【鉄道】JR東日本の広報誌「JR EAST」に不正、休刊へ。過去に取材、掲載したインタビュー記事を改変し使い回し
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https://this.kiji.is/528462235023574113?c=39550187727945729
JR東日本は29日、社外向け広報誌「JR EAST」が、過去に取材、掲載した大学教授の
インタビュー記事を名前を偽名にしたり記事を改変したりして使い回していたと発表した。
約2万4千部発行しており、休刊する。 ””
統一教会(家庭連合)とべったりの安倍さんもこれにはにっこり
この迅速な潔い対応、辞めたがっていたとしか思えない。 >名前を偽名にしたり
別の大学の架空の教授 (偽名)で掲載したとか? アホすぎるw 時代の先端を行く雑誌エッジならよく読むがそれは東海か こないださいとうたかをの鬼平犯科帳だっけか
話が似てるって休載してたな
あれもよく分かったなって思った かつてとある「月二回刊雑誌」が同じコラムを二回連続で掲載したのを思い出す。
チーム制だから気づきにくいのは仕方ないんだが……編集長…… こんな雑誌必要なのか…
どうせチラシ載せて宣伝費貰って作ってたんだろうけどさ あの新幹線とかのシートにあるつまんない雑誌?
ANAとかJAL並みに面白くしろよ。 『トランヴェール』は大丈夫なの?(´・ω・)(・ω・`)ねー? 夏休みの読書感想文を小中高と使い回したのは内緒だ。 広報誌を利権にしている一派が社内にいて、経営側が休刊の口実をやっと見つけたというのが真相だと思う >>7
こういうのって過去の引用でもギャランティー発生すんの? そんなことするくらいならやめちまえばいいのにな
あ、だからやめるのか 金にもならない業務を辞めたいがために、適当な理由作って休刊させようって魂胆だろ > JR東日本は7月29日、同社の社外向け広報誌『JR EAST』を2019年7月号を最後に休刊すると発表した。
> 発表によると、同誌6月号(夏号)に掲載された「『質の高いインフラ』の海外展開」と題した特集記事で不正が明らかになったことを理由としている。
> この記事は、2013年3月号(春号)の『JR EAST』に掲載された浦田秀次郎早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授の
> インタビュー記事「インフラ輸出の条件」の一部が無断改変されて掲載。クレジットに「国際経済学者 浦野正次」という偽名が使われており、
> 記事に載っている顔写真も浦田氏のものが一部加工されていたという。
> JR東日本は「浦田教授の名誉を著しく棄損し、多大なご迷惑をおかけしたことについて、心よりお詫び申し上げます。
> 発行側と編集制作側のチェック機能が正常に行われなかったことを深く反省しております」として、内外に信頼を失墜させたことを陳謝。
> 今回の件を重く受け止め、休刊に踏み切ったとしている。
アルファベット表記とかじゃなく、浦田秀次郎→浦野正次に改変かよw
編集した奴アホだろ https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072900706&g=soc
JR東日本は29日、同社広報誌「JR EAST」6月号に掲載したインタビュー記事に、
本人への取材をせずに執筆するなどの不正があったと発表した。
JR東によると、広報誌の編集制作を委託している「ケイオフィス」(東京都渋谷区)の担当者は
今年5月中旬、浦田秀次郎早大大学院教授へのインタビューを計画。取材を申し入れたが、断られた。
6月号の締め切りまで時間が少なかったため、担当者は2013年3月号に掲載した
インフラ輸出に関する同教授のインタビュー記事を基に記事を捏造(ねつぞう)。
社内には浦田教授のペンネームだと説明して別の名前を使い、写真も一部加工して掲載した。 いいのか
安全点検するぞ
1時間59分で安全確認するぞ ブラック企業にありがちな
納期までにはあらゆる手を使ってまで
間に合わせる社内風潮 広報誌なんて誰でも出来るから、JR東のOB天下り企業に外注してたところ、経費切り詰めたさにあまりにいい加減なもの作った結果、ついに切られたって感じだろ
バカな下請けだよ 機内誌とはは、エンタテインメントがすべてフリーズされている
安全案内上映時間をつぶすために存在する。 JRは、国鉄分割民営化失敗事例会社だな。
江沿線住民に迷惑をかけ、手抜きだらけ。 疑問が2点
インタビューを断られても、普通は第2、第3の候補にアポ取りするし、その時間を見て作業を進めるものだ
記事捏造なんてハイリスクなことをやるのは、よほど特殊な事情があったからか、同種のことがあっても不問に付されてきたからじゃないか
第2に、JR東側もたった一回の捏造を切り捨て理由にしているのが不自然だ
回収再発行や訂正で教授が許してくれれば、切り捨てまでにはいかないだろうに
とすると、この一件の前に再三不祥事があったからじゃないかと疑われるな >>37
当たらずとも遠からず、だろうな。
広報宣伝関係の担当になればわかることだが、
受注業者ってのは風通しがよくないことが多い。
発注元の担当者にバレない思ったら、
かなりえげつないことをやる。
有名なのは、元NECノドン関本氏の子息が
電通にいたころ、鈴木自動車の広告宣伝をカラ受注
した話。 竹宮恵子の「地球へ」は最終回が次の週に
書き直されて載ったぞ
チャンピオンだったかな これはちょっとひどすぎない?
チェック体制とか以前の問題な気がするけど >>42
> 誰が困るんだよ
業界人の本営だろうな、これがw JR東の美人運転士とかを掲載しろや
教授の蘊蓄はいらん
あとは美人がいる駅の店の特集とかやれ
内勤の美人を毎月付録に(来年のカレンダー1ヶ月毎)とかにすれば、コンプリートする奴もいるだろ
とてもじゃないが売る気があるとは思えない 学生時代、他人のノートや過去レポ丸写しして
友人から試験の過去問ゲットして単位とって卒業した社会人の成れの果てか 底辺物書きのアタマの中にあるのは、
「いかにして、締切日までに原稿の升目を埋めるか?」
しかないからねw
嘘でたらめでもばれなきゃ何の問題もない、
と本気で思ってる。 専門家にインタビュー断られる
その人の過去のインタビューと
名前と顔写真を改変して掲載
掲載した広報誌をその専門家に送付
これがバレないと判断した根拠を知りたい JR東広報誌で捏造=取材断られ、過去記事加工
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072900706&g=soc
>JR東によると、広報誌の編集制作を委託している
>「ケイオフィス」(東京都渋谷区)の担当者は今年5月中旬、
>浦田秀次郎早大大学院教授へのインタビューを計画。取材を申し入れたが、断られた。
社名もちゃんと出してる報道機関あるんだな >>44
「マンガ少年」
みんなが大好きな朝日新聞系列 これが駄目なんだったらモーニングカームはどうなるんですか? え? ちゃんと説明できるんですか? 写真を加工するならもっとフサフサにしてあげればいいのに 取材料貰っときながら取材はしてなくてねつ造してたってことか 名前変わって早大から慶応に昇格したんだよ
よかったね! 架空の人物へのインタビュー記事は、今回の1件だけで済むだろうか?
動機が「締め切りに間に合わせるため」だったら、1件や2件で済むとは思えない。
架空インタビューのような記事が常態化していないか、遡って検証するべきだろう。 新幹線やグリーン車乗らないから関係無いや\(^o^)/ >> 41
それは2週間毎に刊行の場合な。
1日と15日に発刊だと月二回刊になる。
隔週刊の場合、月の日付とズレてくる。 JR東によると、広報誌の編集制作を委託している「ケイオフィス」(東京都渋谷区)の担当者は 結局、下請けの下請けみたいなのに作らせてるんだな
他の記事も怪しいのがあったりして・・・
大企業なんて、こんなんが多いなぁ >>68
JR東日本社員様
職務乗車証
JR東日本全線(新幹線乗車券含む)が無料
職務(仕事)じゃなく遊び・私用でも無料
使い放題・乗り放題で乗車券を買う必要なし。
購入券システム
新幹線を含めた特急料金・グリーン料金が半額
妻子は特急券(グリーン料金)・乗車券が半額
社員・配偶者の親も特急券(グリーン料金)・乗車券が半額
一族総割引\(^_^)/
おまいらは買えよ、無割引でな!(^^) これ編プロの実名や代表者の情報は何で隠蔽されてるの? >>72
なんで実名さらす必要がある?
社会とかニュースはお前がうさ晴らしするためにあるんじゃないって 一応言い訳を考えてたらしい
https://toyokeizai.net/articles/-/294871
>編集者はJR東に「教授がペンネームでの掲載を希望している」と説明し、チェックをすり抜けていた。発行後に教授本人から指摘があり発覚。ケイ社は編集者を解雇した。 J-CASTが詳しく取材してた
広報誌の責任者がやらかしたのか
https://www.j-cast.com/2019/07/30363927.html?p=all
>ケイ・オフィスでは、掲載原稿を全員で見るチェック体制を取っていたというが、今回は、担当者が原稿を見せなかったと代表が取材に説明した。
>「10年ほども担当のベテランなので、まさかと思いました。広報誌の責任者でもあったので、チェックしきれなかった甘さがあったと反省しています」
>本人は、「魔が差した」と話し、「誰も気づかなければ、ごまかせるのではと考えた」という。この社員は、その後に解雇された。
>JR東日本の広報室では、「企画変更の可能性もあるのに、スケジュールが短かったとの反省はあります。ペンネームのことが出たときに、浦田教授に直接確認せずに使ったのも問題点だと考えています」と話した。
>編集担当者の過去の記事306本について調べてもらったところ、同様な不正は確認できなかったとしている。 一読すれば前に載ったのと一緒とわかる
こいつらは難しい文章を読みこなせないから
他人の文章の内容を覚えてるやつなどいるはずないってレベル
小6から中学生あたりの知能で止まってるバカ笑えます まあ東が強化し始めたリストラの一環だろうね
いろんな口実で切ってる JR東日本社員様
職務乗車証
JR東日本全線(新幹線乗車券含む)が無料
職務(仕事)じゃなく遊び・私用でも無料
使い放題・乗り放題で乗車券を買う必要なし。
購入券システム
新幹線を含めた特急料金・グリーン料金が半額
妻子は特急券(グリーン料金)・乗車券が半額
社員・配偶者の親も特急券(グリーン料金)・乗車券が半額
一族総割引\(^_^)/
おまいらは買えよ、無割引でな!(^^) JR車両内やら地下鉄やら、自己啓発本みたいなのの広告なんとかならんのか。 あれ?名前違うけど前書いてもらった人じゃない?
→ペンネームです
→そっかならいいよ
軽いなあ >>77
ケイオフィス代表って誰だよと思ってぐぐってみたら経済評論家の片山修じゃないか。
こりゃ長年JRから美味しい思いをさせてもらってきたんだろうなwww >>5
この広報誌は外部の制作会社に委託してたから(昨日の新聞に載ってた)、そこを切っただけじゃね? これ、テレビでやってたけど大爆笑したw
顔写真がフォトショで加工してあるらしいが、どう見ても本人
名前も「浦田秀次郎」を「浦野正次」に変えただけ
締め切りに間に合わせるため、よほど急いでたんだろうね >>1
広報誌に不正があったJR東日本の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
広報誌に不正があったJR東日本の特急列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
広報誌に不正があったJR東日本の新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています