【栃木】寺の名物「萩」ゴッソリと…不可解行動なぜ?足利市の寺岡山元三大師
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https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000159602.html
(リンク先に動画あり)
寺の名物「萩」ゴッソリと…不可解行動なぜ?
[2019/07/16 20:10]
お寺の名物がごっそりとなくなっていた。境内の防犯カメラが映し出したのは、ハギとみられる草木を大量に抱えた男だ。刈り取られたハギは敷地内に捨てられていた。
不可解なのである。ハギを刈り取った人物はその直後、本殿に赴いて丁寧に頭を下げて手を合わせている。悪意を持った人間の行動だろうか。それとも、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねた結果か。とにかく目的が全く分からない。場所は、秋になれば萩まつりでにぎわう栃木県足利市の寺岡山元三大師。そのハギを勝手に刈り取るという不可解な行動は、防犯カメラに少なくとも4回記録されている。
単なる破壊衝動やあるいは嫌がらせとは考えにくい点は他にもある。例えば、その人物は刈り取ったハギを持ち帰るわけでもなく、その場に放置するでもなく、わざわざ境内の所定の場所に廃棄している。さらには刈り取り方。ハギは元々、見頃が終わると根元から刈り取って手入れをする植物だ。まさか、剪定(せんてい)作業のつもりなのか…。しかし、刈り取る時期は毎年10月中旬ごろ。見頃を前に刈り取ってしまっては元も子もない。そして何より誰も頼んでいない。仮に善意だとしても無断で寺の所有物を毀損していることは間違いないのだ。寺は被害届を提出。警察も巡回パトロールを行うなど警戒している。 花屋か?
どっかの旅館とか施設の生け花用に取ってったのかな >>2
信念に基づく行動だけに、正しい使い方で言う確信犯だな。
アスペも同じようなものだけに咎めるとブチ切れそう。 ニュースで動画見たが、3〜4日連続で刈り終わったら一か所にまとめ参拝して帰っていた
邪魔な雑草を掃除した気でいるんじゃないか? どう見ても近隣のおっさんだろ
顔写真出せば直ぐに判るからはよやれ 映像みたけど、なんか雑草を刈ってるつもりなんじゃない?
私も近所のジジイに花が咲く前のヒマワリ全部抜かれて「雑草抜いておいたよ」と言われて絶句したことあるし。 1.業者が伐採発注した別の寺の伐採と間違えた
2.業者が斑ぼけで今、10月だと思って伐採した
3.萩寺の誤発注 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話 私家版
続法窓夜話 私家版
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1144182365134061568
(直リンNGのためtwitterが開きます)oes
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坊主の話だと赤い花の咲く株だけが切り取られたそうだ
何かしら信念に基づく行動なのは確かだろう 今の高齢者って余計な事ばかりしてない?
時間持て余しているのかな?
で、ドヤ顔してウザい。 ボランティアのつもりだろ
ジジイのボランティアって周囲との連携も常識もない自己満だから迷惑な結果にしかならない 俺も雑草抜きのつもりで祖母にあまちゃずるをすべて引っこ抜かれた 夢に仏様が出てきて萩を刈り取らなきゃ仏罰で地獄に落とすでもほざいたんだろ 「あの萩のせいで時計台見えなくなっちゃった。だから排除を」 これは本当に理由を知りたいな。
いろいろ考えられるが、やっぱり神のお告げ的なことなのかしら。 動画見てきたけどこいつ善行のつもりでやってるだろW
雑草生えまくって汚いから休みの日にお詣りがてら草刈りしておきますみたいな余計な事ばかりする馬鹿親父な >>44
その理由だったらキリストを猿にしちゃった修復ババァと並ぶ逸材だな 萩まつりとやらに迷惑してる住人じゃね
なんとかまつりを盛り上げたいからやってるけど、不徳な行動とも分かってるからこんな感じになってる てっきり和尚が隠してたおはぎがごっそり食われたのかと 犯人「萩を見るとハゲを思い出し気分害すので刈り取った(怒」 >>30
水泳のお姉さんとお兄さんってイメージ
どっちか和姦ない 昔メッセンジャーバッグ買ったけど
大して使わずにネコの爪研ぎになったわw 「足利市の寺岡山元三大師」という言葉が、
「岡山元三大師(だいし)」という「足利市の寺」なのか、
「足利市の寺」にいる「大師」の称号を持つ「岡山元三(おかやま・げんぞう)」さんなのか
分らなかった。 庭中のすべての萩を刈り取って茶室に一本だけ活ける。
侘び寂び。 あれ、生え方によっては単なる雑草の束にしか見えないときあるよな
世話が足りなくて株に混じってイネ科の雑草生えてる時とか
その寺のもそんなんで、
門徒か門前町のオッサンがよかれと思い込んで
ホントの雑草と一緒に刈り込んでもうたんでしょ
そんで、どうせ次シーズンには生えるからいいや、って
おおごとだとは感じてない 赤い花の株だけ切り取られていたんだよ
宗教的な理由があるはず 近くの佐野厄除け大師も元三大師だから
ここも厄除けの祈祷で売り出す方がいいんじゃね 近所だから今から見に行ってみるかな
でも警察が警戒してるんじゃあ
俺の人相だと100%職質されるな 糖質か認知の仕業で、
本人は奉仕活動のつもりなのかも
いずれ近所の人間だろうから
画像公開すればすぐ捕まると思うが >>59
ガルシンの「赤い花」って短編を思い出した。 バッチリ顔映ってるから逮捕は近いよね。
本当罰当たりな人だね。 おそらくハゲなやつ、自分がハゲハゲと言われてるような気がしたんだろう
だから毛が生えるようにと祈ったのさ 認知症のおっさんが善行をするつもりでやったんだろ。
俺の叔父さんの昔話
民宿に行って泊まったら、翌朝民宿の爺さんに「車洗っといたよー」って
ニコニコ顔で言われて、見てみたら 磨き砂 で洗われていたんだと
買ったばかりの車で、泣くに泣けなかったと言ってた。 このおっさんの家に代々伝わる伝統だろうな
寺も承知だったけど忘れられてしまった
すなわち、天皇崩御→改元後の萩まつりは不謹慎だから萩を斬る役割の檀家
寺の記録に大正元年や昭和元年に同じ事例がないか調べるべきだよ 元三大師って有名だろ
がんざんだいし という偉い坊さんだよ
比叡山の座主(ざす) 往生要集を書いた源信の師
調布の深大寺とか佐野厄除け大師とか この坊さんを祀ってある
俺は昔は げんぞうだいし と読むのかと思ってた >>60
厄除け、方位除けの祈祷で繁盛してる
すぐ近くにライバルの佐野厄除大師がある
何せ目の前の川を渡ったらすぐ佐野市で
足利市の端っこギリギリに鎮座してる >>54
川崎大師と同じだよ
本来の寺号とはちがうんだろ。川崎大師は平間寺とかいうんだっけ・・・
柴又帝釈天もそう。本来の寺号とはちがう。
京都の弥勒菩薩で有名な太秦・広隆寺も地元の人は広隆寺という寺号を知らない。
太子堂とか呼ばれてるだけ
大師堂というのは高野山真言宗が始めたもので、お大師様(弘法大師)を
お祀りしたお堂なんだ。
お堂の中には弘法大師のお姿である御影(みえ、みえい)が置かれている。
高野山の内陣には大師が即身成仏したままで座っておられる。
それを模したもの。
真言宗の寺では、この高野山のスタイルを模倣してミニチュア化した大師堂を
必ず作った。その近くに納骨堂を置いて、これに遺骨を納めるとお大師様の
おられる浄土と同じ場所にいることと同じになるのですから極楽往生まちがいなし、
なんてことを言ってたんだな。
人間を直接拝んでしまおうという発想は平安末ぐらいから出てきたもので、
聖徳太子を観音の化身として拝む太子信仰が一番古いかも知れない。
法隆寺上宮王院が始めたもので、上記京都広隆寺とかが有名。
世田谷太子堂なんてのもあるな。
行基を菩薩とする行基信仰も古い。行基は祖師なんで祖師堂という。
真言宗が開祖の弘法大師の像を置いた大師堂(御影堂)を各寺に必ず置くように
して参拝客を集めたので、天台宗もそれに負けじと
平安時代の有名な坊さんである元三大師を如意輪観音の化身であるとして
大師堂を作ったんだな
厄除けだのなんだのと言い出したのは江戸時代の終わり頃か明治になってから
だと思うよ。 >>17
だとしても寺の関係者に黙ってやるなんて… 大師堂とかは、あくまでも境内に後から建てたお堂であって、お寺そのものではなく、
その寺の本尊でもない。
例えば京都の広隆寺の本尊は薬師如来。
だから広隆寺というとお薬師様の広隆寺ということになる。
太子堂を拝みに行くなら太子堂と言って、広隆寺と言わないのは筋が通っているといえる。
法隆寺東院の本尊は救世観音像。
これと聖徳太子をミックスしちゃったようなのが太子信仰
真言宗のお寺の本尊はたいがい大日如来
上に書いたように境内にある大師堂は本尊ではない。
この足利市のお寺の寺号は 薬師寺というんだね
川崎大師は大師像が多摩川を流れてきたのを漁師が拾いあげてお堂を作って安置した
という縁起があるくらいで、本尊は弘法大師像だけど。
川崎の多摩川の河原は有名な盛り場で、市がかかり、遊女などもたくさんいた。
非常に淫猥な地域だった。もともとは死人捨て場 よくわからんけど
ボケたじいさんじゃないの?
雑草かってるつもりだったんでは 防犯映像あるのなら
それだせばご近所家族が気づくだろ >>17
怖い
赤い萩が嫌いなんだろうな
だから親切で抜いてる気なんだろう 顔がバッチリ撮られてるんだから
県警が本気を出せば直ぐに逮捕できるやろ >>本殿に赴いて丁寧に頭を下げて手を合わせている
犯人がボケてて、雑草を刈って境内をきれいにする労力奉仕してると思い込んでるんでは? しかし、坊主や奥さんも監視カメラの画像は見てるわけだから
知ってる人なら誰か分かるはずなんだよな
檀家ってことはないだろう
徘徊して、神社や仏閣を見ると掃除したり草むしりをしたりしている認知症老人じゃないかな どんな理由や事情があっても他所様の草木をむしっちゃいかんだろ
これが前近代で寺領や入会地の植物を勝手にとったなんてことになったら
まあ大変なことになっているだろうねえwww
ついでにいえば本件とは異なるが、一般論としてウリはいつも言うんだ。
自称民度の高いジャップ国ではどいつもこいつも自転車と傘と鉢植えは
自由にとっていいと思ってんだからな。とんでもない謬見、とんでもない野蛮だ。
似たような話に「花泥棒」なんかを粋人の粋と評価する奴ばらもいるが
これもまたとんでもない話だからね。っていうか花を摘むなよw 草木をとるなよwww しかし今時の寺は防犯カメラなんか設置してるんだな
賽銭ドロボー対策にしては費用対効果を考慮してないし
朝鮮人の本尊盗み対策かな 田舎の人は人の地所に入って草むしり、なんて平気でやるよ
新しい人が入ってくると、何人もの老人が黙って庭に入ってきてやり始める。
しょうがないから「皆さんお茶でも。。」ってことになり、そこで会話が始まる
といった感じ 萩の月食べたくなってもた コンビニに似たお菓子あるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています