。 >>47
失礼しました明治19年式でした
調べてみたら華族、士族、平民とは書かれてたみたいだけど新平民とは書かれてないみたいですね 昔の権力者が作った決まりの中でいつまでも生きたいのか。
民主主義以前の権力者は自分たちだけが得をする社会しか作れません。 国から補助を受けるために部落はあることにしなきゃならなかったのが東日本の部落の真相みたいだしな
西日本は知らん 被差別部落などというものは昔の権力者にとって都合のいい枠組みでしかない。
そういうものを引き摺るな。それこそ独裁者の思う壺だ。
さっさと市民革命したほうがいい。 被差別部落という制度は国民が必要に迫られて自分たちで作った制度なのか?
違うだろ。だったら捨てろ。独裁者が自分たちのために作ったものでしかない。 >>1
>就職や結婚の際に『悪用』されたと言われる。旧家に眠っていた文書が出回り、出品者も同戸籍の『疑い』がある
なんか悪いこと、犯罪を報じたような書き方だな
>就職や結婚の際に『身元調査』に使われたと言われる。旧家に眠っていた文書が出回り、出品者も同戸籍の『可能性』がある
今でも結婚相手を興信所を使って犯罪者や精神障害者や多重債務者が居ないか調べることは少なくないだろ 昔の戸籍には個人の前科がばっちり記載されてて
子々孫々まで結婚その他に支障があったとか >>33
上下関係という「秩序」の構築には、「身分」分けをするのが手っ取り早いからな
「身の程を弁えさせる」には、まず個々人の「身の程」を指定してやらないといけない なんで昔の権力者が勝手に決めた国家観の中で生きなきゃならねえんだよ。
こいつらは銀行強盗とかわらないんだぞ。
暴力によって国家権力を掌握し自分たちの利益のために独善的な国家観を押し付けているだけ。 そんなもんで誰も「差別」なんかしないよ
いつまでも目をそらしてすがってろ ネット上でそういう地区の住所から写真・動画を出している有名なところがあるけど
実際見てもただのストリートビューと対して違いも無い町の光景でしかないわな
なんで一部の団体は発狂しているのか意味不明 >>61
日本は搾取できる身分になれるかどうかで一生が決まる >>7
差別と貧富は関係ないから。
エタより水飲み百姓のほうがはるかに貧乏。 うちにも明治時代の戸籍のコピーあるよ
出自が怪しいお前らはそういうの持って無いだろうけど >>68
部落というのはやせた土地とかで年貢も納めない。搾取はされていない。
他にも山人とか国から無視された人々がいる。 >>68
日本でそんなことにぐだぐた言ってるのはただの努力不足 >>71
明治政府に被差別民がたくさんいたんだが。 >>71
うちは父方のお寺さんに過去帳がある。
140年前に産まれたご先祖とか載ってる模様。 >>70
原則として、できない
直系尊属については明治19年式戸籍まで遡って謄本をとることができる 被差別とか同和関係なしにうちの地域では士農工商が幅効かせてるよ。兎も角町内会では農家が優位で非農家は黙ってろという所。しかも補助金はほぼほぼ農家関連に使われてる。
三重県は寧ろ同和以上に農家はタチが悪い。 うん貧困は関係無い、農家手伝いとか貧困層もいたがむしろ屠畜や皮革商なんて裕福やで >>77
岡山なんて新平民が農家になれると聞いて農民が殴り殺したんだけどな。
地域により農民、漁民の童話もいる。 >>80
「明治19年式戸籍」までは、残っていれば遡れる
↑この様式の戸籍がいつ編製されたかは、地域によって異なるかもしれない 先祖は誰々、家系は武士、苗字は受け継ぎます
でも過去の身分記録が出てくることを極度に恐れる
それだったら戸籍制度を廃止したほうが良いと思うよ
出生証明だけの社会 うちにも戸籍のコピーがあるけど身分は載ってないな
5代前の文化生まれの戸主の生年月日とその父親の名前までは確認出来た
1600年代の墓石があったりするんだがら、菩提寺の過去帳見て先祖の名前だけでも知りたいと思ったりする >>84
そうだよね。
苗字を替えて戸籍に入るとか望まない人もいるし、今やご先祖の身分を調べたり気にしてはいけないって建前なのに
手繰ってはいけない戸籍なのに戸籍制度を守り続けているのはなんでなんだろう。 >>84
遺産相続人をごまかし放題
在日が、益々つけ上がる
難民大量受け入れの準備でしかない
ろくなことない >>86
遺産相続と血縁結婚を防ぐためみたいですなあ、
それでも120年位経てば消してもいいような気がするが 田舎の山林や畑の土地登記簿が明治時代の所有者が登記したまま放置されてるのが残ってるからね
その相続登記するには当時の戸籍謄本までさかのぼらないと相続人が分からないからまだ廃棄できない >>40
たぶんだが、再編したときに生きていた人の
父親までを書き写したんだと思う。
俺の場合は、明治10年に逝去した人(こどもあり)まで
まで書いてあった。その人の生まれはたぶん天保くらいか? >>85
過去帳からご先祖さん探すのたいへんだよ。
基本的に見せてくれないので、和尚さん頼みだから。 壬申の乱の時の戸籍なんてすげーーーーーーーーーーーと思ったが違うのかw 戸籍謄本さかのぼって撮ってみたが、
拡大コピーしてルーペで見ても判読不可能な文字が多い
分家とか隠居とかわけわからんし しかし、郡司層の豪族ってだいたい平安中期くらいには没落するけどあるていど
零落しないで維持できてたのすごいな >>94
テンプレート部分と「情報」部分を区別すれば
それほど紛らわしくないと思うよ。
ただ、スキャナー取りされている場合、もとの紙がよれて
たりすると大変。 >>88
除籍の保存期間は、従前除籍後80年だったんだけど、その後、150年に延長された
俺のやつとれるだけとってみたが、
田舎の方は、80年過ぎても、M19年式まで全部残ってたわ。
唯一、明治後期に短期間都心3区にかかる東京市に移ってたことがあった分だけ保存期間経過でとれず、廃棄証明はもらえたわ。
廃棄証明だから、戦災とかで焼失じゃないと思われ。 >>94
>分家隠居
旧民法に規定あるから、読んでみそ
ネットに落ちてるとおもうよ。 >>81
津河原…だっけ
後の津山を上回る大虐殺事件だっけ
地域の暗黒史の一つだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています