【正論】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.livedoor.com/article/detail/16825199/
放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。
ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。
取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。
このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。
1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。
その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や
「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。
また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」
だと考察している。
そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから
利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、
純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、
寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。
「INSIGHT NOW!」のスクリーンショット(現在は非公開となっている)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/4/a4683_1500_d4213666_52005d6d.jpg
★1が立った時間 2019/07/25(木) 04:37:58.54
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564015732/ どんだけ京アニ嫌いなんだよ
青葉みたいな事件起こすなよ こんな馬鹿が教授になれるなんて、そりゃ大学が劣化し続けていくのも分かるよな ふもっふ←学園物
ハルヒ←学園物
らきすた←学園物
クラナド←学園物
けいおん←学園物
氷菓←学園物
中二病←学園物
たまこ←学園物
Free←学園物
境界の彼方←学園物
甘ブリ←学園物
ファントム←学園物
ユーフォ←学園物
聲の形←学園物
ツルネ←学園物
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 736 名無しさん@1周年[] 2019/07/25(木) 10:32:00.55 ID:1UH6Kzh/0 [1/3]
このアホ教授は、自分で高い円盤買いまくって搾取されたという負の感情にまみれてるのかも知れない
正直、犯罪者予備軍ですわ そういや台湾総統が京アニ放火のお悔やみの中で「台湾人にとってアニメは青春の思い出」みたいなこと言ってたな
つまり大人になるとともにアニメは卒業すると
日本人は40過ぎてもアニメに齧りついているようだが >こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
>それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを
>「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
どの業界でも同じ事だけどな 発狂すればするほど図星ですって認めるようなもんだし
鼻で笑っときゃええねん お前らが馬鹿で低脳なのは
岡田斗司夫のブログを読んでないから
賢くならないとな
負のループから抜け出せない
青葉一直線だぞ? NHKを早く調査しろよ、普通に実行犯知ってたとか怪しすぎる ようするに ビューティフル・ドリーマーを作った押井は神ということだな
まどか☆マギカもビューティフル・ドリーマーの丸パクリだしな >>15
アイドルとアニメ業界ぐらいだろ
他まで巻き込むな 自らを殺しに来るような化け物を、結果的に育ててしまうって寓話でも引用しておくだけでよかったのに 実際パヤやハゲや押井や庵野あたりは徹底して
依存してくるヲタに対していい加減現実に帰れって言い続けて
ボロクソ言われながらもあらゆる方法でその依存を断ち切ってきた
対して今の美少女動物園や学園物は平気で
いつまでも大人になれない連中の幼稚な欲望を全肯定して
依存と執着を植え付け、それによって金を稼ぐようになった
この状況は恋人や家族と同じでちょっとしたボタンの掛け違いから
ガチの怨みを引き起こすすげー危険な状態なんだよ
今回の件はそれが最悪の結果を産んでしまったケース
非難されるべきゴミクズは青葉で間違いないけど
被害者は選ばれるべくして選ばれた悲劇でもある 萌えアニメなんてキモヲタの下衆な欲望満たしているだけだからAVみたいななもの
日本産AVは世界で人気だと声高に叫んでいる輩と同類 >>8
サンライズがロボットものばかりのように会社特有の得意分野があるわけ
学園モノならそれに特化したほうがいろいろソースを使いまわせたりメーターが手練していくから合理的だと 依存性、中毒性があるもの作っておいて麻薬売ってるのと同じか
子供への悪影響力考えたら確かにもっと酷い話だ
麻薬売人以下かもしれん 京都アニメーションは女性か多いから、若くてかわいい男の子か若くてかわいい女の子(自分)を描きたがるんだよ >>13
売れるコンテンツは依存性が高いから正論でも「ならどうしたらいいの」ってことになる
規制でもするのか?
その前にこの人は京アニを攻撃したいだけだと思うが 純丘曜彰(すみおかてるあき)って、「スマホは負け組の吹き溜り」とか書いて批判浴びた教授だろ。
それぐらいはいいが、今回は多くの犠牲者が出ているし、アニメ産業を引っ張るリーディングカンパニーの一つが暴挙により襲撃されたわけだから、自業自得とか書く頭が解らない。
1962年生まれなら 57歳ぐらいだろ。 こんなこと言いだしたら娯楽産業全てがアウトになってくるわ
ジャニーズが40近くまで結婚できないのって「最後の女になりたい」だとかの
女ヲタの夢を壊さないためだろ?
少なくとも焼き殺されなきゃいけないほどのことなのか? >>1
いや、でも言ってることは本当だろ
言い回しは過激だけどさ
こんだけの重大事件なのに世間の関心は薄く、はっきり言って冷たい反応だよね
なぜだと思う?
みんなそう思ってるからだよ
「基地外を相手にエサ売るような商売してるから基地外に襲われるんだ
自業自得だよ」
この事件は文化の破壊とか、そんな大げさなもんじゃない
いわば風俗店がストーカーを出入り禁止にしたら逆恨みされて放火されたようなもんだ。
部外者は同じムジナの穴の内ゲバだとしか思ってないw タレントの旅番組とか好きだけど
あれも余裕のない生活からの逃避みたいなとこがある
搾取されてんのかな俺? 共産党員が挙って京アニアンチなのは
テーゼか何かか? >>30
まあ、役割は村本となんら変わらんのだろうな >>15
>自分たち自身も中毒に染まる
構造は他の分野とも共通するが
ここが大きな分かれ目 ん?放火犯人もこの会社が作り出したモンスターだってことになるのか 言ってることはゲーム脳と同じ
どの業界でも言えるしオタク文化に限らない、結局この教授がアニメに肌が合わないから嫌悪感出してるだけ
一般人がいうならまだしも芸術大学の教授が公式にコラム出したらあかんわ、芸術芸能全否定に近いわ 犯人像や作品傾向分析としては当たってるだろ
「麻薬の売人以下」という言葉が余計なだけ
「言葉は悪いが麻薬の売人みたいな行為だと思わざるを得ない」ぐらいにしとけばよかった オタクに受けてるのかもしれんが、
そもそも学園ものは一般の中高生向けにつくってんじゃないの? 芸術大学って「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる」人たちを
騙して飯の種にしてるとこじゃなかったのか? 要するに良い歳した大人がアニメ
にはまってるんじゃねぇよ!
だから発言自体は正しいんだよな
まぁ麻薬理論は色んな物に当て
はまってるから京アニに特定して
言う事か疑問だけどな >>8
京アニが異世界ブームに背を向け学園ものに偏重するのは
ムントのトラウマも少なからずあると思う 確かに「さめない夢」というのはオタクコンテンツが抱える宿業よな >こうした人たちをファンにすると、
>「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
>それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」
@誰が「拒否」されたの?
犯人は、著作権侵害を信じて、
凶行に至ったのだから、
「拒否」とは関係ない。ならば、
京アニ学園物の系譜で、
「拒否」を経験したファンとは、
純丘曜彰教授、お前だろ?
>京都アニメーションを「偽の夢を売って...
A「偽の夢」って何?
夢を真贋鑑定できるの?
偽の現実なら解かるけど?
>弱者や敗者を精神的に搾取し続け
B前科を参照すれば、
犯人は、弱者でも敗者でもなく、
精神異常者では?
>自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
C焼かれ藻?き苦しんだ人々を卑下しないと、
自らの存在価値を肯定できない大学教授...
貴方こそ、常識人の一線を容易く乗り越える犯罪予備軍だわ。 内容めちゃくちゃ、よく寄稿出来たな。
夢に偽も本当も無かろうに。創作物なんだから。
創作物に対して想像力で遊ぶのは普通の楽しみ方。
作風が自身の意向にそぐわないとケチをつけて逆恨みまで行けば
容疑者と大差なしかな?
何が正論だよ、思ったらあぁ、ガーディスか。 そういう考察は平和な学園物よりも、今流行っている異世界転生物でした方がいいんじゃないか?
昔も転生物あったけど、舞台は過去で現代の知識や技術で活躍するって話が多かった。
それが今では何故か異世界になって、本人の技量よりも神様からぶっ壊れ性能の技能やアイテムを
貰ってそれを使って只管無双するだけって話が多い。 大阪芸術大学卒業生
庵野秀明、山賀博之、赤井孝美
あずまきよひこ(中退)、小森陽一、島本和彦(中退)、士郎正宗
他多数
などアニメ・漫画界に大物を排出しているなんだけど…
この教授はこれわかってんのかな? キモオタに妄想を売り続けるといつか暴発するという現象はアイドル関連でよく見られる現象
なんだから大学教授らしい文章でまとめてほしかった。
でも上品な文章じゃ埋もれちゃってみんなに知られなかったかな。 この馬鹿教授の学園モノを作り続けたからと言う論拠で話してるが、その意見を敷衍するなら世のエンタメや娯楽作品の作り手は
全て麻薬の売人以下という理屈になるんだがなんでアニメのしかも京アニ限定での話をしてるんだ? >>35
児ポルを基地外に売りさばいてカネにしてたんだから、褒められた商売ではないし、
基地外を相手に商売してたんだからもっと厳重に自衛するべきだった。
京アニの自業自得という面があるのはどんなにアニオタが発狂しても否定できない
だからこそ、世間は冷たい反応なの
まともな会社がこういう目に合ってたらもっと大騒ぎだろ? まぁ、でもおまいらは就活で
趣味アニメとか書けないやろ
わいは書かなかった
自分等もうすうす感じてることなんや こういった作品作るんであれば所在地や人物は一般人には把握出来ないように隠しておくべきだよ 酷いな
阪芸ってキャラクター造形学科 で
小池一夫や池上遼一が教えてたところだし
小池御大が生きてたらなんて言ってたか パクリ絵師の勝海麻衣の件に関しては良いこと言ってたんだけどな
このセンセイ
何の罪もない京アニけなすのはないでしょ
>純丘氏は謝罪文を発表した勝海氏に弁明の余地はないとし「バカにもほどがある」と一刀両断。「ニセモノは、しょせんニセモノだ。いつかバレる。いっしょに地獄に引きずり込まれる」と美貌だけに目がくらんで真実を見抜けないメディアに強い警鐘を鳴らした。 >>58
そのへんもだけど、わりと論理的飛躍があるんだよな
哲学やってる人間ならそのへんは慎重に書かないと この手のオタク批判はエヴァ劇場版で庵野がやってもう何年経つのかと 大阪芸大の教授が書くことじゃないな
あそここそ夢を商売にして馬鹿から搾取する学校じゃん 国民民主党の発言は話題にならないね
ライター持ってきて「京都の事件のように皆さんの心を燃やそうとした」発言 >>49
でも純丘ご本人が良い歳した大人がな人なんですがw のめりこんで依存症になっているという状態だけをみれば
アニメ=麻薬という観点もありかもしれんとは思う 前スレ>>960
元々誤用だったのが流通してしまってそのまま使われてるだけだってんだよ訂正してもらったことを感謝しろよこのクソアスペ 麻薬の売人よばわりとは、それはただのヘイトだ。
たとえ、酒浸りになるダメ人間であったとしても、
充分愛されて良いぐらいの「良い人間」ではないのかな?
まあこの人のように、「ヨワい人が大嫌い」っていうのも、
何かを隠して生きてるわなー。 そういう見方もあるのだろうさ
でも日本では出版の自由があるし、同様に言論の自由もある
言論の自由は
検閲を受けることなく自身の思想・良心を表明する自由を指す。自由権の一種である。 >>27
使いまわしすぎてサンライズロボも京アニも飽きられたんやな 事件を茶化してるわけじゃなく作品批判と社風批判だからよし 大阪芸大って島本和彦がアオイホノオでパラパラアニメ作らされた大学なのにな >「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や
「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。
また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」
だ
事実じゃんw
ワシも、こう思ってたわw
ハルヒにせよらき☆すたにせよ学園モノばっかり
中高生しか描いてない >>6
俺もそう思うが、大量殺人事件なのに腹の中で思うのは自由やけど言ったらあかんわな
気持ち悪いアニメが増え過ぎて、この国大丈夫かと思うことはあるわ >>1
なんか世間ズレしてて笑えるな、そのまま公開しときゃいいのに
芸大なんて学生も教授もどっかおかしいとんがった人が普通みたいなとこあるから
学内じゃこれで通用するんだろうけどね、学外に晒したらそりゃアホみたに突っ込み入るわ
まあ芸術畑から見たら、商業絵は親の敵みたいに嫌悪の対象らしいし、これが平常運転なんだろうけどwww >>86
この板だと政治家まで同じ領域になっているよw 要するに芸術を理解しないJAPはアホだしね
俺をもっと氷菓しろと言いたいんだよw この教授は人をカテゴライズして評価するのが好きらしい。
自分はいつも高所にいる神だと思っている。
が、妄想の世界に片足を突っ込んだ似非評論家ぽくて危険な人としか思えない。 ハルヒとらきすたは学園ものと言う以外
ほとんど共通点が無いレベルだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています