【京アニ】「麻薬の売人以下」で大炎上中の純丘曜彰教授が釈明。「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/07/27363699.html?p=all
アニメ制作会社「京都アニメーション」放火殺人事件を受けて寄せたコラム記事が物議を醸している純丘曜彰(すみおか・てるあき)
大阪芸術大学教授が2019年7月26日、J-CASTニュースの取材に応じ、コラムで京アニのことを指したものだとしてインターネット上の
批判を集めた「麻薬の売人以下」との表現について、「これは京アニのことではない」と反論した。
京アニ作品に限らず長年のアニメファンであり、アニメが研究対象でもある純丘氏は、放火事件を「心の底から悲しんでいる」と心境を明かす。
ただ、自身が書いた記事については「文章が下手で申し訳なかった。誤解されるだろうと思う」と反省を口にした。真意はどこにあったのか。
■公開と削除を繰り返し...
純丘氏をめぐっては、南青山インサイト(東京都港区)が運営するウェブメディア「インサイトナウ」へ21日に寄稿したコラムが「炎上」状態にある。
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」のタイトルで長さは約3000字。特に問題となったのは最終盤のこの段落だ。
「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまた
その夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、
ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人の物語を
示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う」(以下、「当該段落」)
コラム中盤では、京アニの特徴を説明するにあたり、
「京アニは、一貫して主力作品は学園物なのだ」
「京アニという製作会社が、終わりなき学園祭の前日を繰り返しているようなところだった」
「そもそも創立から40年、経営者がずっと同じというのも、ある意味、呪われた夢のようだ」
と、当該段落とも共通するワードを用いている。タイトルも「京アニ放火事件の土壌」。そのため、同段落では京アニの名前こそ
明記していないものの、ツイッターでは「多くのクリエーターを殺された京アニを『麻薬の売人以下』とこき下ろした」
「京アニを麻薬の売人以下だと侮蔑している」など、「麻薬の売人以下=京アニ」と認識され批判が殺到した。
コラムは24日に削除、同日中に「京アニ」の言葉を省いた形で大幅に短縮・再構成のうえ再度公開されたが、25日までにこれも削除。
同時にサイトトップには謝罪文が掲載されるという慌ただしい展開をたどった。
純丘氏はなぜこのような論考を書いたのか。J-CASTニュースの取材に「文章が下手で申し訳なかったと思っています。
改めて読むと書き方が悪いです。誤解される文章だと思う」と表現の至らなさを認めつつ、強調したのは「『麻薬の売人以下』は
京アニのことを言ったものではありません」ということだった。
■「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」
「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」と前置きする純岡氏は、「麻薬の売人以下」なのは、
あくまでその前に書かれている「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に
搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどという(人々)」のことであり、ここに京アニは含まれないと説明する。
では何を念頭に置いているかというと、コラムの最序盤、字数にして2000字以上前の段落に登場する「アニメの製作ノウハウはあっても、
資金的な制作能力に欠けており、広告代理店やテレビ局の傘下に寄せ集められ、下請的な過労働が常態化」しているアニメ制作スタジオのことだという。
「関連グッズを売るためにアニメを作れ、という広告代理店やテレビ局があるわけです。アニメ制作費をペイさせるため、
物販を抱き合わせるのが定着してしまっている。アニメの内容にまで介入される。グッズが売れればいいとでも言うように、
同じような作品を作り続ける。それは制作側にとって本末転倒であり、アニメ本来の在り方ではありません。おもちゃを売れと、
テレビの放送スケジュールを埋めろと、そういう体制の中でいわゆる作画崩壊アニメなどもつくられる。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564284559/
1が建った時刻:2019/07/28(日) 09:25:03.38 >>99
とにかくそこら辺はまともなんだな
ちょっと見直したわ 純丘曜彰で調べるだけで色々とアレな過去がザクザク出てきちゃうのは本当笑う >>100
社長のこと悪夢とか言ってるしなー
京アニじゃなくてどこの話だよ、とw >>95
比較的にクリティカルなユーザー層が多いって事だろ
サカヲタも推しのチームが負けりゃ暴れはするけど放火まではいかんからな。 >>94
学生時代を思い出すと、一流帝大退職で三流四流私大に行く先生はたくさんいたが、その逆は滅多に聞いたことないな。ギリギリ早稲田から帝大とかじゃね? >>102
そうそう、同じ刺激を繰り返すのは危ないよ。
薬物でも糖分でもアニメでもなんでも適度に摂取しないと脳がぶっ壊れるよ。
引きこもって同じ様なアニメばかりグルグル観てたらそりゃ壊れるって。 >>1
業界全体の話をしているのは確かだが、京都アニメを名指しして何回も批判している。
アニメ業界がやりがい搾取であるのは確かだが(内容も普遍性に欠ける)
俺の保存では「麻薬の売人」が見つからなかった。
ライフ・ソーシャル
終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌
ttps://www.insightnow.jp/article/10539?page=4
純丘曜彰 教授博士 大阪芸術大学 哲学教授
/夢の作り手と買い手。そこに一線があるうちはいい。
だが、彼らがいつまでもおとなしく夢の買い手のままの立場でいてくれる、などと思うのは、作り手の傲慢な思い上がりだろう。
連中は、もとより学園祭体験を求めている。だからファンなのだ。そして、連中はいつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。/
それもこれも、京アニという製作会社自体が、終わりなき学園祭の前日を繰り返しているようなところだったからだろう。
創立から40年、経営者がずっと同じというのも、ある意味、呪われた夢のようだ。
天性の善人とはいえ、社長の姿は、『BD』の「夢邪鬼」と重なる。そして、そうであれば、いつか「獏」がやってきて、夢を喰い潰すのは必然だった。
まずはこの業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別する必要がある。 >創立から40年、経営者がずっと同じというのも、ある意味、呪われた夢
これはどの視点からだろう
従業員か、会社経営、作品制作あるいは業界発展からだろうか >>1
修正前:京アニは麻薬の売人以下
↓
修正後:アニメ制作会社は麻薬の売人以下
余計あかんやんけw >>15
ホントにそう思ってるからじゃないの?
裁判での有利不利関係なく
正直な人なんだろう >>104
これで名誉毀損じゃないって言うなら
どれだけの事を言えば名誉毀損になるんだ? >>103
本名でなく色々なら、本名で過去を調べたらマジで大変な過去をお持ちかもしれない。
小説家でも有名人でもないのに何故別称で生きているのか判らない。 >>107
たしか有名大だと良い教授を引き抜くためにある程度は盛るんだよな
そういうのはあるとは思うんだが、どうなんだろう
しょうもない大学だともう誰でもいいってなって
報酬も少なかったりするのかな 大阪芸大はここまでヤバい人間を守り切る様子なんで逆にアッパレあげたいね 純丘の主張
・京アニは学園ものを作っている
・学園ものを作っている奴は麻薬の売人以下 >>109
「麻薬の売人」という言葉が原文にあるか、ということなら
https://web.archive.org/web/20190721123529/https://www.insightnow.jp/article/10539
そのリンク(page=4)は更新後の文章かも 相も変わらず言い訳が「誤解するバカが悪い」ときたもんだ。
自己弁護・自己正当化をせず、他人の評価を甘んじて受け入れる覚悟は、微塵も無い、と。
そんな輩が他人の創作活動を批評するのか? 関連部分全文 『麻薬の売人以下だ』
いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢(絶対に誰も入れない隔絶された世界)を売って弱者や敗者を時間的に搾取し続け、
自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。
こんなビジネスモデルは、精神的サブプライムローンのようなもので、いつか破綻する。
そして、実際、その崩壊が始まった。リアル中高生が食いつかず、市場が高齢化し縮小してきている。 >>105 それだけクリテイカルな層も救って来たとも言えるだろうし。
2ちゃんとかやり過ぎてうんざりすると映画観るかアニメを観るかユーチューブを観るかに成るんだけど、
アニメはねそりゃ背景とか凄く綺麗に掛かれて居ても情報量が実写に比べて少ないから脳への負担が軽いんだよねたぶん、
観てて楽、仕事で疲れてる時も実写版のアクション映画とか観る気に成れない。 大芸大の学生引き連れてヴァイオレット外伝を(入場料全額教授もちで)見に行き、その感想文をテストとして優秀者数名のものに教授の講評と共にネットで公開する。
汚名返上にはこのくらいせんとね。 京アニとは書いてないって…最高にダサイしかっこ悪すぎる 麻薬の売人は麻薬をやらない」とか言われるが海外ドキュメンタリーで出てくる麻薬の売人はやっぱりジャンキーなので麻薬の売人以下って事はないな 修正前の原文すら残ってるのに何言ってるんですかって感じ
まぁ消せば消えると本気で思ってる老人の戯言だな 言い訳になっていない言い訳とか本当に教授なのかこいつ >>108 そかなー?書いたけど実写版映画とかドラマとか観てるの結構疲れる。
脳がパンパンに成るのが分かる。 人間のクズだな
あ。上の文章の主語は、純丘教授じゃありませんよww 何故学園物の視聴に興じる者が
学園生活で敗者だったとか決め付けてるんでしょうね
妄想が酷過ぎる >>130
転入だが東大は出てるんだけどな
やっぱ転入だとこういう感じなのかな 常日頃この程度の表現をしていないと、誰も聞いてくれない、
読んでくれない、通り過ぎていくのは分かるが、それは君に
何か刺激を求めているからじゃないんだよ、すみおか君。
ここから認知の間違いを正して行こうか。
先は長いぞ。40年くらいかかる。 >>136
院から入るのはそんなに大変じゃないと思う >>131
最近の宮崎アニメは脳がパンパンになって1回観たらもう吐きそうになるので何十回も観れないな。
トトロの反省からわざとそうしてるのかもしれんが だいだい、作品の評価・解釈は読者に委ねられているのにも関わらず、
「誤解するバカな読者が悪い」と。
クリエイティブな仕事に向いてないよね。 お前らジャップを現実から遠ざけ無力化してるのに余計なこと言うなよな >>136
昔通ってた大学は帰国子女用の編入枠があったがあれを想像した。 >>143
そうそう
編入自体そういうふんわりしたものだからな こんなヘタな言い訳ならしない方がいい 全文撤回して謝罪すりゃいいんだ
主語が京アニでないというならでは一体何なのだ 文章には京アニ以外の新鋭スタジオ 例えばシャフト、ボンズ、P.A.といった有力どころの名前が一切出てこないではないか
大芸大はこの男に最後通牒を突きつけよ >>135
社会人生活の敗者だから、いつまでも学園生活に憧れを持つって話だと思うよ。
大人になれば恋愛とか出世とか家族とかに興味持つのが自然だからね。 なんだそういうことか
批判してた奴らは謝らないとな >>141
評論が面白いのはビューティフルドリーマーとハルヒと、どこがどうちがうかの話だからな。 でぶ
メガネ
ごま塩頭
天パ
いい歳してやらかすおっさんの外見的特徴
大矢誠とか、こいつとか 京アニが当てはまらないなら京アニが襲撃されたのはおかしいし
今回の事件を見てこの記事を書く理由もなくなるだろ
威勢がいい割にビビりなんだな そもそもだと日本で「麻薬の売人以下」という比喩使われてもよくわからんのだが
どの国だとこういう言い回しするの?
そして言ってしまった以上は発言に責任を持って戦わないといけなくなる。これから一生な
こういう人はこれまでも散々災いを呼び寄せてるんだろうから同情もされない 勝海麻衣の銭湯絵師騒動の時に学歴ロンダ、才能無きワナビ
って騒いだ本人も才能の無いワナビで学歴ロンダという >>128
麻薬の売人は売る相手が限られている、麻薬中毒者に襲われても、非合法の世界の出来事と線引きできる
学園物アニメは多くの人に影響を及ぼし、今回の事件では大勢が犠牲になった、社会を揺るがす責任は大きい
という考え方 >>140 そうなあ宮崎の画は何か疲れるかも、具体的に言うと飛行機のデフォルメ感が気持ち悪かった。 >>1
なかなか良いことを言っていると思うがな
ジャニしかり、AKBしかり キモオタ完全に純丘曜彰に遊ばれちゃってるね
わざと挑発しておいて「ごめんちゃ〜い」って馬鹿にしたような適当な謝罪するあれよ >>1 >>151
というか、所詮、被害者叩きだし
そうとうに難しい荒業なんだけども、
特別な秘策のようなものも見当たらないんだよな
これをイワザキの事件に置き換えてみて、
被害者の女性を麻薬の売人以下、などと言って
いくら詭弁を塗りたくっても
そうだな、と思うやつはいないと思うよ
まして今回は35人死んでるしな >>1
今の時代、嘘つきは韓国人のはじまりだぞって言葉しらんのか? >>154
今回の犯人以外はほとんどが普通に楽しんでるだけだろ グダグダうるせーんだよ朝鮮人
テメー成りすまして日本人被害者を叩いてんじゃねーよゴキブリ 教授?
が、こんな小学生みたいな言い訳が通ると思ってるんだ
素晴らしい教授だなぁ
きっと多くの生徒に慕われ尊敬され、愛されているんだろうなぁ いい年した馬鹿もいるもんだ
殺処分でいいんじゃない? アメリカ英語の超悪口に「SOB」と言うのがある
Son of a bitch 売り女(売春婦の息子)
麻薬の売人とどっちが下なのだろうか
そういえばR4の娘が自分の父親を「犬以下」と言っていた。 >>91
たしかに、今は夏休みだから大学に電突しても留守番電話か守衛が今は担当がいないで終わりだろな。
大学運営本部の方が話しは早いかもな。 純岡 ←日本に1家庭のみ
なんですかコイツ?
突然日本にホムンクルスのように生成されたんですか?w
あのさ、いい加減日本人舐めんなよゴキブリ この遊びはキモオタが純丘曜彰を粛清しに来るまで続くと思う
だって焼き殺された京アニ社員は自業自得で京アニヲタは殺人者予備軍っていう主張だからね >>152
これは元々過去、資本主義国で社会体制に不満のある連中が暴力革命を目指してデモとか盛んにやってた時代、
庶民に簡単に出来る娯楽を与えて懐柔しようという政策が企画された事に対する非難として言われていた話。
スクリーン、スポーツ、セックスの頭文字を取って3S政策と呼ばれ、庶民をデモじゃなく娯楽に引き込んだ。
活動家たちはこれを麻薬の売人扱いし、芸能人がファンに害されると売人以下と冷笑した。 >>169
だから名跡守るために養子に入ったんでしょ >>155
あれは飛行機械を意図的に生物的に描写しているので無気味に感じる様になっている、風立ちぬではエンジンの音を人の声で作る事までしているし。 >>172
養子先の家系がない?という不自然さが話題になってるのでは? >>151
めちゃくちゃビビってるよ
Twitterコメ全消し ツベコメニコも全消しで というか哲学の教授が書いたとは思えないレベルの文章だったな・・・
学園モノを主力にすると「いつか獏がやってきて夢を食いつぶす」ってなんだよそれ。 しかしアニメ関係ってたまに変な事件があるよな、特にTV局が絡んでるとな… 東大出てからウン十年。コネで掴んだ教授の地位はどーなるの? 必死こいてテノヒラクルーな言い訳で逃げようとしてるけど、「相手に言いたい事を伝える能力が決定的に欠けてる」って言ったようなもんなんだが
そんなんで教授なんてやれるわけ? 何でわざわざ燃料投下すんのかね
ごめんなさいでいいじゃん >>176
住所でぽんでググっただけでしょ先祖がいるのか、後継ぎがいるのかまではわからない >>154
犯罪者のほぼ全てがTV番組を見ている
TVの責任は大きいという論法と同じ。 スクラムに屈したな
京アニのことで問題なかったのに
危険なビジネスモデルなんだよ さすが学生に自分の本買わせてAmazonで☆3付けられるレベルの文章力 >>179
獏=学園モノの購入者
作品=夢を見るだけでなく、製作者をも思い通りにしようとする >>179
作品単体では内容に大した問題ないんだよ、ユーザーの消費行動が歪でそこに異存してるのが問題なんだよ。 >>171
世代によっては刺さる言葉なんだ勉強になったよ つまりコイツの名前さえ出さなければ、どれだけ侮辱しても良いというわけだな。 どこかの政党と友好マスコミですか?
99%はまとも(全部に賛成ではないが)で、たったの8文字を全力でたたくのは。
アニメ業界がやりがい搾取で、観客層が限られているのは確かだが、8文字はやり過ぎだとも思う。
最近の有名アニメ5本(自分が見たのは3本)の観客は、幅広い家族層だった。
ただアニメがある層に親和性を持ちすぎて、普遍性の追求が足りないとも思う。
しかし007とかの方がきわめて限られている。
ビートルズさえある時から芸術性を目指して普遍性を失った。
時代を経て、その普遍性を失った作品が代表作となっていると思う。 >>179
5ちゃんなんかやってる教授より学生時代のフーコーやパノフスキー、バルトあたりの批評って細かいし鋭いわ。 ヘタな言い訳するより、ダンマリ決め込むか、素直に謝るのが吉 大阪芸大全体の意見じゃありません〜〜〜〜って修正後に書いてたのもダサい
権威をかさに着てるのにそれが裏目に出るとへりくだる奴だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています