京アニ「食べて行ける人材を」 業界常識覆す雇用と賃金
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
35人が犠牲となった「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件は、国内外のファンに悲しみを与えるとともに、追悼の声と支援の輪が日に日に増す。そこには、作品のファンであることと同時に、「作り手」への強い思いがある。京アニは、どんなスタジオなのか。
質が高く丁寧な作品づくりを支えたのが、京アニの人材育成や労働環境だった。氷川竜介・明治大学大学院特任教授(アニメ・特撮研究)は「東京一極集中で外注・フリーランスによって回すことの多いアニメ制作に対し、京都を拠点に定常的な雇用で映像クオリティーの向上と安定化を行った。アニメスタジオがブランド化するきっかけとなり、地方スタジオ(富山県のP.A.WORKSなど)が幾つも設立される呼び水となった」と評価する。
1981年に創業。東京のプロダクションで働いていた経験をもつ八田英明社長の妻・陽子さんが、近所の主婦を集め、セルに色を塗る「仕上げ」の工程を請け負ったことが始まりで、のちに作画、演出やデジタル処理なども手がけるようになった。
作品づくりのための取材に協力し、スタッフと親交がある京都文化博物館学芸課の森脇清隆・映像情報室長によると、八田夫妻はスタッフのことを「親から子供を預かっている気持ち」と言っていたという。完全出来高払いで新人なら月収数万円という低賃金・長時間労働が問題視されて久しい業界にあって、八田夫妻は、アニメで食べて行ける人材を社内で育てることを目標に、正社員で雇用し、安定した収入を保証した。
2000年代に入るころに下請けを脱し、オリジナル作品に力を入れるようになった。11年には「KAエスマ文庫」という出版事業を立ち上げた。原作の権利を持つ出版社がもうけるのではなく、原作も自社でまかない、「現場で汗を流した人が報われないといけない」という考えからだった。放火は、自社発のヒット作が次々生まれる順風満帆の時期のできごとだった。
森脇さんは放火の現場となった第1スタジオを訪れたこともある。「育児中のスタッフのために、おもちゃなどが置かれた子供が遊べるスペースがありました」。男性でも女性でも才能を育てるために、働きやすい環境を整えた。その結果、女性も多く残り、女性スタッフが多いのも京アニの特徴だ。
残り:1311文字/全文:2255文字
https://www.asahi.com/amp/articles/ASM7Y33ZHM7YPTFC005.html >>6
違法な低賃金で自殺か過労死するまで使い倒しても罪にならない奴隷大国日本なのに
法律上限界ギリギリとはいえ一応合法といえる賃金を提示していることは正しいだろ
残業代払ってなさそうだから詳しく調べれば違法だろうが >>101
その辺は印税収入があるかないかで差が出るからじゃない? >>99
アニメ制作会社なんて自転車操業
制作費が1話あたり1300万円〜2000万円かかる
京アニみたいに作品回してない所はヒットしても次の作品の製作費で食い潰す >>98
でもこれ土祝出勤日で
残業月に六十時間なんだぜ?
俺なら即やめる >>6
基本給で17万なら破格
この世界10万くらいのゴロゴロ
(っていうか、普通アニメーターって自営だから) 社員のリークによるとPAワークスの動画マンの月収は40870円
そこから会社が▲で天引きして月給1477円
その後PAが謝罪して時給770円で動画マン募集してたのは草 >>92
22歳原画2年目とかで320万ならすんげーいいだろ?
コンスタントに50〜60カット上げる原画マンレベルの金じゃん 深夜のTV30分枠埋めるなら、芸人呼んでロケでもさせて1日で出来るもんな、ショボイ予算で
そんなのと比べると、アニメなんて金食い虫以外の何物でもないなw
円盤とか海外に売るとか、二次で金稼げないと話にならんな 京都府の最低賃金から逆算された給与体系ってパターンじゃないのか
実際にはサビ残があったりで意味ないんだけど、表に出すやつは法令順守しとかなあかん 製作委員会方式で制作だけやっても儲からないもんな
いつまでたっても奴隷でしかない >>111
週6勤務だから月に24日とか出勤して
残業も月に六十とかして240万とかありえんわ >>47
コレに限らず調子のいい音頭取りが高給で、
肝心要の現場が薄給なんてザラ 社長がものすごい社員思いなのは事件当初から伝わってきてた。 >>108
「お前はクリエーターだから」って言えば出来高払いでも許される業界だからな。
正社員雇用なだけで破格だよな。 アニメ業界ならまともな雇用なんだろう。
それぐらいひどい業界なのに志望者が減らないとかスゴいよな まだ中小企業レベルで言うと見劣りまではしてないね
これより安くなるとマジな話で外国に下請け出すしかなくなるだろう
社長がかなり大雑把で脇が甘そうなのは同意するけど >>116
>>6は残業代書いてないから
出てたら月10万近くは増える
それでも年400万は行かないけど >>82
労基法で週40時間以下であれば一日8時間に拘る必要はないよ
4日働いて3日休むとか
あと連休とかを厚くするとか >>6
???????????
このスレの>>1はなんだったんだ? 問題は顧客のアニメユーザーが金もってない事
特に日本は酷い
不景気が長く続いている影響かもしれんけど 仮に>>6の条件の人が今回被災して死亡したとして、労災保険による遺族補償一時金の計算もしてみるか。
給付基礎日額 8700円くらい
ボーナス特別支給金算定基礎日額1232.87円
遺族補償一時金870万円くらい
遺族特別一時金123万円くらい
遺族特別支給金300万円
だいたい1300万くらい。 食べていけることを誇ってるってのがもうね、
業界全体ブラック過ぎて感覚麻痺しすぎ
たちの悪さは介護飲食運送以下だろ アニメ業界はブラックかもしれないけど京アニスタッフは遣り甲斐を求めて働いている人達何じゃないの? >>126
そんなことはない。
総額では結構な額の金が動いてる。
ただ作品増えすぎなせいで1作品あたりの額は少ない。 京アニ固定給と聞いてたけど22歳の原画に320万てアニメ業界では超ウルトラ待遇いいぞ
レイアウトと原画で1カット4500円
月266000円もらえるなら
毎月60カットということになる
しかも社員待遇
まじですごいわ >>129
アニメは好きでやってるヤツばかりだから気持ち的にはマシ。 てかうちの取引先は22歳で300万いかないぞ
別業種だが >>80
さすがにAmazonでは買えるだろう?って思って調べたら、
マーケットプレイスだった。 多分22歳原画なら普通の制作会社なら200万くらいしか稼げない
ここは相場より100万程度多く払ってるよ 異常は逆、つまり普通のアニメーターが搾取されまくってる方だろ。 アニメーターの中ではかなりマシな方ってだけだろ。
全業種と比較することが間違い キモオタが異常な欲望を満たすために見るアニメを作るだけなのに高い給料なんか貰えるわけ無いじゃん
ショボい判子絵でも豚は喜んで金払うしクオリティなんか上辺だけでどうでもいいんだわ >>127
法定日額1万くらいか
結構きついな
俺が労災で指4本潰して7級で日額1400円で131日分が労災年金だけど
全身やけどとか1級の人で313日分なんだよな
まぁ別途障害年金もでるけど
合わせて400万くらいか >>6
労働基準法で定められた上限は8時間だから所定労働時間10時間って違法では
給与には2時間のみなし残業が含まれているということか(それも違法だが) >>47
それ言ってるのマスコミだろ
都合のいい時は散々叩いて悪くなると持ち上げる 死んでからやっと評価が始まるいつものやつか。
いい加減にしろよ。
一人でも、生きてる間に、続けていて良かったと思えるようにしろ。
好きなことして儲けられて良いねえ、と嫌味言うのは一人前のくせに
何も作れず、消費するだけなんだからおまえらは。 >>47
言われてるほど海外で稼げてないしな
ゲームの方がよっぽど外貨稼いでる 数が多過ぎなのが問題なんだろ
四半期に何十個も出てきて、ほとんどが駄作なんだろうし
そら業界全体で見りゃ食えない奴が出てくるやろw
支えるアニヲタのキャパ超えてるのが問題やで
そういう超絶ブラックに比べて、ここは良心的だって話やろ?w 青葉真司は親から虐待された障害者でアスペでA型でデブ
貧乏だと炭水化物(砂糖)ばかり食べて太る
そして炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
青葉の自宅アパートにはカップラーメンが散乱してるはず
青葉真司の特徴
・A型
・父親は農家(先祖は百姓)
・メガネ障害者(子供の頃はメガネをかけてない)
・アパートのテーブルの上にカップラーメンとコンビニ弁当の容器がそのままになっていた(2012年コンビニ強盗の家宅捜査で)
・デブ
・眉毛の真ん中から外側の部分が無い。おそらく毛がすごく薄い(学生のころの画像)
・前歯の右側(右手側)が前に出てる(左右非対称)
・エラが張ってる(かなり大きい)、髪の毛は直毛、目が二重、身長180センチ、下唇が太い
・運動オンチだけど力は強い
・趣味は電車(撮り鉄)とアニメ(響け!ユーフォニアム)とゲーム
A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛が直毛(真っ直ぐ)
B型=遊牧民族
O型=狩猟民族、縄文人
縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者
オタクは障害者が多い
鉄道オタク=アスペ障害者が多い、アスペ眼鏡が多い
アニメ、声優オタク=障害者が多い
ロリコン性犯罪者=メガネ障害者が多い
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
l;kl;k;j 青葉真司(A型、メガネ、デブ、障害者)の父親の先祖は農家(百姓)だった
子供を9人も作ってる
先祖が百姓の奴は障害者指数が高い
障害者指数が高い家系では児童虐待が文化になってる
先祖が百姓だった奴らは戦争中もたくさん子供を作ってた
戦争で人が死んでるときに子供をどんどん作ってたのね(5人以上)
"お見合い結婚"してね
しかも"お見合い結婚"を"恋愛結婚"だと思い込んでるからね
これが極左か極右になった
共産党の弁護士、医師の先祖は百姓だよ
だから共産党、左翼はろくなのいない
先祖が百姓の奴らは感情的な声を出したり、大きい声で話したりする
性格が最悪なのに声色で自分を良い人だとアピールし、子供をたくさん作って繁殖して領土を拡大してる
青葉の父親も母親もこんな感じでしょ
このような家系の奴は論理的に考えられないので文系、美術にいく
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
uuu 食べていけないのにそんな仕事する奴いるのかwww
食べていけないじゃなくて最低でも 家庭を持てる人材の間違いだろ そもそも違法アップロードが蔓延してるのも原因の一つ
日本は取り締まれても海外は難しいからな >>120
アニメは安易に夢とか希望とか言い出すけど、
作り手にもそうやって騙してきたんだろう >>122
うん。残業代考えて20代の平社員ならこんなものじゃないかな。後は項目外の手当があるとか。300万有れば御の字よ。 月13万の給料じゃ保険と年金払ったらもう5万ぐらいしか残らないよ >>78
あんだけ世界中に響く仕事してんのに売り上げ24億とかやべえなホント…ウチとこの支店レベルやんけ
ホントアニメ業界に限らず産業から寄生虫を無くす法律整備しなきゃ業界が疲弊するだけやで
特に運輸物流建設なんかの中抜きホンマ酷いやで >>6
ツッコミどころ満載
これって口コミサイトだろ、意図的に記入しなければいけない部分を空欄にして悪印象を与えてる。
大方問題起こして首になった元社員が腹いせに作成したんだろう。 そもそも近年ヒット出せてないんだから
食わせるほど余裕なかっただろ >>6
ん?んんー?
しばらく見ない間にこんな事になってたのか
きな臭くなってんなー >>6
https://twitter.com/jobsurvivalist/status/1153255383529472000
1ヶ月は平均約4.33週、法定労働時間で平均173hくらい。
京アニで見ると週50hで1ヶ月216.5h。休出が月2あるから+20hとして月間稼働時間236.5h、乱暴に単純計算して年間2838h。
年収249万で考えると時給877.4円。京都府の最低賃金は882円で最賃割れしている。浮かばれないなぁ..
careerconnection.jp/review/35179/r…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あくまで他の超絶ブラックと比べてマシってだけの話で、そこらの適当な派遣会社やフリーターのがまだ良いってレベルだからな
あと、若手でも安心して長年働けるってのとは程遠いのよね
何年かやって下っ端の原画から上がれない程度の作業速度なら、結局はクビにされるってのは他と変わらんって話だったはずだし >>6
やる気の搾取だな、これは恨まれても仕方がない会社 >>6
しかも、この給与の仕事ですら
若い女ばかりなのね
30過ぎたら、辞めていくという
あと、男は何故か採用されんという >>30
コンビニだと賞与でないぞ
28歳週5なら「食べていけるようにしてる」レベルは十分
アニメ関係ならなおさら >>6
一般企業と比べるとアレだけどアニメ業界の中では待遇いい方なんじゃない?
むしろ何故制作現場に金が回ってこないのかの方が問題かと >>6
740 :名無しさん@1周年[sage]:2019/07/27(土) 02:06:15.56 ID:PdqwFuYC0
>>703
取材のために呼ばれてた新人もいるけど、1スタは基本的にその年収で働いてる人間はいないよ
年収250万は3年目までにステップアップ試験合格出来てない人の給料だから
3年目までにステップアップ試験に合格出来なかったら「給料はこれからも上がらないかもしれないけど(ここで働いていて)いいの?」
って言われる 今敏でも夢見るロボットか生きてりゃ1年後くらいには出てたよな >>169
いや、京アニのステップアップ試験て原画マンへの昇格試験だろ
作画スタジオの人員のほとんどは動画 >>145
何でもかんでもマスゴミガーだなw
手塚のダンピングがアニメ製作低賃金を作った話なんか山ほど聞いてきたわ
宮崎駿なんか手塚の追悼本でそのことを罵倒してたぞ よし、坊主に課税して、クリエイター無税に
したろ。ええな。 平均賃金(給付基礎日額)が少なければ、労災の休業補償給付や、傷害補償給付も雀の涙にしかならんな。 アニメーター 年収200万円
くるちいお…
声優 年収1000万
かんけーし でも安い賃金でもやりたいっていう人達ばかりだから
世界が認める質の高い創作物を出してるんだろ
これがお受験ガッコさえ出て楽して稼げる職場なら
とっくの昔にダメになってんだろ
SONYやTOSHIBAやSHARPみたいにさ >>85
自動車メーカーの管理職が800万円ぽっちなわけない。T社の場合、
課長でその倍(平均)。H社、N社もそれに近い。部長だと平均2000万円だぞ。 >>178
アニメーターなんて幾らでも替えが効くゴミと比べんなしwwwwww これから、どんどん中抜きとかをなくしていって、
版権ビジネスとかで潤うようになっていく矢先
だったから、業界全体に波及するし、
子会社になるのを断られた広告代理店や、
大手出版社は、目障りだったんじゃない。
アニメーターの待遇と給料があがれば、
その分、搾取してた分が減るわけで、
植民地を失ったあとのヨーロッパの没落のように
自分らの給料が減るので戦々恐々だったろうね
負けずに待遇改善にすすんでほしいね、アニメ界全体が 大相撲の方がやばいだろ
https://i.imgur.com/dg6ZPMV.jpg
序の口の年収90万ってのも問題だが
幕下の年収180万なのにそれをNHKは興行としてテレビ放送してるんだぞ いい作品を作れば儲かるから自然に給料が上がるはずなんだけど、
実際は粗製濫造してるもんだから、底辺だけがどんどんふえてる。 旧ソ連みたいに公務員化して一定水準のものしか作れなくする? >>6
年収250万はステップアップ試験合格してない人だな
入社1ヶ月から受けられるので、食べていける人材はすぐに年収350万になる
つまり、京アニのはあくまでも「食っていける人にはお金出します」というスタンスでしかない しかしこれだけアニメが見られてて昔よりも流行ってるのになんで安いのかな
アニメーターとか年収500万くらいもらってもいいんじゃない?
痴呆公務員の年収が700万でアニメーターが200万てのはやっぱおかしいわ 仮に業界がにわか景気で人手不足だとすれば、
それでも低賃金で労務者を雇って奴隷労働させたいとなると、
奴隷ほどまで行かない労働環境で人を雇っているところが
目障りな存在であるのは確かだろうな。
たとえばジブリは最盛期あそこが大量のアニメーターを
抱え込んでいたので、良い企画が他社にあってもそれを
劇場用あるいはテレビ用に作ろうにも人が居なくて作れなかった
時期が長い。もしもジブリが設立されず、作品が作られていなければ
他社にもチャンスがあったはずなんだが、良い雇用条件に釣られて
ストーリーが*ズな作品に才能あるアニメーターが群がってしまった
と思うよ。 >>193
開催されてるサイトに給与はずっと上がることないとかいてるよ
退職金もない >>29
アホサヨってのは経営者や企業を叩くこと自体が目的だから、何言っても聞く耳もたんよ 京アニが素晴らしいというか全会社がこうなるべきなんだよ
これを頂点としたら日本はダメになる常識化しないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています