【表現の不自由展】津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」 ★ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASM8362Q8M83OIPE024.html
津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」
表現の不自由展・その後
2019年8月3日20時21分
「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督を務める津田大介氏の記者会見の主な内容は次の通り。
◇
「このような形で展示を断念するのは断腸の思い。楽しみにしていただいた方に申し訳なく思う」
――中止は想定内だったのか。
「大過なく(会期の)75日間を終えることが目標だったのは変わらない。抗議が殺到する、脅迫がくるのもすべて想定していて、現実のリスクが大きいものが出てきたら中止せざるをえないと思っていた」
――河村たかし名古屋市長や菅義偉官房長官の発言は影響したのか。
「一切関係ない。そういう状況がある中でこそ生きてくる企画だと思っていた。安全管理上の問題が大きくなったのがほぼ唯一の理由。想定以上のことが、とりわけ電話で行われた。回線がパンクし、受付の人も抗議に対応することになった。対策はあったかもしれないが、抗議の過熱がそれを超えていった。想定が甘かったという批判は甘んじて受けなければならない」
――「表現の自由の現在地を確認する」と言ったが、今回の件を受けてどう考えるか。
「公立の美術館や行政の文化事業でも、細かく内容を確認することはすべきでない。一方、何かのタブーに触れるものがあった場合、SNSを使った圧力やスクラムが出てきている。民間企業や個人なら着信拒否などもできるが、公的機関では対応しなくてはいけない。その対応と表現の自由がぶつかっているのが、現状だと考えている」
――公立の機関での企画が萎縮する可能性がある。
「物議を醸す企画を公立の部門でやることに意味があると考えた。成功すれば企画に悩む人の希望になれると考えたが、劇薬だった。トリエンナーレに入れることが適切だったかは考えなければいけないと思っている」
★1のたった時間
2019/08/04(日) 01:22:58.88
前スレ
【表現の不自由展】津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564849378/ 俺のFacebookに知らない外人からリプ付けられたんだけど、なんて書いてあるんよ?
At Honkawa-cho station, a lame old woman got on and stood next to me. Everyone sitting on the seat, however,
pretended as if he were sleeping, which was just as I had expected. I had witnessed such scenes not only once nor
twice since I came to Japan from Alamogordo, New Mexico. Hence, I realized that Japanese were different from
polite and kind people that I had expected them to be.
At that time, a teenager behind me stood up, and offered a seat to the old woman. It's the very Japanese virtue!
I praised his courtesy in my heart profoundly.
Yet it's not long before I recognized that he was not a Japanese. He had a book under his arm, the title of which was
written not in Japanese, but in Korean. 前スレではすごいのが居たな、まさか表現の自由が規制を受けないのが当然と思っているとか。 韓国へ行って、安重なんとかの写真を燃やした写真や少女像らしき像の頭にウンコ載せた像とか展示して
韓国人に表現の不自由展です、ってブタが紹介しろよ
その時に韓国の方々にバット持たせて、ブタが真顔で表現について説明してる映像を流す
まあ、公開処刑でも問題ないだろW >>1をたった今友人の韓国人に説明
黙って聞いていた彼は、説明を聞き終わると
静かにため息をついて、
ピョンシン(病身:残念だという意味)と小さくとつぶやくと
私の目を見つめて静かに話はじめた
こんなことは韓国では絶対にあり得ないことだ
日本人が猿や犬並みの倫理観しかもたないのは
祖先が日本猿と交尾して子孫を残していたこと
戦犯国であることから目をそらして
韓国に対する戦争責任を認めず
謝罪もできないことなどが原因だ
日本人が韓国にあこがれ
韓国人の心を捉えたいと思うなら
韓国のように清廉な文化先進国になりたいと願うなら
日本が韓国のような国民がナショナリズムを克服した国家になりたいなら
まず安部と上王が、
韓国で土下座謝罪をするところからはじめなければならない
その時がきたら自分は土下座する安部の頭につばをはき「百済の子孫よくきたな」と言って上王の頭を踏みつけるつもりだ
安部はすすり泣き、上王(以前から韓国への謝罪をしたいと考えている)は感謝の言葉をのべるだろう
その時はじめて韓日の正しい関係がはじまるのだ
本当に説得力がある話だった
やはりこの夏で病身安部政権を終わらせる必要があるようだ 100%アウトな話で物議が起きてるんじゃなくて、お前が駄々をこねて言い訳してるだけだぞ >>1
なぜ反日思想の輩には、懇切丁寧に対応してくれるメディアが多いのか不思議だな。 最大限津田側に立って考えてみる。
…
無理だわw擁護できないくらいおバカw 本当にやることが姑息
ウヨでなくても日本人ならこれは不快感しかないわ やりたいなら私設美術館でもやれば
日本人のお金を使ってこういうことやるのが本当にあちらっぽい
個人的にはますます韓国が嫌いになった
ウヨじゃないただのノンポリ日本人だけど こんな道楽で一生食っていけるんだもんな
時給1000円の仕事なんか
こなせない上に採用もされんよ
こんな人種は そんなに表現したいのならこんな場使わず個人で喫茶店の壁でも借りて展示すればいいのに 超差別主義反日ナチス朝鮮土人だから、ライダイハン少女像に名前を変えろニダ。 希望とは、朝鮮人にとってですよね
税金を使って、ヘイト活動しやがって
損害賠償請求しろ、必ず10億取り返せよ なんでわざわざ破損した星条旗を床に敷いて展示したのか意味不明 >河村たかし名古屋市長や菅義偉官房長官の発言は影響したのか。
>「一切関係ない。」
安倍の忖度糞野郎津田 「企画に悩む人の希望になれる」
企画に悩む人→り地域の人、反日左翼 分かっててやらかしてるのかブタ!
チョンと一緒に焼肉喰ってろブタ! 韓国の美術大学教授とかのポストと引き換えだったりして 日本国民から表現の自由を奪い取った名古屋市長と糞アベ政権を叩き潰せ! どこら辺が希望になると思うのか謎
パヨチンの行動観察と脳の働きの相関を見てみたいわ
全く使われていない部分とかあるんじゃね 規模の大きい企画をしてその内容に悩んでいる人ってそんなに沢山いるのだろうか 劇薬というかまた青葉みたいな無敵の人がヒャッハー!するの煽っただけ
津田が愉快犯に見えたもの こうしたヘイトが芸術の名を借りて公的資金を使いながら平然と行われているということを周知したという面では功績があったな これで何を表現してたの?チョンがブサイクってこと? >>11
読みにくくなるから無駄なコピペ貼っ付けんなアホ 劇薬?
それもかいかぶりすぎのようなw
そんな価値あるかいな。 C・ロナウド欠場騒動で数千人の韓国人が集団訴訟
精神的苦痛に伴う慰謝料などで1人約10万円請求。
韓国に関わったロナウドが悪い。 まあカウンターカルチャーを公費でやって自滅したって感じだな
山本太郎みたいに寄付やネットのクラウドファンディングでやった方がまだ叩かれなかった 香山リカテンテー大絶賛の朝鮮ブタ、津田大介なんて通名捨てて本名名乗れ!ブタ野郎。 韓国ゴキブリ人形を燃やす芸術作品があれば展示してくれるんだよな?
天皇陛下を焼くのは芸術で、韓国ゴキブリ人形を焼くのはヘイトだなんて
言い出さないよな?
津田大先生を見習えば、今後は芸術作品と称して朝鮮に何でもできるな。 日本軍将兵を追いかけて川を渡る慰安婦
京城日報の慰安婦募集広告
このふたつを題材にした俺の作品を少女像の隣に置いてくれるなら
表現の不自由訴えてもいいよ >>29
国旗ってその国にとっては大切なものだから無茶苦茶に扱ったら世界中の反感買う事も分からんのか >「公立の美術館や行政の文化事業でも、細かく内容を確認することはすべきでない。
自分達が気に入らない「ウヨ系」イベントは片っ端から潰して回ってるくせに・・ 脅迫で取りやめるとか汚いよな
逃げだよ
大村も津田も最低のくずだ
反日の片棒を担いで日本人を貶めたことを反省しろ 慰安婦像ぐらいで何騒いでんだろうと思ってたが、像どころじゃない程、内容が酷すぎるな邪悪だわ パヨクは本当に迷惑しかかけないしかも国家レベルの
消えろよさっさと国に帰れ 何で中止したのか未だに分からん
中止したら意味ないだろ?
この企画は中止しないで展示し続けるのが意図だろ?
いやホンマ薄っぺらいなコイツなんなん? 右翼は街宣せんの?閣下貶されてるのに…
ついでに豚骨野郎の自宅もグルグル回ってやれ! 何故このタイミングで公金使って日本でやる?真性のバカなんじゃねーのかテョン 協賛企業はコメントしたの? 大企業さんなら今回のリスクわかってたよね? >>64
脅迫されたって設定にして止めさせられる設定→被害者コスプレまでワンセットでしょ。 >>50
こんなものが通るなら愛知県民はこの件を訴訟していいと思うわ 脅迫ってのは逃げなんだよ
大村の失敗を認めたくないから
脅迫されたってことを理由にしてる
汚い人間のくず大村 脅迫()
証拠は自らシュレッダーにかえて消しましたw 補助金切られるって言われたからだろ
結局ビジネスなんだよ 肥え方が酷い
内面の醜さが中年になって隠しきれなくなってる 日本で反日プロパガンダを垂れ流してもマスコミが守ってくれるとか思ってたんだろ
いつまでも調子に乗ってんじゃねえって話だ フジとかマスゴミはこいつを使い続けるんでしょ?
朝日とか毎日の系列では重宝されるのかな? 少女像とライダイハン像を並べて展示する、なんてセンスはなかったのかな まぁこいつが芸術監督をやっている段階で日本人の負けw
朝鮮族の日本支配を誇示してるのに日本人は何もできないうえにこんなシナリオ通りの表面上の抵抗しかできてないww
日本終わってるよなwww 全て思惑通りだな
抗議がきて撤去
↓
海外メディア「金で女を抱いた恥ずかしい過去を必死に隠す日本」
どうせこれが狙いだろ
「日本は都合が悪くなると、圧力を加えて必死に恥部を隠す滑稽な民族です」
と、世界に伝えたかったんだろ
大成功とは言わないが、そこそこ成功したかもな やるなら実費でやればいいんじゃないの?
根性ないやつだな あいちトリエンナーレを約7800万円の補助金事業として採択した
文化庁は
「採択の前には詳細な内容を知らなかった」w
公務員、予算さえ取れれば、
後は、経費と偽り、好きなだけ自分の懐に入るから、
展示内容などどうでも良いと。
調べもしない。
あのお笑い事務所に補助金を垂れ流したのと同じ発想w 脳ジャックにいる名古屋の在日朝鮮人は
天皇陛下○ネだの殺すだの言い首絞め蹴り犬扱いしてるよ
今は「松尾のガキは天皇陛下を殺す為に始めた。日本は俺の国」と言ってる
一緒に笑ってる一部の奴は馬鹿か売国気概無しかな?と呆れてるところ
テクノロジー犯罪思考送信です。
気になることは創価在日朝鮮人に聞いてください。
因みに松尾のガキは小学校の小数点の掛け算割り算出来ないのよ〜
俺の国言ったとき噴いた 計算どうりに名前が売れたニダ。
国外の反日マーケットがあるから、
一生食いっぱぐれは無いニダ。 >>66
街宣右翼の9割が在日と同和だそうだ
日本ディスりの人物や展示物に凱旋するはずがない 親父さんが社会党副委員長高沢寅男の議員秘書をやっていたし、赤旗を愛読していた。息子の津田大介はアカだね。
侮日ビエンナーレやね。 やたらと世界各国の声が入ってくるが、どうもマッチポンプ臭い。
津田もこういう腐りきった工作を働くようになったか。
元々腐った豚でしかないわけだな。 税金を使って脅迫を想定しなきゃいかんほど
他人に不快感を与えような企画を実行すんな
あと、美術・芸術舐めんな
脳みそ腐ってんのか お前が何をやるのも自由だが
それを批判するのも自由
それだけの話 税で守られるべきは全体の利益であって
異端児の利益ではない 散々他人の表現に因縁つけてきた人が
表現の不自由展なるものでやらかして
因縁つけられまくって終るって笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています