【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりで大炎上の大芸大教授コラム、削除→大幅に書き換え再掲載→また削除、運営が謝罪
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https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html?p=all
多数の死傷者が出たアニメ制作会社「京都アニメーション」放火事件を受けて大学教授がウェブメディア
「インサイトナウ」に寄せたコラム記事をめぐり、同サイトを運営する南青山インサイト(本社・東京都港区)が
トップページに謝罪文を掲載した。
同記事では京アニを「麻薬の売人以下」、同社作品の一部ファンを「個人の人生が空っぽな者」などとそれぞれ記述し、
インターネット上で物議を醸していた。記事は一度削除され、その後大幅に内容を短縮した上で再公開されたが、
その記事も削除されるに至っている。
■「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」
問題の記事は「インサイトナウ」に2019年7月21日付で掲載された純丘曜彰(すみおか・てるあき)大阪芸術大学教授のコラム。
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」とのタイトルで、18日に起きた事件に独自の論考を加えている。
記事では、京アニ作品に多い「学園物」ジャンルがヒットしたのは、中学・高校生活が大半の人にとっての「共通体験」だからだと指摘。
ただその上で、「学園物は、この中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすがとなってしまっていた」
などと作品ファンの心理をネガティブに推測している。
さらに「終わりの無い学園物のアニメにうつつを抜かしている間に、同級生は進学し、就職し、結婚し、子供を作り、人生を前に進めていく」
「こういう連中に残された最後の希望は、自分も永遠の夢の学園祭の準備の中に飛び込んで、その仲間になることだけ」として、
「人生がうまくいかなかった連中は、その一発逆転を狙う。だが、彼らはあまりに長く、ありもしないふわふわした夢を見させられ過ぎた。
だから、一発逆転も、また別の夢。かならず失敗する。そして、最後には逆恨み、逆切れ、周囲を道連れにした自殺テロ」と
京アニ作品ファンと放火事件を独自の論理で結びつけた。
その上で京アニについて「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、
自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ」と中傷。「まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん
夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの
大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う」と一方的に方向転換を促して締めくくった。
■「記事表現の管理とその後の対応に関して行き届かなかった」
だがこうした記事の内容をめぐってはツイッター上で、
「趣旨も理解できないし必要な提言と思える部分も全くありません」
「事件にかこつけてこの人物がかねがね思っていた事をぶちまけたように思える」
「学園物アニメのファン全員が『人生の敗北者』と決めつけるなかなかの豪快な内容でした」
などと批判が殺到することになった。
すると24日、同記事は削除。ほどなくして同じURLのページに再び純丘氏のコラムが掲載されたが、タイトルは「終わりなき日常の終わり」
のみに変わり、本文も大幅に書き換えられている。京アニ作品やそのファンを中傷するような内容はなくなったほか、結論部分も
「あれだけの惨事を目の前にしながら、よりタイトな状況で規定の製作スケジュールをこなすのは無理だ。休もう。番組も、映画も、穴を開けて休もう。
業界全社、いったん立ち止まって、仕事や待遇、業界のあり方、物語の方向性、ファンとの関係を見直し、あらためて大人になる物語を示すこそが、
同じ悲劇を繰り返さない一歩になると思う」(原文ママ)とどこか支離滅裂な締め方になっている。また、末尾に「この記事は、大阪芸術大学の
意見・見解を代表・代弁するものではありません」という一節が明記された。
J-CASTニュースは25日、同記事が公開・削除・再公開された一連の経緯や意図などについて、掲載サイト「インサイトナウ」を運営する
南青山インサイト(本社・東京都港区)に質問したが、「確認する」として明確な返事がなかった。
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【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★12
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564077110/ コンビニで、大阪芸術大学声優コースのCMをを聞いたことがあったなあ。 純丘曜彰←まぁノータリンだわな。精神病院行った方がいい ┏( .-. ┏ ) ┓
【フジテレビ真理教】No.c
*私の自室にフジテレビ電子体を多数送り込んで、四六時中痛みを与え続けたり
視床下部に映像や、脳に鼓膜を通さずに音を直接送り込む事によって
私ばかりか世界中を、恐怖条件付けによりPTSD状態に絶えず起き続ける
(恐怖による洗脳)
(サブミニナル映像を暗い部屋にて、不眠不休で見せ続ける事は
オウム真理教で使われていた信者獲得手法の一つ)
↓
*私の目を魔改造したコンタクトレンズ様のゴーグルを通して
恐い映像、そして轟音、臭気、貧困食、激しい痛みを
卯の花線やWiFiを通して、世界中に伝播させて恐怖や悪寒を覚えさせる
他、フジテレビ側で自作自演のテロ攻撃(オーバーテクノロジー)を起こし
私がそれらの件に抗議をしたりすると
世界中が恐怖付け(PTSD)されて、自ずから動けない様にされる
そして、フジテレビ真理教に再優位に導いて行く co >>524
いやいや、違う。そういうことじゃない。
事件とは関係ない。
事件を起こさない奴でも変な影響を受けてると言っているんよ。
悲惨な事件が怒らなかったとしても、わいは昔から思っていたことだし、別にアニメ全体を批判しているわけじゃないんや。 原文はこの世代の持ってるアニメオタクに対するステレオタイプを使って
自身の悪意をぶつけてるだけだから
同じようなステレオタイプを持ってる人によればしっくりするのかもしれないが
まったくもって論理が飛躍していてかなり意味不明
そうなると読み手には悪意の部分だけが強調される
もっとも不可解なのは内容ではなく
大学教授という知能を持っていれば
炎上して所属する大学や学会にも迷惑を掛けるとわかりきっているはずなのに
わざわざこんなことをしたこと
メンタルだけで見ればバイト先の狼藉をSNSに上げる若者と同じ 父親を亡くしたばかりの同級生の前で
父親自慢を始めて白い目で見られた熊沢栄一郎とキャラ被り
発達障害なんだろう 糖質「あいつらが思考盗聴でぼくの脳内の作品を盗んだ!ゆるせない!」
教授&それに賛同してるアホは↑が事件の原因だということを徹底的に
スルーしようとするよね
>>533
事件に関係ない話を持ち出して30人以上殺された殺人事件で被害者叩きするキチガイと
それに賛同するキチガイか
親の顔が見たいわ >>1
このオッサンの思考がわからんこともないけど、
あえて、この時期に発表する必要は無いよな。
犯人と同様にサイコパスなんだろうな……
研究者ならば、アニメの視聴時間と犯罪者の調査してから
公表すればよかったのに。 >>525
多分、根本から君と考えが違う。だから、聞き流す程度で見てくれたら嬉しい。(価値観の違う人を説得するのは非常に難しいからね)
わいは本質を突いているなら、倫理的に問題があったとしてもそこまで悪いとは思わんのよ。
評論家なら、評論家である以上自分の意見をビシッと述べて欲しいし、倫理的な問題を気にして言いたいことが言えないならば、それは私達にとっても良いことはないやん。
マスコミも一緒。
倫理的にアウトだから、取材を控えられたら元も子もないと思うのよ、わいは。
マスコミならば貪欲にネタになる様なものに対して食いついていかないと。と思います。 >>30
タイガードラマてひょっとして
大河ドラマ、女城主直虎をもじってらっしゃるのか
さすが教授様、センス半端ねえなw
気付いても何の感慨も起きない諧謔って、それはそれで難易度高いぞw >>536
いや、だから、純丘曜彰の意見を一部容認するということよ。
犯人は許せないし、今回の事件は非常に悲しい事。
だけど純丘曜彰を叩いている奴はわいからすると
偽善者か、痛いとこ疲れて反抗してる奴
にしか見えんのよ。全部ボコボコに叩くのでなく、私達もダメな点はあるでしょ、という話です。 >>324
2ちゃんねる(5ちゃんねる)の荒らし出身なら
青葉フォロワーじゃなくてネオむぎ茶フォロワーだな
ハイジャックしそう >>541
そもそも終わりなき日常云々はオウムのあとに宮台真司が作った概念で
この教授はそれを半端に聞き齧ってうろ覚えで垂れ流してるだけ
京アニの作風とも全く合致しない概念でありなにもかも見当違い
事件の中身にも京アニの作品にも興味のない高齢ワナビが「人気のある
クリエイターを叩くチャンス!」と全く的外れなことを言ってるんだよ 「搾取」なんて赤軍用語を使う、税金泥棒の大学教授はロクデナシばかりw
さっさと失職しろ、東大出の社会ゴミw
>>30
こんなんで東大出かw >>541
だから
「MOVIE STRIOTICS※から見た京都アニメーション批判」みたいなタイトルで
個別に作品批判・社会批判を行うのではなく
(※教授の理論の、世界で2番目の他人による引用例ですやったね!)
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」
というタイトルで事件分析および解決策として提案してるから
的外れ・論理的思考力ゼロのアホと批判されてるんだろーがよ >>547
そこは純丘曜彰も間違ってると思うし、クリエイターに対して嫉妬してんのかなぁ笑とも思う。(真っ向から芸術に対して挑むのでなく、外枠の概念を研究しているから?)
しかし、アニメが与える影響は全てが良い訳では無いよね、てのをこの人は言いたかったんじゃないかなぁと。 >>547
宮台は「現実には何も起こらない。それに耐えるある種の強さが必要」
って言ったんだよな
「文化祭前のフワフワ感をずっと味わっていたい」ってキモオタ批評と
なんか関係あるのだろうか?w >>545
それを差し引いてもこの大学教授はアウトだわ
原文読んでる? アニメ、それに漫画や小説やゲームのランキング見ればわかると思うけど、
別に現代に限っても人気があるものは学園ものだけじゃないよ
異世界トリップにサイキックバトル、ロボットもの戦争ものといったそもそも経験できないものや
完全に異世界や過去、未来を舞台にしたものだって上位に上がってる
必ずとも幸せばかりなものだけじゃなく不幸もあるものも含まれるし
熱烈なファンがいるものも多い
現実でできない経験を視聴するという一種の疑似体験ができることを
『偽の夢を売っている』とすると、人気があるジャンルに限ってもなんでもそうなってしまうよ
けどそれにうつつを抜かして現実をおろそかにするかどうかは
それを受け取る個人個人の姿勢の問題であって、
その原因を創作そのものに求めたり麻薬扱いは根本的に間違ってる >>552
率直に言って嫉妬らしいものが行間から読めるんだよなあ〜
朝ナマに関わってたことが自慢らしいし これだけ謝罪をしなければならないってことはこの教授が世間知らずのバカだって
自ら証明してくれているんだろうね >>545
痛いところって具体的にどこ?
はっきりいって賛同できるところが全くないよ >>552
「良い影響しか与えない表現」ってどんなの? >>559
音楽だって小説だって麻薬になりうるし殺人の動機になりうるよなあ 大阪芸術大学のキャラクター造形学科の教職員をみると、池上遼一、里中満智子、永井豪、小池一夫、眉村卓など錚々たる漫画家、原作者 の名前が出ていて驚いた。
そんな大学の中で学部は異なるが、こんなことを書く教授が存在するのがあり得ない。 >>552
まず犯人の動機にアニメの内容は関係ない
関係ない話をもってきて被害者叩き始める時点でキチガイだし
京アニの作風と乖離した思い込みを前提に論じてる時点で教授の
主張は最初から最後まですべて間違っている
なにも理解出来ずにそれに賛同してるお前は本当にバカみたいだよ >>553
この容疑者の場合、平凡で何事もない人生を歩んできたわけじゃなく
むしろダメな父親の浮気の浮気などの問題、幼少期の離婚、
学校でのイジメ、働きながら夜間高校通いという苦学生生活…
とむしろ色んな事が置きまくってる人生だったから、
必要だったのは何も起こらないことに耐える強さじゃなく
起きてしまうことに対してどうにかすることだったんじゃないかな
といってもネグレクトまでされていたという記事もあるから、
その点については本人の努力だけでどうにもなるものでもないけど >>550
(※教授の理論の、世界で2番目の他人による引用例ですやったね!) これは不名誉ですね笑
京アニ放火事件の土壌というタイトルで煽っている事は分かりますが、終わりなき日常の終わりは意外とハイセンスだなぁと思いました。(不謹慎ですが)
事件分析および解決策については上にも書いてあるように、的外れかつ論理は飛躍しているけど、全てが間違いではなくない?と思ってしまっている訳です。私は。 大半の人の拒否反応ってのは端的に言えば
「死体蹴りオナニーを見せつけられる不快感」につきるだろうな
しかもガキが大人になれや!とか大上段から言ってる奴の著作が「ローカルすっぱい」じゃ、死んだ奴に対する愚弄というか、最早冒涜といっても差し支えないレベルだよ、不快極まりない >>556
そうなんですよね。やっぱり芸術に対して真っ向勝負したかったのでしょう。哲学や論理からではなく。
その点でまあヤマカンと似ている気がします。 >>540
研究者っていうか売れないラノベ作家みたいだぞ この人色々こじらせてんだな〜
道理で、嫉妬や憎悪のようなものが隠しきれずににじみ出てたわけだ >>552
そもそも根本的な問題として、アニメが与える影響がどうとかいう問題じゃないんだよこの事件
動機に関して言えば、書き込みとされるものが本人がわからないことや
パクられた発言の詳細が不明なことから仮定になるけど、
仮にパクられたと思い込んでの恨みだとすれば、
それはアニメが与える影響とかいう話じゃなく
たまたま作品に似ている部分があった?というだけで、
それだったら全ての創作物がたまたまそういう思い込みのある人の
描いたものが似ていることがあったらなんでも起こりえる
そして創作物というものは、その時代時代の流行りもあれば
神話や古典の時代からある程度の共通性があるもので、
似ているところの全くないものというのは作れない
犯人の倫理観とか病気とかの話だったら
アニメがそれに影響したなんて話は出てないし、
むしろすでに出ている犯人の現実の境遇が幼少期から酷すぎて
そういうトラウマの影響の方が考えられるし >>565 おまえ苦しいな。純丘曜彰の駄文のある一部だけを切り取ってそこに共感してるだけ
その共感できる部分だけを自分の中で拡大解釈して擁護してるだけ。でも皆が教授に怒ってるのはそこじゃない。ズレてる 偽の夢を売って搾取とか言い出したらフィクション全否定だろう
ハリーポッターび非現実なファンタジーやマーベルの元祖俺ツエーが世界中でヒットしてるんだぞ
現実見ろよ 個人的にいうなら私も
このおっさんが批判しているような作風のアニメは自分も幼稚だと思うし見ないので
「昔(事件の前)、京アニのことを麻薬の売人呼ばわりしてたやつがいんぞ!」
っていう流れで昔の記事が発見されて炎上してるなら、そら私も炎上させてるオタクの肩は持ちませんわ
でも、亡くなった方が34人もいる事件の後に、
事件にこじつけてクリックベイトにして、事件と論理的に関係しない人格批判・作品批判を展開してるんだから
そら(遺族や会社から名誉棄損で訴訟されたとしても)自業自得だバカって言いますわ >>54
俺もアニメ好きだがこれは仕方ないと思ってるよ >>563
前提は間違っているかも知れませんが、だからといってその主張が間違っているとは言い切れないと思います。
つまり前提を変えてしまえば良い訳です。(暴論ですが)
嫉妬塗れの彼が本当に言いたかったことはアニメが良い影響を必ずしも与えていないということなんだと思います。
同時進行でヤマカンのことも調べていますが、二人とも似ていますね笑
やはりどちらも嫉妬深いです。
何回も言っていますが、彼の全ての意見を容認している訳では無いんです。
アニメが与える影響に関してです。しかもかなりアバウトに。 >>567
そういうことではない
はっきりいって芸術云々はこの人のラノベみたいな作品タイトルや紹介文章からは感じられない
問題はそれらの出版元がwikipedhiaどころか検索にもひっかからない謎の出版社で有ること
個人出版なのでは?って話だが
そうやって考えると自己愛の高い筆者は
今を時めく京アニに嫉妬したのでは?って話
これの内容も50代前後が居酒屋で若者俗物論としてクダ巻く典型だしね この手の不祥事で大学を辞めさせられるアホが定期的に出現する 「学園物アニメのファン全員が『人生の敗北者』と決めつけるなかなかの豪快な内容でした」
かなり真実に近いけどなwwwwwww >>571
しかもその一部分も宮台真司の劣化コピーであり使い方も間違ってるしな
宮台が見たら「京アニが終わりなき日常?なに言ってんの?」って言うだろうさ >>572
つーか大阪芸大の教授がある意味芸術を全否定してるんだよな
他の教授や経営陣がそこを批判しないというのは芸術の自殺行為だと思う >>571
仰る通りです。
正直苦しいです。だってマイノリティですもん。
拡大解釈してると先程申し上げましたが、やはり合っていると思ってしまっています。
ズレていることは認めます。それは私が今まで生きてきてずっと言われてきていますからね笑笑 >>572
日本の場合は見てる人の性欲も掻き立てるから中毒性高いんだと思う。外国でも日本の作品禁止されてる国があったような >>561
アイドルからクラッシックまで、現実の苦痛を一時忘れて逃避できる偽の夢を与えられるという点では同じだよね
クラッシックだってそれを聞きながら陶酔することはできるんだし
でも多くの人は、それを日常の苦痛を緩和してまた次の日常に向かう間の暇として用いているもので、
元々問題のある一部の極端な話を持ち出して全体への影響や、
そのものにずっと耽溺したり中毒になったり心身を害するような作用がある麻薬のように、
制作売買する人間を麻薬の売人以下として言うのは完全に論理的に破綻しているし、
仮にその論理を認めればアニメに限らず創作物全般に言えてしまう
創作のために女性関係が放埓だった作家がいたり、
自傷や自殺に走った作家がいたり、小説の登場人物の影響で自殺したりと
創作にはまりすぎた結果現実の人生が破綻した例というのは
別に現代に限らず昔から、芸術といわれる分野ですら存在する >>575
良い影響しか与えない表現作品って過去にあったか?
例を挙げてくれ 御大の出版物
近年に発掘公開されてきた秘密手記などの歴史資料をもとに、
十八世紀ドイツ・フランスのフリーメイソンリー内部での葛藤と暗闘の事実を詳細に検証しつつ、
現代社会でひそかに進行しつつあるカネと麻薬と政治をめぐる大きな陰謀のウワサに、
またもや例のまぬけな三流教授と貧乏翻訳家のコンビがまた巻き込まれてしまった!
おまけに役立たずの出戻り秘書令嬢まで加わって、事態は悪化する一方。
CIAや新興マフィア、カトリックとエホバの証人、聖堂騎士団からジャコバイト、イルミナティ、
LGBT、匿名ファンド、偽装製薬会社などなど、ホンモノともイカモノともつかない怪しい連中の数々が、
ナポレオンの財宝、洗礼者聖ヨハネの首の謎を解き明かそうと、
ヒットラーの屍肉を喰って不老不死になった行方不明のウルトラ環境主義テロリストを追って、
ごちゃごちゃした神学論争を繰り広げつつ、蒸し暑い夏至祭のヨーロッパ各地を駆け巡る!
いま、壮大な歴史ミステリ・アドヴェンチャーが幕を開ける!
なろう小説だってここまで酷いのはみないぞ?
芸術性云々なんて考えてるとは思えない >>578
笑笑
彼からするとそうなんでしょうね。青春コンプを引きずってる馬鹿野郎程度にしか思っていないんでしょう笑笑 >>575
なにも知らずに思い込みだけを元に根本から的外れな、今回の事件にも
京アニにもかすりもしてない珍説を作って殺人事件の被害者に「自業自得だ」と
言ってるキチガイが教授で
なにも知らずに思い込みだけでそれに賛同してるバカがお前だ >>540
それなんだよね
多くの人があんな悲惨な亡くなり方をして、
まだ苦しんでいる入院中の人や家族がいる中で
被害者をこんなひどい叩き方するとか、
そういう人間性と倫理観の人が他人の人間性について何を言ってもね… >>581
君が自身を純丘と同レベルと自覚してるならするべきことは
純丘への同感でなく純丘からの卒業だよ
それは共感ではな単なる問題の先送りだ 悪い影響を受けていると自覚するのは構わないけどそれを一般論であると勘違いするのは危険だよなあ >>584
そんなこと言ったら、芸術は潰れてしまう。良い影響を受けるかは私達受け手に問題が有りますから。
(なので、良い影響を与えたものを列挙せよと申されるとそれは逆に悪い影響を与えた作品にも該当しうる訳です。挙げるとするならば、誰にも関心を与えなかった作品でしょう)
そういう事ではなく、アニメが与える影響を理解しなくてはならないという事です。
私の立場は、アニメは必ずしも良い影響を与えているのでない。悪い影響も与えていると思うよ、という立場です。
逆に、私とは違う立場の方はどう思っているのでしょうか。(逆質問みたいになってしまって申し訳ないです) 目立ちたい病だからちょっと違うだろ
どっちかというとバカッターの親戚 だれだって自由意志でフィクションを楽しんでんのに搾取とかわからんね >>578
普通に学園ものは学生時代普通だった人にも、
ってか学生時代にも人気があったよ?
もちろん別に学生生活に問題あるような子じゃなくても
学生時代に好きな漫画の話とかすれば
学園ものは普通の明るい子や友達の多い子からもよく出た
そもそも創作の他人を引き付ける力というのは
学園ものとかなんとかのジャンルだけじゃないし
ある程度流行りのジャンルというのはあるにしても
登場人物、ストーリー、それを生み出す創作者の能力にも左右される
それを学園ものだから売れている、
学園ものが売れるのはファンが不遇な学生時代を送ったから
って創作物への分析が浅すぎるよ 純丘先生は「ラノベなんて、公式に当てはめたら、こう言う荒唐無稽な事象を並べて、こう言うキャッチーなワードまぶしたら、オタクが食いつくんだろ!バカな下賤め!」とか思ってそう >>592
良い影響も悪い影響も与え得る、ってすべての表現がそうでしょ
桃太郎の昔話だってそう
すべてがそう
ならお前の理論には全く意味がなくなる >「学園物は、この中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者
>いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことが
>できなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすがとなってしまっていた」
>などと作品ファンの心理をネガティブに推測している
こいつ自分がそうだったからファン心理がよく分かるんだろうなw
今はそれが恥ずかしくなって、自分の心につけ込んだアニメを敵視しているとwww >>589
お気遣い感謝します。
しかし純丘から卒業と言われると違和感があります。
純丘が下という事でしょうか。
別に彼の意見を一部容認することに悪気は毛頭なく、他人からも干渉されてはいけないとは思いますが、、、
確かに問題の先送りかも知れませんが、問題解決への筋道と結果が見えていない以上、私は純丘全否定派になるのは早合点かなと思います。 大阪芸術大学の教職員、永井豪や池上遼一の漫画に比べたら京アニ作品は社会に悪い影響はないんだが。
永井豪の学園ものやケッコー仮面は社会悪としてPTAから槍玉にあげられただろw
池上遼一も一番好きな人だったが、信長でやらかしてからファンをやめた。 社会的立場がある人なのになんで炎上させてるの?自分で >>600
君が卒業を上下関係で捉えるタイプの人だということはわかった
実にくだらない価値観だ >>592
だとしてもアニメの悪い影響を、アニメの影響がどうとかの話じゃないこの事件で語るのはお門違いだと思うよ
そもそも学園ものがーの話の内容も論理的にも分析の浅さからしても大してあたってないと思うけど、
だとしても別に京アニの事件に絡めなくても創作者を罵らなくても言えることなのに
わざわざ事件の後に、事件と絡めて、被害者を亡くなった人すら貶めてなんて酷すぎる >>597
表現の問題ではなく、リスクを感じながら理解するというか、心に置いておくというか、なんというか。
解釈とは少しばかり違いますが、メディアリテラシー的なかんじでしょうか。自分でも良く表現出来ませんね。 >純丘曜彰
中二病感たっぷりの名前だwww
いかにもアニメ大好きな奴がつけた名前って感じだな
自分ではかっこいいと思ってんだろな笑 >>1
有識者ゴッコをするためのサイトでしょ?
オープンアクセスジャーナルモドキだろ?
こんな実績ロンダ野郎は解雇しろ こいつの本で面白いのある?
お前らもともと知ってた作品ある?
出版にしても自費ありきだろ?
ラノベみたいな頭変な担当ありきで長いタイトルついているわけでもなく >>596
高校卒業したらビーバップも湘爆も
読まなくなったよ >>605
リスクの無い表現など無い
ハイお前の理論全く意味無しw スタートレックの監督がファンの前でかました説教と似てるわね 自分が勤める大学に多数の漫画家や原作者が学生に教えにきているのを知らないわけではあるまい。 >>603
他人の価値観を変えることは非常に難しく労力を伴います。この辺でやめておきましょう。
あなたの意見が正しいことは百も承知です。
しかし、私は自分の意見に自信を持ちたいし、未だに間違いがわからないというか。 >>592
>>アニメは必ずしも良い影響を与えているのでない。悪い影響も与えていると思うよ
そういうの少なからず思ってる人多いわけ、自覚もしてる人もいるだろう。オタならもちろんアニメに限らずだ
ここの人たちは、それを「どや顔で今言う?」「それを生み出す人は薬の売人以下でヤラれても当然?」
ってな感じで怒ってるわけ。教授は死体蹴りしてるわけよ。
あなたみたいに「アニメにはそういう功罪もあるね〜」ってな議論を今してるんじゃない。だからズレてるのあなたは >>601
マンガやアニメのエログロ化に貢献した人だからね
インパクトの強い作品群は当然悪影響の影も深い
でもそれをわかった上で俺は好きだ
純丘は同じ大学の永井豪に面と向かって麻薬の売人呼ばわりできるんだろうか
できなければ彼はポジショントークの糞野郎が確定する 小説つまらなすぎる
アカハラで学生にでむりやり買わせる以外に売れる気がしない 大阪芸大の学生はこの教授の講義をボイコットしろや
金と時間をかけてこんなクズの話聞くのは人生の無駄だ 大学教授で過去に出版社から本も出してるのに
本書いててどこからも声がかからない地点でお察し 言葉が上滑りしていて、34人の命に対して語っていい内容になっていない。
死者に対しての冒涜で削除は妥当。 ってかこの事件の犯人、幼少期からすら父親は浮気など問題を起こして家庭を崩壊させ
母親は出ていき父子家庭になり、さらにその家庭でネグレクトを受け…
って境遇なんだから、中学高校の学園ものだけじゃなく家族を扱ったものでも
「ホームドラマは、この子供時代の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、毒親やネグレクトで
子供の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に子供時代に留まり続けるよすがとなってしまっていた」
ってことになってしまって、この犯人の境遇で満たされなかったものを描いた創作と限ってすら
該当するものは学園ものだけじゃないよ?
さらに恋愛の幸せな経験がなければ恋愛ものにも該当して、とどんどん広がっていく >>608
一応彼の名前でなろうに小説がある
https://mypage.syosetu.com/1626746/
おすすめはしない、俺は読んだ時間を無駄にした 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >京都アニメーションの前身が「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが
へーそうなのか >>622
これとかタイトルの出ている本って、学園物でもなく、
また家族や恋愛といった犯人に限ってすら満たされなかった体験として該当するもの>>621
は全く出てこないの?
出てきたら自分自身に帰ってくる話になるんじゃ? 恐らくこの人の書く小説では都合のいいこととか理想的なことは一切起こらないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています