【編成(経理)への異動で「デスク」になれず腐る】
===========================================
164 名前: 立花孝志 ◆8yAhJN6zGw 2006/04/11(火) 01:49:34 ID:4PUEPD0w
>>160
心温まる書き込みありがとうございます。
私は上司につねに評価されていたと思っています。(略)
報道局長表彰もされたし、ボーナスは毎回加算されていました。高卒の中で
は昇進も早いほうでした。ゴルフもマージャンも飲み会も顔出してました。
しかし編成局(経理)ではデスクにもなれず腐っていた事は間違いないでしょう。
===========================================

不正経理に関しても、なぜ自分だけが責任を負わねばならないのか?と不満を吐露しています。
つまり自分が詰め腹を切らされたことを根に持ったままNHKをやめているわけです。NHKに対する「愛情」と屈折した感情はこの辺にあるのかも知れませんね。(実名はイニシャルに置き換え)

【不正の処分が自分以外が甘い。訴えてやる】
476 名前: 立花孝志 ◆8yAhJN6zGw 2006/04/14(金) 23:58:51 ID:ydmxsMBf
結局ソルトレークオリンピックで懲戒処分(出勤停止7日)されたのは私だけ、
Y部長とM CPは管理責任で厳重注意だけ。
金額も300万円なのに、M放送技術局長が主催した飲み会のみ30万円
と発表された。
しかも30万円は返金しなくていいと言われた。

617 名前: 立花孝志 ◆8yAhJN6zGw 2006/04/15(土) 03:15:57 ID:0fffNaAe
そろそろ寝ます。
最後に
個人名については賛否両論ある事はわかっています。NHK職員は公人です。
こんな強引なやり方でないとNHKは変わらないのです。そして個人対巨大組織
の戦いなのです。私は1年待ちました。
しかしNHKはなんの説明もありません。
「上司の命令に従ってなぜ私だけ処分されなければいけないのだ!」
この処分についての給料減額処分には未だに応じていません。
この理不尽な処分は絶対法廷で争います。
=========================================

実際のところ、上記の案件で、立花氏が法廷で争った事実は確認できていません。「訴える」と強がるのは昔からの傾向のようです。

関係者にも確認しましたが、立花氏はやめる寸前、NHK内部で、いろいろな人に助けを求めて、言い訳していたそうです。直前までやめる気はなかったとのこと。それと、300万円の不正経理に関して、立花氏がNHKに返金はした痕跡や発言はありませんでした。

直近のNHKの不祥事では、「全額弁済」となっているので、当時のNHKは処分がユルユル。まさに立花氏はその緩さで、追求を逃れ、退職金を満額ゲットしたと言うことです。