【ビジネス】飲食店のドタキャン対策サービス始動 弁護士がキャンセル料の回収を代行
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飲食店のドタキャン(ノーショー)問題の対策として、弁護士の北周士氏が「ノーキャンドットコム」を立ち上げました。
運営が店側に代わって、キャンセル料を回収するサービスです。
店は利用開始時に、予約のキャンセルに関するポリシーを作成。
キャンセル料や注意事項といった規定を、店のサイトやグルメサイトで告知します。
そのうえでキャンセルが発生した場合、運営が督促業務を代行。
キャンセル客から料金を徴収し、そこから手数料30%を差し引いて店へ振り込む仕組みです。
北氏の告知ツイート
https://twitter.com/noooooooorth/status/1149836812958879744
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/16/kutsu_190716noshow01.jpg
会員登録自体は無料。このときキャンセルポリシーを作成し、ルールを明文化する
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/16/kutsu_190716noshow02.jpg
キャンセル料の回収が成立した際に、運営側に手数料が入る
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/16/kutsu_190716noshow03.jpg
経済産業省によると、ドタキャンによる飲食店の年間被害額は2000億円にも上るとのこと。
この問題を放置すると飲食業界の健全な発展が妨げられ、飲食業界で働く人たちの待遇にも悪影響が出ると考え、北氏はサービスを始動しました。
これにより、「飲食店に発生してしまった損失がある程度でも補填されるとともに、飲食店に対しドタキャンをすることが非常識であるという認識が広まることを願っています」と述べています。
https://twitter.com/noooooooorth/status/1149837102864982016
https://twitter.com/noooooooorth/status/1149837355311759361
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/16/news085.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日美容院の予約を入れてあるんですが
この台風のなか行きたくありません。
予約をキャンセルしたいけど
「こいつ台風だから来ないんだ。甘えた野郎だ。」と思われるのが嫌です。
何かいいキャンセルの言葉があったら教えてください。 >>3 愛用のヅラが飛びそうなので表に出れません、別日にお願いします。 大人数の予約は前金かカードで事前精算限定にすればいいだけなのに どっかのラーメン屋みたいに日本人お断りにしたら?www ほんと弁護士って良い商売だよなぁ
弁護士の名前で内容証明出すだけで99%は払ってくるだろう
やる事は定型文の封入だけで右から左でがっぽがぽ
登録制じゃなくて都度、店側からの依頼という形だから回収失敗しても完全ノーリスク、ノーコスト
店も0よりはましだから手数料なんて痛くないのでwin-wiin
ほんと勉強しとくんだった これでモメる理由がわからないんだよな
一般的には店側が「予約して席を抑えますか。キャンセル料がかかりますけど?」と聞くだろ
初めての客には来店して席を決めてもらわないと予約取らないし
東京のシステムが良くわからない 弁護士って食いぶちのために、なりふり構わない人種だよな。
医者を選んで心からよかったわ。 >>3
髪形にもよるが、「そちらでセットした髪は台風のなか歩いて帰っても乱れないでしょうか?」って聞いてみればいいんじゃない?もし「乱れません」って言われたら諦めて行け。 手数料30%www
893も顔負けですわ
弁護士は金に汚いってイメージが定着したなぁ 弁護士ってこんな儲からなそうな仕事をするほど暇なのか
これ10万のキャンセルで儲けは3万ちょっとでしょ
すんなり払えばいいけど払わないだろうし割に合わないと思うけど よくわかんねえが予約の際に仮想通貨だか暗号資産だかで
予約金として20%ぐらい入れるようにしてドタキャンしたら
没収ってのはダメ? >>7
日本は弁護士費用は原則依頼者負担
アメリカみたいに懲罰的損害賠償もない
権利の目減りが甚だしい 医者と違って人が余って食えない弁護士多いというしな サラ金の過払い請求業務無くなったから底辺弁護士は食えないから必死だなw ある程度以上の人数とか金額になるならディポジットとればいいだけなんじゃないの? 保険料踏み倒した外国人を追うコースも作ってください 予約は一元の客からは受け付けないとか一切予約は受け付けないようにすればいい。
予約の際は内金の30%を前もって取っておいてキャンセルの際には返金しない旨の
提示をすればいい。安易に予約を受け付ける店にも問題あるし、この弁護士も
こんなの商売になるわけがないのに馬鹿なのか?? 5名様以上のご予約は1000円/1名の予約前払い金が必要です
24時間以内の前払い金はキャンセル料とさせていただきます
これでええやろ まあ、ドタキャンするのは中国・韓国人がほとんどだから
取り立てしたら本国から弁護士会経由で
ストップがかかるよ。
残念ですな。 >>1
実はキャンセル費を幹事が受け取って店に払わないとか。
幹事のサイドビジネスを封印だ。 コンビニに不法駐車する馬鹿の駐車料金も回収してやれよ。 ハイエナ弁護士にブラック企業を狙い撃たせるのが本物の新自由主義
毒には毒を、だ
自民党はブラック企業を守りすぎだろ 被害が発生した時だけ料金かかるのはいいね
うちも利用しようかしら なんかツイッターのアドレス
すげークリックしたくないURLやな。 この前の京都のは予約客の情報すらデタラメだったんだが
追求できるのか? 予約の段階である程度の担保取るんだろ
そんなことになったら逆に予約する手間で敬遠されそう 仕事のない弁護士がキャンセル問題を大げさに騒いでるだけな
本気で対策が必要なら、大企業がクレカ必須の予約サイト立ち上げて話は終わる キャンセル料金の回収コストにいくら使うつもりだろう >>46
弁護士の片手間というか隙間産業だから別にいいじゃん。 >>36
幹事いると効率的なことがおおい。問題は人選。 スマホか固定電話しか対応出来ないなぁ、まあ公衆電話から掛ける奴なんて怪し過ぎるけどw 何故か大学の中にある生協でばかり起こる
特定の商品を大量に仕入れちゃった助けて!
ってやつも客に頼らず弁護士に頼んだら? >>11
「この店は客を信用しないのか」という信用問題に係わる
グルメサイトで批評される時代だから信用が大事 >>56
クレカ決済にすると人数の変更に対応できなくなる
増えるのは差分でよいが病気事故での正当な理由でのキャンセルでも減数できない >>41
何もなし、じゃねえか?
予約で電話番号以外の個人情報どれだけ掴むか不明だが、取り立ては容易ではないと思う
ましてや外国人なら逃げられて終わり そんな予約してませんって言われたらどうするんだろ
実際他人を騙って予約することもあり得るだろうし、言い逃れのために嘘を言ってる可能性もあるし ドタキャンしたからって味噌バカみたいに「お・こ・と・わ・り・お断り」するなよwwwインショク業じゃないから回収するのはどっちでもいい 予約受付では相手の名前と電話番号の両方を確認するのは当然だが、小さな飲食店で折り返し電話を受けれなければ受付しないとかまではできないだろうし、イタズラ目的で飛ばし携帯を使われてもこの弁護士は対応してくれるのかな? 予約は全額前金にしたら良いよ。
払えない奴の予約は断ればおk。
誰も困らんからな。 メルカリやり始めた頃、購入意思を示したと思いきや、今は金がない、しばらく待ってもらえるか?みたいな事を言うのがいたな。
その当時はやり始めたばかりだし、仕方ないと待ってとりあえず買ってくれたけど。
でもそうやって一旦購入意思示しといて振り込まないって奴がいるんだと思った、だからしばらくして振り込まないとキャンセルしますよと注意書きに書いたわ。
どこの商売でもいるよな、契約してから後から色々注文付け加える奴。 良い事だと思う
もしうまく儲かることになれば、参入多くなって10%くらいまで手数料下がるんじゃ無いかな
ついでに予約代行が来る
結局リクルートに持っていかれたりして… ほんと弁護士ってのは金のことに関しては鼻が利くよな なんで弁護士なのに、こんな昔のヤクザがやってたような回収代行なんてやるんだよ
仮にも司法試験受かってんだろ
せめて司法書士の食い扶持のために残しておいてやれや
ノーブレスオブリージュだよ
金持ちが他人の米びつに手を入れてはいけない
手を入れるのはもっとおいしいコース料理だけにしなさい >>25
逮捕歴の無い半グレが猛勉強して弁護士になれば
ある意味最強かもなwww キャンセル料から取るんじゃなく、ドタキャンしたバカから手数料取れや 別に回収したら30%だから予防にいいやん
ノーキャンに加盟してますシールでもはっとけば警告になる
ん
で通常原価30%だろ
逆に席だけとっておいて料理してなきゃ70%まるもうけ
ついでに他の客に売ればさらに儲けあっぷでいいじゃない >>85
「三百代言」って言葉が昔からあるから
意味は自分で検索してみればいいよ 宿と交通費とイベントのキャンセル保険はすでにハゲがやっている >>6
それな
クレカもないようなやつの予約を受けるほうが悪い
クレカ無しは現金前払い カード決済を頑なに拒んでるんだな
先に決済してから当日キャンセルは全額頂けば済む話 ホテルとかどうしてるんだろうな
当日キャンセル100%実費はちゃんと回収できてるのかな >>91
インフルみたいな強烈な感染症や当日の緊急入院、公共交通が災害や悪天候すぎて全止ならホテル側は泣く泣くキャンセル料は取らない
病気けがの場合はもちろん当人だけだけどな
車で行く予定が高速道路使えませんから程度じゃ別の手段使え言われて100%キャンセル料取る ドタキャンしてキャンセル料払わない奴そんなに居るんだ
もう二度と利用できなくなるのに 弁護屋の、過払金請求の後のターゲットはキャンセル料だな キャンセルした相手が見つかればいいけどな
探すのも結構大変かも 予約だけして逃げる連中のせいで料金も高くなるし、食材もランクが落ちる事になる
こういうサービスで少しでもそういうロスが無くなるといいな >>95
そう言うのは契約時に弁護士からアドバイス貰うだろ
携帯や固定電話にかけ直すとか住所教えてもらってそれが本当かどうか弁護士が調べるとか >>93
利用できなくても痛くもかゆくもないだろう
ライフラインじゃあるまいし 予約金を入れないと予約が完了しないシステムでいいだろ
先に予約金入れた方が予約取れるようにするだけ >>5
その前にキャンセルして損失出させなけりゃいいだけどね >>90
電話予約でそれがクレジットカード会社に認められるかどうか >>78
司法書士のできる範囲じゃないでしょ本来
>>50
その申告が本当かどうかどうやって担保する? はあ、知らねえよ、俺じゃねえしみたいな事言われてしらばっくれられたらどうするんだろ? キャンセル料全額回収してもあいつ支払い拒否してまんねんとか言って全部ポッケに入れそう 相手は民間人の場合がほとんどでしょ?
ちゃんと回収できる算段あるの?
サラ金はちゃんとした会社が相手だったから良かったものを。 >>108
成功報酬だから、弁護士名乗って電話してビビって払って来た金額の30%を頂く美味しい商売。
ダメそうなのは放置すれば良い。 >>108
回収は外部委託、どんな人が家に来るかはお楽しみに 成功報酬と言っても10万だったら3万くらいでしょ?
弁護士がそんな小銭追い求めるかね。 予約しといてドタキャンってのは人として最低な行為だろ、詐欺に近い。 >>78
こういう小口債権の回収って作業や電話対応は弁護士資格のない事務員がやるんだよ
定型書式があって弁護士が一応監督してることになってるけど実際は丸投げ
専用の従業員が何十人とかいて、通販の未納回収代行とか携帯料金とかの回収とか小口債権の回収を大量にやってる事務所がいくつかあるんだよ >>111
電話するのはバイト君だよ。
○○弁護士事務所の者ですが、、、って感じ。
まあ、単価が小さいから、それでも厳しいかもしれんな。 弁護士も一人当たりの仕事が減っているらしいからな
いい所に目を付けたな 対象とするのは多人数キャンセルの場合だろうからいいと思うね
わざとドタキャンする愉快犯もいるから懲らしめてやった方がいい >>116
当時こまどりの件じゃないですか。
オープン初日に10人のバックレがあったそうですよ >>70
それを幹事に個人的に負担させることができるの? こんなカス仕事にも手出し始めたんだwww」
せいぜい10万とか20万のキャンセル料からいくら掠め取るんだろうw 犯罪者を擁護するんじゃなくて、被害者を擁護する
良い仕事だな。
悪党から金取ればいいよ。
日本は犯罪者優遇しすぎ。 弁護士暇かよ
そんなことしなくてもクレジットカードの枠抑えてドタキャンしたらキャンセル料引き落としてしまう予約システム使えばいい
人気店を予約しようとしたらその方法しか予約受け付けてないと言われた
こんなの逆に客がブッチしたほうが急に来た客に食材回せるしぼろ儲けやんと思った >>78
なんで3行目だけ「やれや」ってボンクラな文章にしてるの? >10
年代にもよるけど、法科大学院制度出来てからは悲惨な合格率だよ… >>49
みんなが一斉にそうすればいいけど、自分だけで始めると客足が遠のくのを心配してるんだよ 外国のまともなホテルに泊まると最初にクレカ提示させられて、有効確認までするんだよな
日本でも広まっていい習慣だと思う ホテルじゃなくてそこら辺の飲食店の予約の話しなんだけど。
日本のホテルだってそういうのあるじゃんね。 最近はやくざの仕事が弁護士に持っていかれた感がある 飲食店だけどぶっちゃけ利用する価値はない
ただ存在する価値はある
こういうのが出てきたぞってだけで牽制になるから勝手にがんばってくれ ネット予約受け付けてる店は、
予約時に5千円か1万円の手付金をカードから差し引いて、精算時に合算すれば済む
これは弁護士だけが潤うアホなシステムだな これってSSKと懲戒請求されて
反訴してた弁護士じゃね?
やべぇ取り立て来るぞw 予約だけじゃなくクレカ決済の手続きとか済んでないと回収は無理なんちゃう?
予約者が自発的に払うのを促すくらいしかできなくね? >>115
その割には30分5400円税込みで
相談料取って相談しても
偉そうにするだけで
大した問題解決の糸口にも
ならんかったな たとえば旅行予約とかだと決済手続きが済んでないとキャンセルされて実損出ても支払い拒否されたらそれで終わりだし >>135
まあ何でも引き受けようとする弁護士は良くない弁護士とは言われてるね。 中国みたいに、信用度が低いヤツは予約不可でいいだろ 予約時にクレカ登録させてデポジット取ればいいだけだよな
弁護士に無駄金払う必要性ゼロ 6人程度までの席ならともかく
宴会レベルのドタキャンは店にとっては致命的だからな >>139
事前にそんな形にして客を遠ざけるより、
後から弁護士に取り立ててもらう方がはるかにマシじゃんw >>143
そのくらいで遠ざかる客なんていらねーよ
たいした手間でもないのに >>142
クレカの手数料の方がトータルでは被害額より遥かに高くつく
利鞘少なくしてしのぎを削っている小売りや飲食店にクレカの手数料は払えないんだわ
オーストラリアみたいにクレカの手数料上乗せで請求出来るのならともかく >>5
それが仕事だろw
普通の弁護士のように犯罪人に金もらっての仕事じゃないだけマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています