【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.livedoor.com/article/detail/16825199/
放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。
ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。
取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。
このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。
1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。
その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や
「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。
また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」
だと考察している。
そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから
利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、
純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、
寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。
「INSIGHT NOW!」のスクリーンショット(現在は非公開となっている)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/4/a4683_1500_d4213666_52005d6d.jpg
★1が立った時間 2019/07/25(木) 04:37:58.54
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564046680/ このおじさんは炎上したと解ったら 自分の記事を下げる ソクラテスが聞いたら破門しそうな哲学者ですw 隠してどうするよ
永久保存にして外国語にも訳して
大学の前に張りだして差し上げろ ところで、献花してる人たちは親族でもないのにマスコミのカメラの前で大泣き。
お悔やみは否定しないが人知れず泣いたり哀悼すればいいのにと思う。
ただのファンごときが自分語りでもしだす勢いで大泣きアピールの印象。
アニメに甘やかされ騙され翻弄された挙句に生産されたこういう人たち。
アニメにありそうな場面を自分で再現するような人たち。共感できない。
>>1この人の指摘してることも一理あると思うわ。 「麻薬の売人以下」って凄まじい悪口だな。個人的なうらみがあるのかな。 アマテラスの黄金:隣のおねえさんはローカルすっぱい! 対して実績もない奴が偉そうにネットで語る風習。吉本に芸人しかり。 >>11
おっ
鳥獣人物戯画を読んでるんだね>カワタ こいつ小説を何作か出版してるっていうからそれなりに文才はあるのかと思ったら全部自費出版かよ
もういろいろ痛過ぎて可哀想になってくる
こいつの家族も金をドブに捨てられていい迷惑だろうな 俺より詳しいやんけ
大体合うとるやろ。みんな言わないだけで
萌え豚を量産したのは事実 麻薬の売人以下ってことは犯罪者以下ってことだろ
こりゃ、名誉棄損で勝てるな >>7
献花して泣いてる人は普段は普通の社会人なのではないですか
個人的な知り合いもいると思うし アニメに人生を支えられた人かもしれません
その人達が思い思いに花を捧げる行為を そんな風に斬って捨てるあなたの方が 怖いですが でもテニュアとったんならヌルいこと言ってても意味ないだろ
文系なら特に
人の神経逆撫でするようなことでも堂々口にしないと存在価値がない >>22
売名目的でも 炎上した時点で隠そうとする根性は哲学者としては失格でこの先バカにしかされないと思う 不謹慎だし
一社会人として頭を下げて謝罪しないと済まないレベル [かきふらい]
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニ名ニ}ゞィ}ミリハ!_ハリ)シ|
{ニ ニ} ヾ(l ゛3゛ノ(::)(::)
{ニ物ニ} (っ┌─(::)(::)(::)┐
ヽ三.ノΓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
`┗┛.| 3粒1パック 360円. |
"""""""""""""""""""""""" >>7
何で必死に長文を書いてるの?
自分はオタクと違うんだと誰かに知って欲しいんだろうな
同列に扱われてきた人なんだな こんなコラム書いたら結果がどうなるか分かりそうなものだが。 >純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした
一時公開し、読んだ人がいるし、スクショ撮った人もいるだろ。
しかも、書いた概要がこうして出回り批判がものすごい。
公開しているのと変わらない。
書いた者の自己せきに 隣のおねえさんはローカルすっぱい!
凄いタイトルやな テロを利用して糞の役にも立たない思想書の売上を伸ばそうという
まさに悪魔のような所業
青葉と肩を並べるな まあ、なんだ
付き合っていたロシアンが
グラナダ、グラナダと連呼していてアニメ見ろと言われたが
そういう海外にもファン層を持つ制作会社なんだから
大事にしてあげるべきだな >>7
人が死んで泣いたら批判とか
どこの土人だよ >>1
>「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まる
このオッサンに言わせれば、ディズニーランドとかも麻薬の売人以下なんだろうなwww
つーかw
後出しジャンケンして恥ずかしくないのかねwww >>33だが、途中で送ってしまった。
書いた人間の自己責任だが、危険なら警察に守ってもらうしかないだろな。
どれぐらいで忘れられるかわからんが、アニヲタは執念深そう。 いい大人、それも社会的地位がある人がこんな幼稚なのか
世も末だな 大学教授がアニメについて考察・
大学ってこんなことしてるんだ。日本はいつからこんなきもい国になったんだ。 >>40
だからケチらずセキュリティしっかり入れて警備るんだよ 大阪芸術大学の教授なのに被害者の中に
大学の卒業生や自分の元教え子がいたら…
とは考えなかったのだろうか。 京都アニメがいつの日か再開したとしても、作風は大きく変わるだろうな
絶望の縁から立ち上がる、というような この言語センス、何か既視感あると思ったら、あれだ
手首切るブス >>28
どう思って どう喋る書くというところまでは自由なのですよ
ただし それを見た人がどう言う評価を下し ここは特に私大なのでそんな事を言う先生がいる大学に受験生や親は良い評価はつけない
今時哲学者には職はないからねぇ どうすんのか みんな娯楽にはそういう性質がある
麻薬みたいな危険な性質が高いなら自覚して
警備員やとったり
高くて安全なテナント借りるだけの話
アニメもそうしろ ビューティフルドリーマーを作った押井守は高校生に「水曜日の7時から1時間だけが僕が生きている時間です。ありがとうございます」と言われて救われた気持ちがしたと書いてたな。
じゃあ青春ゾンビたちは何の救いもなく人生をいきなければならないのか?
学園モノでルサンチマンを解消して自己実現に向けて大人の階段を登るか、終わらない学園世界に飲み込まれて青葉になるかは受け手の問題だろ。
作品と作り手に悲劇の責任をなすりつけて断罪するのは間違っているよ。 純丘教授が殺害されるようなことがあったら、「あのタイミングでコラムにあんなことを書けば、過激な人間がどう出るかわかりそうなもの」って言ってやるよw 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」→漫画原作
「らき☆すた」→漫画原作
「涼宮ハルヒの憂鬱」→小説原作
京アニは設定にまったく関与してないんだが
なのに→、「一貫して主力作品は学園物」 このおっさんラムちゃん好きやったんやなw
自分の無い青春をラムちゃんに埋めてもらってたんやな
なので犯罪者側の気持ちがよくわかるっていいたいんちゃう?
自分がもしそういう事をしても京アニのせい!っていう前フリ >純丘 曜彰(すみおか てるあき、Teruaki Georges Sumioka 1962年 - )は、
> 日本の哲学者、メディア文化論・映画学研究者。大阪芸術大学芸術学部教授。
>
>1962年東京生まれ。版画家稲田年行の息子。
>
>1980年に成城学園高等学校を卒業したのち、ドイツハイデルベルク大学へ留学。
>
>1987年に東京大学文学部を卒業、1990年 東京大学大学院人文科学研究科修士課程を修了。
>
>玉川大学非常勤講師、九州東海大学専任講師、東海大学准教授、大阪芸術大学客員教授、
>
>ヨハネス・グーテンベルク大学マインツ(マインツ大学)客員教授などを経て、
>
>現在は大阪芸術大学芸術学部教授。
>
>2006年、東京芸術大学より「博士(美術)」の学位を授与される。
エリートだと思うが、空気が読めんのか?
人と違う事を言わなきゃいけない病の持ち主なのか?
ホントに感覚が分からん 根暗なタイプの人は悲惨な事件に精神が同期しやすいので気をつけないと・・
よく言う「深淵を覗き込む者は・・」ってやつ ソクラテスの時代から都合の悪い事を言った哲学者は毒を煽って死ぬのがルール
そんな身の危険があるからやーめた と思うくらいなら発表するな ネトウヨとパヨクとアニオタを抹殺したら日本の人口はどれだけ減るのかな?
これだけ増殖するとどこかの国のゾンビ映画だな。 この教授、以前ブロゴスにブログ記事掲載されてた頃読んでた。改めて最近のを読んでみた。
このオッサン頑固な「教養主義者」で、同時に「実存主義者」なんやな。だから
サブカル、商業主義、グローバル主義、戦後教育、全体主義、国粋主義、広告代理店、クールジャパン、観光促進政策、SMS
これらが大嫌い。 この教授の在籍が不適切だってそれ一番言われてるから 何? 麻薬の売人以下の会社だから火をつけられてもしょうがないってか?
上級国民学校で高邁なお説を垂れ流す上級国民教授か何かか? >>39
人が嘆き悲しんでる時に横から出てきて献花台にションベンひっかけたのがこのラノベ作家だよな
もはや気狂い沙汰w
常人のそれではない、この点から言っても青葉予備軍と言えよう。 >>62
嫌いなのは勝手だし何を言うのも勝手だが
言葉で金を貰ってる人間のやる事じゃねーし 一部キチガイがいるかもしれない市場での商売が何らかのリスクが有るってのは分かるが、
後段の麻薬組織どうのこうのは全く繋がりがなく意味不明だな
一般大衆向け娯楽での商売はキチガイ客が紛れるのはどこでも一緒だし >>62
えっ? ローカルすっぱい隣のおねえさん なのに? 前にラオスのダム決壊を日本のせいにしたせい志摩玲に通じるものを感じる >>64
アニメの視聴者は熱狂的なのは一部で 殆どは普通の人なんだが あまりに痛ましい事件だが、いつか起こると思ってた。予兆はたとえば、16年の
小金井事件だが、その流れは1973年の手塚プロダクションの瓦解に始まる。同じこ
ろ東映も労働争議で多くの人材を放出し、スタジオを起こした。両スタジオはアニ
メの製作ノウハウはあっても資金マネジメントに欠け、下請的な過労働が常態化す
る。
74年の『宇宙戦艦ヤマト』は予算管理と製作進行が破綻して打ち切り。77年に映
画版として成功。SFブームと思われ、78年『銀河鉄道999』や79年『機動戦士
ガンダム』が続いたが、しかし、キティフィルムは、80年に『翔んだカップル』を
実写化し、ジュブナイル、つまり中高生モノの手応えを感じ、81年、アニメに転じ
て『うる星やつら』を大成功させる。
製作を請け負っていたのが、手塚系のスタジオぴえろで、同じ手塚系の京都アニ
メーションの前身が稼働し始める。その後のアニメ業界の方向を決定づけたのが、
84年の押井守『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』。学園祭の準備が楽
しくて仕方ないラムの夢に世界が取り込まれ、その学園祭前日を延々と毎日、繰り
返しているという話。
アニメには様々なジャンルがあるが、京アニは、一貫して主力作品は学園物だ。
終わりなき日常というモティーフは、反復して登場する。07年の『らき☆すた』
の最終回第24話は、『BD』と同じ学園祭の前日。エンディングでは、あえて『B
D』のテーマ曲を下手くそに歌っている。「エンドレスエイト」として知られる09
年の『涼宮ハルヒの憂鬱』2期第12話から19話までとなると、延々とほとんど同じ
夏休みのエピソードが繰り返され、『BD』に悪酔いしたリメイクのような様相を
呈する。
これらだけでなく、マンガを原作とした『聲の形』もまた、終わらない中高時代
を終わらせようと、もがき苦しむ物語。二人は、終わりなき日常か、さもなくば死
か、という極端な選択肢しか見いだせない。大人になる、昨日と明日を切り離して
客観視する、という結末に辿り着くまで、紆余曲折、七転八倒で、のたうちまわる
。新海の『秒速5センチメートル』の二人が、こともなげに過去と距離を作って大
人になっていくのとは対照的だ。
京アニという製作会社自体が、終わりなき学園祭の前日を繰り返していた。学園
物、高校生のサークル物語、友だち話を作り、終わり無く次回作の公開に追われ続
けてきた。内容が似たり寄ったりの繰り返しというだけでなく、そもそも創立から
40年、経営者がずっと同じというのも夢のようだ。天性の善人とはいえ、社長の姿
は、『BD』の「夢邪鬼」と重なる。「獏」がやってきて、夢を喰い潰すのは必然
だった。 この人、自分や家族が犯罪被害に遭っても同じことを言えるのかな。 キモオタ量産してたらそのキモオタに焼き殺されたんだから
麻薬の売人以下やなw 学園モノが主流になったのは、中学高校は、日本人にとって、最大公約数の共通
体験だからだ。実際のファンの中心は中高生ではない。中年である。学園物は、こ
の学生以降の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで共通体験さえも持つ
ことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすがとなっていた。
いい年をしたアイドルが、セーラー服を着て、中年のアイドルオタクを誑かすのと
似ている。
彼らがおとなしく夢の買い手のままの立場でいてくれる、などと思うのは、作り
手の傲慢な思い上がりだ。グッズを買い集め、「聖地」を巡礼し、そして、連中は
いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。それが拒否されれば、連中
がどう出るか。
『恋はデジャブ』(93)という映画もまた、同じ一日をループで繰り返しながら、
主人公が精神的に成長するという物語。だが、映画と違って、現実は、そうはいか
ない。終わりの無い学園物のアニメにうつつを抜かしている間に、同級生は進学し
、就職し、結婚し、人生を前に進めていく。アニメの主人公は、のび太もカツオも
、同じ失敗を繰り返しても、明日には明日がある。しかし、現実の人間は、老いて
体力も気力も失われ、残された最後の希望は、永遠の夢の学園祭の準備の中に飛び
込んで仲間になることだけ。
人生がうまくいかなかった連中は、その一発逆転を狙う。だが、彼らはあまりに
長く、ありもしないふわふわした夢を見させられ過ぎた。だから、一発逆転も、ま
た別の夢。かならず失敗する。そして、最後には逆恨み、逆切れ、周囲を道連れに
した自殺テロ。いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売
って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まる
などというのは、麻薬の売人以下だ。
まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、ガキの学園祭の前日
のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立
てて、夢の終わりの大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供
養することになると思う。 >>62
それ全部嫌いだったら何が残るのって気もするが
インテリってめんどくさいな なんでこんな事言うんだ
意味が判らん
日本人じゃねぇだろ >>72
よく普通だと思えるね
このスレよく読んでみなよ
青葉みたいな連中だらけ >「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」
などと人様を小馬鹿にするようなことを書いていればどうなるかわかりそうなものなのになw >>74
とりあえずアニオタだということはわかった >>7
他の人とずれた話を展開する俺様人とひと味違ってカッケーさんですか? 要するに京アニの自業自得と言いたいのね
最近だと、ホストが女に刺されてマンションエントランスで血まみれってのがあったがその辺と同程度の事と 炎上商法で儲けた小銭を寄付する気もないくせになww
自分から火をつけておいて俺は知らねーと逃げるのは青葉そのもの 青葉予備軍のアニヲタが全員精神科受診してくれたらこの世は平和になるな >>74
言えれば哲学者としては正しいが人としては最低
言えなければ普通の人だけど哲学者としては最低
つまりどっちに転んでも最低 >「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
>それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」
どうなるの?含みを持たせて逃げる手法は好かないな 前途有望な京アニ社員の代わりに
純丘教授が青葉真司にガソリンをかけられて
灰になればよかったのに 学園ものアニメに対して、ずいぶん古臭くて凝り固まったイメージ付けをなさる >>34
そのフレーズ、何回も見てるとなんか妙に馴染んできて悪くない気がしてきた。
隣のおねえさんローカルすっぱい!( ・∀・)ノ >>81
どこら辺がそう思えるのか お前の妄想なのか
具体的に どの辺って抜き書きでもしてみたらどうだ >>1
じゃあ、ジャニーズ事務所とか宝塚歌劇団とかAKBやらの集団も同じって事?
他には、ホストやホステスも偽の夢見させて搾取になるのか? AmazonのKindle用の電子書籍で
こいつの作品についたレビューが笑えるよ
学生っぽい文章でお座なりなのに評価高め
どうでもいいけど良い作品だと思います
会話が楽しいですね…みたいなの >>89
アニメが無くなればいいんだよ
ジブリとか芸術性が高いものは残して良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています