【あいちトリエンナーレ】津田大介芸術監督の会見全文「また一つ日本の表現の自由が後退したかもしれない」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://buzz-plus.com/article/2019/08/02/aichi-triennale-art-haifu-news/
・津田大介芸術監督の会見で配布したステートメント全文
●河村市長が少女像の撤去及び「表現の不自由展・その後」の中止を求めた件について
「表現の不自由展・その後」という企画は、日本の公立美術館で、一度は展示されたもののその後撤去された、
あるいは展示を拒否された作品の現物を展示し、撤去・拒否された経緯とともに来場者が鑑賞することで、
表現の自由を巡る状況に思いを馳せ、議論のきっかけにしたいということが展覧会の趣旨です。
あいちトリエンナーレ実行委員会、表現の不自由展実行委員会、芸術監督である自分が企画内で展示されている作品に対して
何らかの賛否を述べるものではありません。
●展示内容についての行政の責任についてどう考えるか
展示内容の決定については、まず芸術監督がテーマを決定し、そのテーマに沿って作家の選定を行うことになっています。
順番としては、ほかにもさまざまな作家を選んでいる中で、表現の不自由展(実行委員会)を提案し、キュレーター会議で協議を重ね、
一作家として表現の不自由展という過去のグループ展が参加することが決定しました。表現の不自由展の趣旨については、
県庁の関係部署や、施設側でも説明し、展示した際に起こりうるリスクについても事務局や県民文化局と調整してきました。
あいちトリエンナーレの企画をどのようにするかは芸術監督に一任されています。そして県の事業として、またたくさんの作家が関わる
展覧会として、様々な確認や承認を経てそれぞれの企画が実現しています。
行政はトリエンナーレのいち参加作家である表現の不自由展実行委員会が「表現の自由の現在的状況を問う」という展示の趣旨を
認めているのであって、「展覧会内で展示されたすべての(個別の)作品への賛意」ではないという立場です。その前提に則りお答えすると、
行政が展覧会の内容について隅から隅まで口を出し、行政として認められない表現は展示できないということが仕組み化されるのであれば、
それは憲法21条で禁止された「検閲」に当たるという、別の問題が生じると考えます。
実はコンセプト文にも書かせていただいているのですが、この世の中のほとんどの事柄は白黒はっきりつけられない、グレーなものだと定義しています。
そのグレーの濃淡を考えるという意味でも「表現の不自由展」を参加作家に加えています。
ただ、余波があまりにも大きい。分断がこれほどまでに進んでいて、その量によってまた一つ日本の表現の自由が後退したかもしれない、
そうした実証になってしまっているように、今起こっていることを捉えています。
●協賛企業についてどう考えるか
トリエンナーレのテーマである「情の時代」やそのコンセプト、また男女平等や教育普及の試み、またこれまでトリエンナーレが育んできた
文化的役割にご賛同いただき、協賛・協力してくださっている企業の皆さんには、大変なご迷惑をおかけし、あらためてお詫びをしなければならないと
考えています。また、トリエンナーレに協力・賛同していただいているのは企業だけではありません。参加作家、地元の方々、ボランティアのみなさんを始め、
トリエンナーレの開幕を楽しみにしてくださり、今回の件でご不安にさせていただいた方すべてに対してもそう思います。
●安倍首相と菅官房長官を模した人物がハイヒールで踏まれている作品について
このツイートを契機に、安倍首相や菅官房長官を侮辱する作品が今回の企画で展示されている誤情報がネットには流れていますが、事実と異なります。
過去のあいちトリエンナーレで展示されたこともありません。表現の不自由展に展示されるすべての作品と解説については下記サイトで閲覧できます。
●今後について
この企画が報道された7月31日(水)から連日、事務局への電話が殺到しております。その中には、テロ予告や脅迫とも取れるようなものや、
また電話に応対しただけの職員個人を攻撃するものも多く含まれています。また、事務局への電話は夜間にもなされ、その数は増え続けています。
この状態が続き、来場者及び職員の安全が危ぶまれる状況が改善されないようであれば、展示の変更も含め何らかの対処を行うことを考えています。
ただし、日本が、自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることをそうやって内外に示すことの意味を、
よくお考えいただき、自制的に振る舞っていただくことを期待しております
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564757133/
1が建った時刻:2019/08/02(金) 23:45:33.66 自由には責任が伴うんだけど
責任を果たせないのならその自由はただのくずだわ 津田って身長だけじゃなくて頭も小学生なのか
自由履き違えるな 津田Twitter垢眺めてたが、やたらRTしまくってる みー(支援用)垢ってイソコ中二女子騒動の時片っ端から擁護連日繰り返してた人だった
中二女子と面識あると言ってた記憶があるが津田とも繋がりある人物だったりしてね
非常に狭い界隈で色んな事仕掛けてたりしてて この人そもそも芸術家じゃないよね?
表現の自由は他人を傷つける自由じゃないよ >>184
勘違いしてるよ
ネトウヨって普通の日本人だから
韓国朝鮮大好きき
在日と共生したーい
なんて日本人がいるわけないだろw こいつは「はすみとしひこ」の作品も認めるのだろうか? >>230
そのパヨクがやった手段を批判してたやつが
今同じことやってんの >>216
サヨク理論なら違法でも犯罪でも芸術だったら
際限なく自由らしいよ 「アーティストトーク Sholim × GIFMAGAZINE × 津田大介」
日時:2019年8月4日(日)13:00〜14:30
会場:名古屋市美術館講堂(名古屋市中区栄二丁目17番25号)
参加費:無料 表現の不自由展・その後では、
少女像がこの展覧会で政治的圧力で撤去されるまでが、
パフォーマンスアートなんでしょね。
そういう意味では大成功だと思う。 日本嫌いなら出ていけばいいのに。
安田某と一緒で、
テロと一緒に表現の自由を叫んで、最期を迎えて来いよ、
身代金とか迷惑だから、火山の加工に飛び込んで、金髪ぶた野郎ごと消滅したほうがいい。
ホント胸糞悪いわ。 >>177
自分が知ってるのは10年ぐらい前のだけど確か20年近くやってたはず
それ全部ぶち壊しじゃね… まあこの国は
大阪の反社会勢力ブラック企業にも
公金出しちゃう国だしな(笑)
倫理的には東高西低
まあ金豚が反社じゃないだけまし
っていうとてもとても
低レベルなお話 釣り師に釣られてる時点であかんなぁ
スルーしてれば良いものを >>165
朝鮮人が日常的に日本人の首相や天皇の写真を
侮辱してるけど、ああいうの
日本人は上品だからやらないよね
もし一度でもあの反日大統領の写真を焼いたり踏んだりしたら国をあげて今回見たく発狂しそう
重ねて言うが韓国人はいつも日本人に対して
やってることだけどね >>222
日本人に対するヘイトをするための政治テロだから問題 米軍に轢き殺された女性2人の像を使いまわしているだけのものが芸術?
制作費削減で利益を上げる為に、1人を削除した像が芸術? >>242
自称普通の日本人に普通の日本人はいない
これネットの常識w 韓国で慰安婦像に唾吐いて逮捕された奴いたけど
あれも表現の自由って事で許してやるべきだよね 自分が何者かを隠して表現する自由ww
それはただの詐欺師、サイコパスです 美術館を取り囲む黒い街宣車も「アート」
拡声器での演説も「表現の自由」
ってことで問題ないですかね >>246
誰もそんなこと言ってないよ
お前が一人で言ってるだけ
今回の展示も別に違法じゃないしね まあ趣旨には沿ってるから分からんでも無いが
面白いと感じる人はちょっとおかしいわな
テロ予告する奴はもっとおかしいけど つか、どう見ても参加アーティストも朝鮮人だらけじゃん
逆差別の証拠だよ
朝鮮人は差別されてると言いながら、自分らが主導権握ると完全に朝鮮人で乗っ取る
敵なんだよ 朝鮮人は差別がダメなんじゃない 朝鮮人は自分らが乗っ取りたいだけ
そういうゴミどもだから、差別して排除するのが正しいんだよ だって敵なんだから >>201
捕まったら悪いのは日本だ!って言うんじゃね? あんなの芸術じゃないよ
たんなる政治の道具に使ってるだけ
それが腹がたつ
芸術をバカにしてる
どうせ左翼が支持してるだけでしょう >>236
鳥肌実のあれは完全にネタだから在特会と並べないでww 誤解しているが、芸術って政治と対峙して初めて評価される
20世紀以降は常にそうだよ
日本は分岐点にいる
ここを超えられなかったらもう鎖国してイノシシに戻ろう
俺はそれでもいいと思ってる
あしはたもののけ姫を狩りに行くよ
おれがアシタカだったらサンと一緒に山で暮らしてた
彼は本当にバカだよ
結局日本人は文明によって振り回され、自滅するだけなのに >>241
芸術雑誌の編集者や、キュレーター、画廊は芸術家か? 津田がツイッターで当初批判された時に
「ネトウヨは来なくてもいい!」
とツイートしてたよな?
批判するヤツはネトウヨなんだよね?
河村市長も松井市長もネトウヨなのか? アートの本質は美しさ
美しければ政治的かどうかはあまり関係ない
縄文土器だって元来は器だったけど、現代はその文様な形が美しいとして美術品とみなされてる
逆に美しくなければアートとはいえないと思う
銅像だからといって全てが芸術的とはいえないと思う 知事と市長を欺いてゲリラ的にやってんだから責任取らないと大人じゃないよ 表現の自由は公共の福祉の制限を受ける
この場合日本国民の大多数が不快な思いをしていて公共の福祉を害しているから表現の自由は制限を受ける
はい論破 戦時中に戦争を鼓舞するために創られた映画も表現の自由だよな www
表現の自由を葵の御紋のように振りかざす芸術家って見てて恥ずかしいよ ネトウヨ
「はたらくくるまの自衛隊の車両、艦船、航空機の掲載が非難されたことはおかしい!
表現の自由を守れ!」
↓
「表現の不自由展は反日!展示を中止しろ!」
表現の自由のダブルスタンダード よくこんなものに税金投入したな
ちゃんと精査しろや >>195
ぶん殴られる所まで入れての表現行為だろ。
他人をガチでキレさせようとしておいて、ガチでキレられた途端に「表現の自由の後退だ!」とか恥ずかしいわ。 悪趣味もまた芸術だが、この作品群には芸術を全く感じない。ただのイデオロギー。
選者の感覚を疑ってしまう。 アートにおいてネガティヴなエモーショナルのエクスプレッションはオーケー
しかしそれがフェイクでアプリシエイターに対するインサルト、ステア、インディグネーション
ディスグレイスを意図したオブジェクトなら
そんなもんアートじゃねえよゴミだ
この程度もわからねえなら芸術語るだけの根源的才能が欠落してる 日本の表現って…また無駄にデカイ主語だな
公金で反日オナニーしてて少しは恥ずかしいっていう気持ちにはならないのかな >>182
少女像置いたり天皇の写真を焼く許可を与えたゴミに比べりゃネズミのほうが100倍マシだよ
大村は少女像を札束風呂にでも入れる展示でもしてろとは思う 税金使ってやることじゃないね
モリトモで何を批判してたんだ? >>236
私人だからだろ。公金が入ってるんだから同列にはならんよ。 >>265 ソレを若い世代は認識してるよ。
支持してるのは底辺の子供だけと言うww 日本が、自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっている
というのも事実無根、クレームぐらいは窓口作って受けろよ。
批判しても大丈夫だわな、ただ不公正で、税金の問題があるって言ってんだわ。
非常に悪質で、韓国的反論に満ちすぎてるという印象を受けるわ。
政治的プロパガンダの箱でしょ? >>256
政治テロの意味はいまいちわからない
テロリズム自体が政治的目的を含むものだから
まあいい
そう思う人もいるかもしれんが誰か個人の権利を侵害しているわけではないから問題ないよね
慰安婦像の再展示 >>248
大成功させてやるからさっさと撤去して公式に声明だしなよ
大村もコスプレサミット出る前に見解ぐらいは出せ 芸術家には表現の自由の権利があるが
権利には必然ながら義務が伴うのは常識
芸術家には自ら世に出した作品に対する
責任が伴うのは半ば必定
公の場において他人を公然侮辱した行為には
刑事罰が課せられる可能性を伴うことがある
また仮に刑罰はなくとも民事裁判で賠償を命じられることも十分考えられる >>262
勿論
最高の演出
「表現の不自由」をテーマにした展覧会を弾圧する街宣車と超アート >>243
あんたは?と聞いてるのに
なんで答えるんだよ
答える方が間違ってるだろ
エセ芸術家が 津田のは芸術という名を借りた「日本破壊工作」。
テロじゃ。
津田大介はテロリスト。 >>222
だからさ
売春婦像ってどんなもの?
そこからでしょう
それとね
売春婦像にすり替えて誤魔化してるけど
天皇陛下の写真燃やすとか
あんたどう思うわけ?
これら全て日本人の血税でやってんだけど >>280
何かをほめる方向のものはアリ
何かをけなす方向のものはナシ
別にダブルスタンダードではないな そもそも津田自身が
政治性強い人物だとわかってるのに
こういう奴を選んだ愛知県もアホ。 11億だろ絶対金の流れ調べた方がいい
手口把握しておくべきだわ >>248
税金を盗んで人種差別アートなんてやらかしたから処罰されて当たり前では >>269
えらい古い時代とかノンフィクションアニメに例えるんだなwwwww >>294
海外からは、芸術にすら表現の自由がない後進国だと思われるだけ 表現の自由、言論の自由はもちろん大事だけど、
なにを表現しても、何を言っても批判されない自由じゃないぞ
何故なら批判する側にも自由があるからだ
ボコボコに批判される覚悟が無い者がセンシティブな事や政治的なメッセージを出すもんじゃない
批判されて被害者ぶるなんてもってのほか >>262
最近の街宣車はパフォーマンスアートみたいなもんだよね >>170
脅迫はいかんが公金をせしめてる以上運営会社を問い詰めるのは当たり前の権利であり寧ろやらなきゃいけない
土人国家ならまだしも、やっちまったらなんでもありです、文句も認めへんよが罷り通る国はありませんよ >>304
>11億だろ絶対金の流れ調べた方がいい
>手口把握しておくべきだわ
西早稲田ですねわかります 捏造された従軍慰安婦問題をまるで事実であるかのような前提でもって
日本を侮辱する事に正当性など無い
これは表現の自由とはまた別の問題だ Q さて問題です。
津田や韓国人の手足を縛って
ガソリンを4リットル飲ませて
火をつけて大爆発させるパフォーマンスは
a 芸術ですか??
b それともただの汚物処理ですか??
こたえ 汚物処理
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これはアートに全く無知で公金にたかるハエが
カスみたいな企画出して炎上して
必死で自己弁護して被害者意識爆発させるところまでの
パフォーマンスアートなんじゃないの?ww
それにしてもクソつまらんがww 認めると、韓国への表現の自由がもっと大規模に展開される
そのときになってヘイトだと表現の自由を規制するなよ >>310 流石です。簡素に要約した書き込みありがとう。 慰安婦像が日本で芸術としてデビュウ
ジャップよ、これが世界の答えだ >>264
でも、例えば慰安婦の少女像とかなんて、政治的な意味が付いたことで
像を憎む人が現れ、蹴ったり鼻くそ付けたり、紙袋かぶせていたずらするバカまで発生し、
日本ではタブーになったわけだけど、
単に政治性から離れて展示されてる少女像は、少女像でしか無いんだよな
そう言う面白さも感じられたと思う >>170
お前らあこがれの地チョーセンなら当たり前 反韓アートが一向に生まれないのは何故か
見下されるようなことしかしない
みじめな存在だと分かりきってるからです よし、津田は日本の表現の自由のために
AVモザイクを撤廃する活動に人生を賭けろ
応援してやるからな 昭和天皇を燃やすなんて越えてはならない一線を越えたよな。 早く通名廃止しようぜ。
日本国外でクソみたいなことやってる輩の素性が露わになるよ。 13億をまさか朝鮮人に横長ししたんじゃないよね津田君w >>280
少ないながらも県民税納めてるんで、そういう遣われ方は腹が立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています