【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.livedoor.com/article/detail/16825199/
放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。
ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。
取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。
このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。
1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。
その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や
「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。
また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」
だと考察している。
そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから
利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、
純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、
寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。
「INSIGHT NOW!」のスクリーンショット(現在は非公開となっている)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/4/a4683_1500_d4213666_52005d6d.jpg
★1が立った時間 2019/07/25(木) 04:37:58.54
前スレ
【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564055527/ http://www.hi-ho.ne.jp/sumioka-info/01profile.html
純丘曜彰の略歴
大阪芸術大学芸術学部哲学教授
美術博士(東京藝術大学、美学)
文学修士(東京大学、哲学)
東京(成城)生まれ。ゆかり幼稚園、成城学園高校、東京大学文学部卒。
テレビ朝日報道局報道制作部ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、玉川大学文学部講師(哲学)、
東海大学総合経営学部准教授(経営学)、ドイツ・グーテンベルク(マインツ)大学メディア学部客員教授(映画学)を経て、現職に至る。
専門分野は、哲学、メディア文化論。
みずからも小説、作曲、デザインなどの創作を数多く手がけている。
御大層な経歴を誇る割には、
大阪芸大っていう底辺F欄から上に行けない
無能の学者w
学者として、完全に無能w
Wikiだと、
1962年東京生まれ。版画家稲田年行の息子。1980年に成城学園高等学校を卒業したのち、ドイツハイデルベルク大学へ留学。
1987年に東京大学文学部を卒業、1990年 東京大学大学院人文科学研究科修士課程を修了。
玉川大学非常勤講師、九州東海大学専任講師、東海大学准教授、大阪芸術大学客員教授、
ヨハネス・グーテンベルク大学マインツ(マインツ大学)客員教授などを経て、大阪芸術大学芸術学部教授。
2006年、東京芸術大学より「博士(美術)」の学位を授与される。
朝まで生テレビ!に出演歴がある。
京都アニメーション放火事件に際し、被害者である同社を「麻薬の売人以下」「呪われた夢」と表現し、
掲載社が「不適切な発言があった」「純丘へ危害が加えられることを懸念する」としてコラムを非公開扱いにした。
w
ま、もはや京アニを誹謗中傷して、
アニオタに喧嘩を売ってしまったから、
絶対に無事ではいられないね。
どんな惨めな最期を遂げてしまうか、実に楽しみだ。
鉄オタとかアニオタとかの奴等は、
一般人には想像も付かない行動をするからな。
このアホ無能教授も、放火犯の青葉と同レベルの気狂いアニオタ供によって、
因果応報の報いを受けるだろうよw
それが明日か、明後日か、来月か、来年か、
はたまた5年後か、それは知らんけどねw 落ちつけよキモヲタども
まるで薬がキレたジャンキーみたいだぞ 重傷で入院してる被害者と遺族に向かって
お前ら麻薬の売人以下と言える神経が分からない
言いにくいことズバッと言う俺カッコイイとでも思ってるのかな ティムクックが素晴らしいと認めた京アニを馬鹿にしているけど、
この教授は誰に認められているの?
アニオタにマウントしたいだけの馬鹿にしか評価されてないんだけど。 >>1乙
ID:8Ylveaw00はどんだけ馬鹿なんだろうな
パンと犯罪が無関係なのは、パンに犯罪を誘発する成分が含まれていないからであって
パンの普及率が高いからではないんだよな
だから、普及率を何%に設定しても、話の本質は変わらない アイドルに対しても同様だと書いてるし、アニメ全般は批判してないな
別スレより
> 「 醜いモノたち(ヲタク)に美しい夢(フェイクだが)を売る 」 という商売だという自覚
> が売る側に薄い
> そういう連中はどっかのタイミングで「ダマサれてた」と気づく時期が来るんだが、
> その時に熱心なファンほどアンチに転ずる
> アイドルと同じ図式なんだよね
> アイドルは自分たちのファンが 「 醜いモノ 」 だと知っているから警戒するが
> アニメーターは善意と善意のつながりで成り立つ世界を盲目的に信じてしまう傾向が強い
アイドルも時々襲撃されてるし
この種の作品は、「青春弱者」への搾取を惜しみ無くやる秋元商法みたいな種類
「誰かがいつか言わなければならない」件ではあるだろ(タイミングは完全に間違えてると思うが)
>1の
>それは、いい年をしたアイドルが、中高生マガイの制服を着て、
>初恋さえ手が届かなかったようなキモオタのアラサー、アラフォーのファンを誑かすのと似ている。
昔から、芸能人の興行ではファンやその成れの果てを警戒し「ケツ持ち」の闇人脈が不可欠だった
アイドルのリスク管理同様、消費者を警戒していたかどうか
・・・それ以前に、自分らの活動がアイドル同様「青春弱者への搾取」であり、危険だと気付いてるのかね?
宗教みたく、元ファン←現ファンに弱者同士で金を吐き出させる活動
この時期に言うことではないけど なんでこんな気持ち悪い考えに至るんだろうな
これがヲタクの限界なのかな
同じ馬鹿でも山本太郎の方が健全だよな
きめえわヲタク テレビ朝日報道局報道制作部ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、玉川大学文学部講師(哲学)、
東海大学総合経営学部准教授(経営学)、ドイツ・グーテンベルク(マインツ)大学メディア学部客員教授(映画学)を経て、現職に至る。
哲学部教授と言いながら一貫性が無いなw 文春新潮まとめ
・青葉の父親はバツ2、幼稚園やタクシーやトラックの運転手を転々とする
・父親は幼稚園勤務(先生or給食職員、文春と新潮で違う)の前妻と結婚して子供6人作る
・父親は幼稚園勤務(先生or給食職員、文春と新潮で違う)の女と不倫して再婚する
・兄・本人・妹の3人が産まれるが、両親は離婚して母親が出て行く
・3人兄妹は父子家庭で育ち、後妻は再婚してすでに別の家庭あり
・父子家庭はアパートはゴミだらけで破綻しており、幼い頃から万引きで生活していた
・父はケガをして働けなくなり自殺
・本人は前科2犯、下着泥棒とコンビニ強盗 >>3
> ま、もはや京アニを誹謗中傷して、
> アニオタに喧嘩を売ってしまったから、
> 絶対に無事ではいられないね。
> どんな惨めな最期を遂げてしまうか、実に楽しみだ。
> 鉄オタとかアニオタとかの奴等は、
> 一般人には想像も付かない行動をするからな。
> このアホ無能教授も、放火犯の青葉と同レベルの気狂いアニオタ供によって、
> 因果応報の報いを受けるだろうよw
> それが明日か、明後日か、来月か、来年か、
> はたまた5年後か、それは知らんけどねw
「つけびして 煙り 喜ぶ 田舎者」 かつを >>14
体裁のいい肩書なら何でもいい。
そもそも
東大ならどこでもいいと言って文三にしたんやろ。 物語には、王道や黄金パターンというものがあるんだよ
これはアニメに限らず、ドラマや映画、更に漫画や小説にも昔からあるんだよな…
この純丘曜彰教授には、一見使い古された題材の陳腐な脚本に見えるのかもしれんが
これは逆に長年に渡っても通用する、普遍性のテーマを持った題材であるともいえる訳。
そもそもくだらなければ、視聴者やファンは勿論スポンサーやテレビ局からも相手にされず、
市場原理の法則に従って自然に淘汰されていくだけ……w
そこんとこが、この純丘曜彰教授とやらは理解できてないな。 どんな事を思っていても発言は時を選ばないといけないが、あえて、発言して
持論に注目を集めようとしたようだな。普段からあまり相手にされてない人が
やることかな。叩かれたといえ注目は集めたんだから本人的にいいじゃないの? >>22
批判されても理解されてない自分をかわいそうがったり
理解できないのは〇〇とかいって見下してれば多分気分いいんだろうしね
>>8
すっぱい、だけで笑えるようになったらどうしてくれる つうかこの人が書いてるらしい小説って『偽の夢』的なものはないの?
シェイクスピア悲劇ばりの体験したいと思わない悲劇ばかり書いてるの?
タイトルはそんな感じじゃないけど 怒ってるアニオタを見ると
図星なんだなってわかるよね 『死体は血を流さない:聖堂騎士団 vs 救院騎士団 サンタクロースの錬金術とスペードの女王に関する科学研究費B海外学術調査報告書』(三交社, 2009, ISBN 9784879195968)
『夢見る幽霊』(瓦塔院出版, 2014, ASIN: B00IPPHWCQ)
『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』(瓦塔院出版, 2014, 上:ASIN B00OY64HI2, 下:ASIN B00OY64HC8)
『アマテラスの黄金:隣のおねえさんはローカルすっぱい!』(瓦塔院出版, 2017, ASIN: B06XNQPG1X)
んで↑の自著の世間での評価はどうなんだ? https://eche.hatenadiary.com/entry/kyoto-animation-disaster
今見るといろいろ考えさせられる
『2017年から向こう3年間は京アニから"本当のヒット作"が出ることはないだろう』
1. 企画力の弱さ
2. 人材流出と閉鎖的な制作体制
山田尚子監督について
社外の人間の意見も不足
3. IPを軽視している
4. 出資率が高いためリスクテイクができない
映像のクオリティがずば抜けて高いわけではない
特にKAエスマ文庫(筆者注 京アニの持つラノベレーベル)作品に言えることですが、原作を尊重せずにプロットを書き換えるということをよくやっている パンの話はもういいから
早く戦後に起きた犯罪の数と
そのうち何件がアニ豚の犯行だったかを発表してくれよ >>15
心の闇を作るなにかが後天的にあったとしても、
なぜこれだけ幼少期からリアルで不遇だった容疑者なのに
フィクションに原因を求めるんだろうね
普通に考えたら、そりや夢のようなフィクションより
現実の方が影響大きいんだけど
トラウマが心に長期的に影響することは判明しているし >>28
存在が不適切なお前の身を案じた方が建設的だぞw 頭のおかしいファンって奴はどんなジャンルにも居るんだよ。
好きなエロゲーを貶されただけでナイフで刺した奴とか有名だろ。
このキョウジュが頭のオカシイやつにガソリンぶっ掛けられて焼き殺されない事を心から祈るよ。 >>24
次のレッテル貼りは青葉予備軍か・・・
お前らがいつも煽ってるから青葉が京アニに放火したんだろうな。
警察はこの手のレッテル貼りして回ってる人間を追跡すれば犯罪抑止になると思う。
早稲田大学法学部卒直心影流剣聖からの提案。 幼稚なアニヲタは合法青春麻薬使えば簡単に搾取できるんだけど
キチガイもおるから気をつけんといけないって話だな
パチンコとかとサラ金、ホストクラブと一緒でしよ >>32
早く戦後に起きた犯罪の数は普通に犯罪統計みれば載ってるよ
犯人の趣味その他の情報なんてもちろん載ってないけど 自分を正しくするために他を悪とするような考え方ややり方は私は嫌いだ。
批判も必要だが、それも時を考えないといけないと思うよ。 まぁクソガキどもに堕落を植え付けていらん苦労をさせている元凶の一角だからな
我が天敵吉田も営業部長にノルマのことでくどくど説教されたら自殺してしまったが、クソガキ時代にアニメにうつつぬかさずに鍛練しておけば死なずに済んだと思う 稲田年行 → 純丘曜彰
一体この親子に何があったんだ? 麻薬の売人以下というのは違うな
麻薬の売人のようなものだ
言っておくが青葉のようなモンスターを作り出したのは京アニ自身でもある
京アニはアニメという麻薬を提供しヲタを中毒にして金を毟り取っていた
そうやってキチガイを作りだしていった結果がこれだ
京アニ事件は麻薬中毒にされた人物が将来に悲観し
麻薬を生産してる工場が襲われた事件 大阪芸大の出身者にも京都アニメーションの人間いるのによく言えるな。キチガイクズだわ。 前スレ
>>682
アニメもアイドルどっちもハマり過ぎるのはやめておけ
まだ合コン行って振られた方が
数撃てば当たるかもしれん >>36
ボブ・ディランはエレキを演奏したら殴られたね。 夏目漱石作なんてラノベと変わらんぞ。
京アニの原作に使えるぐらいだ
こいつ読んだことないんだな。東大も落ちたものだ。 京アニが持て囃されるのもまた現代の世相が反映された結果なんだから仕方ないじゃんね
いつの時代も平民は何らかのファンタジーを見聞きしながら日頃の憂さを晴らしてきたんだからさ
ただ、そのファンタジーのあり方に何やらやばいものを感じてると言う話なら、それはつまり世相がやばくなっているというお話になるはず
そこんとこをキチンと掘り下げて考察してるということをこの教授は示して教え諭せばいい
なのにこの教授ときたら逃げるから話がおかしくなる。こういう俗物的な立ち回りは最高学府で研究を重ね教鞭を振るう立場の人間には似つかわしくない
持論を垂れたらキチンと戦わないと。情けないセンセーもいたもんだ あまりに痛ましい事件だが、いつか起こると思ってた。予兆はたとえば、16年の小金
井事件だが、その流れは1973年の手塚プロダクションの瓦解に始まる。同じころ東映も
労働争議で多くの人材を放出し、スタジオを起こした。両スタジオはアニメの製作ノウ
ハウはあっても資金マネジメントに欠け、下請的な過労働が常態化する。
74年の『宇宙戦艦ヤマト』は予算管理と製作進行が破綻して打ち切り。77年に映画版
として成功。SFブームと思われ、78年『銀河鉄道999』や79年『機動戦士ガンダム
』が続いたが、しかし、キティフィルムは、80年に『翔んだカップル』を実写化し、ジ
ュブナイル、つまり中高生モノの手応えを感じ、81年、アニメに転じて『うる星やつら
』を大成功させる。
製作を請け負っていたのが、手塚系のスタジオぴえろで、同じ手塚系の京都アニメー
ションの前身が稼働し始める。その後のアニメ業界の方向を決定づけたのが、84年の押
井守『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』。学園祭の準備が楽しくて仕方な
いラムの夢に世界が取り込まれ、その学園祭前日を延々と毎日、繰り返しているという
話。
アニメには様々なジャンルがあるが、京アニは、一貫して主力作品は学園物だ。終わ
りなき日常というモティーフは、反復して登場する。07年の『らき☆すた』の最終回第
24話は、『BD』と同じ学園祭の前日。エンディングでは、あえて『BD』のテーマ曲
を下手くそに歌っている。「エンドレスエイト」として知られる09年の『涼宮ハルヒの
憂鬱』2期第12話から19話までとなると、延々とほとんど同じ夏休みのエピソードが繰
り返され、『BD』に悪酔いしたリメイクのような様相を呈する。
これらだけでなく、マンガを原作とした『聲の形』もまた、終わらない中高時代を終
わらせようと、もがき苦しむ物語。二人は、終わりなき日常か、さもなくば死か、とい
う極端な選択肢しか見いだせない。大人になる、昨日と明日を切り離して客観視する、
という結末に辿り着くまで、紆余曲折、七転八倒で、のたうちまわる。新海の『秒速5
センチメートル』の二人が、こともなげに過去と距離を作って大人になっていくのとは
対照的だ。 京アニという製作会社自体が、終わりなき学園祭の前日を繰り返していた。学園物、
高校生のサークル物語、友だち話を作り、終わり無く次回作の公開に追われ続けてきた
。内容が似たり寄ったりの繰り返しというだけでなく、そもそも創立から40年、経営者
がずっと同じというのも夢のようだ。天性の善人とはいえ、社長の姿は、『BD』の「
夢邪鬼」と重なる。「獏」がやってきて、夢を喰い潰すのは必然だった。
学園モノが主流になったのは、中学高校は、日本人にとって、最大公約数の共通体験
だからだ。実際のファンの中心は中高生ではない。中年である。学園物は、この学生以
降の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで共通体験さえも持つことができな
かった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすがとなっていた。いい年をしたアイ
ドルが、セーラー服を着て、中年のアイドルオタクを誑かすのと似ている。
彼らがおとなしく夢の買い手のままの立場でいてくれる、などと思うのは、作り手の
傲慢な思い上がりだ。グッズを買い集め、「聖地」を巡礼し、そして、連中はいつか一
線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。それが拒否されれば、連中がどう出るか
。
『恋はデジャブ』(93)という映画もまた、同じ一日をループで繰り返しながら、主人
公が精神的に成長するという物語。だが、映画と違って、現実は、そうはいかない。終
わりの無い学園物のアニメにうつつを抜かしている間に、同級生は進学し、就職し、結
婚し、人生を前に進めていく。アニメの主人公は、のび太もカツオも、同じ失敗を繰り
返しても、明日には明日がある。しかし、現実の人間は、老いて体力も気力も失われ、
残された最後の希望は、永遠の夢の学園祭の準備の中に飛び込んで仲間になることだけ
。
人生がうまくいかなかった連中は、その一発逆転を狙う。だが、彼らはあまりに長く
、ありもしないふわふわした夢を見させられ過ぎた。だから、一発逆転も、また別の夢
。かならず失敗する。そして、最後には逆恨み、逆切れ、周囲を道連れにした自殺テロ
。いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を
精神的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬
の売人以下だ。
まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、ガキの学園祭の前日のよ
うな粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢
の終わりの大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することに
なると思う。 哲学教授(笑)は哲学教授(笑)らしく、世間や一般人には届かない難解語で
頭デッカチの狂人同士でくっついてりゃいいものを、なまじ安易な言葉を使うから
くだらない炎上するんだろ。南青山インサイト(株)も逃げずに放置しとけw >>3
ワロタ
大学ランク付で断じている
お前は薬の売人そのもの >>1
放火で死んだ社員たちも「麻薬の売人以下」ってこと? しかし、炎上したら持論を引っ込める教授ってのもなあ…
その程度の事なら、最初から言わなきゃいいのにww ヲタというかどんな分野にでも頭のあかしいヤツは一定数いる
アニ豚は絶対数が多い上に存在率でも高いから槍玉にあげられる
仮にアニメという箱が無くなったとしても、そういう連中は「他の箱」に移るだけ
車、鉄道、アイドル…etc いい歳こいてアニメだの漫画だのの知識がある奴なんて
全員、犯罪者だよなぁw
精神が幼いよね この人のやってることって非難の対象がオタクコンテンツなだけで根はオタクと同じなんだよね
捻くれたオタク >>64
ところがアニメ批判してる奴のほうが知識あるんだよ >>3
東大系はもうオワリだね。
00年代にアニメが盛り上がって世間的に評価され出すや「我々こそが支配者だ」と
言わんばかりに東大系の評論家や官僚がメディアや黎明期のネットで自己主張し出した
けれど、2011年の「魔法少女まどか☆マギカ」を観ると、彼等の価値観があまりにも
陳腐なものであることが、魂で理解できてしまう。しまった。
2011年を期に、帝大・芸大系のアニメカルチャーへの言及が全く意義を失った。
010年代に入ってから中国の急進と、東大閥の日本共産党と早稲田卒が創立した
中国共産党との明暗の著しさなどはまさに上記の現れだろう。
「現世を忘れぬ久遠の理想」。まどか☆マギカ(TV版)の作品を貫く決意と
価値観は早稲田魂を形にしたかのようだ。(主役の声も現役早稲田生だったしな) 事件以前から京アニをこき下ろし蔑んでいた人、手を挙げてぇ〜! >>51
ジョン・レノンも訳の分からん理由で殺害された。 >>66
それが不思議なんだよなあ
キモオタきめえ!的に叩きに叩いてる奴の方が、妙に詳しいというかww なあ、今のアニヲタはリア充相当数含まれてるってホントか?
アニメキャラに萌える気持ちと仕事して家庭持つ感覚って両立できんのか?
親子二代で萌え見てる例は確かにあるんだよな。
もし、そうなら氷河期世代アニヲタがいろいろ危機感持つのは大きなお世話でしかいないんだが。
口先だけでお茶濁してるだけなんじゃないのか >>70
三ケ日でふいたわ
隣のおねえさんはローカルすっぱいの聖地じゃねーか >>70
ああ。
自己顕示欲が強過ぎると身を滅ぼすってのはこう言う奴なんだな。 死亡者の女性は写真や家族のインタビューもあるのに男性の死亡者の写真は全く出てこない
男は風貌がアレなせい、もしくは両親からも誇りに思われていない腫れ物的存在だったのだろうか >>69
パチやスロで巻き上げてた萌え絵は知っている
会社は知らん
あちこち恨まれてもしゃーない >>75
外人反応見てると全身タトゥーのファオタから医者まで幅はカオスやな >>75
今時アニメで性的興奮するのってアンチだけだろ わざわざこんなコラム書くってことは普段からよっぽど憎んでたんだろうな アニオタがジャンキーなのはその通りだべw
日本のアニメはキショいよ >>74
面白そうだからそれ詭弁のガイドラインに照らして解説してくれなイカ?
ちなみに喩え話は全て詭弁だとか、喩えが下手くそだから詭弁とか、がっかりすること言わないでくれよ このジイサンにとってはいつまでも同じことを延々となんだが
これは少年ジャンプと一緒で新しい世代の読者視聴者がどんどん入ってくるんだよ
そんでもって抜けて行ってヤンジャンを買うわけだ
そこで新しい世代(ジャンプ買ってる子)に「終わりの大人の物語」を示したって、「何これ、解らん」ってなるだろうよ
だから京アニは新しく成長して入ってくる中高生の為に学園物をやっていてほしいんだよ >>6
お前が朝鮮メンタルだと言うことはよくわかった >>83
それはいちいち例は挙げないが無理あるだろ。 他のSNSでも教授に対する批判が凄いから大阪芸術大学は処分しないと、大学にも延焼するかもな。
明日には総長か学長が謝罪しないと尾を引くだろな。 >>65
そもそも普通はタイトル聞いた事ある程度が精一杯だしな
内容まで知ってる時点で全然普通ではないw アオイホノオ読む限り大阪芸大ってアニメや漫画にかなり理解を示す土壌がある感じなんだけど、
この人に限ってはそうでもないのかな? この教授の意見は、ゲーム脳の意見とソックリ。
と言うか、体育会系と文化系の犯罪率を比べるだけで一秒で却下される発言。 > 「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」
流石にドン引きだわ。
> 大阪芸術大学の純丘曜彰教授
こいつの社会的生命も終わるんじゃないの。 >>87
中高生のためと言い張るのか。
無理ねえか? >>6
間接的な加害者みたいなもんだからね
犯人と同類と指摘されたらたまらんだろう
34人も亡くなってるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています