【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりで大炎上の大芸大教授コラム、削除→大幅に書き換え再掲載→また削除、運営が謝罪
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https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html?p=all
多数の死傷者が出たアニメ制作会社「京都アニメーション」放火事件を受けて大学教授がウェブメディア
「インサイトナウ」に寄せたコラム記事をめぐり、同サイトを運営する南青山インサイト(本社・東京都港区)が
トップページに謝罪文を掲載した。
同記事では京アニを「麻薬の売人以下」、同社作品の一部ファンを「個人の人生が空っぽな者」などとそれぞれ記述し、
インターネット上で物議を醸していた。記事は一度削除され、その後大幅に内容を短縮した上で再公開されたが、
その記事も削除されるに至っている。
■「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」
問題の記事は「インサイトナウ」に2019年7月21日付で掲載された純丘曜彰(すみおか・てるあき)大阪芸術大学教授のコラム。
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」とのタイトルで、18日に起きた事件に独自の論考を加えている。
記事では、京アニ作品に多い「学園物」ジャンルがヒットしたのは、中学・高校生活が大半の人にとっての「共通体験」だからだと指摘。
ただその上で、「学園物は、この中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすがとなってしまっていた」
などと作品ファンの心理をネガティブに推測している。
さらに「終わりの無い学園物のアニメにうつつを抜かしている間に、同級生は進学し、就職し、結婚し、子供を作り、人生を前に進めていく」
「こういう連中に残された最後の希望は、自分も永遠の夢の学園祭の準備の中に飛び込んで、その仲間になることだけ」として、
「人生がうまくいかなかった連中は、その一発逆転を狙う。だが、彼らはあまりに長く、ありもしないふわふわした夢を見させられ過ぎた。
だから、一発逆転も、また別の夢。かならず失敗する。そして、最後には逆恨み、逆切れ、周囲を道連れにした自殺テロ」と
京アニ作品ファンと放火事件を独自の論理で結びつけた。
その上で京アニについて「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、
自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ」と中傷。「まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん
夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの
大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う」と一方的に方向転換を促して締めくくった。
■「記事表現の管理とその後の対応に関して行き届かなかった」
だがこうした記事の内容をめぐってはツイッター上で、
「趣旨も理解できないし必要な提言と思える部分も全くありません」
「事件にかこつけてこの人物がかねがね思っていた事をぶちまけたように思える」
「学園物アニメのファン全員が『人生の敗北者』と決めつけるなかなかの豪快な内容でした」
などと批判が殺到することになった。
すると24日、同記事は削除。ほどなくして同じURLのページに再び純丘氏のコラムが掲載されたが、タイトルは「終わりなき日常の終わり」
のみに変わり、本文も大幅に書き換えられている。京アニ作品やそのファンを中傷するような内容はなくなったほか、結論部分も
「あれだけの惨事を目の前にしながら、よりタイトな状況で規定の製作スケジュールをこなすのは無理だ。休もう。番組も、映画も、穴を開けて休もう。
業界全社、いったん立ち止まって、仕事や待遇、業界のあり方、物語の方向性、ファンとの関係を見直し、あらためて大人になる物語を示すこそが、
同じ悲劇を繰り返さない一歩になると思う」(原文ママ)とどこか支離滅裂な締め方になっている。また、末尾に「この記事は、大阪芸術大学の
意見・見解を代表・代弁するものではありません」という一節が明記された。
J-CASTニュースは25日、同記事が公開・削除・再公開された一連の経緯や意図などについて、掲載サイト「インサイトナウ」を運営する
南青山インサイト(本社・東京都港区)に質問したが、「確認する」として明確な返事がなかった。
関連スレ
【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★12
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564077110/ 大阪芸大の学生はこの教授の講義をボイコットしろや
金と時間をかけてこんなクズの話聞くのは人生の無駄だ 大学教授で過去に出版社から本も出してるのに
本書いててどこからも声がかからない地点でお察し 言葉が上滑りしていて、34人の命に対して語っていい内容になっていない。
死者に対しての冒涜で削除は妥当。 ってかこの事件の犯人、幼少期からすら父親は浮気など問題を起こして家庭を崩壊させ
母親は出ていき父子家庭になり、さらにその家庭でネグレクトを受け…
って境遇なんだから、中学高校の学園ものだけじゃなく家族を扱ったものでも
「ホームドラマは、この子供時代の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、毒親やネグレクトで
子供の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に子供時代に留まり続けるよすがとなってしまっていた」
ってことになってしまって、この犯人の境遇で満たされなかったものを描いた創作と限ってすら
該当するものは学園ものだけじゃないよ?
さらに恋愛の幸せな経験がなければ恋愛ものにも該当して、とどんどん広がっていく >>608
一応彼の名前でなろうに小説がある
https://mypage.syosetu.com/1626746/
おすすめはしない、俺は読んだ時間を無駄にした 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >京都アニメーションの前身が「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが
へーそうなのか >>622
これとかタイトルの出ている本って、学園物でもなく、
また家族や恋愛といった犯人に限ってすら満たされなかった体験として該当するもの>>621
は全く出てこないの?
出てきたら自分自身に帰ってくる話になるんじゃ? 恐らくこの人の書く小説では都合のいいこととか理想的なことは一切起こらないんだろう >>614
了解です。今把握しました。Twitterでは不謹慎だとか彼の意見そのものに対してで無く、表現に問題があるとたたかれていたので、それは違くない?アニメの影響に対して良いこと言ってんじゃん。と思った訳です。
元からその影響に対して理解されているならば、私の話は無駄でした。 大阪芸術大学の教授なんだから、常識知らずの変り者なんだろう。でも34人も死んで
る事件に、このコメントを付けると言う事が信じられない。酒でも飲んで酩酊して書い
てると言ってくれたら、少し救われる。いきなり削除でほっかぶりってところが、
幼児性を表しているのかも知れないが・・・・・w コラム読んだけど、「本当は小説家になりたかった芸術大学教授の僻み妬み嫉み」やん。
放火した青葉と何が違うんだ?
と思ったけど、放火しなかった青葉がこの教授なのか。納得。 >>624
>>621
「家族に満たされず傷つけられた男の暴走」(俺はそうは思わんが)と取れば
純丘はエヴァ作った庵野を論難すりゃ良かった
でも面と向かっては何も言えないクズなんだろうね >>610
リスクの無い表現など無いは、正しいです。
それを私達は意識しているのか?という話です。
ちょっと私の表現が悪かったのかも知れません。
しかし下に述べましたが、私が場違いのことを言っていたようなので、下に詫びを書かせて頂きました。
お時間取ってしまってすみません。 >>630
なるほど。夢破れた抜け殻人生に
憤りを感じているタイプか。
確かに挫折した人の心情を理解しているんだよなあ…本人の心情の吐露か。 >>626
自費出版で実績を水増しして大阪芸大に潜り込んだんじゃないか?
東大らしい悪知恵の使い方
【京アニ】「京アニは麻薬の売人以下」と表現なされた純丘曜彰先生ご著書の出版社とは・・・。あと、「なろう」にもご自作をご投稿
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564102014/ >>632
「私達は認識してるのか?」って>>1見てもそんなことは一言も書いてないぞ?
「京アニの表現に問題があった」と書いてる
お前マジモンのアホやろw >>601
悪書追放を仕掛けたのは統○教会なんだが?
手塚もその際に被害にあっているよね?
京アニは虫プロから独立した人が始めた会社。
語るに落ちると言うやつか自己紹介乙と言うやつか。 >>625
犯人じゃなくてあくまで教授先生の話
犯人のってタイトルすらあるか? 小説はねえ、ひとことでいってだらだらしてるよ
めりはりなさすぎ こいつ第三者の振りして言いたいこと言ってるけど
放火事件の計画立てた共犯者の可能性もあるから公安は監視しとけよ 心愛と、大学にばれて、ブログで言い訳、京アニに寄付するからすべて、忘れろと主張。だがしかし、ネット許さず、大阪芸大 退官までがお約束 いや、なんでこいつに頼むんだよ
芸大の教授に頼むぐらいだからアートに関連した記事が欲しいんだろうけど
そんなの他にいくらでもマトモな記事書いてくれる人いるだろ >>1
知り合いで、統合失調症で生活保護の人いるんだけど、
生活保護って去年の10月から基本、ジェネリックに
されちゃったんだよね。その人、「ジェネリックだと
睡眠薬が弱くて効きが悪い」って言ってる。
私も飲み薬も塗り薬もジェネリックで効かず、先発品
に戻してもらったことある。
京アニの放火犯って生活保護だよね? ジェネリックに
されて、精神科の薬が効かないから事件起こしたんじゃな
いの? 厚生労働省が薬価決めてるから、先発品の価格下
げればいいだけなのに、自分たちが製薬会社に天下りした
いから、ジェネリック推奨してる。
この事件は、生活保護をジェネリック基本にした厚生労働
省のせいで起きた事件に違いない。
ジェネリックは効果に乏しい? 医師の6割弱が「そういうこともある」 メドピア調査
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=42980
b >>635
どこを指しているか解りかねますが、表現に問題があった→その表現における影響とは?→表現に良く無い点がある→それはどのように影響を与えるか?→それを私達は理解しているのか?アニメの良い部分だけ持ち上げて負の側面に目を瞑っているだけでは無いのか?
と思った訳です。
考えが浅いのは認めます。 >>645
お前が今つらつらと書いた要素って全ての表現で当てはまるじゃないか
「いい影響しかない表現」ってのがない限り ┏( .-. ┏ ) ┓
【フジテレビ真理教】No.d 終
*オーム真理教のロゴと
この界隈の意匠は、一致している様に見受けられる
--
【オーム真理教(AUM)】
A=崇教真光教の屋根を逆にした、Amazonの矢印と間のma(真)、弓(由美、鮎)
U=統一協会の祝福の指輪、国連(UN)
M=トリプルカメラ、八咫烏の三本の脚、三本の矢
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1154670612125634560/photo/1
--
・フジテレビ基地外脳波放送は、369(弥勒)周波数帯使用
・麻原彰晃の歌(しょーこー、しょーこー)
・サティアン(安)は、富士山麓(フジテレビ&Googleで、F&G)
・警視庁長官狙撃事件の弾道が不明な点(透明な電子体攻撃)
・ソフトバンクの光通信
崇教真光の光、麻原彰晃の晃=光、岡田光玉=光
教祖:岡田光玉 (安田と同じ静岡県出身) eg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1小説を書く才能が無い
2自己顕示欲と承認欲求が強い
3クリエーターへの尊敬の念が無い
ひいては他人の気持ちを理解出来ない
犯人と一緒やん >>628
それに限ってもいいことじゃないと思う
アニメに限らず、また学園ものに限らず他の創作物にも芸術にも該当することなのに
まるでそれに限ったことのように言っていること
またその影響の責任は視聴者の側に存在することなのに創作者の側にしていること
その上に麻薬という全く違うものと同列にしていること
麻薬の影響は服用者の性質や倫理観などの問題ではないし
だからこそ制作も販売も厳しく取り締まられ非難されるんだから
根本の部分で反対のものを同じにしているという時点で論理的に破綻している >>645
仮に負の側面があるとしても、それを理解するには
まずその負の側面の責任が創作した側と視聴する側のどちらにあるのか、
またその負の側面はそのジャンル、媒体のものにだけなのか他の者にも該当するのか
というのは必須だと思う
これはそれを取り違えている >>650
彼の表現の部分に対しては悪いと思います。
影響の責任についてはなんとも言えません。
もちろん受けての問題でありますが、発信する方も責任を伴うと思います。 >>645さん 横レス失礼
貴方はとても若い方なのかしら?10〜20代ぐらいの
ごめんなさいね 貴方と他の方とのレスのやりとりが興味深かったから >>651
どちらにもあるとしか言いようが無いですね。
発信者は本人しか意図がわからないですし。受けては自分で解釈しますから。
それこそ神のみぞ知るということでしょうか。 麻薬の売人という表現はおもしろいと思った
この件で怒っているのは美少女アニメが大好きなキモオタだろうなー >>653
大学受験中の高3です。塾の自習室でサボっています笑笑。
低レベルな会話を繰り広げてしまって申し訳ないです。 >>652
といっても発信する側も責任を伴うから責任を問うとしても、どこまで?って問題もあるし
例えば自殺や心中を描いた劇や小説の影響で観客や読者が自殺を、という現象は
実際の影響については疑問もされてるが昔から言われてたわけで
責任は学園物に留まるよすが云々だけなのか、
それ以外の影響も問うなら他の物や
自殺とか心中とかもっと衝撃的なものを描いたものはどうなるのか、
学園ものに限るならなぜ学園ものだけなのか
ということになって、結局は芸術を含む創作そのものに跳ね返ってくるし、
影響があることと全てを影響とすることも違うから、
元々酷い家庭環境で育って親からしつけどころかネグレクトされ
前々から心を病んで前科もあるような人間に対してすら、
創作する側は責任を負わなければならないのか?ってなる
ごく普通に育ったごく普通の人間がアニメ見て狂ったり突然凶行に走ったわけじゃないんだし ってか、まずは親の教育責任と、親にネグレクトされた子供を
保護や代わってしつけできる受け皿のない社会との方が問題なんじゃ?
幸福な子供時代がなかったから学園ものに逃避した、という論の仮定に立ったとしても、
その幸福な子供時代がなかった責任はそっちとイジメ、
またイジメを解決できなかった責任者の方に向くし
現実に責任を負っている方ではなく、
現実で関わり合いがない創作者の方に責任向けても >>656
このおっちゃんはプロスポーツとかにも噛みついているんだけど? >>660
社会に問題をすり替えるのは、それこそ昭和の昔からあった詭弁 >>630 教授なんてつくと、ついそれなりの人と思ってしまう性(笑)
実際は、こんなところなんだろね 学者馬鹿とか昔から言われてるし >>658
戦後教育や核家族の悪影響がアニメなどを介して表に出てきてるとも思える >>653
別にこれ美少女アニメに限らずなんにでも該当するよ
ってか麻薬の売人という表現は、おもしろかろうと
そこにあるのは根本的な取り違えと破綻だよ
それ自体に中毒性や有害性があるかないか、
という根本的な作用を取り違えている
そもそも何十人もの人が亡くなった事件の後に
それを叩くような意見に起きるのがキモオタだけって >>658
仰る通りです。しかし今回の件はアニメとは関係ないように思えます。(多分ですが)
しかも、アニメ会社に全く非はない。
創作物の影響などの話は事件とは独立して考えているつもりです。(言い換えると、「これから」そういう悪い影響の所為で良くないことが起こる可能性があるという話です。まあ今まで無いのでこれからも無いとは思いますが。)
返答になってないかもしれないです。 学園物で好きなのは究極超人あ〜るかな?
あーいう文化部で学生生活は憧れた Amazonで自演レビューしてるじゃねえかw
Amazon 純丘曜彰 で検索検索ぅ! 大学教授って勉強さえできれば、バカでも人間性がクズでもなれるんだな
ホントよくぞここまで被害者を愚弄できるもんだね つうか、そもそも、フィクションのおおくに当てはまるかたちで、
京アニだけをこき下ろしてるんだから、論理破綻してる上に、
そもそも、フィクションと麻薬はまったく作用機序が違うし、
依存性もまったくちがう。無理矢理な叩きな上に、
そもそも、芸術大学というフィクションを作る卒業生が多くいて、
さらに京アニの社員にもいる状況で、こんな暴言吐くとか、
どうかしてるとしか言いようがない。
芸術蔑視と言っていいよな。 >>664
別に不遇な子供の存在は戦後や核家族特融のものじゃないよ?
昔から虐待も家庭崩壊もイジメもあったし、
戦前のそういう事件については少年データベースって際に概要があるし
サイトの人が本も出版してるし、江戸時代にもあった
アニメなどを介して表に出てきてるってのも疑問
繰り返すけど、自分に得られなかった体験を創作という偽の夢によって得る、
という点についてはアニメに限らずすいろんな創作物に該当する
それこそ芸術とされるものすら
それに今回の事件自体、思い込みによってその対象に危害を向けた、
というのが事件の構造なら、思い込みの内容によって
何に向くかわからないんだし >>647
>>647
話すと長くなるので、一応断片的に。
芸術は元々大衆向けではなかった。
それが今インターネットを介して大衆向けへと成長(商業的芸術とでも言いましょう)
昔は教養が無いとまず芸術に関して理解さえ出来なかった。当たり前ですが、良い意味で良い面と負の面を理解していた訳です。
しかし、今は教養がなくても一応商業的な芸術に立ち会える訳です。
この後は推してはかるべしです。(悪い影響を受ける輩が出てくる?)
(詳しく述べて良いのなら、レスください) >>666
色々な検証がなされた結果として創作物と犯罪傾向の関連性は存在しないって科学的結論が出ているんだけどね。
ちょっと前までは「強力効果論に基づく批判はは良識ある大人の義務」みたいに言われていたけど最近言わなくなったでしょ?
今やそれを取り沙汰すること自体が非科学的かつ幼稚なオカルト信奉者の証みたいなもの。 >>670
庵野とかエヴァ作った人たちが多く出た大学。依存性の極致ようなアニメだけど、あれは、
オウム事件と同時代性があって、オウムの解毒薬でもあった。
つまり、フィクションは有用なのよ。
この教授はどうかしてるとしか言いようがない。 盛り上がってるなぁ
この先生の記事、以前はブロゴスに転載されてたから読んでたし、今回の事でインサイトの記事をざーっと読んでみた。ついでに、なろう小説の投稿も。
まあ今回の記事が、この先生が最も欲しがっていた「世間で自分の創作物がバズること」を叶えたのは、皮肉な話。
基本的に、現代日本社会を嫌悪している&表現が苛烈な人だから、世情に関しては、読んでてゲッソリするような批判記事ばかり(大芸大の学生が授業に対して「内容はいいけど、鬱になる」とレスしてたのはわかる)だから、いつかこういうことが起こるわな。 >>672
最近になって活発になっている気がします。
偽の夢を搭載するのは近年のブームでしょうかね。 インサイトナウのどこに謝罪文が載ってるんだ?
今サイトへみにいってきたが、少なくともトップページからじゃどこに載ってるのかサッパリわからねえぞ
それとももう削除したのか?w 大人の物語とやらばかり見てるとこの教授のような大人になります >>681
いや、この教授ラノベ書いてるらしいよ。 >>671
アニメは表現手法的になんでもやれちゃうから、フィクションの毒が他分野より強いのはかつてのアニメ巨匠たちがずっと言い続けてたところだろ。
今回の事件後あの人達が完全にだんまりなのは、とうとう自分たちの仲間(身内といっていいよな)に牙が向かってきたショックなんだと思うね。 >>674
んー、どうなんでしょう。科学的に示されたのであれば合ってるかもしれませんが。
しかしここの問題は難しいです。なぜなら前例がないですからね。推測するしかないです。(多分実験でもそうだったはず) 京アニの女キャラのあざとい動作が前々から嫌いだったけど
事件があってから批判しにくいわ >>681
ってかこの人の書いてるの大人の物語なの?
読む気はしないけどローカルすっぱい!とかの題名はそれっぽくないけど…w >>675
現実の反映がエヴァには一応あるからな。
京アニは現実をソフトフォーカスでぼやけさせる傾向があるからな。 >>682
しかもそのラノベを電子出版しているのだが、その出版社=自分で作った会社
つまり自費出版
どこの出版社も相手にしもらえないから自分で出すしかなかった模様w >>679
竹取物語、いやギルガメッシュ叙事詩の昔からフィクションなんてみんな「偽の夢」だよ >>686
女が考えて作ってるって体裁だから始末が悪いんだよね。
高橋留美子みたいに中身にかなりオヤジのはいった見た目マシな女だからな。
京アニはアニメの割には美人が多いことでも有名。
色々気になるところはある。 >>657さん 率直に答えてくださってありがとう
いえいえとても参考になってます 問題意識を抱いた会話は側から見てて勉強に
なります。お相手の方がかなり丁寧に噛み砕いて答えてくださってるので
重ねて感謝です。 >>684
といっても、『中学・高校生活が大半の人にとっての「共通体験」』ということになると、
別にアニメでしか描けないものってわけでもないんだよね
学園物や、それに限らず青春もの、家庭、若い時の恋愛、
っていったものはいろんなジャンルに古典にだって芸術にだってある
そもそも、それすら今回の事件との繋がりがないし
思考盗聴?と作品をパクられた?という思い込みと凶行と、
青春時代に留まり続けることとは一致しないし
精神的に子供のままとかどうとかいう話ではそもそもない
本当の子供だってそんなことは言わないし >>689
出版社というかキンドルに出すための屋号に過ぎないだろ?
あれ、あまりにも作者の年齢からして若き日に読んでた井上ひさしやら筒井の現代批評的小説にラノベ的ガジェットを載せただけで、とてもまじめに世間受け狙ったとは思えないんだよな。
単なるフィールドワーク的なやつじゃねえの? >>678
なんであってないかというとだが、
そもそも、新しい子供には新らしい物語が必要で、
それを作り出す企業も必要。
そして、その作り出す物語に耽溺して前に進まないことは、
京アニの責任ではなく、本人の責任だということ。
そして、もっというと多くの人が前に進めなくなってたのは氷河期の経済環境のせいで、
フィクションのせいではない。フィクションに逃避したのはその結果。
フィクションが原因とか、原因と結果が逆転してる。 >>682
大人の物語(自称)なラノベということか 芸大もこんな基地外じみた人
雇うなよ
いまさら誰も首にできないんだろうな
基地外の妄想の授業で
何百万円も払う生徒がかわいそう >>693
アニメはどこまでも理想化できるし、そこはまあ、今どきのアニメの人はリアリティも混ぜてきてるがあくまでヲタが熱狂するような比率で調合できすぎてしまうんだよね。 >>688
そうか?氷菓とかえぐい現実かいてたじゃん。原作によるだろ。 この教授とこないだ幻冬舎ともめた元ラノベ作家を戦わせてみたいけど
どうすればいいかな 教授のいう子供の時代の終わりとか大人の物語っておそらく現実をベースにして(ファンタジーにしても)現実と格闘するような話のことだろ。
当然、こっちの方が才能と労力必要だからな。
残念ながら教授はそれをサクサク書く才能はないようだが。 >>692
実験台になっていたとは気分悪いです笑笑 バカにバカって言うと怒ることぐらい教育者なら知ってろよ。 >>690
源氏物語とかも、不幸不遇を描いてる部分もあるけど
実際の平安時代にあった辛い酷い現実についてはかなり避けられているから、
あれも実は実際の平安時代というよりは夢のような世界なんだよね
そして更級日記の作者も田舎から自分には得られない
華やかな都と貴公子との恋愛という『偽の夢』に耽溺してた
源氏物語は下級貴族や零落した姫君、田舎娘など
色んな設定の女たちが貴公子ら見染められて恋に落ちる話だからね ただ、まあ京アニはゆっくりとでもいずれは大向うを相手にしたものを作ろうという意識は感じたからなあ。
失敗しても一度くらいはチャレンジしてみてほしかったが、一度負けるとヲタの支持も消えるしねえ。 >>682
この先生、インテリにありがちで、みんなが思ってるよりずっとややこしい人になってしまっていて
以前のスレで誰かが書いていたけど、あの「ラノベ」も、そのまま読むものではなく、「自分の嫌いな、陳腐で非現実的な表現をデフォルメしてつなぎ合わした」コンセプト小説、らしい。
まあ、「大学の授業の教材」ってところらしい。 >>697
ってか偽の夢や得られなかった共通体験を描いたものは麻薬、
作る人間は麻薬の売人以下だとするのなら、
芸術が麻薬、芸術家が麻薬の売人になって
芸術大学ってのはいったいなんなのってなるよね >>706
おっしゃる通りの内容になっているね。
今回の騒ぎでいくらキンドルとはいえ何回かの飲み代くらいは捻出できてそうだな。 >>706
なるほどね。
まあ、でも、氷河期の人たちがフィクションに耽溺してるのか、
就職難原因なのかぐらいわからんと。
だいたい動機も精神疾患だから全然違うみたいだし。 >>707
アニメは特にそういう人らを生み出しやすいってのが現場の人たちの認識なんでしょ。
今は優しくなってるから、そういうこというアニメの人も減ってるけど、逆に京アニみたいなところはまったく相手にもしないんじゃないかな。 >>695
この容疑者に限れば、さらに家庭崩壊とネグレクト、
さらに学校でのイジメのせいだからね
人間あんなり辛いことがあると心が折れて前に進めなくなるし、
仮に容疑者が現実に前に進むことができなくなっていたとしても、
それはフィクションのせいじゃなくて現実の出来事に因るんじゃ >>1
この教授は麻薬に例えてるけど、麻薬の恐ろしさを知らないで言ってるわな。
寧ろ麻薬が蔓延してる国ではアニメが救世主なんだぜ。
そう言うことを知らないで言ってるから炎上なんかするんだよ。 京アニは別に学園モノばかりじゃないし
らき☆すたとか
ただのお笑い学園モノに
薬の売人とか
おおげさすぎるんだよ
しかもこの時期にいうから
基地外って思う 人格的に幼稚過ぎるな
とても他人に対して「大人になれ」なんて
言えるレベルに達してない >>673
レスは勝手にすればいいが
芸術が大衆向けでなかったというのは違う
日本でも世界でも演劇だとか講談だとか色んな大衆芸術があった
明治以降は出版もあるしラジオもあるし
戦後は漫画、アニメ、テレビなどいくらでもインターネット以前の大衆芸術があるだろうが >>24
異様に長ったらしいタイトルに深刻な拗らせを観る。
純丘氏、そんなに人の世が住み難いのなら不可視境界線の向こうに逝っちゃったら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています