【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりで大炎上の大芸大教授コラム、削除→大幅に書き換え再掲載→また削除、運営が謝罪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html?p=all
多数の死傷者が出たアニメ制作会社「京都アニメーション」放火事件を受けて大学教授がウェブメディア
「インサイトナウ」に寄せたコラム記事をめぐり、同サイトを運営する南青山インサイト(本社・東京都港区)が
トップページに謝罪文を掲載した。
同記事では京アニを「麻薬の売人以下」、同社作品の一部ファンを「個人の人生が空っぽな者」などとそれぞれ記述し、
インターネット上で物議を醸していた。記事は一度削除され、その後大幅に内容を短縮した上で再公開されたが、
その記事も削除されるに至っている。
■「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」
問題の記事は「インサイトナウ」に2019年7月21日付で掲載された純丘曜彰(すみおか・てるあき)大阪芸術大学教授のコラム。
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」とのタイトルで、18日に起きた事件に独自の論考を加えている。
記事では、京アニ作品に多い「学園物」ジャンルがヒットしたのは、中学・高校生活が大半の人にとっての「共通体験」だからだと指摘。
ただその上で、「学園物は、この中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで
中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすがとなってしまっていた」
などと作品ファンの心理をネガティブに推測している。
さらに「終わりの無い学園物のアニメにうつつを抜かしている間に、同級生は進学し、就職し、結婚し、子供を作り、人生を前に進めていく」
「こういう連中に残された最後の希望は、自分も永遠の夢の学園祭の準備の中に飛び込んで、その仲間になることだけ」として、
「人生がうまくいかなかった連中は、その一発逆転を狙う。だが、彼らはあまりに長く、ありもしないふわふわした夢を見させられ過ぎた。
だから、一発逆転も、また別の夢。かならず失敗する。そして、最後には逆恨み、逆切れ、周囲を道連れにした自殺テロ」と
京アニ作品ファンと放火事件を独自の論理で結びつけた。
その上で京アニについて「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、
自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ」と中傷。「まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん
夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの
大人の物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う」と一方的に方向転換を促して締めくくった。
■「記事表現の管理とその後の対応に関して行き届かなかった」
だがこうした記事の内容をめぐってはツイッター上で、
「趣旨も理解できないし必要な提言と思える部分も全くありません」
「事件にかこつけてこの人物がかねがね思っていた事をぶちまけたように思える」
「学園物アニメのファン全員が『人生の敗北者』と決めつけるなかなかの豪快な内容でした」
などと批判が殺到することになった。
すると24日、同記事は削除。ほどなくして同じURLのページに再び純丘氏のコラムが掲載されたが、タイトルは「終わりなき日常の終わり」
のみに変わり、本文も大幅に書き換えられている。京アニ作品やそのファンを中傷するような内容はなくなったほか、結論部分も
「あれだけの惨事を目の前にしながら、よりタイトな状況で規定の製作スケジュールをこなすのは無理だ。休もう。番組も、映画も、穴を開けて休もう。
業界全社、いったん立ち止まって、仕事や待遇、業界のあり方、物語の方向性、ファンとの関係を見直し、あらためて大人になる物語を示すこそが、
同じ悲劇を繰り返さない一歩になると思う」(原文ママ)とどこか支離滅裂な締め方になっている。また、末尾に「この記事は、大阪芸術大学の
意見・見解を代表・代弁するものではありません」という一節が明記された。
J-CASTニュースは25日、同記事が公開・削除・再公開された一連の経緯や意図などについて、掲載サイト「インサイトナウ」を運営する
南青山インサイト(本社・東京都港区)に質問したが、「確認する」として明確な返事がなかった。
関連スレ
【京アニ】京アニを「麻薬の売人以下」放火事件めぐる大学教授のコラムが大炎上。運営会社「不適切な発言があった」と非公開に ★12
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564077110/ 盛り上がってるなぁ
この先生の記事、以前はブロゴスに転載されてたから読んでたし、今回の事でインサイトの記事をざーっと読んでみた。ついでに、なろう小説の投稿も。
まあ今回の記事が、この先生が最も欲しがっていた「世間で自分の創作物がバズること」を叶えたのは、皮肉な話。
基本的に、現代日本社会を嫌悪している&表現が苛烈な人だから、世情に関しては、読んでてゲッソリするような批判記事ばかり(大芸大の学生が授業に対して「内容はいいけど、鬱になる」とレスしてたのはわかる)だから、いつかこういうことが起こるわな。 >>672
最近になって活発になっている気がします。
偽の夢を搭載するのは近年のブームでしょうかね。 インサイトナウのどこに謝罪文が載ってるんだ?
今サイトへみにいってきたが、少なくともトップページからじゃどこに載ってるのかサッパリわからねえぞ
それとももう削除したのか?w 大人の物語とやらばかり見てるとこの教授のような大人になります >>681
いや、この教授ラノベ書いてるらしいよ。 >>671
アニメは表現手法的になんでもやれちゃうから、フィクションの毒が他分野より強いのはかつてのアニメ巨匠たちがずっと言い続けてたところだろ。
今回の事件後あの人達が完全にだんまりなのは、とうとう自分たちの仲間(身内といっていいよな)に牙が向かってきたショックなんだと思うね。 >>674
んー、どうなんでしょう。科学的に示されたのであれば合ってるかもしれませんが。
しかしここの問題は難しいです。なぜなら前例がないですからね。推測するしかないです。(多分実験でもそうだったはず) 京アニの女キャラのあざとい動作が前々から嫌いだったけど
事件があってから批判しにくいわ >>681
ってかこの人の書いてるの大人の物語なの?
読む気はしないけどローカルすっぱい!とかの題名はそれっぽくないけど…w >>675
現実の反映がエヴァには一応あるからな。
京アニは現実をソフトフォーカスでぼやけさせる傾向があるからな。 >>682
しかもそのラノベを電子出版しているのだが、その出版社=自分で作った会社
つまり自費出版
どこの出版社も相手にしもらえないから自分で出すしかなかった模様w >>679
竹取物語、いやギルガメッシュ叙事詩の昔からフィクションなんてみんな「偽の夢」だよ >>686
女が考えて作ってるって体裁だから始末が悪いんだよね。
高橋留美子みたいに中身にかなりオヤジのはいった見た目マシな女だからな。
京アニはアニメの割には美人が多いことでも有名。
色々気になるところはある。 >>657さん 率直に答えてくださってありがとう
いえいえとても参考になってます 問題意識を抱いた会話は側から見てて勉強に
なります。お相手の方がかなり丁寧に噛み砕いて答えてくださってるので
重ねて感謝です。 >>684
といっても、『中学・高校生活が大半の人にとっての「共通体験」』ということになると、
別にアニメでしか描けないものってわけでもないんだよね
学園物や、それに限らず青春もの、家庭、若い時の恋愛、
っていったものはいろんなジャンルに古典にだって芸術にだってある
そもそも、それすら今回の事件との繋がりがないし
思考盗聴?と作品をパクられた?という思い込みと凶行と、
青春時代に留まり続けることとは一致しないし
精神的に子供のままとかどうとかいう話ではそもそもない
本当の子供だってそんなことは言わないし >>689
出版社というかキンドルに出すための屋号に過ぎないだろ?
あれ、あまりにも作者の年齢からして若き日に読んでた井上ひさしやら筒井の現代批評的小説にラノベ的ガジェットを載せただけで、とてもまじめに世間受け狙ったとは思えないんだよな。
単なるフィールドワーク的なやつじゃねえの? >>678
なんであってないかというとだが、
そもそも、新しい子供には新らしい物語が必要で、
それを作り出す企業も必要。
そして、その作り出す物語に耽溺して前に進まないことは、
京アニの責任ではなく、本人の責任だということ。
そして、もっというと多くの人が前に進めなくなってたのは氷河期の経済環境のせいで、
フィクションのせいではない。フィクションに逃避したのはその結果。
フィクションが原因とか、原因と結果が逆転してる。 >>682
大人の物語(自称)なラノベということか 芸大もこんな基地外じみた人
雇うなよ
いまさら誰も首にできないんだろうな
基地外の妄想の授業で
何百万円も払う生徒がかわいそう >>693
アニメはどこまでも理想化できるし、そこはまあ、今どきのアニメの人はリアリティも混ぜてきてるがあくまでヲタが熱狂するような比率で調合できすぎてしまうんだよね。 >>688
そうか?氷菓とかえぐい現実かいてたじゃん。原作によるだろ。 この教授とこないだ幻冬舎ともめた元ラノベ作家を戦わせてみたいけど
どうすればいいかな 教授のいう子供の時代の終わりとか大人の物語っておそらく現実をベースにして(ファンタジーにしても)現実と格闘するような話のことだろ。
当然、こっちの方が才能と労力必要だからな。
残念ながら教授はそれをサクサク書く才能はないようだが。 >>692
実験台になっていたとは気分悪いです笑笑 バカにバカって言うと怒ることぐらい教育者なら知ってろよ。 >>690
源氏物語とかも、不幸不遇を描いてる部分もあるけど
実際の平安時代にあった辛い酷い現実についてはかなり避けられているから、
あれも実は実際の平安時代というよりは夢のような世界なんだよね
そして更級日記の作者も田舎から自分には得られない
華やかな都と貴公子との恋愛という『偽の夢』に耽溺してた
源氏物語は下級貴族や零落した姫君、田舎娘など
色んな設定の女たちが貴公子ら見染められて恋に落ちる話だからね ただ、まあ京アニはゆっくりとでもいずれは大向うを相手にしたものを作ろうという意識は感じたからなあ。
失敗しても一度くらいはチャレンジしてみてほしかったが、一度負けるとヲタの支持も消えるしねえ。 >>682
この先生、インテリにありがちで、みんなが思ってるよりずっとややこしい人になってしまっていて
以前のスレで誰かが書いていたけど、あの「ラノベ」も、そのまま読むものではなく、「自分の嫌いな、陳腐で非現実的な表現をデフォルメしてつなぎ合わした」コンセプト小説、らしい。
まあ、「大学の授業の教材」ってところらしい。 >>697
ってか偽の夢や得られなかった共通体験を描いたものは麻薬、
作る人間は麻薬の売人以下だとするのなら、
芸術が麻薬、芸術家が麻薬の売人になって
芸術大学ってのはいったいなんなのってなるよね >>706
おっしゃる通りの内容になっているね。
今回の騒ぎでいくらキンドルとはいえ何回かの飲み代くらいは捻出できてそうだな。 >>706
なるほどね。
まあ、でも、氷河期の人たちがフィクションに耽溺してるのか、
就職難原因なのかぐらいわからんと。
だいたい動機も精神疾患だから全然違うみたいだし。 >>707
アニメは特にそういう人らを生み出しやすいってのが現場の人たちの認識なんでしょ。
今は優しくなってるから、そういうこというアニメの人も減ってるけど、逆に京アニみたいなところはまったく相手にもしないんじゃないかな。 >>695
この容疑者に限れば、さらに家庭崩壊とネグレクト、
さらに学校でのイジメのせいだからね
人間あんなり辛いことがあると心が折れて前に進めなくなるし、
仮に容疑者が現実に前に進むことができなくなっていたとしても、
それはフィクションのせいじゃなくて現実の出来事に因るんじゃ >>1
この教授は麻薬に例えてるけど、麻薬の恐ろしさを知らないで言ってるわな。
寧ろ麻薬が蔓延してる国ではアニメが救世主なんだぜ。
そう言うことを知らないで言ってるから炎上なんかするんだよ。 京アニは別に学園モノばかりじゃないし
らき☆すたとか
ただのお笑い学園モノに
薬の売人とか
おおげさすぎるんだよ
しかもこの時期にいうから
基地外って思う 人格的に幼稚過ぎるな
とても他人に対して「大人になれ」なんて
言えるレベルに達してない >>673
レスは勝手にすればいいが
芸術が大衆向けでなかったというのは違う
日本でも世界でも演劇だとか講談だとか色んな大衆芸術があった
明治以降は出版もあるしラジオもあるし
戦後は漫画、アニメ、テレビなどいくらでもインターネット以前の大衆芸術があるだろうが >>24
異様に長ったらしいタイトルに深刻な拗らせを観る。
純丘氏、そんなに人の世が住み難いのなら不可視境界線の向こうに逝っちゃったら? オタク向けのアニメってギャルとかヤンキー
出てこないの? 麻薬売ってたんだからテロにあうのあたりまえって言いたいらしいね この教授もいきがらなければ、自分の恥ずかしい学術「業績」をさらされずにすんだのにw ローカル酸っぱいとかいう知能低そうなフレーズだけは認める >>673 >>715
江戸時代に識字率と出版技術が向上したことで
本や芝居を一般人が楽しめるようになったし、
大衆向けになったのはもっと後だよね
当時から心中もの読んで心中した人がいた、なんて話もあった
ネット以前からアニメ漫画小説ゲームドラマは大人はもちろん子供でも遊んでたし
それらの売れている数を見ても国民的と言われるアニメなどがあったの見てももっと早い >>710
×アニメは特にそういう人らを生み出しやすいってのが現場の人たちの認識
○自分がやってる表現分野以外は特にそういう人らを生み出しやすいってのが純丘の認識 そもそもラノベ原作アニメからしてほとんど学園物だもんな、ファンタジー物なのに学園物やってるくらいだしな >>721
やっぱ都合よく描かれたファンタジーなんだ
みんな良い人、イジメの無い世界? >>718
そもそも麻薬とは違うから論理的に破綻してるんだけどね
そしてその破綻した論理で殺傷事件の被害者を叩くという
仮に表現に対して責任が伴うというなら、>>1のような表現への責任はどうなるんだろう? >>701
この先生の書いたもの読んでると
「俺には芸術の才能がないから、俺が善しとする思想・コンセプトを世間・大衆に受ける形で表現出来ない、口惜しい!
それなのに、その才能・能力を持っている連中は、陳腐で世間・大衆に阿りダメにする、くだらない有害な作品ばかり作りやがる、キィー!」
な叫びが聞こえてくる。 ローカル酸っぱい
地方スパイか
確かに単体では絶対おもしろいとは言われないネタだな。
だが、物語の中で輝くことはありうる。
そっちの方が才能必要だろうが
>>723
アニメの現場の巨匠たちはすみおかみたいなことずっと言い続けてるよ。
黎明期からヲタと付き合い続けてるからな。
ただまあ、結局ずっとアニメで食ってる人たちでもあるから、矛盾を自覚していますよってポーズの部分が大きいのも事実。
だから、今回みたいな身内に牙が向かった事例ではだんまりなんだろう。
いずれ何かは言うと思うが、かつての発言からは考えられないくらい浅い事言ってごまかすだろうな。 でもいくらアニメに逃避したって
テレビ消したら現実に戻るでしょ
一日中観てる訳じゃ無いだろうし こんな理屈なら
基地外がアイドルをおそったら
アイドルが夢を売るからだめ
アイドルは麻薬の売人
漫才師をおそったら漫才師は
笑わすからだめ。漫才師は
薬の売人。いくらでもいえる。 大阪芸術大学の
意見・見解を代表・代弁するものではありません
誰か芸大に凸ったのか?w
迷惑かけちゃだめだよ。 >>714
岡くんみたいに勉強だけしかしてない子供おじさんなんやろな
職についてなかったら粘着嵐とかやってそう >>727
やられるんだ?
やっぱ現実離れしてんだね >>722
まあ、私はアニメを芸術とは認めたくはありませんけど笑笑 >>728
京アニは京アニで現実と切り結ぶようなもの作れないよ
聲の形がそうだという人はおめでたい限りだが
これ言うとヲタは「おまえが作ってから言え」っていうから話が進まないw
まあ、ずっと売らんかなしか熱意を感じない、空虚なものしかできなくなるよな。 >>728
ここではスミーの側のもん少ないから、そっちにまわってみるとして
それお前の幻聴ちゃうか?w
妥当やろ >>725
悪人やイジメは結構あるよ
なろうとかで人気の作品や最近アニメ化したものだけ見ても上位のものには結構あるよ
アニメ化した盾の勇者は無実の罪で周りから責められ嫌われて不遇からスタートするし、
そういうパーティ追放は投稿サイトでは大きなジャンルになってる 引き合いに出されて風評被害に遭うビューティフルドリーマーが哀れ ビューティフル・ドリーマーはヲタアニメ論の起点になって当然の作品だからな
出来不出来を越えたものを提出したといえる
今のヲタには絵だけで無理だろうが 同じ現実離れしたアニメでも
ワンピースはオタク受け悪いらしいね
学園モノじゃないからか >>737
アニメ見てないからどこまで原作に近いのはわからないけど、
聲の形はイジメを描いた話で、しかもイジメッ子の心理に焦点を当てて
イジメの責任を押し付けられて自分の方が孤立したり
親には泣かれて壊した高価な医療機器の賠償まであったり
するような話じゃなかったっけ >>732
まあ、こんなもん飼ってたら苦情も行くやろ
養っておいて「ウチは知りません」は無責任 >>742
えっワンピって普通に大人気じゃないの?
ジャンプ漫画にはまってるのはオタクじゃないのかな
まあジャンプ、主人公が死んだりすることもあるけど >>742
絵。
ちょっと萌風にリファインしたマガジンの某先生のはヲタ受けはいいんだろ >>739
それは不遇の主人公が皆に認められた時のカタルシスのための設定だよね >>736
作られたときには芸術と認められない、
または軽んじられたり非難されるってのも芸術ではあるあるだよ >>741
ビューティフル・ドリーマーとか見たこともないわ >>749
つべにあるから最後の5分だけでも見てみ
なるほどって感じはあると思う >>747
それ言い出したら三国志演義なんかもそのクチになるんだが? 俺ヤマトガンダム世代のジジイだが、らきすたとか見たことないわ。この教授の方がよほど学園アニメ見てるな。
やはりアニメの見過ぎはこういうキチガイを生むんだなw >>728
ああ、それだそれ
それが透けて見えるというか丸見えだよねw >>748
あるあるだけどアニメがそうなるかはかなり微妙。
立川文庫とかと同じ感じになる気がする。
東映動画初期作とかの今の立ち位置見てるとね。 学園モノかどうかは
あんまり関係ない
結局は話が面白くないと売れないよ 京アニは具体的に言えばエヴァみたいのは自分らはつくれないってところから出発してると思うよ。
だから、あれにかぶらないできることは全部やって売れようっていうのがあると思う。 >>738
まあ、俺の幻聴wかもしれんけど「しんどいことになってるなこの人」とは思うな。
この人のご先祖がやってた、「江戸時代の水戸藩の朱子学者」ぐらいしか、彼を幸福にさせるポジションは無さそう。 冴えない君が活躍する話はハリウッドにもあるよね
スパイダーマンとかキック・アスとか
学園要素あるしオタクも好きそう >>747
そうだけど、昔からある創作の手法のひとつでは?
有名なものだと巌窟王とか
物語の分析ではよく言われてるけど、創作にはある程度類似したパターンがあって、
それは現代の漫画とかに限らず、昔のものから古典や神話にまであり、
外国の神話や古典小説などにもある
大塚英志の著作かぜこの点については分かり易く解説してた 嫉妬の塊、気持ち悪いほどひねくれた奴だな。
どこの大学だよ。 他にもあるってあげるより、それらはアニメにぶつけられるような言葉はまず言われないのはなぜか考えるほうが早い。 らき☆すたみたくらいで
基地外にならないよ
ただのお笑いで退屈なくらい
この先生はもともとが基地外
なんでしょ
アニメのせいにするなよ >>761
ぶつけられてきたよ
若きウェルテルの悩みとか心中劇とか
源氏物語も若者を夢中にされることょ罪のように非難されたし
ひと昔前は小説が攻撃されてたとか >>765
うれてからの歴史も長いアニメが言われ続けるのはなぜか? >>702 ごめんなさいね ><
でも、純丘さんのレトリックというか言い回しにハマった方は
どうして根本を見ようとしないのか、というか一種の思考停止に陥るのか
興味深かったので(貴方が、というわけでは必ずしもありませんが)
ずっと昔から議論や問題とされてることであっても、若い方ならそれは当人に
とっては新しいことなのだなぁと だから、あえて年齢をおたずねしたのです
2ちゃん(5ちゃん)は、他の方の考えを聞いたり、自らの考えの足りない
部分や補う部分など自らを見つめるのに私にとっては良い場所でしてw
ありがとうございました! 受験、頑張ってね! 自由に喋ればいいと思うけど、大学に所属してるんだから
責任が発生するのは当然 エヴァも終わらない夏っていう意味ではBDと同じ構造だよなあ
でもこの教授自身がかなり今回の事件起こした青葉くんに似た精神構造だと思うわ
本には気づいているのか、気づいていないのかしらんがww >>770
ダメっていうか全然違うじゃん
殺し屋と刑事物は >>770
美女が多い→現実とは違う→逆ギレして犯罪
純丘理論だとアウトじゃないかな >>762
誰かが以前のスレで書いてたけど
「大芸大がこの人を教授として雇用しているのは正しい。なぜなら、自分の世界に籠もりがちな芸術系の学生の殻を破る教育が、大学という高等教育機関には必要だからだ」と。
まあ、この意見は理解出来る。
学生が欲しがるモノだけ与えるのなら、専門学校で十分だから。
まあ、確かに「劇物」を与えられる学生はかわいそうだけとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています