【京アニ】犠牲の西屋太志さん、精緻なデッサンに定評 「西屋さんだから任せられる」「音楽も効果音も西屋さんの絵に寄せていった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西屋太志さん(ユーチューブから)
https://www.sankei.com/images/news/190802/lif1908020028-p1.jpg
京都アニメーションの放火殺人事件で、精緻なデッサン力による人物描写で、アニメの根幹となるキャラクターデザインを担ってきた西屋太志(ふとし)さん(37)の死亡も確認された。京アニを支えるハイレベルな作画現場の気鋭のクリエーターとして、魅力的なキャラクターを次々と世に送り出してきた西屋さん。今年7月、「劇場版 Free!−Road to the World−夢」が公開された直後の事件。京アニは影響力の大きい次世代の主力アニメーターを失った。
西屋さんは、入社以来アニメーターとして活動を続け、高校生の日常を題材にしたギャグアニメ「日常」で初めてキャラクターデザインを担当。高い技術を持つ作画集団の主力として活躍した。
京都・宇治の高校吹奏楽部を舞台に生徒の青春群像劇を描いた「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ作品「リズと青い鳥」では、キャラクターデザイン、総作画監督を担当。精緻なデッサン力を発揮し、自身と描き方が異なる先輩アニメーターが元々デザインしたキャラも、イメージが崩れないよう繊細なタッチで描写した。「西屋さんだから信頼して任せられる」「西屋さん(の絵)がこの映画の大きな部分を占める。音楽も効果音も(西屋さんの絵に)寄せていった」と制作陣から称賛された。
キャラの体のパーツの色気を引き出すデザインにも定評があった。京アニ作品では珍しい男性キャラクターが中心の「Free!」では、水泳に打ち込む男子生徒の肉体美を見事に描いた。
一方、プロ野球・広島カープの熱烈なファンとしての一面も。京アニホームページにあるスタッフブログでは、平成28年のカープ優勝を「本当に、本当に現実になる日が来ようとは…」と興奮冷めやらぬ様子で投稿していた。
元同級生の男性会社員(37)=広島県尾道市=も西屋さんについて「野球好きで、よくカープ戦に行っていた。高校でも野球かソフトをやっていた。西屋さんの両親を交えてカープの試合を見に行ったこともある」と振り返る。
「昔から絵をよく描いていて、漫画のキャラを描いて見せてくれたのを覚えている。京アニに入社したときは喜んでいて、入った後も仕事は大変そうだったけど、楽しそうにやっていた」と話した。
8/2(金) 20:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000575-san-soci 女性向けのイケメン男性キャラもこの方が描いてたのか
凄いな おいおいおまえら
そこらへんのおまえらとこのお人の命は等価だろ
お前らが死ねばよかったのに >>4
てっきりBL女子が担当してんのかと…
優秀な人材をなくしたな ※輪廻転生オーブ数
輪廻転生に必要な魂(オーブ)の数は
全生物の死亡時と転生時の魂数は一律
魂のエリアが多い生物ほど魂数は必要
人間18±、動物6±、植物又虫など1±
生物が安らかに永逝すると魂は肉体から上昇後に
(三途の川は意識体が血液を通り抜ける際の暗喩)
裸の特異点で流転し
流浪する別の魂と繋がり転生する
即死などで界隈の魂が飽和状態になると
裸の特異点に流転することなく
植物又虫などに転生しやすくなる
いのちのあるものが誕生するたびに
裸の特異点から魂が上記の数で供給される
魂の記憶は恐怖症や多重人格などと関連している
即死すると魂は流転できずにとどまりやすくなる
同一個体の魂が9±滞留すると霊体(人魂)になる
流転するまで死亡時のコマが延々と続き阿鼻叫喚
【特に理解しての即死は想像を絶する阿鼻叫喚】
霊体は丸い玉又は光りをぼかしたように見える
亡くなり時の状態を魂が記憶しているため
その時の衣装を朧げに纏う
裸で亡くなれば裸である
記憶の脳をもつ生物で輪廻転生し続ければ
今までのメモリー(前世)は薄れながらも残るが
数百年を記憶の脳がある生物で
転生し続けるのは極めて難しい
前述で説明した18(人間)のオーブはいずれ
記憶の脳がない虫や植物などへ転生し
メモリーは失われ輪廻が絶たれる
超能力などは個々の能力で成し得ているものと思われがちだが
魂(意識体)に連繋で量子もつれし成し得るものであるため
超能力者などは実質的には存在しない
その仕組みに気付き応用しているだけである >>5
うんこ製造機が何匹いたところで所詮うんこ。
等価なわけあるか。 大変でも仕事を楽しく出来るって尊いな(´・ω・`)
やっぱ無職はゴミでしかない 当日、NHKの取材があったので非番のアニメーターまで「第1スタジオ」に集まっていた。
あのテロで、京アニの中軸スタップが大勢亡くなったのは運が悪かった。
京アニの取締役から入社したての新入社員まで亡くなっている。 このへんの現世代の中核をかなり失ったからな・・・若い人ももちろん次世代をになうホープクラス >>8
何でも描けると言ってもいい京アニきってのアニメーターだった テレビの前で一緒にダンスするとか、幼児かよ
そんなキモイアニメばっかり作ってるから青葉みたいなのが
集まってくるんだよ この人の作画工程の動画見たけどスゴかった
まさに京アニの屋台骨だったんだなと >>1
「デッサン」なのに「精緻」とか、意味不明すぎるんですけど Twitterでは腐女子が好きなFreeのツイートが多いけど聲の形と氷菓OPEDと最終話はすげーわ >>13
そして無職ほどネットにかじりつく(´・ω・`)
する事ないから当然と言えば当然だが 京アニの黒歴史と言う人もいるけど、日常めっちゃ好きだったオレ涙目…
いまだに時々観てるよ >>28
NHK教育の再編集版はより分かりやすく(ネタのジャンル別)なっていて面白かったよな
しかし残念すぎる >>28
坂本さんとかめちゃくちゃ面白かった(´・ω・`) >>30
マルファンみたいな体つきだったけど太く短く生きた人やね >>1
>影響力の大きい次世代の主力アニメーター
ほんとにそう思う。次代の京アニのトップになっていたんじゃないかね。 残念無念。 リズのキャラデザと作画に一目惚れしました
ご冥福をお祈りいたします 京アニというより日本アニメ界にとっての大損失だよ
ストーリーではなく、作画や演出のクオリティで魅せるという稀有な作風だったのが京アニ
その独自性を支えるためには傑出した能力を持つスタッフと経験の蓄積が必要不可欠だった
以前の京アニのレベルに戻すためには、また何十年という時間がかかるだろうと思う 姫木千冬のデッサンを仕上げた人は誰だろう?(´・ω・`)
可愛すぎ >>28
アニメーション的には本当凄いんだけどな日常 別格の作画でホント天才だった
絵のためだけにFree観てたわ マトモに何話か見たことあるのが
日常だけだったりするわ
他の作品は名前は知ってるという程度 >>24 氷菓最終話、Opening Ending
それ、BDで見返した。 原作者の米澤氏が京アニスタッフと合宿した話を思い出した。
賀東氏がオッパイ星人で米澤氏の想定以上にヒロインの胸が盛られたという言い伝えぢや >>36
どんどんアゴがとんがっていくなぁ
描きやすいんだろうけど
西屋回ではないけど、無能は「クドリャフカの順番」見て泣くように >>63
ずっと女性絵師だと勘違いしてた
西屋さんて人、乙女趣味あったんかな
少女漫画とか好きそう 少ない色数で、こんなに鮮やかに見せられるんだって驚かされた記憶。 『聲の形』と『リズと青い鳥』のキャラデザ兼総作画監督を失うとか
アニメ界の損失があまりに大きすぎる
まだ非常に若くこれからも数え切れないほどの傑作をものしていくはずの人だったのに 氷菓は演出やら脚本やら原作改悪にも程があってなんで評価高いのか不思議で仕方ないんだが、キャラデザは良かったなあ >>44
東雲だったけ?
コンビニのクジでタオルが当たって、娘(現中1)が今も体育の授業時に愛用してるわ… ピクサーで言うとだれ?
ブラッド・バードさんくらい?
(Mr.インクレディブルの監督、前作はアイアンジャイアント) 時間さえかければ再び優れた才能を持つアニメーターが現れるだろうけどまた1から育て上げなければならないのがな
継承するベテランもいなくなったし
世知辛い世の中だ >>19
優秀で優しそうな素晴らしい息子さんを亡くして悲しんでるであろうご遺族には言えないけど
正直なんでその名前を付けようと思ったんだろうとは思った >>19
最初、大きい志でタイシかな、と思ったら
そのままフトシだった >>63
女絵と男絵のタッチまで描き分けることが出来たのかな オレも女絵師だと思ってた つまり属人化していたからその人が死んだ今となってはもう続けられないから廃業と言うことですね >>12
こういう絵ってどこがいいの?
なんか気持ち悪く感じるけど >>12
お人柄が滲み出るような画ですね
ご冥福をお祈りします >>80
https://i.imgur.com/SQhSs1E.jpg
freeの女キャラ見るとタッチ変えるというより
普通に男キャラと同じ世界観のキャラデザだ free見てたけど、男キャラはもちろんだけど女キャラも可愛いんだよな
当時帰宅時間がちょうど0時で毎週飯食いながらボーッとしながら見てたな
ご冥福をお祈りします 一言で言うと少女マンガの絵を動かしてるカンジ
髪の毛の線が多くて、瞳がキラキラ
本来、一枚絵だから出来る書き込みを、
動かすわけだからいっぱい描くことになる アニメとして作画するために省略と適度なデフォルメで効率の良いキャラクターデザインをするのがキャラクターデザイナーの仕事だと思う 昔は何で良く言うのか意味不明だったけど今ならわかる
そいつが死んでから白々しくべた褒めするのってスカッとして気分ええな >>77
んなこたない
美少女は描けるがおじさんは下手とか多いよ
女の骨格や肌でおじさん描いちゃう >>93
幼女からキモオタまで何でも描けるクジラックス先生は凄いんだな 早くから頭角現してた堀口氏が陽ならこの人は陰なイメージあったけど
kanonの頃から細部に拘った作画は印象残ってるよ 女の方が描くの難しいと思うんだけどな
妙にガタイがよくなっちゃったり >>98
逆に女しか描けない絵師が男の裸を書くと、胸が不自然になる >>36
これが腐女子が思い描く理想的な男性なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています