【表現の不自由展/現場レポ】展示物のテーマは「反天皇、反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、朝鮮人強制連行、慰安婦」だった ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美術館に怒声が響く。
「こんな不敬な映像を20分も流すのか!」
「お静かにお願いします」
「10億円の税金こんなことに使ってんのか!あぁん!」
「お静かにお願いします!!」
猛暑の折、ヒートアップしまくっているココは名古屋の中心部。
8月1日に開幕した国内最大規模の芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」。
多数の現代美術展の中で、一つのグループ展が賛否を呼んでいる。その催しは「表現の不自由展・その後」。
組織的検閲や忖度によって表現の機会を奪われてしまった作品を集め、当時いかにして「排除」されたのか、展示不許可になった理由とともに展示するという企画展なのだが、韓国の慰安婦像(平和の少女像)と、昭和天皇の写真を燃やす表現が含まれる映像作品が展示されていたからさあ大変。
8月2日には名古屋市長の河村たかし氏も訪れ、慰安婦像の撤去を要請。多額の税金を使って、何やってんの!? という話である。
これは撤去される前にこの目で見ておかなければ! と、早朝の新幹線で名古屋に到着。
うだるような暑さの中、会場へと向かった。
会場は名古屋中心部の「栄駅」からすぐにある愛知芸術文化センター。
昭和天皇の写真を焼いた映像を流していると聞いていたので、会場をライトウィングな街宣車が包囲してたらどうしよう…と思っていたのだが、周囲は至って平和。セミの声が響いていた。
▼来場客に対する配慮が不自由
10時開場の20分前くらいからチケット売り場に並び、10時20分くらいには入れた。
2時間くらい待つのを覚悟していたのだが、Twitterでの盛り上がりと実際は違うらしい。
展示会場の前には画像が拡散されていた「SNSアップ禁止」の注意書き。
撮影はOKだけど会期中はソーシャルに上げないでね、とのこと。
好意的に取ればネタバレ禁止、意地悪に取れば炎上リスクに日和ったな、というところ。
記事に使うのもきっとダメだと思うのでここからはテキストのみで。
「表現の不自由展・その後」の会場に入ってすぐ、細い展示通路の壁にTVモニターがあり、そこで昭和天皇の写真を焼くシーンが含まれる映像作品が上映されていた。
この作品が20分近くあるため、人が立ち止まって溜まっていく。
細い道なので人が詰まる。「前にお進みください」という係員。
「今見てるんだよ!」という来場客との小競り合いがスタート。
映像の中身の前にこの導線を考えた人は今すぐ始末書を書いてほしい。
映像を見ていた強面のお兄さんたちからは「不敬だ!」「こんなものに税金つかってるのか!」と怒声が上がり、再び係員と揉めはじめる。
それにしても狭い。
通路を抜けると広い展示会場で、テレビなんてどこにでも置けるのに、なぜ入り口にした。
映像作品自体は、反戦を訴えたもので、戦争の象徴として靖国神社や昭和天皇の写真が出てくる。
兵隊がたくさん死んで靖国に祀られ、戦火を表す炎の表現として、写真を燃やすのは表現としてわからなくはない。
ただし、寿司屋で炙りサーモンするときのカセットバーナーで、昭和天皇の写真を焼いていき、最後は燃え尽きて灰になった写真を足で踏みつける表現は過激だ。
正直、ノンポリでお金以外に興味がない私には、「反戦」を訴える映像作品としてはそんなに無茶苦茶だとは思わなかった。…これ単体ならば。
▼表現の自由というより権力への抗議展
映像を見終わって奥に進むと、反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、慰安婦のおばあさんの写真、慰安婦像、裁判になってる群馬県朝鮮人強制連行追悼碑のオブジェなどがズラリ。
一番スペースを使っているのが朝鮮人強制連行追悼碑で、次が慰安婦関連。
「あっ…そういう人たちのアレなんだ…」
税金使ったイベントで特定の思想をプッシュするのは怒られるでしょそりゃ。
よりによって韓国と関係最悪なこの時期に、この並べ方はクセが強すぎる。
表現の不自由をめぐる年表には美味しんぼの「福島の真実」が抗議で休載とか、原発表現で安倍政権がなんちゃらとか、甘く入ったスライダーがレフトスタンド最上段まで飛んでいく勢いを感じた。
展示作品の中には当初SNS拡散OKだったのか、作品の紹介パネルに「撮影写真・動画のSNS拡散推奨」と書かれていたものを白いテープで隠していたものもあった。
▽記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://blogos.com/article/395581/
★1が立った日時:2019/08/04(日) 04:32:48.46
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564930448/ >>1
二度と侵略や植民地支配を繰り返さないためには展示すべき。 >>202
今の観念で、過去を断罪するのをやめろ。
当時アジアははどこも植民地だった。日本だけがなぜ攻められる。
問題は、愛知県と文化庁が 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 と表明することになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が他の場所で発表するなら自由だからだ。
問題はそこではない。
この少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行しないまま財団を解散してしまった。
さらに慰安婦問題の延長で出てきたのが 「 徴用工 」 問題である。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者たる愛知県と補助金を出した文化庁 が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明するに等しい。
表現の自由の問題ではなく、外交の問題なのだ。
愛知県が韓国政府のプロパガンダに利用される展示を中止するのは当然である。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
そういう表現の自由は、韓国と違って日本にはある。
05 >>199
会田誠みたいないろんなところから児童虐待だと否定された作品も取り上げずに政治主張の強い作品だけ展示してるから、美術としての表現の不自由の展示会にするつもりはなかったんだろうね 反天皇、反米、反基地、反ヘイト、憲法9条、朝鮮人強制連行、慰安婦のうち、
投稿者は反天皇だが後は、親米、米基地存続、言論の自由、憲法9条は改憲すべきの立場。 >>6
お前も戦争行って死んで来い
バカジジイww こいつらライダイハン展示会やったらまっさきに文句言ってくるだろ 1993年に内閣官房長の河野洋平が慰安婦が強制だったことを認めて謝罪してる。
慰安婦の強制が事実だと日本政府が認めて謝罪してるんだよ。
これを前提として少女慰安婦像がどう間違ってるか説明してみろよ。
自分の都合の悪い物を見たくない、
ムカツクから見たくないってだけだろ。
ただのわがまま。 自分達のヘイトは綺麗なヘイト
ウヨのヘイトは絶対に許されない
パヨクとは常にダブスタなのである 言論の自由・表現の自由だって無制限じゃないのは常識
5chだって殺害予告したらすぐに検挙される
誰も言論の自由の侵害だなんて言わない >>211
アメリカ軍に轢かれて死んだ少女(の内の一人)像と従軍売春婦に何の関連が? 表現の不自由?馬鹿馬鹿しい散々大々的に報道されたものばかりじゃないか。
日本帝国評価、戦後日本否定、靖国支持、こういうのが本当の表現の不自由だ。 >>167
10億の金のながれがしりたいわ
どこの団体に流れているのかしら この案件に関して公共放送を自認するNHKの報道を公共放送としてふさわしいか注目している 作家とか悪くない
公費を払ったうえ擁護した名古屋知事はリコールで裁きを下すしかないんじゃない?
詫びれてないしあいつ、むしろ被害者ヅラでしょ ニュースの街人インタビューでは若い人ほど表現の自由を侵害するなって意見だったな
老害ネットウヨみたいな奴らは反対反対!理由もなく反対!って感じだった >>211
合意破棄した時点で、河野談話も破棄に決まってるだろ
都合のいいとこだけ破棄とか許されない
まあよかったじゃん、実質的経済支配をしてた日帝との決別したかったんでしょう? 国がたどった歴史の暗部を直視できないばかりか、過剰なまでに反応・攻撃する心理って、どこから来るんだろうか おそらくこの展示に注ぎ込まれた10億のうち多くが共産や極左団体に流れて
反政府運動の資金源になってるんだろうな 問題は国が金出してるってことだろ
慰安婦展なんて初めてではないし 愛知はおかしいわな
前川前事務次官も公立中学で講演やろうとしただろ 反米と反基地は同意だが他はすべて不要
アメカスの立ち回り方を見ていて、未だに9条に幻想を抱いている左は知恵遅れ
親米アメポチ売国奴も重度知恵遅れ
その中でも最も致命的で救いようのない知恵遅れは反天連ども
日本から天皇という存在を排除した時は真の崩壊を意味する
幸いにも反天連の知恵遅れ共は年々減る一方
反天連運動を提案した知恵遅れについてはwiki参照 税金使ったって何の問題も無いと思うが
何やったって不愉快に思う人は一定数いるでしょう?
税金使って何にも出来ないことになっちゃうよ >>2
基地外なんか助けるんじゃなかったと日本人全員が反省してる。
だからホワイト国から韓国を外したんだ。 反米アーティスト()さんはアメリカで同様の反米アート()が受け入れられるか試してくればいいのでは >>230
そのやってることが反日プロパガンダに使って
像ってのが問題
税金を使えば国が認めることになるんだが 連邦最高裁で、アメリカ国旗を燃やすのは合憲て判断でてるがな
トランプは燃やしたら市民権剥奪しろって言ってたらしいがw 表現の自由ってのは、それがその国の歴史の暗部を表現したか否かに関わらず保証されるものなんだよ
首相だって民主党政権時代を悪夢のようなって表現してただろ
今回の展示は悪夢のような戦前を表現しただけ >>236
国が認めてない歴史の暗部を
税金使って認める
悪夢のような戦前ってw 気づいたんだけど、大村のこの一連の行動を含めて、好き勝手なことをやれないよね世の中はっていう展示なんだよ
そうさ、好き勝手なんてできないのさ >>235
アメリカ人ならな
朝鮮人としてやって来いって 政治的なメッセージが先行して作品の芸術性なんかそっちのけなんだよな 別に今までも慰安婦の写真展とかあっただろ
地方に韓国人のテロリストの銅像とかたってるし
韓国寄りの慰安婦の映画も最近公開されたけど
中止にはなってない >>1
おまえら愛知県知事室に電話しすぎ繋がらない。
052-954-6000。 >>223
若者は自らの起源や社会との関わりなどの「自己の形成」が未熟なのだから当たり前。
思想の新しさ古さとは何の関係はない。
むしろ大人達が無知でどうする。 結局大村チョンみたいな国内の反日ゴキブリ在日韓国人は敵だということ は?
おまエラがやってんのは、天皇陛下に対するヘイトだろうが 敵国である韓国が反日行為をするのは当たり前である
そいつらを相手しても時間の無駄である
なぜなら、日本人の敵だから
まずやるべきことは、敵国である韓国を気遣っている日本人を、しっかり追い込み始末することである
.
売国奴である親韓、及び反日行為をしている日本人を、まずはしっかり始末することが重要であると思います 学生のアートを地下街に展示する活動やってるが
市民から不快だってクレーム来たら普通に撤去ですわ
クレーム数件で対応するよ
公共性の度合いに応じて表現の自由は制限される
私費でどっか独立した建物の会場でやればよかった 反ヘイトは良いよ
でも、「レイシスト死ね」というアレもヘイトだからね
本当に差別をなくしたいのなら差別的な言動をも諭し、許し、愛情で包み込もうとするのが本当の反ヘイト さすが民主王国愛知、極左だな
民主なら不倫女でも選挙当選するし糞みてえな土地だわ
大村もアホだアホだとよく言われているがどうしようもない奴 企画した方も許可した方もだめでしょ
表現の自由以前にデリケートな問題なんだからよく考えてから開催しなきゃ
国際問題に発展するような内容じゃん おかしな潰し方をするとおかしくなりますが
なぁに左派はサイコ病棟では3dayぐらいで出て来れるゆるゆるコースですから
どんどん投獄して行きましょう 出展者の一人の昔のインタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/129037#tomb
現代美術、いらないな。w
俺も今日から芸術家になろうかな。 結局こういうのは作ったやつの自己満足で、批判されて文句言うなら展示しないで家に置いといたらいいんだよ。 >>254
特高と憲兵の違いを理解してないのはまずいと思うけどね。
特高なんか普通にしていれば目をつけられる事は余りなかったから、庶民からは憲兵の方が恨まれてたのに。 他人を罵る際に、「朝鮮人」、「反日」しか出てこねーのな
その貧弱な語彙しか持てねーオツムで、表現の自由を語るw
それも表現の自由だがな >>5
朝鮮半島でゴミ掃除しただけじゃん
まだゴミが残ってたようだなw >>2
日本に併合される前の半島が良かったってことなんだよね。韓国人って。
ふーん… >>10
展示の仕方すら雑
教室を片して展示してる中学校の文化祭レベル
10億円どこに消えた? >>15
左翼は発狂じゃない?
昔は火炎瓶とか投げてたし 京アニにかけて脅迫したメールを出した人の素性は?
当然逮捕して名前が明らかにされるべき 表現の不自由の一番の象徴であるナチス関連がない時点で……
あと宗教、特にイスラムか 検閲の歴史性や多様性を考慮した展示をしたら興味深いものになっただろうに
しかし、津田の偏向、反日性だけが露わになり、この方面への教養の欠如が明らかになった
3年に一度の県主催の芸術監督に全く不適 >>63
反戦テーマにしても飢える国民そっちのけで火遊びしてる黒電話を揶揄したりするのがアートじゃないの >>271
どうして津田みたいな反日キチガイ金髪豚が監督に選ばれたのか知りたい >>1
日本人へのヘイト・差別に絞っていて
多様性など欠片ほども無いな。 表現の自由と言うなら
金日成とレーニンも一緒に焼けば良かったのに
ついでに聖書とコーランを床に敷けば表現の自由展だと認めてやろう 日本ヘイト●
文在寅の対応カードは「放射能」…日本のアキレス腱に触れる
放射能まみれと宣伝しよう作戦だそうです 正直芸術じゃなくヘイト活動としても紋切り型過ぎて見るべきところがどこにもないんだよな >>273
学芸員の唐津さんがああいうの好きなのよ。
作品の傾向としては前回既に露骨に出てたな。 >>275
これ見ると日本って本当に自由な国だよね
他国だったら関係者全員死んでるか再教育と言う名の洗脳されてる >>279
だとしたら例え芸術であっても史実に忠実でなければならない 愛知県では中国の犬と呼ばれている大村県知事は新興カルト宗教のGLAの広告塔も務めているよ
公職として問題ならなかったのが不思議
去年、名古屋のGLA中京会館の入口に主宰者の高橋佳子を礼賛する大村県知事のポスターが掲示してあった
GLAは白装束のカルト集団パナウェーブと同根で教義もオカルト性が高く怪しいんだが名古屋の一等地にでっかいビルを新築するぐらい勢力を増していてる
俗物の大村県知事は金で買われたんだろうって噂
GLAは関口宏も広告塔してるから反日左翼と親和性が高いのは間違いない そもそも事実であってもやっちゃいけないことってあるからなー。
例えばライダイハン像を在日韓国大使館前に設置することはウィーン条約違反になる可能性が高い。
美術館にしても国や自治体が一定の制限をかけるのはやむを得ないと思うよ。
もちろん表現規制につながらないようルールは明確化すべきだろうけど。 政治家とマスコミの通名を禁止しろ。
学生運動で就職できなかった連中がマスゴミに流れたからね。
文班だった連中は出版や新聞社に入ってる。
その連中が役員になり旧役員として幅を利かせている間は
日本に言論の自由なんて本当のところあるんだろうか。
文班(文臣)と武班(武臣)という分類自体が科挙制度の名残で
半島から来ているものです。日本の赤軍や極左運動のなかには
戦前のようなインテリ層による愛国心ではなくて、
戦後は半島がらみの南北代理戦争を日本国内で展開しているような
ところがあるんだよ。
これから起きるのは連中の南北対立が日本国内で激化することかもしれない。
大迷惑なんだけど、日本の政界にどんな人が入り込んでいるのか不透明だし
ジャーナリストの世界も不透明すぎて危険なんだよ。 >>289
まあ結局そのおかげで建前がまるで役に立たなくなってメディアの力も落ちてきちゃったね。
一昔前だったら河村市長は今頃とうに辞任だわ。 題材的には素晴らしい。ネトウヨの愚が、また露わになったな。 >>290
河村は南京事件否定発言してマスコミ攻撃うけても耐えたタフだからな パヨクは人権だの隠れ蓑に反日したいだけやからな
ほんまは鼻くそほじくってるんやで これをアートだと主張するなら、批判に対して丁寧に反論しろやと思う。
昭和天皇の写真を焼いてないとか、表現を矮小化するような主張する時点で芸術としての表現をする気概が無いし、作品としての価値がない。 世界各地に増殖している慰安婦像も、大使館の前に置いたりしてる時点で、政治的なものにすぎないと言うのが世間一般の反応。
税金を使っている以上、あれのどこが芸術なのかをしっかり説明しろと思う。 >>292
少なくともこんな内容でも民間でやる分には誰も咎めないってお墨付きもらったようなもんだからなあ。
不自由展どころか自由の証明だわ。 表現の自由の範囲をどう捕らえるかだな、児童ポルノ展とか出来ないでしょ?
アートと言い張っても世の中が許容してくれる限界がある 都合の悪いもの ヘイトスピーチ
都合の良いもの 自由な表現 狂惨党が早々に擁護してたって事はやっぱりなんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています